中小企業の倒産の波が珠江デルタを襲っています。東莞モデルはまた注目を集めています。
最近の大規模な訪問調査珠江デルタ企業、特に深セン婦人服區、広州
東莞
仏山地區の數十社の工業企業と関連協會、関連
業種
真相を明らかにするために調査を行った。
佛山南海區の大滴鎮でアルミニウム加工を経営してすでに20年余りの梁冠球になりました。
「今は原材料価格、工場の賃貸料から労働者の賃金までほとんどのコストが上昇していますが、競爭が激しいため、生産された製品は販売価格の面では消化しにくいです。
融資
方面の問題も頭が痛いです。」
梁冠球は言います。
梁冠球は不動産がないので、いわゆる資産は加工設備です。そのため、彼らのような中小企業は銀行ローンの資格がありません。唯一の道は擔保會社を探すしかないです。
今は佛山にいます。多くの保証會社は自分で貸與しています。その利率は普通最低の月利率も5%から6%までです。お金を急いで使うと、月利は10ポイントもあります。
梁冠球によると、月利率は五六パーセントで計算して、ローンは100萬円で、一年間で利息だけで五、六十萬円を必要とします。
10時の月利は元金より高いです。これは実業経営の経営者にとって、飲むのと同じです。
事実上、最近人民元の切り上げ、労働コストの上昇、原材料価格の上昇及び融資困難などの要素の影響で、珠江デルタの大量の中小企業はすでに或いは空前の生存危機に直面しています。
外向型企業がトップだ
深圳羅湖區の懐下村は加工で輸出服を生産することで有名な地域です。
コル下村は一度に數百社の服裝加工、服裝生地及び補助材料生産及び関連物流企業を集めました。
しかし、目下の狹窄下村では、工場の操業時の電気ミシンの音が聞こえにくくなりました。
現地で服飾加工をしている企業の社長の劉全徳さんは記者に対し、現在は數少ない工場だけが零細生産を行っていますが、大規模な加工が行われていたのは去年からなくなりました。
多くの企業は一ヶ月に三、五日間の操業をしています。
彼は、このような狀況を招いた原因は多く、一方で人民元の上昇が絶えずある一方で、労働コストの大幅な上昇があり、原材料価格の起伏があると述べました。
「雇用の面では、一人の月給は千元ぐらいでしたが、今は普通2000元以上で、熟練した職種の職人さんは四千五千円までも高いです。
服裝加工の原材料も大幅に上昇しました。」
劉全徳さんは言います。
服の生地から言えば、去年綿は一気に1萬元から3萬元/トンまで上がりました。コストを節約するために、多くの服裝企業は化繊生地を選ぶようにしました。製品の品質が大幅に下がり、大量の製品が売れなくなりました。
一方、多くの企業は綿花の価格の高いところで原料を買いだめして、今年の綿花の価格の反落に従って、家産をつぶしてしまいました。
フォンテンブローという服裝加工企業で、香港のリレーレ社長は記者に対し、現在の生存環境によって、深センの対外貿易服裝加工企業はベトナム、カンボジア、バングラデシュなどのような競爭が難しいと言いました。
「あれらのところでは、労働者の月給は人民元に換算して7,800しかなく、あるいは5,500も人を見つけることができます。」
レリ?リーによると、歐米の企業はほとんどアパレル産業のハイエンドを占めており、利益は少なくとも100%以上を占めており、日韓企業は中高級を占めており、利益は普通50%~80%を占めているが、中國のアパレル企業の利益はほとんど10%以下である。
このような狀況は、下村だけでなく、深センの他の服裝加工企業が集中している地域でも、対外貿易の注文を主とする企業は同様の狀況に直面しています。
布吉華工業區で、ずっと対外貿易の看板を専門にしている企業の王社長はがらんとした職場で記者に語っています。人民元の持続的な上昇のため、工場は基本的に完全に受注できない狀態にあります。
彼は職場內の數百臺を指さして、休眠狀態にある電動ミシンを指して記者に対して言いました。普通は一年の服裝の加工量が最も多い時に數十萬件に達しています。今は年初から現在までの生産量は全部で5000件に足りないです。
人民元の切り上げ、労働コストの上昇、原材料価格の高騰、特に綿花価格の暴落を背景に、2010年の生産額は1500億元に達し、150億ドル以上の輸出があり、深セン最大の産業の一つとされる服裝加工業界は、巨大な企業の倒産の波を見せています。
ある業界関係者は、深圳の外向型服裝業界では、六七十パーセントの中小企業が年末まで耐えられない可能性があると予想しています。
{pageubreak}
モデルチェンジとアップグレードの困難
深圳多莉服裝公司の張麗影社長は、彼らのようにずっと外注を主とする加工企業にとって、モデルチェンジのアップグレードは実施の條件と空間がありにくいと言いました。
ここ數年來、彼女は江西、湖南、広西、四川などの地に行って考察を行ったことがありますが、結果はやはり「引越し」の決心がつかないです。
