真贋ジョーダンは有名人の論爭を引き起こしました。
「飛人ジョーダン」「中國ジョーダン」を訴えます。IPOの前に、突然の訴訟のトラブルが発生しました。ジョーダンスポーツ一時は世論の焦點となり、「このジョーダンは彼ジョーダンではない」と多くの消費者に「またパクリの穴」と呼ばせた。
著名人は投資ですか?それとも投機ですか?ジョーダン事件とその後の中國の巨大なパクリを隠します。商標グループはどう見ていいですか?このプロセスはスターの名前が無償で商標を奪われたという現象について説明してくれますか?企業はこのように有名人と便乗して経営する道がありますか?多くの問題が整理されています。
■消費者は
「ジョーダンに騙されたことがある」
潘さん(上海市民):
旅行靴を買った時、ジョーダンのスポーツ専門店に行ったことがあります。このブランドは少なくともジョーダン本人と関係があると思います。彼の株があるかどうかは彼が投資して設立した會社でもあります。ジョーダンという名前はもちろん私を誤解しました。
でも、ブランドにはあまり要求がありません。色とデザインさえよければいいです。靴もハイテク製品ではないです。どの家のものも同じです。
高さん(北京のバスケットボールファン):
前世紀80年代の人に生まれました。バスケットボールが好きならジョーダンに憧れます。私は學校に行く時資金の能力が限られています。ジョーダンの運動靴を買いました。確かにこれはジョーダンの代弁品だと思っていましたが、買ってきたら間違っていました。そのロゴはナイキのジョーダンの靴と違います。
客観的に言えば、ジョーダン體育の靴の品質は大丈夫です。この名前だけは私達の世代を騙しました。
■雙方が激論する
「ジョーダンを使うにはジョーダンの許可が必要です。」
康_(マイケル?ジョーダンの中國代理弁護士):
中國と海外の商標権に対する法律體系は違っています。アメリカでは先に使用しますが、中國では先に登録します。この訴訟はいかなる商標の訴求にも関わらず、姓名権の事件です。ジョーダンはスポーツでジョーダンの名前を使うことができません。使うなら本人の許可を得なければなりません。
マイケル?ジョーダンはジョーダンのスポーツ會社の悪意は非常に明らかであり、ジョーダンの子供の名前を含めて登録されています。これらはマイケル?ジョーダンとジョーダンのスポーツの間で一対一的に対応する関係を築いていることが明らかで、消費者を誤解させているのです。企業は誠実に経営活動をすべきです。どのようなブランドなのか消費者に教えてください。
「ジョーダンの商標は法律で保護されている」
ジョーダンスポーツ:
會社は意図的にMichael Jordanの名前を使っていません。ジョーダンスポーツは「ジョーダン」などの登録商標に対して専用権を持っています。我が國の法律によって保護されています。
會社は2000年6月から中國語の「ジョーダン」を會社の商號として使用し始めました。中國語の「ジョーダン」や図形などを登録商標として使用しています。ジョーダンスポーツは前後して100件以上の未使用の防御ブランドを登録しました。
會社設立から2012年2月22日まで、マイケル?ジョーダンはその名前と中國語の「ジョーダン」の登録商標について當社に異議を申し立てたり、接觸したりしたことがありません。ジョーダンスポーツも常に各種の場所でマイケル?ジョーダンと直接関係がないと表明しています。{pageubreak}
■弁護士の話し方
「新商標法に期待して穴をふさぐ」
廖飛(金杜弁護士事務所パートナー):
國際的に商標登録については原則として大きく分けて2種類があります。歐米の法系は「誰が先に使用して誰が権利を有していますか?」したがって、國內の多くの企業、個人は海外の有名企業、有名人たちがまだ中國市場に足を踏み入れていない、または知名度が低い時に商標を登録しています。海外の有名企業、有名人はその後異議を申し立てることができますが、十分な証拠を挙げて相手の悪意を証明する必要があります。
しかし、ここには明確にする必要があります。商標権と氏名権は違った権利ですが、これは有名人の商標を取り上げる際に中國の法律が関與する「氏名権」を保護しないという意味ではありません。わが國の商標法31條の「先の権利」に関する規定は「商標登録を申請することは他人の既存の先の権利を損なってはならない」、「先の権利」は先の名前権を含み、「民法通則」も公民の氏名権を保護することを明確にしている。
また、商標法は「公共秩序」などの條項について、第十條第一項(8)項のように、有名人の氏名権の保護にも用いることができ、悪質な登録は社會秩序良俗に反すると主張し、社會的影響を引き起こしやすい。つまり、このような権利が侵害されています。
ジョーダンのスポーツは確かに彼の言ったように法律の枠組みの中で商標権を取得しました。「その商標権は法律の保護を受けています。」ジョーダンは「氏名権が侵害される」という民事訴訟を起こして相手の商標権に対抗する権利があります。
