紀連海が清朝の宮廷衣裝を公開しました。金縷衣は人に著る服ですか?
「金縷衣」はもともと中唐時代の流行歌である。
元和時の鎮海節度使李_がこの言葉を愛し、妾に仕える杜秋娘に酒宴で歌わせたという(杜牧『杜秋娘詩』と自注を見て)。
歌詞の作者はもう試験してはいけません。
ある唐詩の本の道を選んで、杜秋娘の作品あるいは李_の作品と題して、確かではありません。
金縷衣:金縷衣を惜しむなと君に忠告し、少年を取る時を惜しむ。
花は折れてもまっすぐに折れてもいいです。花もないし、枝も折らないでください。
金縷衣:金糸のある服、栄華富貴のたとえ。
大切にする。
できます。
にもかかわらず。
ストレート:ストレート、爽快。
待たないでください。
私はあなたに華貴な金糸の衣を気にかけないでくださいを勧めて、私はあなたにきっと青春の少年の時を大切にするように勧めます。
花が咲きやすい時は急いで折れます。花が散るまで、空枝だけ折れないでください。
中國にあります
服裝
その美しさを華といい、禮儀の大きさから夏と呼ぶ。
中華民族は服飾を重視する民族で、古代の服飾は美しくて、目を楽しませてくれるだけでなく、身分を明らかにして、尊卑を區別して、禮儀に合致します。
服飾の背後には豊富で獨特な伝統文化が具現されています。
清朝の宮廷
服飾
の由來は、一部の荷造りなどの小物を後妃、宮女が暇な時に手作りしたものを除いて、殘りの大半は江南三織造が負擔しています。
三織造局は江寧、蘇州、杭州織造局で、宮廷服飾の主なものです。
原料
産地や服飾製作所は、順治年間に設立された。
三箇所の織物はそれぞれ長所があります。江寧は化粧の花で織って勝ちます。蘇州は織り方が上手です。杭州は刺繍で伸びます。
江寧織造は主に大紅蛇のサテン、大紅のサテン、金のティアラを被っています。
宮中御用達の錦は南京で作られたものが多く、その錦が雲霞のように美しいことから「雲錦」と呼ばれています。
雲錦の諸種の中の化粧花は一種のルソーを主な顕花手段とする重緯織物で、その色は三四十色に達することができます。しかも経緯を問わず、任意に配色できます。また、大量の金銀線を飾りました。
宮中で使うつづれ織り、刺繍品は蘇州で多く生産されています。蘇州織造は各種の刺繍と各種の布の買い取りを常に引き受けています。
その絹織物は「上用」(帝後専用)と官用(王公官に授與)の2種類に分けられています。絹織物は綾、羅、絹織物、サテン、紗などがあります。特に宋式錦を織ることで有名です。
杭州織造局は主に絹織物、綾、杭の細い糸、各色の絹糸と長短さまざまな絹糸などを編みます。主な絹織物は絹、杭紡織、杭綾、絹織物などがあります。
清代の婦人服は漢、満州族の発展狀況が違っています。
漢民族の女性は康煕、雍正の時期にまだ明代のデザインを保留して、時には小さい袖の服とロングスカートが流行します。乾隆の後で、服はだんだん肥えてきて、袖口は日が広くて、更に雲の肩をプラスして、模様が新しくなって止まりません。
満族の女性は「旗袍」を著て、旗袍(通稱二頭頭)を結って、「鉢植え底」の旗靴を履いています。
後世に伝わるチャイナドレスというのは、長い間宮廷や王室に使われてきた。
清朝後期、
チャイナドレス
漢民族の中の貴婦人のためにも使われています。
チャイナドレスや短い服は琵琶の襟、大襟、襟合わせなどいくつかの異なった形式があります。
ドレスやズボンに合わせて、地一面のプリント、刺繍、ひだなどの工蕓手段で裝飾します。
襟の辺、襟の辺と袖の辺は皆嵌めて、ころがって、刺繍などを裝飾にして、史書は記録して、転げ回る費用は更に甚だ大きくて、いわゆる白旗の辺があって、金白鬼子の欄乾、牡丹の帯、盤の金満の刺繍などの各色、1枚の服は1枚のスカートの中で転げ回るのは倍にならないで、服は10分の4に位置して、服は6分の綾絹だけあって、新しい時は珍しく変色して、後で分解しにくいです。
羊の皮を裏地に著ることもあります。皮にもちりばめられています。さらに雲の肩に並び、冬と夏の各服も加工できます。
清の初めの満族の女性と男の人の裝いはたいして違わないで、異なっているところはただ耳で髪を結うだけで、女を嫁がせていないでお下げにします。
たっぷりの女性はスカートにこだわらないで、衣服の外でベストとシャツはそろっていて、長いシャツの內に小さい服があって、漢の女性の腹のポケットに相當して、衣服の外の服はまた“烏龍”と稱します。
旗裝は清の時代において、上述の共通の特徴を持っている以外に、時期によって組み合わせの特徴がまだはっきりしています。
康煕年間:貴族の女性は黒領の金の団模様あるいは一面の金の模様の褐色の服を身につけているのが流行しています。
