「神農娘」閔連坤の創業伝奇
風雨20年余り、閔連坤強い信念と自ら努力してやまないの闘志は、人生の極めて平凡ではなく、困難で紆余曲折がある、劇的な3つの創業曲を経験した。本場の農家の娘から、現在の國內植物エキス飲料産業のリーダーに成長した。涙と汗の収穫が成功の喜びをもたらすと同時に、閔連坤は歩んできた苦労を永遠に忘れることができないプロセス。
?
?
今年41歳のミン?ヨンゴンは豊かで穏やかで、初めて會った人は彼女の素樸さと誠実さに惹かれるだろう。會話の中で、彼女は自分の學識と経歴について話すことを避けたことがなく、謙虛で學びやすいのは依然として彼女の言葉の中に現れている。おしゃべりをしていると、時々彼女のさわやかな笑い聲が聞こえてくる。
幼い頃から湖北省宜昌市の農村で育った閔連坤は、貧しい出身だが、強さと執著の性格で大事業を成し遂げた。
神農の奇景
浩然たる大気を育んだ神農娘
有名な神農山脈の群れは、「華中屋根」と呼ばれ、「緑の寶庫」と呼ばれている。ここでは、古木が天に參って、青い藤が枝を回して、緑の丘が立って、青々として奇麗で、「絶色の林海」が広がっています。まさに神農山脈の神霜雨露の霊気であり、潤いは閔連坤男の一般的な剛毅、膽力、豪快、雅風の純樸な獨特の個性を生み出した。彼女は丹念に研究して純天然の「精華植物飲料」を作り出し、稱賛される創業伝説を演出した。
神農の娘閔連坤は貧しい農民の家庭に生まれ、同胞の7人姉妹で、家は貧しく、苦しい環境は彼女の初期の創業志向と信念を刺激した。18歳の彼女は思い切って學業を終え、山門を出て食品工場に入り、人生の起業の道に入った。20歳の時、彼女は自分の2年間の給料と借りた2000元でスタートし、個人食品加工工場を設立し、10年間苦心して経営し、資産の蓄積は200萬元以上に達し、そのうらやましく思う萬元戸の時代、彼女は大ボスと呼ばれていた。
天麻栽培業
もう少しで彼女を冥土に帰すところだった
最初の起業で最初の金を手に入れ、事業を大きくする自信と野心に満ちた彼女は、天麻栽培業に進出し始めた。
神農架區域は特に天麻の栽培に適しており、品質が優れている。2000年、市場での天麻熱の臺頭に伴い、彼女は仕事の重點を天麻の栽培に移したが、この転換は彼女を萬丈の淵に落とした。
當初、天麻を選んだのは、天麻が黃金のように高価で、1キロの新鮮な天麻が60元以上売れても供給が追いつかなかったからだ。美しい市場の將來性に誘惑されて、彼女は天麻栽培基地を設立し、天麻の専門家を技術指導に招いた。多くの人も彼女について天麻を植えたいと思って、60萬元以上の資金を投じた。閔連坤は苦労できる人で、太陽が照りつけても、嵐が吹き荒れても、栽培基地に住んでいる。顔は日焼けして、人は疲れて痩せて、2年間の栽培労働で、30歳になったばかりの美しくしとやかな淑女を50代前半の農婦の姿に変えた。
しかし、天には不測の風雲があり、天麻の市場価格は急に下落し、1キロ當たり60元余りから1元に下がり、種子も400元余りから10元余りに1キロに下がった。突然の市場の変化は、彼女の100萬元以上の蓄えと投資家の60萬元以上の投資金をほとんど無にし、2年以上の心血もむだになった。
