恒力:世界一流の紡績産業グループを構築する
この二日間で、江蘇恒力集団は呉江市盛沢鎮で「恒力集団転換?アップグレード懇談會」を開催しました。紡績業界のホットな問題、呉江市紡織業の現狀、恒力集団の未來発展計畫などについて、熱い討論を展開しています。
呉江市市委員會書記の徐明などの現地指導者が會議に參加し、恒力集団の影響力と地方経済発展に対する重要な役割を十分に體現しています。
恒力集団は化繊で、
織る
などの紡績産業を主導し、科工貿一體化の大手企業グループです。
全國の500強企業として、恒久力はすでに世界最大の紡績企業、世界最大の超光糸と工業糸生産基地になりました。競爭力とブランド価値は業界の前列にあります。
2011年上半期、恒力化繊の輸出量は同45%増加した。
企業の発展は現地の産業環境に依存している。
恒力集団が取得した飛躍的な発展を理解するには、呉江化繊紡織業の発展の大きな環境において考察すべきである。
呉江市市委員會書記の徐明さんによると、紡績工業は呉江の支柱産業の一つであり、呉江の數百年來の民生産業でもある。
歴史から見れば、中國の稅関があって以來、外に輸出されたシルクは盛沢地區が一番多いです。
現在、呉江工業の総生産額は3000億元で、紡績は1000億元以上に達しています。
「第12次5か年」期間中、呉江市委員會市政府は依然として紡績産業を経済発展方式の転換の重點として、紡績産業の転換と昇格を迅速かつ深く推進しています。
徐明さんによると、呉江さんは5年前に「一メートルの布を一円多く売る」というスローガンがありました。
呉江の100億メートルの布の織る能力で計算して、多く100億元売ることができます。
今、この「一円多く売る」という目標はすでに基本的に超過実現されました。私たちは一メートルごとに二円以上の布を売っています。
製品付加価値の向上はここで直観的に體現されています。これも紡績産業の未來発展の方向の一つです。
「第12次5カ年」期間中、呉江紡織工業は20%を下回らない成長を実現する予定です。
未來、呉江は実現します。
百社の企業
の上場行動を規範化し、徐明氏は呉江市委員會がこれを専門に推進すると表明した。
彼は、呉江企業の多くは草の根型の民営企業から発展したもので、いくつかの面でまだ改善されるべきだと説明しました。
國際市場で前列に立ちたいのです。一つは企業の公共技術プラットフォームを完備させることです。二つは人材を導入することです。三つは特許保護を行うことです。四つはドクターポストワークステーション、院士ワークステーションをつかんで、企業の工程技術センターのプラットフォームをつかんで、企業と政府の協力による研究院を設立することができます。
恒力さんは専門的に海外研究院を設置して、研究開発に自信があります。今年は有名大學の卒業生と企業の契約が270人以上になりました。
産學研協力において、政府はすでに大量の資金を投入し続け、企業の積極性を引き出す。
規模化差別化が進んでいる。
長い歴史を持ち、人類が長期にわたり存在する産業として、その製品は多様化し、細分化して社會発展の必要性を実現しなければならない。
徐明さんは恒力集団の製品開発におけるやり方は參考になると思います。
大量の資金を投入し、多くの外國人専門家を招いて製品の研究開発を行い、科學技術の革新を実現しました。
また、恒久力はポリエステル工業用の糸を大規模に投資し、自動車のタイヤの骨格材料などに使われ、保険ベルトや日常の家庭用にも使われます。
「このような紡績製品の拡大を多様な分野に応用するやり方は確かです。
企業が生産した製品は、人々の生活をより美しく、より快適に、より安全にすることです。
徐明はそう思います。
2009年、業界の同種製品の平均価格が大幅に下落した時、恒力集団の製品利潤率は大幅に上昇しました。
これは恒力集団が數年前から産業構造の調整と製品構造の最適化を始めたからです。
自主的創造革新擔體の建設、研究型人材チームの建設、製品のブランド化の建設を強化することにより、ハイテクとハイテク製品の開発と市場の普及を加速し、恒力によって紡織主導製品の差別化、ハイエンド化、
輸出型
高付加価値方向の発展。
2009年、恒力グループの會長、陳建華総裁が「蘇州自慢」の年間ニュースキャラクターに選ばれました。主催者はこのようなコメントを出しました。
