歌舞宴は漢宮の豪華さを証明します。
徐州博物館の陶俑展示室の中央のガラスのショーケースの中に、18枚の楽舞俑で構(gòu)成された「楽舞団」があります。4人は心をなで、4人は鐘を鳴らします。2人はその時(shí)の楽舞ショーの席順に並べます。8人の踴り子、2人は襟付きの深衣を著て、両腕は袖を振って上に上がります。
これは2100年余り凝固した楽舞の瞬間です。
ダンサーの高さは約50センチ、幅は20センチで、衣裝はそれぞれ違っています。表情はそれぞれ獨(dú)特です。これらは徐州の荷籠山楚王墓で出土した埴輪です。西漢楚王宮歌舞宴のアップショットを再現(xiàn)しています。漢の上層の貴族たちの贅沢な生活を反映しています。
徐州は漢王朝の発祥地で、都市の周辺は十?dāng)?shù)基の西漢楚王(後)陵を囲んでいます。墓の中から大量の埴輪が出土しました。
駄かご山から出土した楽舞俑は、漢俑の中では取り上げないわけにはいかない傑作です。
楽俑には打撃楽俑と吹奏楽俑があります。舞俑には片袖に埴輪と雙袖に埴輪を挙げます。前者の舞姿は優(yōu)雅で含蓄があり、後者の舞姿は熱烈で奔放で、漢代の職人の優(yōu)れた美意識(shí)と爐火純青の彫刻技術(shù)を反映しています。
荷かご山楚王墓から出土した片袖には埴輪が2つしかありません。
ガウン
上體が前傾して、左腕が自然に體の側(cè)に垂れています。右腕が高くて、長(zhǎng)い袖が滝のように垂れています。両足がかすかに前屈しています。踴りが終わった後の禮の動(dòng)作のようです。
両袖の上では、埴輪を挙げて襟巻きの深い服を著ています。髪は頭の後ろでまげに結(jié)っています。眉目は美しく、姿はしなやかで、體はステップの変化に従って「S」の形を呈しています。両腕は上げて、長(zhǎng)い袖は空中から漂ってきて、躍動(dòng)感は十分です。
彼女の肘には「五」の字が刻まれていて、筆畫(huà)には赤い色が書(shū)かれています。これは「舞」の略字だと學(xué)者は推測(cè)しています。
楚王墓から出土した埴輪はすべて模造で、頭と體を別々に作って接著し、焼いて彩色します。
襟巻き土偶の頭、體、尺形の腕をそれぞれ型にして接著します。
これらの埴輪は絵を描く前にはとても似ていますが、職人が巧みに彩色を施して、彼らに生き生きとしたイメージを與えました。表情、服裝はそれぞれ違っています。
最も典型的な代表は北洞山楚王墓道の両側(cè)の小さい間から出土した各式の色彩絵柄の衛(wèi)土偶で、彼らのほとんどは完備していて、服裝の色は豊富で多様で、赤、白、黒、緑、青、青、紫、諸色があって、色合いは調(diào)和がとれていて、服の線(xiàn)はなめらかで飄々としています。
埴輪の顔の表情は生き生きとしていて、眉目、ひげは細(xì)く、形も多様で、単眼、両眼の瞼もはっきりしていて、千人の千人の顔のような感じを與えます。
楚と漢は爭(zhēng)って、劉邦は楚を滅ぼして、しかし西漢の初年、流行したのはところが楚の文化で、宮廷と民間はすべて楚歌、楚のダンスが盛んです。
漢高祖劉邦の寵愛(ài)する戚夫人は楚歌、楚舞が大好きです。
『西京雑記』には劉邦の寵妃戚夫人が記されています。
袖を上げて腰を折る踴り。」
史記?留侯世家は、劉邦が立戚夫人の息子、趙王如意が太子のために張良に阻止された后、戚夫人に「楚歌と申します。」
史書(shū)によると、弘農(nóng)王唐姫、楊妻は「袖に抗して踴る」、「奮袖低昂」、「頓足踴り」、「腕踏地」の楚踴りを上手に踴る。
王侯はこのようにして、民間の歌舞の風(fēng)は更に盛んに行われます。
埴輪に身を包んで襟巻きをする
ふかい服
両腕は袖を上げて、彼女の袖は長(zhǎng)く地に垂れて、振り上げて、まろやかな弧を形成します。
彼女の長(zhǎng)袖が舞い上がり、舞う姿がゆらゆらと揺れているのを見(jiàn)て、彼女は踴りのクライマックス部分に跳び上がっています。彼女の伸びやかな袖は彼女の伸びやかな生命のように、思いきり青春の情熱を振り回しています。
昔は考古學(xué)では片手で袖を振るだけの埴輪が見(jiàn)つかっていましたが、両の袖が空に広がっている埴輪は國(guó)內(nèi)の他の地域では発見(jiàn)されていません。
服裝から
服飾
