2012紡績服裝はどうなりますか?(一)
2011年の第12次5カ年は紡績工業経済の運営に多くの挑戦を経験しました。
國際需要の低迷、國內原料価格の変動、金融政策の引き締めを受けて、
人民元
切り上げ、要素及び労働コストの上昇などの多重矛盾が制約され、現在の成長狀況は比較的に困難である。
2012年はどうなりますか?國內外の環境はどのように変化しますか?輸出と國內販売の情勢はどう判斷しますか?原料市場の相場はどう変化しますか?紡績投資はどのような傾向がありますか?紡績業界は何の新しい成長點がありますか?業界構造の調整と産業のレベルアップを進めています。紡績企業はどう対応しますか?など。
このように多くの問題を検討する必要があります。新年度の中紡円卓フォーラムのために挑戦的な思考空間を開いています。
経済情勢がめまぐるしい大きな環境
2011年は「第12次5カ年」の開局年で、全體的に見て、紡績業界の構造調整と産業の進級は引き続き推進して、行選択量を使って、全面的な各指標の成長は基本的に正常で、運行の態勢は全體的に安定しています。
しかし、業界運営は國內のリスクが前年より明らかに増加し、原料価格が大幅に下落し、融資環境が引き締められ、國內の要素と労働コストが引き上げられ、外需の伸びが低迷するなど一連の要因が運行の圧力を強めている。
全體
利益を上げる
利潤の増加速度の下落が比較的速い
國家統計局のデータによると、2011年1-11月に全國1萬6千戸規模以上の紡績企業の累計生産は工業総生産額の49526億元を実現し、同27.5%増の化學繊維生産量は3074萬トンで、14.9%伸び、紡績生産量は2632萬トンで、12.5%伸び、布地生産量は568億メートルで、13.3%伸びた。
服裝
229億件、8.5%伸びて、業界の生産狀況はほぼ正常ですが、原料価格の大幅な変動を受けて、電力需要が高まって、賃金コストが上昇して、外需不足などの要素が影響して、生産の増加速度は持続的に下がる傾向を呈しています。
第1四半期の數と比較して、1-11月の規模以上の企業の生産高の伸びは4.1ポイント低下し、化繊生産量の伸びは3.1ポイント低下し、紡績生産量の伸びは0.1ポイント低下し、布地生産量は6.2ポイント低下し、服裝生産量は6.1ポイント低下した。
中國紡織工業連合會が全國82の重點紡績産業クラスターに対して調査したデータによると、1-10月のクラスタ地區規模以下の企業の生産額は同0.3%増加し、成長率は第1四半期より9.1%減少した。
稅関のデータによると、2011年1-11月、全國紡織類服裝輸出は2318億ドルで、前年同期比2.1%伸び、成長率は4月末より6ポイント低下し、業界の輸出額の増加の主な要因は製品価格の上昇である。
推計によると、製品の輸出構造の最適化や生産コストの上昇などの影響で、2011年1~11月の紡績価格は全體で20.4%上昇し、輸出総額の伸びを98%に押し上げた。
価格要因を除いて、1-11月の紡織服裝の輸出數量は前年同期比0.5%増加しています。その中、服裝の輸出數量はいつも0.1%増加しています。一部の輸出注文は周辺の低コスト國家に移行しています。國際市場の端末需要狀況は楽観的ではありません。
國家統計局のデータによると、1-11月の全國県以上の商品
小売り
売上高は同23.9%増で、規模以上の紡績企業の國內販売額は40101億元に達し、同30.3%増で、同時期の輸出増速より14.5ポイント高い。
國內売上高の売上高に占める割合は82.9%で、前年同期より1.8ポイント上昇したが、物価上昇の影響で、2011年の內需成長は、1-11月の実質増加率が前年同期より4.4ポイント低下し、2011年1四半期より0.4ポイント低下し、規模以上の企業の國內販売の生産高の伸びが四半期より3.3ポイント低下した。
{pageubreak}
2011年1-11月の紡績業界の500萬元以上のプロジェクトの固定投資総額は6101億元で、前年同期比34.7%伸び、加速度比1-3月は1.3ポイント低下し、新規著工プロジェクトは1.8%伸び、投資の新規著工プロジェクトは減速し、企業の融資環境が厳しく、資金不足も反映されている。
投資區域の分布が新たに増加した場合、中西部地區の投資は比較的速い伸びを実現し、1-11月の中西部企業の固定資産投資額はそれぞれ55.7%と51.8%伸び、東部地區の23%の増加速度を明らかに上回った。
中西部の新たな投資は全國の30.6%と8.1%に達し、前年同期より4.1%と0.9ポイント上昇し、紡績産業の中西部への移転のペースは引き続き加速している。
業界の投資の伸びが鈍化していることを示し、地域レイアウトは引き続き最適化している。
