康奈は世界で200以上の専門店を開設(shè)して、中國を獨走して歐米の道を作っています。
パリの専門店が成功した後、アメリカのファッションセンタークイーンズ區(qū)に入り、厳しい競爭に直面しています。
旗艦店はその年に利潤を?qū)g現(xiàn)した。
そして、康奈はイタリアに向かった。
2001年から2007年にかけて、康奈は世界20カ國以上で200店以上の専門店を開設(shè)しました。足跡はニューヨーク、ミラノ、ベニス、バルセロナ、ベルリンなど世界トップのランドマークを含みます。
中國民営企業(yè)研究會の保育鈞會長によると、民間企業(yè)は今すでに多く出ています。彼らの調(diào)査によると、現(xiàn)在は504萬社の民営企業(yè)の中で、すでに10萬戸近くの工場を運営しています。
このように多くの民間企業(yè)を前にして、保育危機は「民営企業(yè)は外に出ても自分の戦略があります。今私達(dá)の多くの民営企業(yè)は戦術(shù)があります。戦略がないので、まだ海外に出ていないので、自分のブランドはなくなりました。」
しかし、すべての「中國製」が「弱小」の看板加工工というわけではありません。また違った「中國製」もあります。カンナはその中の一つです。
他の有名企業(yè)と違って、2001年にはフランスで初めての専門店をオープンしました。
これからは違う國際化の道が始まりました。
國際ファッションの都製靴業(yè)を直撃するのは我が國の伝統(tǒng)的な優(yōu)位産業(yè)です。
ここ數(shù)年來、中國の靴業(yè)の平均の年23%の増加率、大いに我が國のGDPの増加速度を上回ります。
保守的な推計によると、現(xiàn)在わが國には2萬社の靴製造企業(yè)があり、従業(yè)員は160萬人に達(dá)し、年間生産量は70億組を超え、全世界の総生産量の60%以上を占め、輸出量は全世界の53%以上を占めています。
溫州の靴メーカーの重鎮(zhèn)として、康奈グループの會長の鄭秀康は早くから「MADE IN CHINA」の靴は世界総生産量の60%を占めていると感じていますが、毎年數(shù)千萬足が中國の「洋ブランド」の靴に入って、國內(nèi)のハイエンド市場を掌握しています。
世界ブランドの靴帽子企業(yè)の運営の中から、製造とブランドの違いが明らかになった。
トップクラスのブランドHugo Bossを例にとって、そのワイシャツはアメリカニューヨークの54大街で120ドルの価格で販売されていますが、その中の60%以上の利益は販売ルートメーカーに30%を與えました。メーカーが持っているのは地區(qū)の10%だけです。
イタリアのあるブランドが中國から50ドルの卸売りをしました。康奈靴に自分のブランドを貼って3000元の価格で北京に戻りました。
鄭秀康さんと彼のチームはこの點を変えたいです。「遅く出発した中國企業(yè)は下流を起點としてもいいですが、いつまでも下流に立つことはできません。」
2001年はカンナにとって重要な年でした。
當(dāng)時の看板生産は依然としてそのリスクが低く、利潤が安定していて、企業(yè)に人気がありました。
しかし、康奈は同行の制止に耳を貸さず、「KANNAI」というマークの高い店をフランスパリ19區(qū)にオープンさせた。これはリスクの高い決定だ。
しかし、鄭秀康は一流企業(yè)が自分のブランドとルートを持ってこそ発展のチャンスを得ることができると主張しています。
その結(jié)果、最高150ドルのカンナの高級靴が當(dāng)日完売しました。現(xiàn)地の人はびっくりしました。
でも、実は150ドルで普通の中國の靴を5足買うことができます。
パリの専門店が成功した後、アメリカのファッションセンタークイーンズ區(qū)に入り、厳しい競爭に直面しています。
品質(zhì)とデザインとコストの優(yōu)位性によって、大量の広告爆撃に協(xié)力して、旗艦店はその年に利益を?qū)g現(xiàn)しました。
