創立90周年を迎える
1976年、黨中央は一挙に「四人組」を粉砕し、十年間の動亂を終結し、國民経済は正常な秩序を回復し、紡績工業も急速な発展の新段階に入った。
1977年12月、中央は紡織工業部と軽工業部をそれぞれ設立することを決定しました。金光は紡織工業部部長、黨組書記に任命されました。
この時のお金の光は78歳の高齢で、彼は引き続き“全國の10億人民の服裝の問題を解決します”の重任を擔いで、そして紡績工業を導いて改革開放の方向に沿って前進して、ごく短い數年の內に誇らしい業績を得ました。
「四人組」を粉砕した後、中央は「四人組」を決定しました。
仕事の重點
経済建設に移行し、軽工業の発展に有利な多くの政策と措置を取った。
綿の生産を促進するために、1978年4月4日、國務院は「綿の生産に関するいくつかの政策規定に関する通知」を発行しました。
その後、國家會計委員會は10月7日に通知を出しました。11月1日から綿花の供給価格を引き上げました。1979年3月6日、國家物価総局、販売協力本社から、1979年の新綿の買い付け日から綿花の買い付け価格を引き上げ、全國平均は15.2%引き上げました。
1979年12月17~21日、國務院は北京で全國を開催した。
綿
生産會議では、1、2年以內に全國の綿花の生産高が過去最高水準に達し、毎年400萬荷の綿花の増産を要求しています。
同時に、國務院は1980年の新綿の発売から、綿の買い付け価格は1979年の値上げをもとにさらに10%引き上げて、30%の値上げを超える政策は変わらないと決定しました。
以上の政策の徹底実施によって、綿畑の播種面積、綿の総生産量と買い付け量が著実に増加し、紡績工業の発展に力強い支持を提供しました。
工業の面では、國家も一連の政策措置を打ち出し、紡績工業への投入を増やしました。
お金の光はこれらの有利な條件を十分に利用して、各方面の関係を調整して、品質をつかんで、品種をつかんで、先進的な経験を総括して広めて、十分に生産の潛在力を掘り起こして、紡績工業の生産は絶えず発展します。
1978年から1981年まで、紡績工業総生産は毎年18%以上伸びています。 1981年の全國の綿糸生産量は1763萬件に達し、1978年より33%増加しました。
綿の生産高は1981年に142.7億メートルに達し、1978年より29%伸びた。
1981年の全國の1人當たりの綿布の分量は14.26メートルです。
1976年に比べて、全國の人口が6.8%増加した場合、一人當たりの綿布の分量は4.8メートル増加しました。
市場の綿布の供給が不足しなくなり、布の切符をキャンセルし、開放的な供給を実施する條件が次第に成熟してきた。
中國は1954年から綿布に対してチケットの供給方法を実施しています。
このような方法を採用して、供給不足の條件の下で、民衆の生活の最も基本的な需要を保証することができて、しかしも人民の生活に制限と不便を持ってきました。
多くの年間、紡績システムは上から下まで、より多くの紡績布と各種の織物を生産するために力を盡くしています。
80年代初期、織物の生産の大幅な増加に従って、特に化繊織物の迅速な発展、都市と農村の市場の織物の需給関係は変化が発生して、織物は総量の上ですでにわりに良く人民の基本的な需要を満たすことができました。
1983年12月、紡績工業部と商業部の共同提案により、國務院は布票をキャンセルし、綿布を開放的に供給することを決定した。
これは紡績工業が人民の服裝を解決する上で得た重要なシンボル的な成果です。
織物の生産が急速に発展して、數量の上で人民の生活の基本的な需要を満たしただけではなくて、その上品種、品質、色柄の方面にもとても大きい発展と高まることがありました。
人民
服裝
多彩である。
元全國政治協商副主席、元國家會計委員會主任の陳錦華氏が、お金の光誕生100周年座談會で述べたように、「今の中國人民の基本生活に必要な衣、食、住、用、行の5つの面で、著るものの面では最も解決されています。」
わが國人民は千百年來待ち望んでいた「豊衣」をついに実現した。
お金の光の直接の主宰のもとで、1970年代初めに前後して建設を始めた「四大化繊」プロジェクトが続々と操業を開始する際に、1978年にまた第二陣の化繊工業基地の建設に著手しました。
含んでいます。年間53萬トンのポリエステルの儀征化學繊維工場、年間18萬トンのポリエステル繊維を生産する上海石化総工場の二期工事、年間カーテン生産量1.2萬トンの河南平頂山カーテン工場などのプロジェクト。
前の二つのプロジェクトは國民経済調整の中で一時建設を見合わせ、1981年に國務院の批準を経て建設を再開した。
上海石化二期工事と儀征化繊第一分工場(年間生産ポリエステル繊維18萬トン)は80年代に相次いで完成して生産を始めました。
平頂山のカーテンの布工場は工事の質がよくて、建設の進度は速くて、全部の工事は18ヶ月だけ使って、紡織システムの70年代以來建設の最も速い最も良いプロジェクトです。
また化學繊維の基幹プロジェクトが多數建設されて生産に入るため、全國の化學繊維の生産能力は大幅に増加しています。
1976年に全國の化學繊維の生産能力は25.8萬トンで、1981年に63.4萬トンに増加し、1.45倍に増加しました。建設中の第二陣の化學繊維工業基地を加えて、全國の化學繊維の生産能力はすでに100萬トンに達しました。
中國共産黨中央と國務院の指導者は化學繊維工業の発展に非常に関心を持っています。
この目標は10年足らずで実現された。
金の光は社會主義の條件の下で紡績という伝統的な工業を大いに発展させるために、この支柱産業によって中國の人口大國「人民服被甚少」の問題を解決するために、丸32年苦労しました。その成果は輝かしいと言えます。中國を世界の紡績大國にします。
銭の光が宋平に“経済の大家”と譽められたのは、本當に偶然ではありません。
- 関連記事
- 今日のオファー | 新疆綿の価格はだんだん安定してきました。
- 科學技術の文化 | 半ペースト加工の技術は現場で普及されてとても人気があります。
- 技術が普及する | 蘭渓紡績業「機械換人」は高い効果を生む
- 今季はやっている | 組図:徐嬌中國風のふんわりとしたスカートの優美な姿は初めて女性の味を現します。
- 子供用の靴 | 秋の子供のブーツは獨特の美しさで目を輝かせています。
- 子供服 | 秋の子供のスカートはとてもきれいです。
- 子供服 | 小野豹さんと小學校堂さんは自分が萌えだと思います。
- 協會の動き | 中國軽工業紡城:成約が上昇した白地の布市場は秋の最盛期に到來しました。
- 商學部 | 服屋の経営秘籍は何ですか?
- 店を教えてあげます | 服屋を成功裏に経営するには必ずしなければならない6つのこと。