前には飾りがあり、頭には大髷を結っています。頭巾の形もあります。
お付きの女性は黒い襟の緑の服を著て、金のボタン、頭の上で翠花を飾って、そして玉の肩を垂れています。
乾隆年間:女性はピンクのフリルのついた薄い黃色のシャツを著ています。
スカートやズボンの裾には黒いアジサイの欄があり、赤い靴があります。
朱の服もあります。袖の端には白いサテンの広い柵があります。赤い刺繍靴があります。
黒い縁の飾りが施された無領のサファイア色の服を著た人もいます。前に赤い札の房をつけて、ボタンに時刻表、爪楊枝、香串などの小物をつけています。
服の外にオレンジ色の帯を結び、腰の股の両側に垂れてシャツとそろい、帯の端に刺繍があります。
白い紗のシャツを著て、黒いズボンの赤いベルト、赤い腹巻き、靴のかかとに舌があります。
玉衣は「玉手箱」、「玉_」とも言います。
玉衣の起源は、東周の「綴玉面幕」「綴玉服」にさかのぼります。
漢代の皇帝と貴族が死んだら納棺に使います。
等級によって、玉衣は金縷(帝王級)、銀縷(諸侯王級)、銅縷(公侯級)の區別があります。
三國に著いた時、曹丕が詔を下して玉衣を禁止し、全部で400年流行しました。
今まで、全國で玉の衣が二十枚以上発見されました。中山靖王劉勝と妻の竇が墓の中から出土した金縷玉衣はその中で一番早くて、細工が一番美しいです。
1968年満城の漢墓から出土した金縷玉衣のセットは完全に保存され、形は人體のようです。それぞれ二千余りの玉片を金糸でつづり合わせて作りました。一つ一つの玉片の大きさと形は厳密な設計と精密な加工を経ています。
金縷玉衣は漢の時代で一番規格の高い葬祭納棺服で、大體西漢の文景時代に現れます。
「西京雑誌」によると、漢の帝王の葬儀はみな「珠長襦袢玉箱」を使い、鎧のような形をしていて、金糸で結ばれています。
このような玉の箱は人々が日常的に言っている金縷玉衣です。
當時、人々は玉が骨の不朽を保つことができるという迷信があり、さらに玉を高貴な禮器と身分の象徴としていました。
もとの北京
燕の山
ウォールソンコーポレーション法人謝根栄さんは自分の保存した玉を渡します。
北京
中博雅文物鑑定センターの主任の牛福忠さんは玉衣に刺し連ねています。牛福忠さんは自分で「いくらもない」と言っています。
その後、牛福忠は王文祥(中國収集家協會元秘書長)、楊伯達(故宮博物院元副院長)、楊富緒(北京大學寶石鑑定センター元主任教授)を含む5人の専門家を見つけ、専門家は「金縷玉衣」に対して文字説明を書き、その推定値は24億元と言われています。
この文字は謝根栄が銀行に質権設定ローンを申請する証拠になっていると説明しています。
所有者はこれを利用して北京建設銀行の5軒の支店から融資をだまし取って6.6億元余りになります。
事件が起こると,各界は騒然とした。
- 関連記事
- 協會の動き | 新時代、新技能、新しい夢——周世康會長の業界新賦能
- 重慶 | CIFW 2019:重慶ブランド服裝共同発表ショー
- 重慶 | CIFW 2019:「初心、意匠、恒心」—ファッション女裝構造版型シェアサロン
- ニュース | 柯橋は紡績「緑のハイエンド、世界トップ」です。
- マーケット研究 | Forever 21倒産?速いファッションの失腳の4大原因
- ニュース | 貴人鳥の翼を折る:足を間違えた1歩、逃した4年
- 財経要聞 | 思捷の世界市場の価値は1700億香港元を超えて28.5億まで下がって12年だけを使いました。
- ニュース | ユニクロはどのように製品の成功によって消費者を感動させますか?
- マーケット研究 | 市場の分析:これらのブランドは最後まで盲目的に“衰えを歌います”のアパレル業界をやめないでください!
- DIY生活 | スカートはこの秋のスカートを見逃さないようにしてください。
- 春と秋の詩禮のファッションショー:劇を通り抜けて、服裝に言及しません
- 「潮」東洋?フィック國際2012秋の新作発表會が南安で無事終了しました。
- シフォンの服の魔法&Nbsp;あなたを一秒の通行人がおしゃれな女性に変えます。
- 情報化は中國の服裝企業にもたらした実際的意義である。
- アメリカcross子供靴の新商品発表會が深圳で開催されます。
- 春のスキンケア5つのコツ&Nbsp;敏感肌にバイバイ
- 中國國際服裝服飾博覧會による熟考
- 女子大學生が創業して婦人服の卸売店をオープンしました。月に10萬元の利益があります。
- 春夏ファッションアイテム:花のズボンの組み合わせ&Nbsp;秒殺他のズボン
- 第15回海博會は4月18日に石獅子で盛大に開催されます。