靴業(yè)の発展の変化と不変
上編:経営環(huán)境が変わりましたか?上場の道百麗は業(yè)界で話題になりました。資本市場は私たちに近いです。
ブランドは靴企業(yè)にとって更に深い意義があって、ブランドの影響力を通じて資源を統(tǒng)合して、産業(yè)の再編を行って、資金を市場に誘導(dǎo)して、企業(yè)が大きくして強(qiáng)い道をすることになります。
百麗、安踏、吉報(bào)の上場後、資本が暴騰した。関連の財(cái)経報(bào)道によると、服裝で創(chuàng)業(yè)したヤゴールグループ株式有限公司、彬グループは2007年上半期に資本市場で200億元を稼いだ。溫州の本土企業(yè)オーコン、紅トンボ、正泰、米特斯邦威は上場を準(zhǔn)備している。
商品からブランドまで、資本運(yùn)営まで、企業(yè)発展の三段階曲は明らかになりました。生産をもとに、ブランドを元に、資本運(yùn)営を主とする発展の構(gòu)想は企業(yè)を正しい方向に導(dǎo)いています。
最近の國內(nèi)不動(dòng)産、株式、ファンド市場の資金移転は、靴小売市場の運(yùn)用コストが日増しに高くなり、利益は日々わずかになり、投資収益率が低下している現(xiàn)実において、端末メーカー、地域ディーラー、メーカーは資金と精力を徐々に移行させ、販売の落ち込みや著実な停滯をもたらしています。物価上昇により、生活費(fèi)の支出が高くなり、消費(fèi)者個(gè)人資金の不動(dòng)産、株式、ファンド市場への投資はさらに小売購買力の低下を招いています。
國家関連部門の統(tǒng)計(jì)によると、國民経済は前年同期比11%増だったが、消費(fèi)者指數(shù)は9%減少した。
本質(zhì)的な競爭は市場の競爭が激化するにつれて、中級層の増加、消費(fèi)者の理性と成熟、同質(zhì)化はますます深刻になり、核心競爭力がますますはっきりしない狀況において、製品のデザイン、工蕓、風(fēng)格及び運(yùn)営の細(xì)部サービスの仕事はますます重要になります。
そのため、靴小売市場の競爭は最初の製品競爭からブランド競爭に移行して、本質(zhì)的な細(xì)部競爭に回帰します。つまり、同質(zhì)化の深刻な核心競爭力が明らかでない場合、企業(yè)は生産、マーケティング及び運(yùn)営の各段階において、細(xì)部の管理を通じて、より速いスピードでより良い製品、より低い価格ラインを提供できます。
二級分化は一線ブランドの上場に伴い、靴企業(yè)の二極化現(xiàn)象が日増しに際立ち、強(qiáng)者がより強(qiáng)く、弱者が徐々にエッジ化され、靴市場の構(gòu)造が形成された。
一、強(qiáng)いタイプ——オリーブのようになり、両端の先端が大きく、中間が大きいです。
第一線の強(qiáng)いブランドを代表とする靴企業(yè)は、規(guī)模が大きいため、資金が十分で、ブランドの知名度と名譽(yù)度を深く備えており、単一ブランドの注文數(shù)が大きく、管理が整っており、基礎(chǔ)がしっかりしており、利益を得る能力が安定しており、多くの業(yè)界資源を有し、発展の見通しが明るい。
一方、それらはブランドの持っている優(yōu)位を利用して上流の供給商、OEMの札のメーカーに物の安価で美しい商品と原料を提供するように求めて、そして厳格に納品時(shí)間を決めます。
単一の商品の數(shù)量が大きいため、ブランドは強(qiáng)いし、上流のサプライヤーのコストは相応に低くなり、売掛金の納期も長くなり、ブランドの靴企業(yè)のためにもっと多くの利益を獲得しました。一方、それらは直ちに代理店と下流の端末メーカーの市場政策を整えます。
広告費(fèi)の計(jì)上では、商品の利潤が値上げされ、小売の利潤空間は、売掛金の管理力?面が日増しに厳しくなり、引き上げられ、國內(nèi)に対してコストが下がり、利潤が上がり、中間大食いの局面が形成された。
靴企業(yè)は上場融資手段を通じて、更にこのような優(yōu)位を大いに発揚(yáng)し、金融引き締めによる資金圧力と利息支出を回避し、社會(huì)資金資源をよりよく統(tǒng)合した。
