ブランドと文化がアパレル企業の市場幅を決める
福建省七匹の狼実業株式會社は2010年度中國企業社會責任サミットで、「中國企業社會責任ランキング傑出企業賞」を受賞した。周少雄氏は、企業の社會的責任には內部と外部の2つの視點が含まれており、対外的には社會のために持続的に価値を創造し、內部の技術革新に対してエネルギーを節約し、従業員が最大の価値を実現するのを支援しなければならないと考えている。
福建七匹狼実業株式會社の當家として中國とアパレル業界のリーダー、周少雄はアパレル業界に対して極めて深い理解を持っている。彼は勇敢に挑戦し、絶えず革新する情熱で、七匹の狼の一つ一つの奇跡を形作っている。周少雄は自分のやり方で、11年間ずっと市場シェア1位を維持してきた、誰もが知っているアパレルブランドを作った。
市場からの成功は、周少雄のアパレル業界と市場に対する獨自の見解を目撃していると同時に、企業の社會的責任に対する理解も変わっている。「私たちのブランドは、消費者に正しい価値観を確立し、社會的責任を負うように誘導しなければなりません。具體的には、七匹狼のブランドプランニングは理念と価値観を述べなければなりません。例えば、私たちのキャッチフレーズ『男は一面だけではない』は、優れた男は奮闘することも、家庭の調和も知っていなければならない、仕事をすることも知っていなければならないという考え方を伝えたいということです。仕事をして、生活を體験することも知っていなければなりません。」
ブランドで社會的責任を伝える
インタビューで周少雄氏は記者に対し、「現在のアパレル企業の市場の戦いは、あくまでブランドの戦いと文化ゲームである。アパレル企業が成長を遂げるには、文化とブランド建設を経営発展の戦略的支えと牽引としなければならない。ブランド構築は企業製品に個性と魂を與えるだけでなく、消費者の忠誠心を得ることができる」と述べた。
記者の取材を受ける前日、周少雄剛氏は北京798蕓術區で行われた七匹狼國際デザイナーシリーズのサンボルス2011/2012秋冬シリーズの発表會に出席し、発表會は大成功した。3月28日、中華商業情報センターの発表會で、全國市場ランキング11連覇中の七匹狼ジャケットが再びジャケットシェア1位の栄譽を獲得した。わずか1日後の3月29日、11年連続で市場占有率1位の東風を挾んで、周少雄は自分の微博で誇らしげに発表した:中國國際服裝博覧會で、七匹狼は杭州ケンナ服飾有限公司を正式に買収すると発表した。杭州ケンナ服飾有限公司は主にイタリアの有名ブランドCanaliとVersace Collection(範思哲)の中國大陸地域での代理事業を行っている。七匹狼は國際ブランド代理プラットフォームを構築する上でまた新しい一章を開いた。
周少雄の七匹狼ブランドに対する誇りは、市場占有率の上昇だけでなく、七匹狼が消費者に與える印象が責任を負い、果敢に引き受ける企業であることにもある。社會が重大な災害に見舞われたり、貢獻が必要になったりしたとき、七匹の狼は勇敢に立ち上がった。「重大な災害や突発的な事件に遭遇したとき、多くの人は企業が立ち上がるのを見たいと思っています。あなたがどれだけ力を出しても、これは社會に責任を負う表現です。どれだけやってもかまいません。少なくとも最初に立ち上がって行動することができます。良い企業はこの面で率先して役割を果たし、それからあなたの影響力で多くの人が參加することに影響を與えるべきです」近年、七匹狼は積極的に各種公益活動に參加し、2010年だけで、福建省の洪水災害救助に參加し、海南省の洪水災害救助に參加し、マラドーナと手を攜えて中國を溫めるなどの一連の公益活動を行い、団中央中國青年創業就業基金會に2000萬元の公益基金を寄付し、青年創業就業支援活動の展開を支援し、推進した。雪害被災地の寄付、希望プロジェクトの寄付、北京大學新聞研究センターと協力して「七匹狼文化発展基金」を設立し、教育と慈善事業のために気前よく資金を提供した。七匹狼は実際の行動を用いて、良好な社會的責任企業のイメージを形作っている。
周少雄氏によると、企業ブランドに與えられた社會的責任は七匹の狼が消費者に認められた重要な原因であり、長期的に発展していくことができる內在的な原動力でもある。「社會に尊重される企業になり、世間に認められるブランドになり、企業家と企業自身が社會に貢獻することは重要な考慮基準である」。