張麗影氏によると、彼らの考察の結果、広東周辺の江西、湖南、広西などでは、人工的な面では深圳よりいくらも安くないが、産業環境と関連したセットの面では差が大きい上に、物流コストの面ではより多くの支出が必要で、計算してもまだ利益がないという。
服裝産業、特に外國貿易企業の移転は、実際には不可能であり、少なくとも大規模移転の條件はない。
リリーは言った。
彼女は、大部分が外注を受ける服裝加工企業はコストに敏感で、物流コストだけでは消化が難しく、計算結果によると、深圳から珠江デルタの端の広東清遠に移転するだけで、もうお金がなくても儲かるという。
それに比べて、産業のレベルアップの面で、特にブランドの建設と育成の面では、深センは光り輝くと言えます。
関連資料によると、深センのアパレル企業は3500社以上に達し、40萬人の従業員がいます。その中、ファッション的な婦人服企業は2300社余りで、自主ブランドは1200余りあります。
しかし、レリさんによると、2300社以上の婦人服を加工している企業は1200以上のブランドを持っています。
この中には本當の意味での國際ブランドが一つもなく、基本的には國內販売です。少なくとも同質化の問題が見られます。
彼女は深センのファッションブランドが本格的に國際舞臺に向かうには、まだ長い道のりがあると述べました。
代行生産のみに従事している対外貿易加工型企業にとって、ブランドを作る道はもっと長くて、もっと苦しいです。
リリーの上記の観點はある程度深圳の服裝業界の人々にも認められました。
深セン歌力思服裝実業有限公司の夏國新會長は、深センファッション業界の努力を経て、10年、20年後に深センに屬する國際的なブランドファッションが誕生する可能性があると考えています。
東莞のモードは更に注目を集めます。
深セン服裝業界協會の沈永芳秘書長は、多くの企業が転換したいと話していますが、どうやって行けばいいのか、多くの企業が困惑しています。
東莞モデルは參考になるサンプルとして使えます。
外向的な経済を中心とする東莞は國際金融危機の最初にも苦境に陥ったが、2年以上の構造調整を経て、だんだん暗くなってきた。
「國內販売の比重は昨年30%に達しており、今年は60%前後に達する見込みです。
東莞僑運表業有限公司の陳漢生會長はこう述べた。
東莞僑運表業有限公司は700人以上の従業員を持つ中型臺灣系企業で、年産の腕時計は500萬個です。
今回の國際金融危機の前に、すべての製品が海外市場に売り出され、金融危機が爆発した後、企業は一時危機に直面しました。
その後、東莞市の現地政府の支援のもと、國內販売市場の開拓を通じてブランドを創出しました。
陳漢生はこの過程で、東莞市政府が打ち出した一連の支援措置の効果はなくてはならないと考えています。特に創立3年の広東外資企業(國內販売)製品博覧會は外向型企業のために國內販売市場を開拓する重要なプラットフォームを構築しました。
実際、東莞市政府は外向型企業にモデルチェンジ?アップグレードのプラットフォームを提供するために、一連の勵ましの支援措置を取っています。
まず、広東省外博會が永遠に東莞に定著するよう全力を盡くして努力し、展示會形式で企業が金融危機に対応して國內販売市場を開拓することを助けます。
東莞厚街を例にして、厚街鎮委員會の黎恵勤書記は、中小企業の発展における融資問題を解決するために、厚街鎮は専門的に「厚街鎮が企業の融資を推進する特別資金」を設立した。ここ數年來、中小企業の融資に協力した882宗112.1億元。
同時に52社の企業に協力して市、鎮の財政の科學技術プロジェクトの資金を獲得します。
調査によると、厚街鎮は現在まで126社の來料加工企業の形態転換があり、100社余りの中小企業は看板加工から自主生産に転向しています。
2010年、厚街はすでに82社の外向型企業が國內販売業務を展開しており、國內販売金額は57.67億元に達しています。今年1月から4月まで、全鎮の外向型企業が國內販売業務を展開しているのは102社で、國內販売金額は22.47億元で、同23.18%伸びています。
東莞市の外資企業は2010年に國內販売の総額はすでに2054億元に達しました。
今年は3000億元以上に達する見込みです」
黎恵勤氏は。
- 関連記事
- 潮流風向計 | 小さいスーツを身につけます。秋には高い服を著ます。
- ブランド建設 | 昆百大「フォーカス拡張」:3年で50店舗をオープンしたいです。
- 外資誘致 | 蘭州城関萬達広場は10月24日に開業します。
- 都市のニュース | 常州:北大街の百盛は11月1日に正式に閉店します。
- 四川 | 成都建國記念日ゴールデンウィークの小売業は新しい特徴を見せています。
- 浙江 | 「集箱」は杭州百貨店にどんな風を吹き込みますか?
- 浙江 | 杭州砂の船アウトレット:重要なシーンはまだ後にあります。
- 広東 | 広州の九大百貨店の企業の“金を吸い込みます”は同時期に下がって何を説明しましたか?
- 業界透析 | デパートのモデルチェンジ:ブランドの集合店は新しいオプションになります。
- ホットスポット | 済南恒隆広場は陣痛に遭って店を撤退して數十萬の損失を殘しました。