二、気まずいタイプ——ダンベル狀になり、両端が大きく、中間が小さい。
二、三、四線ブランドを代表とする靴企業(yè)は、自身の規(guī)模、資金、資源、ブランドの知名度と名聲度、単品、工場數(shù)量、市場ネットワーク、管理能力に制限され、運(yùn)営コストは相応に高く、コスト浪費(fèi)現(xiàn)象が深刻である。
一方、上流の仕入先とOEMのラベルメーカーは、量が少ないため、より高いコストを要求し、適時(shí)に支払いと現(xiàn)金で支払うべきです。
これは直接キャッシュフローの増加と利息支出をもたらし、最終的に費(fèi)用の上昇と利益の減少をもたらします。一方、総代理店と端末商會(huì)は市場競爭の激化、小売コストの上昇を理由に、絶えず靴企業(yè)に貨物棚の贈(zèng)呈、內(nèi)裝補(bǔ)助金、年末返納料、広告費(fèi)負(fù)擔(dān)、卸売り価格の引き下げ、借金の増加などの條件を要求して、企業(yè)の利潤空間を一歩圧縮します。
企業(yè)はこれによって両難の境地に陥って、最後に両端の大きいことを形成して、中間の小さいダンベルの現(xiàn)象。
靴市場の大環(huán)境はすでに重大な変化が発生しました。市場はますます成熟し、消費(fèi)者はますます理性的になり、企業(yè)の運(yùn)営コストはますます高くなり、投資収益率はますます低くなりました。
そのため、「ラインブランド」は數(shù)年前に全面的に実施されたチェーンブランドの運(yùn)営パターンがますます難しくなりました。
資金に対する要求はますます大きくなり、チームの専門化レベルに対する要求はますます高くなり、資源整合能力に対する要求はますます全面的になりました。
そのため、二、三、四線の靴企業(yè)がブランド化の運(yùn)営を?qū)g施するには、企業(yè)の現(xiàn)狀と資金能力を慎重に考慮し、それに応じて実行しなければならない。
下編:転換期、靴業(yè)はどこに行きますか?
一、今年の市場環(huán)境を見ると、靴の販売は弱さがあります。そして以下の三方面の現(xiàn)狀は明らかです。1、三角債務(wù)は投資市場を受けて、國家マクロコントロールの銀行の引き締め、利率の引き上げ、運(yùn)営コストの上昇、市場の販売の弱さなどの影響で、資金が緊張して、靴業(yè)の端末業(yè)者は省級代理店に借りています。
全部チェーンで借りていますか?
いいえ、ほとんどは投資市場に行きました。
小売端末メーカー、省級総代理店は會(huì)社のお金を借りながら、ビジネスがよくないと言っています。これらの未対応の代金を投資市場に転入しました。不動(dòng)産、株式、ファンドなど、最終的にすべての支払いは企業(yè)が負(fù)擔(dān)します。最終的には企業(yè)の資金チェーンに問題が発生し、企業(yè)の生存と発展に深刻な危機(jī)と影響を與えます。
2、微利時(shí)代は運(yùn)用コストの持続的な上昇によって競爭が激化し、売掛金の金額が日増しに拡大され、貸倒債務(wù)の比率が上昇し、銀行ローン金利が上昇し、資金繰り率が遅くなり、販売が弱くなり、製品の付加価値が高くない影響で、靴企業(yè)の利潤はますます薄くなりました。
信頼できるデータによると、大部分の靴企業(yè)は総売上高の6%から7%ぐらいの見返り率に介在しています。純利益は前に及ばず、靴市場はまさに微利時(shí)代に入りました。
3、通路の現(xiàn)狀の1、80%はローエンドで競爭しています。ほとんど80%ぐらいの靴企業(yè)はスーパー、靴城、大売り場、雑ブランド店を主として、原始の卸売りを通じて商品を端末に敷いて販売しています。全國に多くの靴企業(yè)があります。各省に數(shù)千軒の靴のランクがあります。ほとんどこのモードで販売されています。
このようなモードの利點(diǎn)は管理要求が高くないため、ルートの進(jìn)入が簡単で便利で、不利なところは、集金が大きい、回収が遅い、安定性が悪い、制御力が弱い、そして端末メーカーの感情を維持するために多くの時(shí)間とお金を払います。そして、これらのネットワーク管理は元、イメージが悪い、サービスは単一で、基本的にローエンド消費(fèi)者を中心にしています。
