年の瀬焦點:理性的な対陣制靴業の賃上げ不足
年の瀬を前にして、各業種で賃上げ紛爭が続いている。
最近、有名な不動産企業のSOHO中國でも続々と「
月給が足りない
事件」として、國內各界の人々の注目を集めています。
関連メディアによると、この事件はSOHO社員の胡大維さんがツイッターで配った賃上げ請求から始まったという。
このマイクロブログの內容によると、SOHO中國上海會社は従業員の百萬コミッションを引率し、営業マンは巨額に達しています。
月給の底
。
これに対し、SOHO中國は公式微博を通じて外部に対応した回答を與え、胡大維などの詐欺行為に対して厳しい法的訴訟を行うとしています。
今のところどちらが正しいかは全く定説がないが、
巨額のマージン
下には基本給を設けないで、形を変えた労使かどうか。
——靴市場の労使問題
SOHOによる労資問題は製靴業全體においても特に激しいものである。
現在の靴市を見ても、「労働不足」が何度も現れて、労働コストが持続的に上昇している。「高コスト支出」はきっと靴製造業全體の発展の最も著しい特徴となっている。
このような時局において、企業が自己負擔と社員の賃上げ請求を圧縮しなければ、相応の労使紛爭の悪性チェーンに陥りかねない。
たとえ、労働力不足とコストの高い支出に対応するために、根本的に労使問題の出現を抑制するために、各大手靴企業は知恵を絞って、最善を盡くして最も合理的な解決案を検討したと言えます。
これに基づいて、市場で専門家が提案しました。モデルチェンジアップは最も根本的な解決手段です。
しかし、現在の製靴業全體から見ると、科學技術の転換とアップグレードのペースは明らかに強化される必要があります。
名前の通り、モデルチェンジに必要なのは長期的に蓄積された発展過程であり、決して一挙に成功するものではない。
変換するには、科學技術のフォローアップが必要です。
現在の部分の企業転換の中の給料問題だけに基づいて、従業員、溫情の従業員を配慮するのはきっと最も直接的で効果的な方法になりました。
やはり製靴業は主に労働力資源を主體として発展している業界ですから、人力に対する需要は昔から最も永遠の話題です。
正確に言えば、社員は企業生存のもとです。
企業はこれらのために現場の従業員を獻上して彼らの得るべきな労働報酬をよく求めて、従業員に企業のために更に多くの財産を創造することができます。
だから、適時に良い給料體制を改善するのは従業員の報酬に対する集中表現です。
しかし、今の製靴業はこの発展の面で明らかに多くの客観的な反面を見せています。
以下は深い思考を持って、いくつかの特別な地域の靴業の労使関係の発展狀況を分析します。
——融資難が主因
中國靴ネットの筆者がこの二年間の権威あるメディア資料を調べたら、従業員と企業の間で発生した労資問題は経済面を凌駕するニュースの焦點となりました。
詳細なデータによると、溫州では今年以來、何十件もの靴企業の社長が給料未払いで脫走したり、ビルから飛び降りたりする極端な事件が頻繁に発生しています。特にこの年の関係が迫っている時に、一部の小型溫企業の倒産によって引き起こされた労働者の給料が急激に倍以上に上昇しました。
一方、広東省の東莞にも多くの小型靴企業が同じ泥沼に陥っています。
東莞靴業界の資料によると、わずか8月だけで、東莞靴企業のキャンセル數は65件に達しています。これによって、上司の未払いが発生して、隠れてしまう現象も深刻です。
これから數ヶ月間、東莞靴企業の給與未払いのデータがまだ全面的に公表されていませんが、その発展狀況はすでに非常に寒くなりました。
溫州、東莞などの地區の給料不足の潮の背後を深く追究して、権威のある人はそれを靴の企業の発展の融資が客観的に體現しにくいのだと責めます。
はっきり言って、なぜ靴業界にこんなに多くの労働爭議が発生しているのですか?一つは企業の管理體制と関係があり、もう一つは企業の資金繰り問題です。
後者は往々にして給與不払いの原因となる。
今のところ、靴市場の融資は明らかに苦しい狀況になっています。人民元の切り上げや社員の流動性が大きいなどの要素を加えて、多くの中小企業はさらに重責に耐えられなくなり、新しい転換の道を急いでいます。