2011年の紡織服裝の運行は多くの圧力に直面していますが、構造調整と産業の進級は引き続き進められ、運行品質は著実に向上しています。同21.1%アップし、業界の生産効率は著実に向上しています。
このうち、銀行の引き締めは企業の利息支出の大幅な増加をもたらしましたが、財務費用の3つの割合は前の年とほぼ同じです。管理水準が引き続き改善され、企業の資産経営の質と利用効率が基本的に良好であることを示しています。
業界全體の利益ですが、利益の伸び率は比較的速いです。
運行品質が向上し、內需が拡大して紡績業界の利益をもたらし、持続的な利益を実現します。
2011年1-11月の規模以上の紡績企業の累計は2155億元で、同29%増の販売利益率は5%で、前年同期と同じだった。
しかし、原料価格が大幅に変動し、生産と農業のコストが増加し、業界の利益成長は縮小を続けており、1-11月の増速は第1四半期より24.6ポイント下がり、10月の當月の利潤は71.8%と、年初より40%減少した。
中國紡織工業連合會の重點産業クラスター調査データによると、小規模企業の利益は11.4%伸び、成長率は規模以上の企業の純40%を下回り、輸出加工型の小企業の利益低下はさらに突出しており、9つの輸出比重は20%以上のアパレル産業クラスターの中で、規模以上の企業の利益総額は前年同期比4.7%だけ増加している。
複雑な外部経済環境
中國紡織工業連合會の王天凱會長は、2012年の紡績業界の直面する環境は依然として非常に複雑であり、大環境から見ると、業界の発展狀況はますます厳しくなり、特に上半期は厳しい狀況になるかもしれないと指摘しました。
一方、歐州債危機が続き、世界経済の回復が乏しくなり、消費に著しいマイナス影響を及ぼすことになる。
特に、國際市場の消費主體である米歐など先進國の景気回復が鈍り、失業率が高止まりしており、國際市場の需要は依然として弱まる見通しです。
輸出企業は需要不足に直面しており、競爭圧力と貿易摩擦はさらに際立っています。
一方、住民の消費の伸びは難しくなり、國際投資の需要はやや鈍化しており、2012年の中國の経済成長の下振れ圧力はさらに増大する見通しです。
原料価格の変動、労働力などの要素価格の上昇、中小企業の融資環境がまだ実質的に改善されていない場合、繊維は競爭型業界として、大きな困難に直面する可能性がある。
彼は言った:"にもかかわらず、衣料品は生活必需品の基本的な屬性として、國內外の市場の需要が大幅に縮小していないことを決定した。特に國內需要市場の基本的な面では根本的な変化が発生していない。
インフレ圧力が徐々に緩和されるにつれて、紡織服裝の國內需要は著実に拡大され、紡績業界の発展の主な支持となり続けている。
同時に、國際市場の競爭がもっと激しいですが、中國の紡績業界は成熟しており、完備した産業體系が集積競爭優位を形成しています。品質と市場シェアの面では依然として比較的に明らかな國際競爭優位があります。
王天凱さんは外部の環境に接近し、市場の逆推進メカニズムを形成し、新たなシャッフルをもたらして業界のアップグレードと調整を促進すると考えています。
このため、2012年の中國紡織業界の生産販売は、利益は引き続きある程度増加する見込みで、規模以上の企業の主要な運行指標は、二桁の成長を維持する見込みですが、成長率は前年よりやや遅くなります。
その中に経済の下振れの狀況によって、端末市場は消費品の値上げの余地がより少なくなる可能性があります。業界の輸出と利益の伸び幅は比較的に明らかになると予想されます。規模以下の中小企業、特に加工型の中小企業が直面する困難はより際立っています。以上の紡織業界の経済情勢に対して全體的な判斷に基づいて、2012年全業界では中央経済工作會議を真剣に貫徹し、著実に前進を求める基調精神を明確にし、內需拡大を戦略基點としており、中央構造の調整の困難を加速しており、中央経済情勢の調整の基礎に基づいて、中央経済の調整を加速して、中央経済の調整において、積極的な調整において、積極的な見通しを強化して、積極的な調整の応対する。
國家統計局の中國経済景気監視センターの潘建成副主任はマクロ面で現在の狀況を分析した。
潘建成氏は、「第4四半期の企業景気調査の結果を発表したばかりで、企業の景気指數と企業家の信頼感指數の両方が反落していることが分かります。
まず、指數は反落していますが、多くの人が経済成長の相対數に注目していますが、絶対數には気づかなかったと思います。
その次に、企業家の自信は緑色で、現在の社會の企業家の自信の下がることを反映しました。
全體の経済がいくつかの困難にぶつかる時、往々にして自信が低下して大きく作用することがあります。
経済成長が心配です。何のために、就職のためですか?