そして、康奈はイタリアに向かった。
2001年から2007年まで、カンナは世界20カ國以上に200店以上の専門店を開設(shè)しました。足跡はニューヨーク、ミラノ、ベニス、バルセロナ、ベルリンなど世界トップのランドマークを含みます。
當(dāng)時の専門店について、鄭秀康は『第一財経日報』に対し、「1999年、2000年に現(xiàn)地調(diào)査に行きました。たくさんの靴を持って地元のデパートに行きました。彼らは私達(dá)の靴が彼らに似合わないと感じています。第一は『中國製』で、第二はまだ地元の消費者に近い靴だと思います。」
鄭秀康さんは最後に自分で専門店を開くことを決めました。「數(shù)年間待って、私たちのブランドは地元の消費者に認(rèn)められました。地元の店に入れます。」
「中國製」はコストの優(yōu)位性があり、鄭秀康氏は「康奈は國內(nèi)では中高級だが、海外では中高級だ」と話しています。
私たちは今海外に行くと、価格を中高級にしたいです。競爭力が弱いです。だから、海外で50ユーロから70ユーロの価格を決めています。でも、この製品の品質(zhì)はヨーロッパで80ユーロから100ユーロまで売られるはずです。
また、鄭秀康氏によると、カンナの海外での成功は、カンナの堅実な市場調(diào)査と現(xiàn)地の消費者の好みのデザインと製品の位置づけと品質(zhì)、大型の広告宣伝に関連しているという。
店をオープンする前に、カンナは大きな価格で現(xiàn)地の市場調(diào)査と広告宣伝に參加します。
鄭秀康さんはむしろ価格の優(yōu)位性が第二だと思います。
現(xiàn)在、カンナグループは2010年までに海外で1000店の専門店を開く予定です。
現(xiàn)在、康奈の海外販売は會社の総販売の8%を占めており、康奈は2015年までにこの數(shù)字を35%にしたいと望んでいます。
康奈副総経理の鄭萊莉氏によると、會社は今後3年間にイタリア、スペインで現(xiàn)地のすでに成熟したルートのブランドを買収し、康奈のヨーロッパでの急速な成長を?qū)g現(xiàn)する予定です。
技術(shù)の接続から參加基準(zhǔn)まで溫州の製靴を制定して久しいですが、溫州の靴はずっと災(zāi)難が多いです。
杭州武林門焼溫州靴、スペイン焼溫州靴、ロシアボタン圧溫州靴、これは溫州の靴商の脳裏に殘る痛烈な記憶です。
悲劇の原因はたくさんあって、直接的な導(dǎo)火線は品質(zhì)とブランドの欠乏です。
カンナの國際化についてのコメントでは、國際化の道の核心的な問題はどのように品質(zhì)基準(zhǔn)、安全、環(huán)境保護(hù)などの國際標(biāo)準(zhǔn)を?qū)g現(xiàn)するかということであり、カンナは最初にこの核心的な問題を捉えています。
20世紀(jì)80年代、カンナは初めて世界的な製靴ラインを?qū)毪筏恐袊窝I(yè)で、90年代、カンネの高層管理者が自ら製靴師の集まるイタリアに行って経験を?qū)Wび、品質(zhì)を改善するために、カンナは全部で三回の大規(guī)模な技術(shù)改造を行い、総投資は1.5億元以上になりました。
近年、頻繁に中國企業(yè)の技術(shù)障壁に悩まされ、多くの企業(yè)の生存と発展に深刻な影響を與えました。
現(xiàn)在、中國企業(yè)が國際貿(mào)易障壁を解読する時の方法は大體3種類あります。一つは遠(yuǎn)回りで、つまり輸入國の基準(zhǔn)が自分の製品をカバーできないと証明します。この手は奇勝になりますが、いつも受動的です。
カンナは第四の道を見つけました。それは世界の靴認(rèn)証のトップレベルを代表するSATRAに進(jìn)んで加入し、國際標(biāo)準(zhǔn)の制定に參加することです。
イギリスSATRAは國際的な會員組織で、世界の靴認(rèn)証のトップレベルを代表して、アディダス、ナイキ、リーディングなどの國際的な大手がSATRA規(guī)格を使用します。
