紡績品の輸出が心配です。生産コスト優勢はもうなくなりました。
數字で見ると、綿の値段が「ジェットコースター」であると同時に、紡績業界の第一四半期の輸出量は決して少なくないです。稅関のデータによると、第一四半期の累計輸出は紡績商品服裝498.66億ドルで、同23.68%増となり、加速度は前年同期より8.24ポイント加速した。
これは輸出品の価格が上昇した原因です。反対に輸出狀況はあまり楽観的ではありません。中國綿協會秘書の高芳さんは
今年の第一四半期に、中國の織物服裝は全世界の輸出価格に対して19.46%上昇しました。その中、織物の価格は同24.31%アップしました。服裝の価格は同15.99%アップしました。価格要因を除くと、織物の輸出臺數は前年同期比3.5%増で、前年同期比14.28%増の10.75%減となった。
高価な輸出は必ず対外貿易の注文に影響します。人民元の切り上げ圧力に加えて、紡績服裝の注文を流失させます。
いくつかの注文はすでに東南アジアに移転しました。ベトナム、バングラデシュ、インドネシアなどです。高芳の紹介。
H&Mもこのことを確認した。H&Mは東南アジアにも工場があります。中國の原材料コスト、生産コスト、人件費の増加により、一部の低付加価値の製品の注文が東南アジアの工場に移転しました。
2011年の2ヶ月前に、アメリカは中國から服裝の製品の數量を輸入して同8.47%増大して、アメリカはベトナム、バングラデシュとインドネシアからの輸入の増加速度は19.25%で、31.26%と17.43%です。
注文の移転以外に、綿の価格がはっきりしないと、企業が注文を取る勇気がなくて、あるいは注文しても輸出の悩みになります。
「綿花の価格の動きがはっきりしないので、今は注文が少ないです。あるとしても、大口注文には応じられません?!股綎|省荷澤のある企業の責任者は「対外貿易晴雨表」と呼ばれる広交會に參加した後、感慨を覚えました。擔當者によると、大口注文と長い注文は「厄介」で、リスクの少ないコストで管理できる短期注文を受ける傾向があり、購入先も綿花価格の不確定で慎重に注文する傾向があるという。
今年3月末に、発展改革委員會など8部門が共同で制定し、「2011年度綿花臨時備蓄計畫」を発表しました。執行予定時間は2011年9月1日から2012年3月31日までと確定しました。臨時の保管価格は標準級の綿から倉庫価格まで1トン當たり19800元です。多くの仕入れ先はこれを心理価格として、少しずつ仕入れます。誰が多くのお金を使いたいですか?江西省の綿紡績工場によると。
一時的な在庫価格がバイヤーの心理に影響を與えるというなら、「繊維製品の輸出稅還付の引き下げ」という噂が輸出に影響を與えます。第12次5カ年計畫において、紡績業界は生産能力過剰、高汚染高排出業界として重點監視の列にあることを明確にした。
「年初から現在に至るまで、國がテキスタイルの輸出を引き下げると稅金還付のうわさが絶えない。一部の企業もためらっています?!怪袊d紡織業協會名譽副會長の朱蘭芬氏は言う。
これまでの金融危機の影響で、衣料品の輸出稅還付率は11%から16%に引き上げられましたが、今回は5%減の11%と伝えられています。2010年の輸出還付稅額に基づき計算すると、紡織服裝輸出還付稅は650億ドル減少し、全業界の利益の3分の1に相當する。
「低付加価値と低価格の優位性は中國紡績業には向いていない」高芳氏は「中國の生産コストはもはや優勢ではなく、労働集約型の産業も中國には向いていない。製品と研究開発に力を入れて、製品の付加価値を増やしてこそ、ヘッジ価格の優勢がなくなり、輸出の劣勢がなくなります?!?/p>
- 関連記事