モデルチェンジ?アップグレードの妙手は、風雲に出會うと化す。」
9年の時間、恒力は中國の紡績業を成功にリードします。3年間、恒力は中國の化繊業を成功にリードして、國際先進的な科學技術設備を持っている恒力化繊は年間60萬トンの溶融體直紡生産ラインを生産して、中國大陸の多孔糸専門家を作り出します。
最も短い時間で、全世界の設備が最も先進的で、生産能力が一番大きく、製品品質が一番いい工業糸生産基地は恒力で完成して生産を開始します。
{pageubreak}
陳建華氏は、民営企業の最大の利點は効率であり、現場で解決できるのは事務室に行かないでください。會議ができる時に解決できるのは夜まで引き延ばさないでください。
同時に、先進レベル、先進企業との差をつけることを學ぶ必要があります。
「客観的には、恒力の管理レベルと海外の優位企業の差はまだ大きい」
陳建華氏は日本、臺灣、フランクフルトのいくつかの會社を見に行きました。白い手袋を持って機械に觸れました。ほこりが少しもなく、油が少しもなく、糸が少しもないので、これらの細部から企業管理がしっかりしていることが分かります。
先を行くのは簡単ですが、長くリードするのは難しいです。
陳建華はこれに対して深い感銘を受けましたが、彼は価値があると思います。
彼は恒久力がリードする鍵は研究開発、管理だと指摘しました。
売上高は5年間で1500億元を突破します。
恒力石化(大連長興島)産業園プロジェクトの進捗狀況は長期的に業界內で注目されています。長興島臨港工業區石化産業の発展を促進し、大連紡織服裝産業の集積を促進し、遼寧石化産業の構造を最適化することに重要な役割を果たします。
このプロジェクトは2010年の恒力集団が上流を目指し、産業チェーンを積極的に改善し、化學繊維、織造分野から石化産業に進出する新しい取り組みです。
2010年7月23日、國家発展改革委員會は正式に次のように恒力集団が産業園でPTA(精対安息香酸)プロジェクトを展開することに同意しました。
恒力石化(大連長興島)産業園プロジェクトは250億元を投資し、二期に分けて建設し、一期は150億元を投資し、二期は100億元を投資し、主に紡績セットのPTAなどの製品を生産しています。
プロジェクトは國際先進的なアメリカの英威達技術を採用しており、「投資規模が大きく、生産能力が強く、技術レベルが高く、エネルギー消費が低い」などの特徴を持っています。
プロジェクトを全部生産した後、年間売上高は1000億元を超えた。
十數年の企業発展の経験について言及した時、陳建華さんは言いました。
どの業界もお金を稼ぐことができますが、どの業界も上手にやるのは難しいことです。
紡績化學繊維業界の付風狀況は非常にはっきりしていますが、長らくするには風に従ってはいけません。
紡績業界の社長として、方向性を持って、人に従ってむやみに走るのが怖いです。」
「第12次5か年」期間中、恒力集団は以下の方面に重點を置いて歩調を速めます。まず、建設プロジェクトの推進の歩調を速め、発展の後の力を高めます。
陳建華氏と彼のチームは恒力を世界一流の紡績産業グループにするために努力しています。二年間で建設プロジェクトを全部操業させ、グループ総売上高は1000億元を超えます。5年間でグループ売上高は1500億元を突破し、民間経済の発展に新たな貢獻をします。
- 関連記事
- 重慶 | CIFW 2019:重慶ブランド服裝共同発表ショー
- 重慶 | CIFW 2019:「初心、意匠、恒心」—ファッション女裝構造版型シェアサロン
- ニュース | 柯橋は紡績「緑のハイエンド、世界トップ」です。
- マーケット研究 | Forever 21倒産?速いファッションの失腳の4大原因
- ニュース | 貴人鳥の翼を折る:足を間違えた1歩、逃した4年
- 財経要聞 | 思捷の世界市場の価値は1700億香港元を超えて28.5億まで下がって12年だけを使いました。
- ニュース | ユニクロはどのように製品の成功によって消費者を感動させますか?
- マーケット研究 | 市場の分析:これらのブランドは最後まで盲目的に“衰えを歌います”のアパレル業界をやめないでください!
- DIY生活 | スカートはこの秋のスカートを見逃さないようにしてください。
- 私は暴露したいです | 秋はズボンだけではなく、このワンピースを試してみてもいいです。