しかし、この中で、企業が特に注意するべきなのはやはり従業員のこの要素をしっかりと維持して、従業員はずっとすべて企業の発展の最も不可欠な主力の資源です。
したがって、上記の様々な分析を考慮して、現在の靴市場では、個々の靴企業の発展の中でしばしば現れる労使問題を処理する必要があります。
——政府の政策監督
労使問題を適切に処理するために、各省市政府も次から次へと政策を打ち出した。
溫州政府は斷固として「十項目の経済金融秩序の維持と安定措置」を打ち出しました。その中で特に法律に基づいて債務危機があり、脫出の兆しがある靴経営者と不法資金を集めて逃亡者を追い出すと指摘しました。そして靴市場におけるいわゆる暴力債権請求や靴企業の悪意による給與未払いなどの違法犯罪行為に対してもっと明確に規定しました。
明らかに、溫州政府は違法な賃金不払いを取り締まる上で、この一連の政策は溫州製靴業の全體的な持続的な発展に対して明らかに一定の予防効果を発揮しました。
同時に、広東労働監察部門は今年以來の東莞靴企業が直面している一連の特殊経営困難に対応するため、元旦、春節などの段階で再び賃金未払いの狀況が現れたことを防止し、すでに率先して給料支払特別検査行動をスタートさせ、それらの中小靴企業、特にそれらの微小工房を重點的に監視しています。
これらの労働者雇用の不規範、賃金の支払いが正常でない賃金の靴企業に対しては、相応の政策を取って制止する。
もちろん、現在の靴市場の特殊な経済狀況を鑑みて、その中の少數経営が困難で、一時的に資金を集めて給料を支払うことが困難な靴企業に対して、政府部門も多種の形式を取ってこの靴企業に資金を実行して経営の難関を乗り越えるように助けます。
——靴企業自己監督
政府の政策の指導と実踐のもとで、有名な學者も積極的に國內の各大手靴企業に自社企業の內部管理建設を強化するよう呼びかけています。
自身の企業の管理體制を充実させることによって、企業は資金チェーンの運営の細部を重點的に処理し、金融機関と企業の代理店との交流関係を強化し、資金チェーンの発展に新たな発展問題を呈することを防止する。
その一方で、できるだけ従業員と相応の労働契約規範を締結して、企業の人的需要の持続的な安定性を確保します。
同時に、靴企業の従業員は積極的に自分の労働合法的権益を維持し、できるだけ法律や協議交流の手段を使って、企業の賃金未払いを徐々に根絶するように求めています。
例えば、石獅市紡織服裝商會第三回理事會準備會議はこのほど、石獅子ブランドを代表とする閩派靴服企業が全面的に「ゼロ未払い」制度を推進することを明らかにしました。同時に、この制度も會議に出席した靴服企業全員の認可を得ました。
このほか、この取り組みに前向きな実踐性を持つ一部の小型靴企業を表彰しました。
間違いなく、石獅子の一部の靴企業はすでに企業の従業員の労資問題をより規範的に処理することができます。
確かに、「道は果てしなくて、道は遠くて、私は上から下まで探します。」
この市場の労働者の理性的な対陣の大潮の中で、私達も靴の企業達が従業員のためにもっとすばらしい福祉絵巻を描き出すことができることを信じています。そして従業員の凝集力を借りて靴業の早期転換の軌道に入るように助力します。
- 関連記事
- ニュース | 中國の消費者の6割がブランドの服を好む。
- 展示會の情報 | 第一回中國(重慶)服裝市場開拓博覧會が開催されます。
- 展示會の情報 | 2008中國(ハルビン)國際男性ファッションショー
- 展示會の情報 | 2008 INTEMODA南米最大のメキシコ國際服裝と生地
- 展示會の情報 | 及び第二回大連子供教育及び子供用品展覧會
- 展示會の情報 | 2008年スペインマドリード國際ファッション博覧會
- 展示會の情報 | 2008中韓(威海)中小投資創業プロジェクト及びチェーン加盟博覧會
- ニュース | オーダーメードジーンズ會社はインドの古いマッサージ方法で病気を治すジーンズを生産します。
- ニュース | 「07-08年度中國紡織服裝企業競爭力五百強」が発足しました。
- ニュース | アセアンは未來の服裝加工センターになろうと努力しています。