今は大量の失業がなく、農民工が帰省しています。
経済の潛在的な成長率は、十分な雇用のもとで成長することを意味する。
現在の経済成長率の反落は潛在成長率への回帰であり、理性的な回帰であり、マクロコントロールの結果である。
{pageubreak}
潘建成氏はまた、非常に高い景気のIT業界は、3四半期連続で65%の景気だと述べた。
國家の主観的政策において戦略的新興産業を推進し、次世代情報技術の発生を促進する役割を説明した。
第二に、客観的に國內企業が困難な時に、積極的にイノベーションを行い、突破し、構造のアップグレード、構造のアップグレードの中で重要なのはどのように情報化を通じて企業の管理レベル、技術レベルを改善し、情報、IT産業に大きな需要を生むかを説明する。
彼はまた、卸売小売業、社會サービス業、宿泊、飲食業の景気は比較的安定しており、工業より明らかに高いと述べた。
これらの業界が実は消費と密接に関連していることを説明して、消費は穏やかに増大したので、甚だしきに至っては次第に1種の突破を下準備しています。
消費は収入の関數であり、収入が一定のレベルに達すると消費の推進力は必然的に増大する。
潘建成氏は輸出について、「紡績業界は輸出に依存している。このような依存は國際情勢を分析する上で、重要な點はやはり米歐にある」と述べた。
今日の米歐の狀況は全く同じではありません。アメリカ経済は最近、緩やかな回復を続けています。最近の消費者信頼感は上昇し、失業率は低下しています。
もちろん持続可能だとは言えませんが、少なくともアメリカ経済は一歩進んでいないということです。
これは2012年の輸出のために比較的良い條件を提供していますが、問題はヨーロッパのユーロ債危機とユーロ債危機に対応した後に取るべき一連の緊縮政策にあり、いずれも影響を與えます。
ユーロ危機は短期的に解決できるものではなく、問題です。
國家発展改革委員會の対外経済研究所の元所長研究員の張燕生氏は、歐州債危機が紡績服裝に與える影響についてこう語った。
ヨーロッパの経済は世界で一番豊かな経済ですから、ヨーロッパ人は自分を完全に救う能力があります。ヨーロッパ人は政治的に27カ國が一致すれば、國際救助に加えて、同じ船に乗って共済します。
でもそれができないなら、世界にとって、ヨーロッパは災難です。
紡績服裝企業にとって、張燕生氏は現在ヨーロッパの債務危機のため、世界投資家の信頼はまだ問題があると考えています。そのため、ユーロは下落しています。
國務院発展研究センター市場経済研究所の王微副所長は「30年の高度成長を経て、現在の経済運行の低下には経済周期の調整の原因があり、外部環境の影響もあります。さらに重要なのは30年の急速成長を経て、中國経済は以前の高度成長態勢で発展することができますか?
実際には、世界各國の発展経験から、1990年の國際ドル口徑の計算によると、一人當たりのGDPは8千ドル、1萬ドルに達する段階で、各國の経済成長速度はあるべき変化が発生し、日本、韓國、ドイツ、アメリカのように変化があり、急速な成長を遂げて、中ぐらいのスピードで成長します。
中國はちょうどこのような転換段階にあります。現在の経済運行の回転速度は変化しています。
さらに重要なのは、將來の成長において、潛在的な成長率をよりよく発揮し、同時に市場経済體制をより充実させることです。
企業自身の救済
大きな環境が力に足りない以上、2012年はドロドロした年になることを運命付けられています。企業は嵐を恐れず、自分の努力で自分を救ってくれます。
- 関連記事
- 都市のニュース | 服裝卸売から多業種共存へと、虎門商業不動産の風向きが急変した。
- デザイン學院 | 東華佛萊士視覚伝播係の學生はオランダ文化を深く體験します。
- ニュース | 將來の広東省の服裝産業の構造調整と産業の進級方向
- 産業透視 | 服裝企業の新しいチャンスは推察します。
- デザイン學院 | 東華佛萊士視覺傳播系體驗Thread Design創意文化
- 學習コーナー | Coach:10年華麗に振り向く
- デザイン學院 | 東華視覚伝播系は國際広告會社の創意の風を味わう。
- デザイン學院 | イギリス文化委員會の専門家は東華萊佛士の學生にアイエルツを説明します。
- 展覧會こぼれ話 | 上海內衣展帶來高端生活品質
- デザイン學院 | 31粒の「ライバーの星」が光り輝いています。