そのため、低価格の市場の消費(fèi)者の男性靴の価格は200元ぐらいで、女性の靴は革の靴を主とします。
二、15%の中間競爭は経済成長と収入の向上に伴い、一部の消費(fèi)者は中級層に入った。
生活品質(zhì)の向上によって、消費(fèi)に対する要求がより高くなりました。
そのため、消費(fèi)者は基本的に専門店を中心に購入します。専門店のショッピング雰囲気、商品の組み合わせがそろっていて、便利、ブランドの付加価値、アフターサービスは物の価値を超えた感じをもたらすことができます。しかし、ブランドの専売は運(yùn)営コストが高いため、運(yùn)営資金に対する要求が大きいです。管理要求が高いです。業(yè)界の資源統(tǒng)合能力は全面的に要求されます。
3、5%はハイエンドで競爭しています。そして、この部分の市場の端末ネットワークの大部分はデパートを中心としています。特に広東の女性靴ブランドを代表として、これらのブランドの位置づけがはっきりしています。端末の品質(zhì)が高い、管理専門、ファッションスタイルが流行しています。
小売業(yè)全體が不景気で、販売が低迷している狀況で、直接生産型企業(yè)の発展が難しくなり、生産が忙しくないために労働者の流失、資金繰りが困難で、國家コントロールの銀行の引き締め、貸出金利の引き上げ、運(yùn)用コストの高騰が続いており、新労働法の登場、労働者不足、利潤が日に日に少なくなっているなどの一連の狀況があります。
生產(chǎn)型企業(yè)を生存と発展の危機(jī)に直面させて、しかも今の生產(chǎn)の制造業(yè)會(huì)社は、將來性が耐えられない紅海です。この競爭に満ちた環(huán)境で勝ち殘るためには、必ず革新を行わなければなりません。
このため、私はモデルチェンジ期間中、靴企業(yè)業(yè)界は以下の3點(diǎn)を考慮してモデルチェンジ期間の參考とするべきだと思います。1、大売場、細(xì)分市場、ハイエンド市場の靴小売市場のネットワークチャネルは80%がローエンド競爭による通路の混雑、端末の品質(zhì)の差、同質(zhì)化が深刻で、供給が需要より大きく、ブランドの付加価値が低く、核心競爭力が明らかではなく、収入が高く、利益が薄いです。
そのため、靴企業(yè)は靴小売市場に切り込むべきで、以下の3つの方法は考慮に値する。
1)、ハイエンド市場のストリートストアを組み合わせた広州の女性靴は、ハイエンド、ファッション、流行に位置し、ブランド化で運(yùn)営と管理を行っています。ハイエンドの街角の店の國內(nèi)市場にはまだ大きな市場潛在力があるので、現(xiàn)在は強(qiáng)くて獨(dú)占的なブランドが形成されていません。そして、高端店はブランド化で運(yùn)営しています。端末品質(zhì)が高く、ブランド付加価値と金含有量が次第に向上して、今後の企業(yè)の上場に相応しいです。
2)小分け市
- 関連記事
- ニュース | FILAは中網(wǎng)獨(dú)占運(yùn)動(dòng)服靴の公式パートナーとなります。
- ニュース | “靴を炒めます”の狂喜する背後:風(fēng)雨は來たくて、ニラは切るべきです
- ニュース | 親會(huì)社の業(yè)績はzaraがその勢いを転換させることができるかどうかを予想していませんでした。
- ニュース | Vetements創(chuàng)始者が退職したらバレンシアガをピークにしますか?
- ニュース | 靴の転売が盛んで、上半期の三軒の靴の取引プラットフォームの融資は10億元を超えました。
- ファッションブランド | NATIVE SONS X Sacai 2019新作連名限定メガネシリーズが発売されます。
- ファッションブランド | Lucien Pellat-Finet X精霊寶可夢連名ニットシリーズがリリースされ、色彩を楽しむ
- ニュース | 特設(shè)會(huì)社の発展サプライチェーンのアパレルブランドを探して、自身の不足を意識しました。
- ニュース | 國內(nèi)の主要アパレルブランドの上半期の業(yè)績まとめ
- ニュース | 國內(nèi)の主要アパレルブランドの上半期の業(yè)績まとめ