一時、投資家が殺到し、彼女の家に引っ越しても居座っていた。彼女はかつてない孤獨と絶望を感じ、途方に暮れる中で、遺書を書き、何夜も一人でダムのそばをさまよって、一頭で転げようとして、百を手に入れた。ひとしきり清風が吹いて、冷たい震えが彼女を悪夢から目覚めさせ、彼女の目の前には彼女の「この世を去った」後のシーンが浮かんでいた--彼女は年老いた両親の白髪の人が黒髪の人を送る悲しみを見て、幼い娘が父を引いて母を欲しがっているのを見て、夫の苦痛な目を見て、彼女は背骨がしびれているのを感じて、それは投資家が彼女の背骨を突いているのだ!「いいえ、私は死ぬことはできません!天に人の道が絶えることはありません。私はこんなに大きな世界に私の閔連坤の活路がないとは信じません!」彼女は遺書を破り、亂れた髪を吹き、考えを整理して、彼女は再び立ち上がろうとした。
彼女がまずしなければならないのは投資家に説明することだ。契約の約束によると、このような非人間的な要因による損失に遭遇した場合、投資雙方はそれぞれ50%のリスク損失を負擔しなければならないが、閔連坤は元の契約通りに処理しなかった。彼女は自分ですべての損失を負擔し、投資家に30%の利益を追加し、その場で彼らと一つ一つ借金の手続きを行った。{page_break}
天麻加工業の開発
創業の苦しみをなめる
山のように積まれた「黃金」だと思っていた熱い手を眺めながら、彼女は自分に災難をもたらした「寶物」にどうやって活路を見つけようか考えていた。
神農架や周辺地域では、民間の人々が鶏のスープを作ったり、魚の頭を煮たり、鍋を作ったりするのによく使われているが、これは彼女が長年食品加工に従事してきた実踐経験を思い出させる:天麻を食品にするのは、難しくないことであるべきだ。やると言えばやる、というように、「天麻産業を開発し、人類の健康に幸福をもたらす」という理念が形成され、閔連坤の第2次産業転換を促した。
天麻を食品に加工するというモデルチェンジは何年も続いている。その間、彼女は資金を調達し、工場を建設し、設備を購入し、証明書を発行し、すぐに天麻食品シリーズを開発し、そして4つの國家発明特許を申請し、しかも企業はISO 9001國際品質管理システム認証とHACCP國際食品安全システム認証などを通過した。
閔連坤氏は、天麻食品の開発は従來の一般食品と同じように、生産されればすぐに市場に販売できると思っていた。しかし、彼女が天麻製品を市場に押し出した時、國家衛生部は明文の規定があることを知った。天麻は保健食品の材料であり、保健証番號を処理しなければ上場できないが、基準を達成するには數年かかるだけでなく、大量の資金が必要だ。在庫品はタイムリーに現金化できず、借りた資金はまた返済されなければならず、圧力はまるで巨大な巖が彼女の肩にのしかかって、彼女の心の中にのしかかって、彼女を息苦しくさせたようだ。中小企業の融資難の苦悩閔連坤は特に深く體得した。二次創業の資金投入は、彼女が5年間にわたって親戚や友人から借りてきたもので、彼らは自分の家を擔保に銀行に借金を助けてくれたこともあるからだ。5年間、閔連坤は顔色をうかがって、嘲弄して、良い話をして、笑顔を付き添って、彼女はいつも苦くて包み隠さず「私が5年間で『最高』と書いた2つの字は——借用書」と感嘆した。閔連坤氏の創業はいかに困難で、どのようなプレッシャーと心配を抱えているのか想像できる。
?
