綿が集散して天下に通じる
長江デルタ地區(qū)は中國です。
紡績
産業(yè)の発展は早くても集中度が一番高い地區(qū)で、區(qū)內(nèi)の無錫、南通、常州、呉江、桐郷、杭州などの紡績業(yè)は百年以上の歴史を持っています。紡績業(yè)はこれらの地區(qū)の支柱産業(yè)の一つです。
張家港地區(qū)にとって、國內(nèi)唯一の內(nèi)河港型保稅區(qū)、保稅、物流、倉庫などの機(jī)能が完備されています。
また、紡績
業(yè)種
高度に発達(dá)し、経済の腹地が極めて広い長江デルタ。
このほか、中國華芳グループ、江蘇天覇グループなど十?dāng)?shù)社の大型綿紡績企業(yè)が勢いよく発展しています。
これらは全部輸入です。
綿
の急速な成長は非常に有利な條件を作り出し、張家港を長江デルタ地域ひいては全國綿などの紡績原料の重要な集散地にしました。
ここは
國內(nèi)外の綿商の明るいエリア
張家港保稅區(qū)の港と地域の優(yōu)勢を十分に発揮するために、さらに區(qū)港連動保稅區(qū)を昇格させる。
物流
園區(qū)の機(jī)能は、張家港保稅區(qū)を長江流域の現(xiàn)代物流基地として構(gòu)築し、2007年6月18日、張家港保稅區(qū)管理委員會は紡績原料市場を?qū)熼Tに設(shè)立しました。
市場は取引を主とする約2萬平方メートルの現(xiàn)代ビジネスセンターと50萬平方メートルの現(xiàn)代セット倉庫物流エリアを持っています。
ビジネスセンターは600軒の顧客を収容して進(jìn)駐できます。物流エリアの施設(shè)は先進(jìn)的で、全國最大で、保稅區(qū)、保稅物流園區(qū)の関連優(yōu)遇政策を享受します。
市場
設(shè)立後、積極的に検査検疫、稅関などの渉外機(jī)関との連絡(luò)を強(qiáng)化し、綿貿(mào)易優(yōu)遇支援政策を発布し、広範(fàn)な綿商に情報コンサルティング、倉庫物流、通関申告などの総合サポートサービスを提供するよう努力し、國際売り手販売、國內(nèi)バイヤー購買、現(xiàn)代倉庫物流、快速通関検査、電子取引情報と現(xiàn)代金融サービスの「六大」集積プラットフォームを提供し、「ワンストップ取引、ワンストップサービス」を?qū)g現(xiàn)し、綿輸入貿(mào)易を形成します。
一方、內(nèi)聯(lián)外合は相次いで綿貿(mào)易フォーラム、綿貿(mào)易サロンなどの活動を開催して市場の知名度を拡大すると同時に、積極的に國際綿貿(mào)易協(xié)會と緊密な連絡(luò)を維持して、中國の最も革新的な活力と発展の潛在力がある綿貿(mào)易市場を作り上げて、規(guī)模化、國際化の紡績原料市場を作り上げます。
現(xiàn)在、ルイ達(dá)ビル、イカム、オーランド、ポールなど海外の綿商が大量に市場に入って、保稅綿の委託販売業(yè)務(wù)を展開しています。中綿集団、中化學(xué)繊維など國內(nèi)の有名な綿商も続々と市場に進(jìn)出しています。
この市場の操作は3年間で423億元に達(dá)し、進(jìn)出企業(yè)は600社を突破しました。
このほか、港綿物流、貿(mào)易量の著しい増加及び張家港保稅港區(qū)の中國綿貿(mào)易市場における突出した地位と牽引作用に対して、この市場は中國華芳集団、江蘇天覇集団などの大企業(yè)と連攜して、2010年1月30日に張家港保稅港港港綿商會を設(shè)立し、開放的、自律的、発展的な地域的な業(yè)界組織を創(chuàng)立し、綿貿(mào)易の秩序ある健康発展を助長し、張家港綿貿(mào)易指數(shù)を形成し、綿取引の世界的な標(biāo)的となる。
中國綿貿(mào)易網(wǎng)を創(chuàng)設(shè)し、ショートメッセージプラットフォーム、QQ群などのキャリアを通じて、30余りの商會會員に情報サービスを提供します。
國際綿協(xié)會と緊密な協(xié)力を維持し、今年9月に國際綿貿(mào)易張家港ワークステーションを設(shè)立する予定です。
去年から今年の四半期にかけて、張家港は全部で綿を47.1萬トン輸入して、商品価値は10億ドル近くになります。
検疫を検査するにはどうすればいいですか?