一方、アパレルブランドとして、七匹狼も自身の業界と企業の特質を結合して企業の社會的責任を履行している。周少雄氏は、七匹狼服裝ブランドの核はより健康的で美しい生活様式と生活態度をリードすることであり、ブランドを通じてファッションをリードすることも企業の社會的責任を果たす行為の一種であると考えている。例えば、今では環境保護、低炭素のライフスタイルがより重視されており、七匹狼の服は環境保護、天然材料で製造されることが多くなります。上流の生地メーカーが材質検査に問題があれば、パートナーになることはできません。
周少雄氏は次のように紹介した。「七匹狼の內部には専門のテスト部門があり、服のデザイン、材料の選択、運営から私たちは環境に優しいようにしなければなりません。第二に、人々の文化心理は変化しています。もとは単に贅沢を追求していたから、ますます実用的になったり、簡潔になったりして、質感と快適さを重視しています。もともとは裝飾がたくさん必要だったかもしれませんが、今ではより多くのことを追求しています自然でシンプルなライフスタイル。七匹狼は自分のブランドを通じて、このようなより健康的な生き方を伝えることであり、社會的責任を果たすための重要な側面でもあると思います」
社會的責任が日常運営に溶け込む
周少雄氏によると、企業の社會的責任の概念は広く、社會的弱者への寄付、支援をさまざまな方法で実現することもあれば、企業が自身の成功を通じて顧客に満足できる製品とサービスを提供すること、従業員の福祉を図ること、環境改善のために努力することなども含まれている。「企業が製品をしっかりと作ることは社會的責任を果たすことである。創造された製品は本當に大衆に奉仕することができ、この企業は社會的責任のある企業である。その意味で、多くの企業家は毎日企業の社會的責任を果たしている」。社會のために就職を解決し、社會のために価値を創造し、環境を破壊しないことを重視し、「悪をしない」と考えている??これはすべて企業が社會的責任を果たす側面である。
「皆さんは一つの問題を考える必要があります。あなたがいくら寄付したのか、どれだけ慈善事業をしたのか、あなたが果たした社會的責任が多いのではありません。企業家にとって重要なのは、あなたがどのような理念であなたの企業を経営し、それを誰もが尊重し、稱賛する商業機関に変えることです。例えばアップルは、社會的責任を果たしていると言えるのではないでしょうか。製造しているプロセスの中で、どれだけの人の雇用問題を解決し、どれだけの人に価値のある製品を提供したか、これらはすべて社會的責任を履行している。企業自身が運営する過程で、多くの社會的責任を果たしている」と述べた。
周少雄氏によると、七匹狼は楽しく働くこと、楽しく生きることを提唱し、従業員が仕事を生活の一部とすることを奨勵している。七匹狼の內部では企業文化の建設に多くの精力を費やし、従業員が企業文化を虛化の概念とするのではなく、成熟した、制度化された訓練、學習メカニズムを通じて、彼らに自分の成長と企業発展の間に密接な関係があることを體得させる。「まず、従業員に仕事の意味を理解してもらうために、みんなでビジョンと期待を共有する事業を作っています。夢がなくて、毎日苦しんで働いていたら、それは自分の時間と命を浪費しているのです」
周少雄氏は、七匹狼はすでに企業の社會的責任を企業の日常的な運営に溶け込んでおり、消費者に高品質な製品を提供するだけでなく、価値観で多くの消費者に影響を與えていると考えている。彼自身が微博で言ったように、情熱は抵抗できない。もしあなたが本當に生活に関心を持っていれば、あなたを情熱的に燃やすものはあなたから離れません。あなたの心は思わずこれらの理想、希望、様々な可能性に惹かれて、それらはあなたを喜んで時間と精力を投入させます。他のためではなく、あなたの心がそれに従って行ったからです。
記者:福建七匹狼実業株式會社は新華社ニュース情報センター、新華網などが共同で開催した2010年度中國企業社會責任サミットで、「中國企業社會責任ランキング傑出企業賞」を授與された。企業のリーダーとして、企業の社會的責任をどのように理解していますか。
