2012:中國の目に映るアメリカと世界
一つは、グローバル時代、アメリカと西洋の
金融
力は世界の製造を再編するとともに、アメリカなどの國內製造業も徐々に暇になり、これらの國の取り返しのつかない就業流失とそれに伴う財産配分がさらに不均衡になっている。
第二に、アメリカの生活と消費方式は長期にわたって富と繁栄を前借りしてきました。
財政
赤字と日増しに高まっている國家債務は、アメリカの経済健康と世界の政治的影響に深刻な影響を及ぼしています。
第三に、アメリカは政治的な內費のために財政のバランスについて合意しにくいです。
選挙政治の圧力を受けて、アメリカ両黨は財政バランスの問題で増稅の出どころについて合意するのは難しく、それぞれの黨綱領を離れて優先節流プロジェクトについて妥協するのは難しい。
第四に、アメリカの周期的な対外拡張は、世界的な収縮に入っていますが、その國の政治的遺伝子と利益の主張は、自分の実力が相対的に低下している現実を受け入れることができませんでした。
アメリカは重大な困難に直面していますが、依然として世界の主導を求めていますので、どうしても力が足りないです。
上記の四つの方面の問題は時代のしからしめるところもあれば、アメリカ獨自のものもあります。
グローバル化による世界製造業の再編は、アメリカだけの現象ではなく、高失業と分配不公平の激化を引き起こしている。
西洋の福祉制度は財政のバランスに厳しい圧力をもたらしています。公共支出の暴走もアメリカの一つではありません。
アメリカの獨自の怪物で、アメリカの超高支出だ。
アメリカはこのために長期にわたり、國の體を侵食させてきました。その源はアメリカが世界を主導する獨自の位置づけです。
冷戦中に世界が二極対立にあったとしたら、アメリカの成敗損得は同盟國の利益よりもプラスになっています。今のアメリカは複雑な局面に直面しています。多くはグローバル時代に世界と対話する必然的な結果です。
発展途上國は労働市場を開放して、中國も自閉心を放棄して、アメリカを代表の西方の資本にして利食いの衝動を抑えることができなくて、新興市場の自身は意図がなくても西洋のかつて使った“砲艦の政策”を學ぶ能力がなくて、外資を脅迫して流入します。
他國の貨幣が故意に過小評価されたとしても、アメリカ政府は自國の資本を他國に投資することを禁止するのではなく、アメリカ資本の他國での利益を支持すると同時に、他の手段を通じて他國との経済貿易関係を調整しています。
アメリカ資本の海外逐利を支持し、自國の民衆の就業を保護するバランスの中で、アメリカ両黨は全體的に前者に傾いています。せいぜい象徴的な措置をとって、自國の失業者を慰めているだけです。
アメリカは利益だけを追求して、巨大な短期収益を獲得します。
世界第一の経済體として、現在は世界最大のエネルギーを消費していません。最大の財産を獲得すると同時に、経済発展に伴う環境負擔が世界各地に殘されます。
アメリカは過去の年代に2度の戦爭を起こしても、経済はほぼ半分に増えています。その増加した端數は中國の経済総量に達しています。中國の人口はアメリカの3倍以上になりました。
しかし、アメリカは経済の短視から抜け出せず、また最速でライバルを育て始めました。
過去10年間で、ドルで計算して、中國の経済発展速度はアメリカの10倍に達しました。経済規模はすでにアメリカの10%から40%まで増加しました。政府が発表した軍事費の支出はアメリカの1/20近くから1/7に縮小されました。
中國の急速な臺頭は、本質的には中國の開放と民衆の労働に源を発していますが、もし西洋の対中投資と技術移転がなければ、西洋の開放市場がなければ、不可能です。
今のアメリカは中國などの新興市場に対して相當な総合優位を持っていますが、そのリードの度合いは昔とは違っています。
中國の行く末を心配し、局地的な圧迫を懸念し、特に不當な競爭を受けることを心配し、アメリカの焦慮は日に日に高まっています。
中國などの新興國がグローバル化に參入する過程で、歐米が規制する國際システムの中で、世界と「平等」に競爭してこそ、今の國際力のバランスが変わってきた。