2001年に、カンナはSATRAに加入し、その後SATRAの技術(shù)サービスの下で、1000萬元を投資して國際認(rèn)証基準(zhǔn)に合う靴類実験室を設(shè)立し、多くの國家の靴製造基準(zhǔn)の制定に參加しました。これによって、極めて少數(shù)の「標(biāo)準(zhǔn)制定権」を持つ中國企業(yè)になりました。
また、SATRAとの提攜を通じて、カンナはその巨大な人間の足型データベースを利用して、世界各地の人にぴったりの靴を分類して開発することができました。
たとえばヨーロッパ人は足が重いから、牛革の底の大きい靴が一番似合うと思いますが、アジア人は體が小さくて、もっと適した靴の底は軽くて耐摩耗性があります。
手をつないでSATRAを通して、カンナは歐米の最先端の製靴技術(shù)を身につけただけでなく、技術(shù)的な貿(mào)易障壁を回避することにも成功しました。
ブランドから資本輸出に至る鄭萊莉氏によると、康奈の國際化は現(xiàn)在まで3歩を歩み、まず製品の輸出、そしてブランドの輸出であり、今は資本の輸出である。
ロシアのウシュリスに投資して経済貿(mào)易協(xié)力區(qū)を建設(shè)するのは第三段階です。
ウシュリス経済貿(mào)易協(xié)力區(qū)は228萬平方メートルの敷地を計畫しています。建築面積は163萬平方メートルで、現(xiàn)地の資源が豊富ですが、利用率は高くありません。
康奈グループと東寧吉信グループが共同出資し、総投資額は20億元を超えている。
カンナグループの鐘普明社長によると、「協(xié)力區(qū)は軽工業(yè)、電子の二大産業(yè)に位置付けられています。一つの原因はロシアが獨立體國家を含むこの部分の市場空間が極めて大きいことです。もう一つの原因はロシアを通じてこれらの製品を輸出することで、抵抗が少なく、関稅が低いことです。」
初歩的な試算では、60社の企業(yè)が入居した後、この合作區(qū)の生産能力は3000萬足の革靴、1000萬枚の服裝、60萬セットの家具などに達(dá)することが期待できます。年間売上は248億元で、利益は32億元で、稅金は14.6億元で、國內(nèi)の輸出貿(mào)易額は26億ドルで、6000人の就職を解決します。
今後はカンナを含めた「中國製」が現(xiàn)地製になります。
一つの簡単な計算で、これは企業(yè)の利益を説明できます。正規(guī)の通関で計算すると、半製品の靴の輸出関稅は5%しかないです。完成品の靴の関稅は15%に達(dá)しています。もし「灰色の通関」でロシアに入ると、溫州からサンクトペテルブルクまで3ヶ月以上かかります。また、稅金を引かれる恐れがあります。
_第一財経日報
- 関連記事
- 業(yè)界概要 | 余杭:アパレル産業(yè)技術(shù)者エリート人材情報庫の起動
- 業(yè)界概要 | 服裝工場の従業(yè)員はどうしていつも工価を上げたいですか?
- 業(yè)界概要 | 2019中國職業(yè)裝産業(yè)大會及び中國服裝協(xié)會職業(yè)裝専門委員會年次會が開催される。
- 業(yè)界概要 | 成約が少なく、ブラジル綿が主流を占めています。
- 店を教えてあげます | 服裝店陳列怎么做吸引顧客 十二個服裝店陳列技巧分享
- 流行の靴 | Jordan Alpha 360 TRの新しいトレーニングシューズが初めて露出しました。優(yōu)れた性能です。
- ファッションブランド | 潮牌CLOT X EYE FUNNY連名アクセサリーシリーズの前売り開始は、10人限定です。
- ファブリック | 紡績業(yè)の投資がこれらの省を大きく移転すると紡績の集積地になる。
- ファブリック | 嘉興職業(yè)技術(shù)學(xué)院紡織専門教師は新疆アラル市に招かれて、援疆交流を行います。
- 業(yè)界概要 | インドネシアの対米繊維製品の既製服輸出稅が引き下げられます。