力産業(yè)への転換とアップグレード
ここ數(shù)年來、張家港の開放型経済の急速な発展と港の実力の途切れない増加に従って、綿の貿(mào)易量は年々増加します。
今年の第一四半期に、張家港検査検疫局は全部で検査検疫輸入綿564バッチで、商品価値は2.9億ドルで、同104%と48.4%伸びました。
綿貿(mào)易の持続的な健康発展を推進(jìn)するために、彼らは効果的に検査検疫の総合優(yōu)位を発揮し、多くのサービス措置を打ち出し、綿産業(yè)の転換とアップグレードを助力します。
輸入綿は重點(diǎn)敏感商品で、2004年國家総局は重點(diǎn)的に検査検疫監(jiān)督を強(qiáng)化する必要がある八種類の製品のリストに組み入れて、2009年3月にまた正式に中國大陸に輸入された海外綿花供給企業(yè)に対して登録管理と品質(zhì)検査信用等級管理制度を?qū)g施します。
これに対して、局側(cè)は企業(yè)に対して綿検査検疫の重要性と関連法律法規(guī)を宣伝し、企業(yè)に適時に関連情報を知らせて、適時に対応措置をとります。
一方、綿の輸入検査を強(qiáng)化し、綿貿(mào)易企業(yè)の合法的権益を維持する。
2010年だけで、不合格の輸入綿680バッチが検出され、企業(yè)の対外賠償の718.2萬ドルを助けました。
輸入綿の重さの検査結(jié)果の正確性と監(jiān)督管理の有効性を高めるために、張家港局は「三つの革新」を通じて有効な監(jiān)督管理を?qū)g現(xiàn)します。
重さの量衡の方式を革新して、便利で速くて、正確な“地平式電子衡器+小型車が重さを量ります”の輸入の綿の衡の重さの方式を出して、元からある重さの効率をまるまる4倍高めました。
現(xiàn)在、張家港地區(qū)から綿花を輸入する企業(yè)と倉庫はこの衡重方式を採用しています。この方式は湖北検査検疫局と浙江検査検疫局などの兄弟単位綿花検査専門家の一致を得ました。革新的な放行モードで、直通放行モードを打ち出し、リスク分析を行った上で、輸入企業(yè)或いは倉庫部門の誠実と信用狀況によって、アメリカ、オーストラリアなどの國家の輸入綿、麻に対して逐次直通通航して、貨物の通関放流の検査のコストを加速します。
2010年以來、全部で481ロット、5.5萬トンのウズベキスタン綿に対して、完成車の重量を量る方式を採用して重量鑑定を行い、綿の貿(mào)易商のために検査時間を2544時間短縮し、貨物の積み替え費(fèi)を75.8萬元減らす。
輸入綿花の検査サイクルが長いなどの特徴に対して、張家港局は企業(yè)の需要に密著し、「スピードアップ、マイナス低減、効果アップ」を目標(biāo)にして、特に事を処理し、急用を急いで処理し、難事を解決し、事前に鑑定を?qū)g施し、「5+2」制度を?qū)g行し、「24時間予約検査検疫サービス」を全面的に実施し、綿の輸入検査と積み卸し倉庫における効率を向上させ、「検査ミスなく、輸入に滯らないように努める」という。
また、輸入綿は普通重量が短い場合があります。綿企業(yè)は輸入綿花通関時に契約重量で申告すれば、関稅と消込割當(dāng)額は実際より多くなります。
企業(yè)が実際の重さで通関し、損失を減らすために、張家港局は企業(yè)の申請に基づいて、輸入綿の重さ検査鑑定を事前に手配し、電子コードシートのまとめ再審査を行い、検査期間を短縮します。
同時に稅関、保稅區(qū)綿市場との協(xié)力を強(qiáng)化し、張家港保稅區(qū)の輸入綿貿(mào)易企業(yè)が綿の輸入が短い時、稅関に検査検疫部門で綿花の重さを?qū)g際に検査して申告し、使用割當(dāng)額と一部の関稅を減らすことができます。
また、張家港検査検疫局は張家港市委員會宣伝部と連攜して「責(zé)任を持って製品を作る」活動を展開する一方、グリーン通路、分類管理、電子監(jiān)督管理などの措置を深く実施し、企業(yè)の総合競爭力を高める。
一方、華芳グループ、中融倉庫などの綿花貿(mào)易、物流規(guī)模型企業(yè)に対しては「一企業(yè)一策」を?qū)g施し、企業(yè)の成長を助けます。
{pageubreak}
関連リンク
輸入綿が大幅に増加した理由
張家港港港港港は江蘇省で最大で、全國の主要な綿輸入集積區(qū)です。
張家港検査検疫局の統(tǒng)計によると、今年の第1四半期に張家港港港港港の輸入綿は247ロット、9.1萬トンで、商品価値は2億ドルで、前年同期比4.2%、16.5%と54.4%伸びた。
