浙江橫村毛ニット業は快速車道に入ります。
秀麗な天目渓の側で、まっすぐに伸びている獨特な峰の下で、風景は絵のようです、経済の発達している江南の小鎮——橫村鎮、30年の毛織の産業の集まって発展を経験して、“中國のニットの名鎮”、“中國の輸出の毛織の服は基地を編みます”、“全國の千強鎮”にステップします。
近年、豊かな自然人文の基礎と深い伝統産業の基礎に頼って、橫村鎮の関連部門は「生態鎮、工業強鎮、科學技術興鎮、三産活鎮」戦略を強力に実施し、毛編みの特色ある産業の発展を推進することに力を入れています。
2011年、「第12次5カ年」の開局年に、橫村鎮の指導者は遠くまで見て、毛沢東を提出しました。メリヤス伝統産業は転換と向上のペースを速めなければならない。今、橫村鎮毛編みの特色ある産業「三大転換」と「二大工事」の戦略目標が全面的にスタートしました。
2010年は「第11次5カ年」の収率年であり、國際紡績輸出市場がより複雑で変化に富む狀況に直面しているにもかかわらず、橫村鎮の工業経済は安定した中で上昇する目標を実現しました。
「2011年は『十二五』の開局年で、橫村鎮のニット産業の生産額は60億元を突破する見込みです。「第12次5か年」期間中、橫村町は毛ニットの伝統的な特色ある産業のモデルチェンジ?アップを全力で推進し、「二大プロジェクト」の実施に重點を置いて、「三大転換」戦略目標を実現する。浙江桐廬県橫村鎮黨委員會書記の鍾玉華氏は、この鎮毛ニット特色産業の未來発展について語った。
産業転換は必須の位置にある
30年以上の発展を経て、今の橫村鎮はすでに全國の大型になりました。マフラー帽子、手袋の「三つ編み」とセーターなどのニット製品の生産、輸出、加工基地。全鎮は一応「バルク産業」の特色を形成し、規模優勢、対外貿易優勢、人材優勢、加工優勢を備えています。製品はヨーロッパ、中東、中央アジア、北米など50以上の國と地域に輸出されています。製品の輸出量は80%以上に達しています。
橫村の95%以上のニット企業は単純な外國貿易加工輸出型企業で、世界ニットブランドの重要な生産拠點です。世界的な金融危機の下で、橫村町のニット業界は安定した海外の顧客資源と優良な製品品質によって支えられてきました。メリヤス業國際市場の変化の影響を受けて、他人のために“嫁入り”をする局面は長年変わっていません。
「橫村のニット企業は生産技術、製品品質、加工管理において競爭力が強いので、國際的に有名なブランドに加工ができますが、企業には製品の定価権がなく、加工利潤の空間がますます小さくなりました。國內労働力、原材料、エネルギーなどの生産コストが上昇するにつれて、企業の発展空間は限られています。」鍾玉華は産業発展について憂慮の意を表した。
長年來、橫村毛ニット産業のモデルチェンジ発展はずっとこの町の指導者が非常に関心を持っている問題です。ここ數年來、橫村鎮は「出て行ってください」、「入ってください」を通じて、業界の専門家を招待して、「脈を取り始めます」、鎮の指導者は企業を深く訪問して調査して、真剣に橫村の紡織産業の特徴を分析して、資源の優位を集めて、「三大転換」の発展理論を提出しました。
鍾玉華は記者に教えて、橫村の毛の編み物業の“3つの大きい転換”、1つは“塊の経済”から“クラスタの経済”に転換するのです。橫村鎮は一連の戦略的構造調整政策を通じて、毛編み業を促進し、産業のグレードアップ目標を実現する。{pageubreak}
記者の話によると、橫村鎮は2010年に「中國ニット産業転換?アップグレードモデルエリア」と「浙江省杭州市初のブロック経済から現代産業クラスターへの転換?アップグレードモデルエリア」に指定されている。モデルエリアのパイロットプロジェクトが徐々に深く推進されるにつれて、橫村毛織業「クラスタ経済」の発展ペースは全面的に加速されるはずです。
産業のグレードアップの矢が立っている
近年、國內の紡績産業の集積とアップグレードのペースが加速し、専門流通市場の建設を通じて産業の向上を促進する計畫が続々と現地政府の戦略日程に組み入れられており、市場貿易、技術、情報、ブランドなどの資源集約と輻射作用により、産業と商業貿易が効果的にドッキングし、より高い起點で富民産業の進歩とアップグレードを加速し、地域特色のある経済の急速な発展を推進しています。
2010年、橫村鎮は「第12次5カ年」の発展計畫を制定することを研究している時、この町の指導者は、橫村毛ニット産業のアップグレードはより高い起點に専門化の特徴が際立つ大型紡織専門市場を建設する必要があり、端末市場の貿易促進作用を通じて、現地の伝統的な毛織特色産業の研究開発、設計、ブランド、貿易などの全産業チェーンのアップグレードを加速すると考えています。町の指導者は綿密な論証計畫を通じて、「地域ブランドを作る」「専門市場を建設する」という二つの重點プロジェクトを明確に打ち出し、さらに産業クラスターと専門市場のインタラクティブ発展を実現し、富民産業と地方経済の急速な発展を加速させる。
橫村鎮には20あまりのニットブランドと30年余りの紡績産業の歴史がありますが、長年の外向型経済の特徴のため、現在は多くのニットブランドの知名度が高くなく、國內外の市場でブランドで優勝し、中から高い製品利益率を獲得するのは難しいです。國內外の市場の激しい競爭に直面して、橫村鎮は発展の目を向けてブランド戦略と産業転換とアップグレードの緊密な結合を実施し、大量に深く調査した結果、この町の指導者は「第12次5カ年計畫」の中で明確に提出し、ブランド戦略を強力に実施し、橫村の「地域ブランド」建設を推進し、町全體のニットブランド建設の全面的な向上を促進するよう努力します。
鐘玉華氏は「地域ブランドの建設を通じて、産業チェーンのハイエンドを占め、製品の付加価値と利益を高め、より大きな生存発展空間を獲得したい」と話しています。橫村鎮は現在、橫村ニット企業連合會社の設立を計畫しています。13社の代表的な企業が積極的に參加しています。桐廬県と橫村鎮の両政府も関連の支援政策の制定に力を入れています。
知るところによると、ニット産業の転換とアップグレードを全力で推進するために、橫村鎮は絶えずサポート力を強めており、各項目の支援政策を制定し、全鎮のニット企業が技術改革の投入を強化することを奨勵している。同時に企業融資、規模拡張などの面でサービスを提供し、ニット業界の共通技術難題を展開し、資源を集中的に統合し、情報コンサルティング、業務訓練などのサービスを提供している。
現在、橫村毛ニット専門市場の建設準備が盛んに行われており、9月初めに著工予定で、來年4四半期から営業を開始し、観光、買い物を一體化した市場景観を形成する見込みです。
- 関連記事
- | 200941732127
- | 200941732126
- | 200941732115
- | 200941732104
- | 200941732103
- | 20094173292
- | 20094173281
- | 20094173280
- | 2009415297
- | 200941529186