一度死の試練を経験した彼女は、退卻せず、挫折すればするほど勇敢になった。彼女は自分に退路がないことを知っていて、彼女は今もっと多くの期待と責任を背負っている。天麻保健號の承認を待つと同時に、鋭敏な神農娘閔連坤は方向を見失うことなく、かえって考え方がはっきりしていて、目が広くて、目標はもっと雄大で、科學技術革新で逆転して、野生の珍しい植物飲料の研究開発の道のりを開いた…
植物精華産業を切り開く
彼女は精力を傾けた
天麻保健製品の研究開発生産と同時に、彼女は食品衛生法及び食品業界の各規定と基準を繰り返し學習し、特に「薬食同源」の概念を認識した後、食品、薬品の材料分類についてより深く理解した。これは彼女に野生の珍しい植物飲料の開発を連想させ、3つの方面の位置づけを確定した、1つは野生のものを開発すること、2つは植物エキスを抽出すること、第三に、製品の差別化が必要です。
閔連坤は小さい頃から大山に生育し、よく山野菜を掘り、野生の果実を採り、自然と林の中の多種の野生植物と果実をよく見、熟知していた。彼女は市場のすべての飲み物を視察し、野生植物や果実を原料にしていないことを発見した。そこで、彼女は家庭植物と野生植物を同時に関係部門に送って関連検査を行った結果、野生植物に薬物の殘留が含まれていないことを発見し、しかも野生植物のビタミン含有量とアミノ酸、カルシウム、鉄、亜鉛、セレンなどはすべて人工栽培の植物含有量より高く、このように彼女が野生植物飲料を開発する自信を固めた。
閔連坤氏が國內外の飲料市場をさらに考察したところ、西側先進國は抽出した植物エキスで飲料を作り、栄養吸収に便利で、消費者に愛されていることが分かった。植物エキスを抽出するだけでなく、野生植物で抽出することを考えさせた。製品の差別化を実現するために、「薬食同源」の理念の導きの下で、彼女は市場調査を経て、酒を飲んで毒を排出する食療飲料を生産することを決意した。そこで、彼女は「薬食同源」の材料分類に基づいて、各種植物の作用と特徴に基づいて、大山から野生植物を採集し、植物エッセンスを抽出し、新たな困難な研究開発の旅を始めた。
生物學を専攻したことがない人にとって、高級植物エキス飲料を開発するのは容易ではありません!そのため、清華大學の経済管理と生物學課程を専攻した。その間、彼女はいくつかの生物専門家の教授の指導を得て、彼女は飢えたように管理と生物開発の知識を學んだ。実踐の中で、彼女は學びながら、植物エキス飲料を開発して4年余りの間、晝夜を問わず、祝日もなく、実験室にいると數十時間になることが多い。
その間、彼女の目にはさまざまな植物エキスしかなく、天秤だけがあり、計量器だけがあり、飢えもなく、疲れもなく、夫もなく、娘もなく、両親もいなかった。祝日と両親の誕生日に會って、姉妹は両親を見舞いに行く約束をしたが、彼女は試験の関門で同行できなかった。姉妹は彼女の心があまりにも殘酷で、親孝行をしていないと愚癡をこぼした。彼女は自分が成功すれば両親にもっとよく報いることができると思っていたが、彼女の執著と夢中になって、永遠に補うことのできない傷をもたらすとは思わなかった。昨年4月24日、母は危篤で、母のベッドに著く前に、母はすでに蟲の息になっていた。母の霊前にひざまずいて泣いていたミン?ヨンゴンは、母の死を「心の最も永続的な痛みと遺憾」と考えてきた。{page _ break}
?
植物飲料の開発に成功
生命価値の向上
母への懐かしさを製品開発の原動力にし、閔連坤は植物エキス飲料の開発にもっと夢中になった。製品が発売される7ヶ月前、彼女は一晩中寢たことがほとんどなく、過労のため、何度も実験室に倒れた。
千杯の少ない植物エキス飲料にデトックス解毒作用があるかどうかを検証するために、これまで一滴の酒もつけなかった彼女は、一気に白酒を半分飲んで、同時に試験中の飲料を1本飲んで、30分もたたないうちに酔っ払って嘔吐して、目が覚めてから彼女はまた資料を調べて、処方箋を調合した。もう一度やって、もう一度やって、また調整します。何度も試行錯誤を繰り返した結果、自分が半分斤の酒を飲んで気分が良くなってから、彼女はやっと満足した。
その後、親しい友人に體験させ、異なる人の群れ、異なる酒の量に応じて、結果は、もし酒を飲む同時にこの飲み物を飲むならば、酒の量が小さいのは酒の量を増加することができて、高い酒を飲んだ後に喉の渇き、吐き気、頭痛、無力などの現象を緩和することができて、同時にこの飲み物を飲んだ後に3 ~ 5時間は清腸代謝の作用を達成することができます。彼女は製品を國家品質検査部門に送って検査し、その製品の各指標はすべて國家食品衛生基準に合致している。北京大學基礎醫學院の検査により、製品には人體に必要な17種類のアミノ酸と多種の微量元素が豊富に含まれている。後に數千人の幅広い體験を経て、フィードバックはすべてとても気持ちがいいです。時間は気にしないで、彼女はついに酒を解く植物飲料の研究開発に成功した!