張家港港の輸入綿花の価格は一斉に上昇して歴史の最高を更新しました。
今、張家港は長江流域の最大の対外貿(mào)易の貿(mào)易の港になって、全世界の200近くの港と貨物輸送の往來があって、県域の経済はずっと全國で第1陣にあります。
2010年、港の貨物の取扱量は全國の県域の港で初めて2億トンを突破しました。
輸入綿はすでに張家港市の重要な柱産業(yè)の一つとなり、年平均22萬トンを輸入し、商品価値は3.5億ドルで、輸入量は江蘇第一、全國第三となり、獨(dú)特な特色を持つ産業(yè)の一つを形成しました。
現(xiàn)在、張家港の綿花の輸入は2003年のアメリカ、西アフリカなど四五の國と地區(qū)から、現(xiàn)在のアメリカ、インド、オーストラリア、南アメリカ大陸など20余りの國と地區(qū)にまで拡大しました。
分析によると、張家港市の輸入綿花の最近の大幅な増加の原因は主に四つあります。一つは2010年以來、國內(nèi)の紡績業(yè)界が率先して回復(fù)し、綿花の需要が増加し、國は輸入綿花の割當(dāng)額の発給を拡大しました。
第二に、2010年12月31日は綿の輸入割當(dāng)期間です。割當(dāng)額の期限切れの失効を避けるために、國內(nèi)綿輸入企業(yè)は最終期限に香港に大量の輸入綿に集中します。
第三に、張家港保稅港區(qū)が2010年に稅関の停止に成功したことに従って、保稅倉庫とコンテナ出し機(jī)能を強(qiáng)化しました。綿の大規(guī)模保存量の小口コンテナ出し業(yè)務(wù)の展開にもっと適しています。
第四に、張家港検査検疫局は國際衛(wèi)生港の優(yōu)位性を拡大し、輸入綿検査検疫モードを改善し、綿貿(mào)易過程のサービス品質(zhì)を持続的に向上させ、輸入綿は全省ひいては全國でもトップを維持しています。
専門家の注意
輸入綿の中には、重さが短く、品質(zhì)が合わないという現(xiàn)象がよくあります。
ここ三年、張家港検査検疫局は輸入の2311回の綿の中で不合格の1441回を検出しました。
これに対して、綿花検査専門家は多くの綿貿(mào)易企業(yè)に「三つの一歩」を?qū)g現(xiàn)し、自分の正當(dāng)な権益を守るよう提案しています。
第一に、自己保護(hù)意識をさらに強(qiáng)めることです。
綿を輸入する時、企業(yè)は多く綿花の特徴と品質(zhì)を理解して、自分の需要と用途によって適當(dāng)な綿を輸入します。
綿の輸入は我が國で法に屬して商品を検査して、綿の入荷は直ちに検査を申請して、それによって検疫部門を検査して直ちに証明の対外賠償を検証します。
契約內(nèi)容をさらに改善すること。
輸入綿貿(mào)易契約では、中紡で綿を買う條項(xiàng)を明確にし、綿の重さ、品質(zhì)をCCIQ証明書で取引雙方が決済する根拠とします。
例えば、輸入綿の重さの計算方式には、純重決算、公定回潮決算、限定回潮決算があります。インド綿の回潮率が高い場合、インド綿を輸入する時、回潮率制限條項(xiàng)を増加させて、綿の回潮が高すぎることによる損失を減らすことができます。
第三に、品質(zhì)紛爭をさらに避けることです。
2009年3月15日、國家品質(zhì)検査総局は正式に中國內(nèi)陸部の海外綿供給企業(yè)に対する登録管理と品質(zhì)信用等級管理制度を?qū)g施しました。國內(nèi)企業(yè)は國家品質(zhì)検査総局が発表した海外綿供給企業(yè)の信用狀況に基づき、信用のいい綿商を貿(mào)易パートナーとして選び、貿(mào)易商の信用問題による綿の品質(zhì)リスクを低減します。
また、検査検疫部門も中紡綿貿(mào)易條項(xiàng)に基づいて、輸入綿に対する監(jiān)督管理を強(qiáng)化し、不良品の補(bǔ)充、混ぜなどの貿(mào)易詐欺行為を防止します。
関連ケース
外國投資家に16萬ドルの損害賠償を成功させました。
2011年1月、江蘇華芳グループはインドから4回の綿を輸入しました。合計10685パック、1744.6トンで、300萬ドルの価値があります。
貨物が港に著いたら、張家港検査検疫局は直ちにサンプルを採取して検査します。
検査の結(jié)果、この4ロットのインド綿は全部で89.4トン少ないことが分かりました。短重量率は4.9%に達(dá)しました。8トンの品質(zhì)の違いが検出されました。法律に基づいて検査検疫証明書を発行しました。