上から見(jiàn)て、徐州の漢の俑の形のそれぞれ異なっている眉、ひげ、色とりどりの服飾、それぞれの剣鞘の紋様と玉の刀、異なったグループの帯、綬の帯の結(jié)び目の形式など、すべて以前すでに発見(jiàn)した絹織物畫(huà)、壁畫(huà)、木偶と服飾などを上回って、極めて大きく漢の初期の服飾の資料を豊かにして、西漢の早期の舞踴の造型の重要な実物の資料を理解するので、大いに貴重です。
ちなみに、徐州楚王墓から出土した埴輪の中には、初期の楚王、陵墓の中に兵馬俑がありますが、中後期の楚王廟では、よく見(jiàn)られるのはほとんどが儀衛(wèi)俑と楽舞俑です。これは獨(dú)特な歴史的背景があります。
劉邦は楚王から淮陰侯に降した後、自分の兄弟の劉を楚王に渡しました。劉交は劉邦に従って各地で戦いをしています。功名は赫々としています。
楚王は自分の官吏制度だけではなく、強(qiáng)力な軍隊(duì)もあります。兵馬俑はこの歴史の現(xiàn)実を反映しています。
漢景帝年間、呉楚の「七國(guó)の亂」は、王國(guó)が強(qiáng)すぎて、脅威が中央の政権になることを証明しています。
漢武帝は父の止まる提案を受けて、「推恩令」を発令しました。以來(lái)、王國(guó)はますます弱くなり、楚王たちの政治空間は日増しに縮小し、歌舞、文蕓、學(xué)術(shù)に心を寄せ、帝位に登れなかった龍子龍孫たちの普遍的な選択となりました。だから、楽舞俑は西漢楚王宮の中の豪華な歌舞宴會(huì)生活を反映しただけでなく、舞踴史、服飾史などの面での価値が高く、大漢王朝の政治権力構(gòu)造を研究することにも特殊な意味があります。
{pageubreak}
専門(mén)家のコメント:
徐州は漢代に前後して12人の楚王を出たことがあります。荷籠山はその中の一人と彼の王妃を埋葬しています。
彼らの墓には前堂、後室、側(cè)室、トイレ、シャワー室があり、気勢(shì)が高く、「裝飾」が重んじられています。
荷かご山の漢墓から出土した器物は各種の埴輪、陶金餅及び各種の金屬部材で多數(shù)を占めています。
埴輪は男性の官吏俑と女性の舞俑、兵役俑の三つの種類(lèi)があります。
特に女性の舞俑の姿が豊富で多様で、形が美しいです。女性の埴輪も眉目がきれいで、楚とした人がたくさんいます。
展示された楽舞俑は、王室歌舞宴の場(chǎng)面を再現(xiàn)したもので、漢代の多彩な舞踴蕓術(shù)の永久定格である。
- 関連記事
- 特集インタビュー | チェ瑾:2015 CHIC秋展の「スマートファッション」を見(jiàn)てください。
- 婦人靴 | 膝越しのブーツは視覚に合わせて5センチ高くなります。
- 特集インタビュー | 「上工申貝」2015 CHIC秋展に出展
- ファッション?ストア | 簡(jiǎn)単な韓範(fàn)の気質(zhì)は合わせて気楽にほっそりしていて良い體つきを作ります。
- 特集インタビュー | 2015 CHIC秋展「宏華デジタル」鄭総インタビュー:デジタルプリント機(jī)の新しいチャンス
- 特集インタビュー | インタビュー:溫州服裝産業(yè)チェーンは日増しに強(qiáng)大になり、各企業(yè)が共同で新たな発展を図る。
- 業(yè)種の株式市場(chǎng) | 上海の指の月の線(xiàn)は今月上げて10.8%修復(fù)しますか?それとも下落を止めて反発しますか?11月に検証します。
- 特集インタビュー | 「開(kāi)元ファッション」2015 CHIC秋展世界服靴ネット獨(dú)占インタビュー!
- DIY生活 | ハロウィンのカボチャの燈巧がdiyを作って手作りして祭りをします。
- 外國(guó)貿(mào)易の心得 | 対外貿(mào)易の「第13次5か年」は再生に直面して挑戦するのもチャンスです。
- 商品は雨の日の影響を受けています。シルクの生地が底に觸れて反発しています。
- アパレルブランドの大店モデルは大ブランドではないと似合わないです。
- 鄭綿のリバウンドは持続しにくいです。政策迷走態(tài)勢(shì)は短期的に変えません。
- ヨーロッパ本社を設(shè)立しました。
- ヤゴアグループと州が「結(jié)婚」に成功し、紡績(jī)産業(yè)園を建設(shè)しました。
- 廣東技術(shù)師范學(xué)院美術(shù)學(xué)院
- 四川:靴の服の輸出が激減しました。
- 子供服は専門(mén)の展示會(huì)に參加して先を爭(zhēng)って占めます。
- 2011上半期の乳幼児の服裝の品質(zhì)の抜き取り検査の情況は分析します。
- 奢侈品投資直擊漲價(jià)與降稅的“靶心”