ぜいたく品の中國時代
7、8年前、フランスの高級品店に友人が入ってきた。フランス人店員は「こんにちは」と笑顔を浮かべ、少し興奮した--中國人客、外國人が見た!
2、3年前から、いくつかのファッションウィークショーのステージには、中國人モデルが大量に登場した。シャネル、アルマーニ、DOIRらの大ショーには、ファン?ビンビン、チャン?ツィイー、姚晨、ネット人気者のパプリカ、そして中國のファッション誌の編集長たちが前列に座った--中國のファッション度、贅沢品の大物たちも見た!
そこで、物語を持ってビジョンを持って箱の底を押さえる寶物を持って、ぜいたく品彼らはグループを組んで來た。
贅沢品の中國時代が來た。この1年間、彼らの中國の物語は次々と上演されている。
エルメスのショーは北京に置かれており、登場したのはモデルだけでなく、中國のスター客もいた。
ジェニアのショー會場はとても「上海灘」で、中國式の服裝だけでなく、「清明上河図」を生地に織り込んだ。
上にデザートがあれば、次は食事です。國立博物館などでは、ルイ?ヴィトン、ブルガリ、ヴァンクリーク?アーペル……美しい贅沢品文化蕓術展が続いています。
主食も現実に広がっています
杭州という二級都市にはカルティエの旗艦店が3軒あり、ロレックスの世界唯一の體験センターが上海に定住した。小さなカウンター、1年で億円以上の入金……中國の消費力、世界が見た!
みんなが熱狂している中、「落ち著いてください」と言いたい!
LOGO以外に、もっと知ってもいいですか。數量と価格を除いて、もっと豊富な訴求がありますか。
他の人が中國の「福地」になったとき、私たちは自分の華麗なターンを楽しんだ。
ここに世界初の體験センターをオープンし、このために展覧會をカスタマイズした。
「早くエルメスのプラチナバッグにいいルートがあるかどうか聞いてくれないか。私は3つ、ローズレッドもピンクも何でもいい。赤さえあれば」友人は電話を切ったかと思うと、私たちの車の「圏內者」に目をやった。
待てば待つほど追いかけて、上がれば上がるほど買います。これは時計にも間違いない。9月1日、また時計が大値上げされ、多くのブランドの上昇幅は10%に達した。特にハイエンドブランドは、一度に1萬元以上払わなければならないことを意味することが多いが、依然として中國人の決心を止めることはできない。「數日遅れて、値上がりしたが、買わなければならない。年末までに保証されているかどうか、買いたいならない選択は、早めに手をつけなければならない」と、10萬以上の積もり時計を手に入れたばかりのクリスは言った。実は時計は2年前にも値下げ行為があったが、中國市場の狂気が続いてブランドはすぐにその考えを打ち消した。
今年上半期、小売業が薄れている日には、ぜいたく品の風が強く、杭州市場全體の販売は30%増加し、1年に3萬個近く売れなければならないバッグもあれば、半年で1億4000萬個の業績を上げることができるものもある。自分の営業マンでさえ「私たちは自分が量を走っていると思っているのに、一日遅くまで忙しくて暇がなくて、商売がよかった」と感慨している。
世界経済の衰えを背景に、中國はぜいたく品の最後の命の綱?それとも賭け?
2年前の様子見を経て、最近ではぜいたく品が中國で二次爆発する兆しがあるようだ。全國に出店を続け、三四線都市に深く入り込んでいるが、杭州も多くのブランドが同時に3つのブティックを持つ都市となっている。同時に、展示とビッグショーというブランドイメージを示す2つの妙技を併用し、中國での「投入力」を高める。ディオールとシャネルが家族として中國にビッグショーを開催するようになってから、この眼球嵐は止まったことがない。5月末、ルイ?ヴィトンは中國國立博物館に進出し、巨大なブランド文化展を中國に持ち込み、続いてブルガリがフォローアップし、600點以上のトップジュエリーがイタリアから北京に空輸された。北京も世界でローマとパリに続いて3番目に登場した都市で、ナポレオンの御用ジュエリー商尚美も最近、アンティーク時計を全國各地を巡回している。同時に、ジェニアは弱音を吐かず、中國に根を下ろして20年後にも北京で展示された最大の展覧會と、ほとんど中國のために作られたショー會場だった。ロレックスの世界唯一の體験センターが上海外灘で開幕したが、続いて、中國で長年低調だったバンク?ヤボも抑えきれず、來年の中國でのデビューを力強く計畫している……贅沢品の中國物語が量産されている。
「金融危機の最初の數年間、中國の発展をためらっていたブランドがあり、もともと選択していた地理的位置を放棄した結果、今ではライバルに奪われ、後悔している」と業界関係者はひそかに語った。あなたはさらなる行動をして、自分の文化の精髄を消費行為に組み込まなければならない。これも未來の不確実性に対する保障である。経済情勢がどうであれ、顧客に帰屬感を持たせ、価値と歴史を認め、継続的に注文したいからです。特に、萬一景気が後退し、市場環境がさらに悪化し、消費者が支出を削減している場合、あなたは自分を彼らが最後に削減した支出にしなければなりません。」
「皆さんは中國に賭けていますが、この需要は今のところ消えないように見えます。これは中國國內の自社ブランドが品質とマーケティングの両面で相対的に弱いことにも大きく関係しています。皆さんはこれらの製品を必要としています。これは短期的には越えられない段階です」と業界関係者は言う。
?
- 関連記事
- 専門家の時評 | 現代產業鏈創新體系平臺是現代市場的新觀點
- 靴企業の宅配便 | 原料コストの圧力は「潰す」多國籍靴業
- 寶飾庫 | 結婚式に欠かせないアクセサリーのトレンドを分析します。
- 浙江 | 義烏追加「金字看板」:中國下著貿易名城
- ファッションアイテム | 1枚ですべての目を奪うMM夏の必須アイテム
- 専門家の時評 | 紡績服に対して、ブランド服の純益は50%増加する見込み
- 靴企業の宅配便 | 昔の有名な靴工場はもう歴史になりました。
- 彩色界 | ミニバッグでも夏を彩ることができます
- 毎日のトップ | 歐州ブランドの干潟中國市場
- 専門家の時評 | 2012年上半期の中國の日本紡織服裝輸出入概況をまとめます。