企業(yè)は検査検疫部門によって発行されたCIQ証明書を持って、外國商人に16萬ドルを賠償することに成功しました。
外商は検査の結(jié)果に対して何の異議もありません。
分析によると、この4つの綿は短くて重いです。品質(zhì)が合わない原因は2つあります。
第一に、インドの綿花サプライヤーとの信用の差が大きく関係しています。ここ數(shù)年來、國際綿花の価格の変動が大きいため、綿花の価格が上向きになる時、一部の綿花貿(mào)易商は利益関係で故意に少なくなりました。
第二に、インドの綿は安い価格で國際綿花市場を急速に占領(lǐng)し、中國の綿花の輸出量も増え続けています。(アメリカに次ぐ)、それに伴って綿の重さと品質(zhì)の問題もだんだん増えてきました。
{pageubreak}
企業(yè)代表
華芳:モデルチェンジを競い、ランクアップします。
中國華芳グループ総裁秦大乾
「綿など大口の資源性商品を輸入するのは、企業(yè)の転換とアップグレードを?qū)g現(xiàn)するための根本的なルートであり、有効につかむことができる」
中國華芳グループの秦大乾総裁はこう述べた。
現(xiàn)在の綿花の輸出入の國際情勢について、秦大乾氏は、金融危機(jī)が徐々に解消されるにつれて、國內(nèi)の紡績業(yè)界が率先して回復(fù)し、綿の需要が増加していると指摘しました。
同時に、國は輸入綿の割當(dāng)額の発給を拡大して、國內(nèi)のインフレ予想に加えて、綿の価格は絶えず増加して、企業(yè)に大量の綿を輸入するように促します。
現(xiàn)在、企業(yè)のもとの地方の綿、新疆綿、輸入綿はそれぞれ3分の1を占めて綿の構(gòu)造で打ち破られて、輸入綿の比重は40%に達(dá)します。
今、企業(yè)は年間10萬トンの綿を輸入しています。張家港地區(qū)の輸入綿の3分の1を占めています。
企業(yè)は綿花を大量に輸入する一方、技術(shù)革新とブランド建設(shè)を通じて、産業(yè)のレベルアップを推進(jìn)し、優(yōu)れた紡績業(yè)を強(qiáng)化する。
現(xiàn)在、企業(yè)は年間35萬トンの綿糸を生産しています。各種類の綿布は2億メートル、ラシャは2500萬メートルで、國際競爭の優(yōu)位性があります。
その中で、綿紡績産業(yè)の規(guī)模は世界第二位になりました。紡織産業(yè)は世界最大の紡毛織物生産基地の一つになりました。
綿紡績、綿布、毛織などの輸出品目は主にアメリカ、EUなど20以上の國と地域に輸出されています。
2010年、企業(yè)の自己輸出額は2.7億ドルに達(dá)し、全國の自主輸出先企業(yè)を獲得しました。
「華芳」ブランドのシリーズ製品はその優(yōu)れた品質(zhì)、高い知名度で國內(nèi)外の市場によく売れています。相次いで中國ブランドの製品、國家検査免除の製品に選ばれました。
「綿花市場の価格動向と生産ニーズに応じて、ルイダイバーなどの國際的な大手會社との協(xié)力を強(qiáng)化し、綿の輸入品質(zhì)を保証します。
同時に、「我々は常に超えている」という理念を受け継ぎ、産業(yè)経済の組み合わせを全面的に最適化し、新たな発展のハイライトを育成し、「第12次5カ年」の末にグループを規(guī)模競爭力と持続経営能力を持つ近代的な國際大グループに建設(shè)し、世界一流企業(yè)の仲間入りを目指します。
秦の大乾はためらっています。
- 関連記事
- 寶飾庫 | LVMHグループのメイクアップブランドMAKE UP FOR EVERが唯品會に進(jìn)出しました。
- マーケット研究 | Farfetchはなぜ上場準(zhǔn)備を急ぐのですか?
- 企業(yè)情報 | 軽奢な服裝のブランドvinceは第一四半期に微弱な進(jìn)歩を見せました。
- ウェディングドレス | インドの結(jié)婚式の服裝はどこで買いますか?
- 會社のニュース | H&Mグループのブランドarketがロンドンで初めて店舗をオープンしました。
- ニュース | 30年間男裝に専念し、利郎の実力は「2017中國ブランド500強(qiáng)」を獲得しました。
- 市場動向 | THE RERACSは試してしか買えない店舗をオープンしました。
- 24時間ノンストップで放送します | 巴布豆/口猴2017秋冬新作注文會が円満に開催されます。
- 注文會 | ECAが豪華女裝丨2017秋冬新作発表會及び注文會
- 市場動向 | 太平鳥が「若年化」しつつあるのは、スーパーマーケティングのおかげだ。