2008年12月、閔連坤は知多植物精華の飲み物をすでに位置付けられた5つの市場星ランクホテルに送り、200萬以上の製品を消費者に無料で味わうことを提供し、北京、上海、武漢、香港、韓國のハイエンドな人々の認可を得た。わずか2カ月で注文量は11億元余りに達した。好智多製品の材料は神農架原始林區域から採集された多種の野生植物であり、多くの植物は深山老林の崖の中に生育し、數量は極めて少なく、原材料の供給は常に不足している。會社の製品の純天然の「正真正銘の」品質を確保するために、會社の製品は生産販売で、供給を計畫するしかありません。2009年に生産可能な原材料の數に応じて、2億個の注文しか提供できず、多くの顧客のニーズを満たすことが難しい。製品が登場した後、彼女は製品マーケティングに対して5つの位置づけを確立した:第一、製品市場の位置づけ、現在北京、上海、武漢、香港、韓國の5つの市場しか開発していない、第二に、販売ルートの位置づけは、5大市場の高級ホテルと特別供給部門だけに提供される、第三に、販売価格の位置づけ、會社は一律に統一価格直売を実行し、全國市場で統一価格で供給する、第四に、供給數量の位置づけ、5大市場で200軒の高級ホテルと10軒の特別供給単位だけを選択する、第五に、製品マーケティングの位置づけ、直販専用供給だけを行い、會社事務所が直接供給し、対外的に企業を誘致せず、専門店を設けず、流通市場を行わない。
製品の発売時間は長くないが、多くのフィードバック効果は閔連坤を思わせた。一時は「植物エキスが千杯も少なく、人間の亜健康を修正する」という美稱が業界に広まった。閔連坤氏は記者に対して感慨深げに言った?!杆饯?年以上にわたる心血は無駄ではなかった。私の苦労は人類の健康を変えることができて、これは私の今生のこの上ない喜びだ」。
?
北京東城區東郊民巷湖北好智多生物科學技術開発有限公司の北京事務所で、一日中忙しくしていた閔連坤は退勤時間になっても電話に出続けていた。昨年末、同社の新製品植物エキス飲料が北京市場に投入されて以來、毎日閔連坤の電話は特に多忙に見え、多くの電話は友人の新製品に対する良いフィードバックであり、これは多くの苦難を経験した閔連坤に心理的な安心をもたらした。
記者は閔連坤の創業経験に觸れ、彼女の神農娘の意志、膽力、創業精神に感動した?!甘坤沃肖摔纤皮郡瑜Δ适·吾幛摔猡盲炔凰甲hな実例は多くありません。萬丈の淵に落ちた後、山の頂上に全力を盡くして登った人は少なくて珍しい」。閔連坤には確かに敘述しきれない閃光點があるが、文章の制限を受けているため、自分で掘ることしかできない。
?
- 関連記事
- 企業管理 | 河北省南皮綿紡績産業は國際チェーンを「織る」
- ニュース | ファッションブーム東莞造第21回「織交易會」が大朗毛織貿易センターで盛大に開幕
- 特定のテーマを紹介する | 探拓アウトドアは宿州マラソンを支援し、硬核裝備の助力で円満に完走した
- 標準品質 | 毛織業界協會:洗濯可能な羊毛布団など4団體標準審査會が順調に開催
- 私は暴露したいです | 太平鳥、完全子會社、孫會社の抹消案を審議採択
- 業界透析 | 業界観察:消費市場の低迷前第3四半期のアパレル業界の経済運用データは弱い
- 材料化學工業 | 新材料:繊維業界における炭素繊維の応用は大いに有望である
- マーケット研究 | 市場観察:短期綿花価格が変動しているデータ分析の未來は楽観できない
- オンラインマーケティング | 電子商取引の観察:アパレルブランドの転換効果が顕著で、アウトドア用品の熱が引き続き高まる
- 私は暴露したいです | 2024陝西服裝デザインコンテストが西安で開催