「平等」競爭といっても、実はそんなに不公平です。
今の世界の政経金融規制は歐米が利益に基づいて制定しているものが多いです。
それに、中國はアメリカで臺灣に対して武を売る狀況が続いていますが、アメリカとの関係を「正常化」させられました。アメリカは中國のこのような狀況での発展を受け入れられなくなりました。これはアメリカと中國が短期と長期の利益についてゲームをする苦境です。
アメリカの相対的な衰弱を見たら、アメリカの強さを同時に見ないわけにはいかない。
少なくとも四つの面があります。
一つは、アメリカの政治制度の設計はかなりの誤り訂正能力を持っていますが、ここ10年は避難所で問題が山積しています。
アメリカは終身制をしないで、その権力のコントロールは共通認識を凝縮することを妨げて、明らかな誤りを長期にわたり維持しにくくならせて、そのためアメリカはそれのイラクでの軍事行動のためその他の國家に10年以上の発展の機會を與えることはできません。
第二に、アメリカの価値観は依然として世界のかなりの國を凝縮することができます?,F在の段階の中國は価値観と制度設計において世界に公共製品を提供しにくいです。
第三に、アメリカの科學技術革新と教育水準はまだ世界一流です。
アメリカのイノベーション後の製造は急速に流失していますが、イノベーションに伴うコア利益はアメリカが保有しています。
アメリカの基礎教育の競爭力は低下していますが、依然として世界の先進水準の高等教育と基礎研究を主導しています。
第四に、アメリカの軍事力は世界でも類がなく、多くの國がアメリカから提供された國際安全公共製品を獲得しました。
アメリカは「アジア復帰」を訴え、多くの國から積極的に呼応された。
中米はこれによって極めて複雑な相互作用を形成した。
中國は両國のウィンウィンの経済協力を設計しました。これまで大きな成功を収めました。
中國も舊世界の破壊者から、既存の國際秩序を守る利益関係者になった。
アメリカの対中投資の本質は私利をむさぼることですが、中國の平和的発展を受け入れざるを得ません。
中國は自分の利益のためにアメリカ國債を買って、客観的にアメリカの金融に輸血して、含んで海外の暴力を継続して、後者自身は中國の直接の目的ではありませんますが。
アメリカの財政はさらに不均衡になり、ドルの地位が不安定になり、中國のドル資産はさらに大きなリスクに直面している。
このため、中米は互いに相手を見て付き合って、すべて力の認知と心理狀態の対比の上で微妙な変化が発生しています。
- 関連記事
- 代理店の紹介 | 鴻星爾克は中國の500の最も価値のある賞を獲得します。
- 成功事例 | ディックデニムの服のメリット
- 専門市場 | 22の紡績プロジェクトは衡陽市に定住しました。年間生産額は20億元以上になります。
- ディーラー研修 | 靴企業オーコンの愛はブランドの成長について築き上げます。
- 専門市場 | 新疆兵団は2010年に拾花工募集を開始しました。
- チャネル端末 | オフィスに進出する
- 成功事例 | I&TTの衣裝伝奇
- 展示會の情報 | 第二回中國國際皮革毛皮博覧會が11月に開幕しました。
- ニュース | 木林森アウトドアブランド2010年秋冬新作発表會が開幕しました。
- ニュース | 靴企業雙星多ふるまいは従業員のために仕事環境を作る。
- 中國のファッション産業の法則のマーケティングの爆発力
- 紡織工業 形成具有國際影響力品牌5-10個
- アウトレットの9割はパクリです。名品売り場もアウトレットと自稱しています。
- 香港ファッションウィークの焦點はデザインに移っています。
- 2012年佛山紡織服裝業界は効果目標を明確にしています。
- 青島は昨年の消費クレームの総量が2割減少しました。
- 國內のアパレル企業の「多ブランド」戦略は成功事例が少ないです。
- 西南紡織:基幹紡織企業が続々と休みになります。原料市場は価格がありますか?
- 2011年の全國の財政収入は10兆元を超えました。個人所得稅の伸びは25%を超えました。
- 石明山:深セン基調服飾有限公司総経理新春賀詞