これまで國際商標界は中國に商標保護の強化を呼びかけてきましたが、我が國の司法システム、商標主管機関及び法學界もますます注目されています。中國の改正されている商標法はこのブロックに対して改善されると予想され、権利者の有名な「先の権利」を保護する傾向が強く、類似の商標の受注、ブランドに近い力を加えている。
■業界観
「ボールを擦るのは百年の老舗にはならない」
李志起(未來のマーケティング會社社長を志している):
このようなフリックのやり方にずっと反対しています。どのような有名人や便車に乗る行為も、短距離的な利殖行為である。短期的には車に乗るのがいい近道です。しかし、長い目で見れば決して一元萬利ではなく、一苦労永逸のことです。ジョーダン體育がジョーダン本人の法律に阻まれたのは生きた例です。
企業のブランドマーケティングには「借り手」が必要だと言いますが、「借り手」は法律と道理にかなっているはずです。例えば環境、有名人の効果、技術の導入によって革新するなど、権利侵害の危険を持つべきではないです。
このようなブランドの受注現象は世界中にありますが、例えば海信(微博)や連想ブランドなどのブランド企業のブランドが海外から受注されたことがあります。海外でもっと多くのブランドを注文して交渉して利益を得るのは、駆け引きをした後のハンマー売買で、実體経営を本當にしたいのではありません。ジョーダン體育というのは実體的なもので、「山寨」の結果にもっと注意すべきです。
どのような企業が本當に百年の老舗を作りたいのか、基礎の仕事をしたいのです。最初から自分の道を歩むべきです。獨自の核心価値観とブランド戦略を確立し、誠実に法律を守り、経営を革新して社會のために価値を創造します。ジョーダンスポーツのような企業は、自分の生存期間を通じて成長した後、企業の指導者は正しいブランド意識を持つべきで、「パクリ」の後顧の憂いから脫卻しようと決心しました。この事件の最後の判決がどうであれ、このようなリスクを振り切っていないことは事実で証明されました。ジョーダンスポーツはすでに自分の行為に対価を払っています。
「時代背景によるジョーダンスポーツ」
張慶(北京肝心の道スポーツコンサルティング會社CEO):
いかなる事物の発展にも當時の特定の歴史的條件があり、今日に立って當時の正しさと間違いを判斷することはできない。
その時代、一つのブランドが空を橫切って出世するのは難しいことです。國際市場で擔う役割は生産、製造です。だからジョーダン體育、361°など多くの國內のスポーツ用品企業は労働者の代理で家を立ち上げました。
もちろん、今日に立って、私達は戒めとするべきで、繰り返し創造、創造、創造に行くことを強調して、このような創造はブランドの創造、革新だけではなくて、また製品の研究開発、ブランドの普及、経営管理などの多くの方面の革新を含むべきです。
■ネットユーザーの議論
「ジョンダンは民族ブランドだと初めて知った」
光遠は経済を見ています。ジョーダンスポーツはジョーダンが中國でやっている會社だとずっと思っています。今日やっとこれが「民族ブランド」だったことが分かりました。ジョーダンは苗字です。ジョーダンという人が多くなりました。どのようにそのバスケットボールのスターと認定しますか?しかし、スポーツ界でジョーダンといえば、アイコンはバスケットボールを撮る人です。他の人を思い付きましたか?
武堅弁護士:なぜジョーダンという二文字が登録できないですか?しかもスターの名前は英語で、漢字ではありません。情理は理にかなって、法律は法律に帰ります。怪もスターが知的財産権を重視していないだけです。海信の「ハイセンス」はボセメンス(微博)に登録されています。「英雄」は日本で注目されています。「大寶」はアメリカ、イギリス、オランダ、ベルギーで注目されています。規則を合理的に利用してもいいですか?しかもジョーダンは名前だけです。
皆さんはJordanがジョーダンをやったと思いますか?iPadの復讐のためですか?
- 関連記事
UNDERCOVER&X&Nbsp;TAKAHIROMIYASHITA The Soloistクラシックな皇牌デザインのキャンバスシリーズを再現しました。
|- 人件費 | 給料を計算して交渉してくれぐれも上げられない3件の事
- 地方の商人 | 広州百貨店の「美しい経済」はすでにブームになった。
- 広東 | ファストファッションブランドがデパートに進出して「逆張り」を獲得しました。
- カジュアル?シューズ | JKJYはA QUSTION OFと提攜して初めて連名のカジュアルシューズを配ります。
- ファッションブランド | Zadig&Voltaireが、2014年秋冬の女裝シリーズを発表しました。
- カジュアル?ウエア | Custoomellowが、2014春の女裝カジュアルシリーズを発表しました。
- 婦人服 | Georges Hobeikaが2014年春夏高定シリーズを発表しました。
- 効率マニュアル | パフォーマンスと給料が雙子の兄弟のような合理的な配置がポイントです。
- 人件費 | 給與の本質と機能を分析する
- ウェディングドレス | Eden Bridalが2014年春夏ウェディングベールシリーズを発表しました。