周少雄:企業の社會的責任には、外部と內部という2つの視點があると思います。外部の視點から見ると、七匹の狼は慈善事業に注目してきた。例えば、2010年、私たちは団中央中國青年創業就業基金會に2000萬元を寄付し、青年創業就業の支援活動の展開をさらに支援し、推進する。次に、業界と合わせて、環境に配慮したことにも取り組んでいます。第三に、重大な災害事件を前に、最初に反応し、雪害被災地の寄付、地震被災地の寄付、希望プロジェクトの寄付、北京大學新聞研究センターと協力して「七匹狼文化発展基金」を創設し、教育と慈善事業に自分の力を貢獻した。
內部の視點から見ると、七匹狼が作ったアパレル業界で言えば、企業が作った服は環境保護材料を使っているのか、生産プロセスは低炭素排出削減に従っているのか、社會的責任の重要な體現でもある。七匹狼では、製品の運行過程で効率を高め、エネルギーを最大限に節約し、汚染を減らすことを重視しています。
次に、精神面から言えば、どのようにして従業員に自己最大の価値を実現させるかを含めて、企業の中核的価値観を確立するかは、企業の社會的責任でもある。企業の最終目標はお金を稼ぐためなのか、それとも何のためなのか。企業はお金を稼ぐためだけではなく、お金を稼ぐことは段階的な任務であり、企業の存在はまずあなたの消費者のために、社會全體のために価値を創造し、利益を創造してこそ、企業を生き殘ることができると思います。{page_break}
記者:中國青年創業就職基金會に寄付した初心は何ですか。起業家青年にとって具體的にどのような支援策をとるのだろうか。
周少雄:ここ數年來、私は青年たちと多くの接觸を持っており、七匹の狼はずっと大學生の就職と青年創業プロジェクトに関心を持っていると言える。私自身は若者の起業を奨勵しています。自分と企業の力で起業する若者を助けたいと思っています。彼らはとても元気で、やる気があり、勇気がありますが、資金と経験が足りません。この2つの點はまさに私たちが持っているもので、私たちは経験を提供して、彼らの起業の成功を助けて、より多くの人に就職や起業の道を実現させることができます。
若者が獲得した起業ファンドは完全に寄付され、七匹の狼は公益的な活動をしており、見返りを求めていない。起業家がメンターを必要としたり、関連管理を學んだりする場合、七匹の狼は相応のメンターと學習機會を提供することができる。私たちも、企業內に將來的に関連機関を設立し、このプロジェクトをより體系的に管理することで、公益事業をより持続的かつ制度的に進めることができると考えています。
記者:內部的に見て、七匹狼は従業員の職業計畫と成長に対してどのような具體的な措置がありますか。
周少雄:管理ニーズから言っても、企業の持続可能な発展から言っても、従業員のトレーニングは非常に必要です。従業員の成長は企業成長の最も重要な部分の一つである。七匹の狼は全力を盡くして従業員の訓練に取り組んでいます。私たちの內部には研修発展部という部門が専門的かつ系統的にこの仕事を行っており、従業員一人一人に対応する訓練があり、これは會社ではすでに制度が形成されています。
また、従業員に起業のプラットフォームを提供します。例えば、私たちは従業員が店長になることを奨勵する政策があり、機會があれば従業員を起業家にすることができます。従業員が自分で起業したいと思っていれば、七匹狼も店を提供して実習をしてくれます。実習を通じて従業員が市場の特質を持っていることを発見し、起業する勇気があれば、支店を開いて子會社を開くなど、起業に投資してくれます。起業家に投資するために投資機関を探すこともできます。もし従業員がこの方面の夢を持っていて、自信があれば、會社は相応の育成制度を持っていて、今私たちはすでに多くの従業員の創業の成功例を持っています。
記者:七匹の狼は環境保護の面でどのような措置がありますか。
周少雄:材料の発展は七匹狼自身の専門ではありませんが、企業と社會の角度から、企業と社會の未來の発展に適応するために、私たち獨自の理念を提出しなければなりません。服の魂はデザインであり、デザインにはまずデザイン理念が必要だ。七匹狼の理念は健康で美しく、シンプルな生活様式であるため、環境に配慮した生地を使用しなければならない。この點では、7匹の狼には一連の規範と基準があり、要求に達しなければ、私たちのパートナーになる資格はありません。七匹狼の內部には専門部門が協力者の生地をテストし、七匹狼の內部には業界をリードする基準がある。
記者:社會的責任の履行と商業的利益の獲得は衝突しますか?社會的責任は企業に負擔になるのだろうか。
周少雄:企業が社會的責任を果たすには、まず自分が耐えられる範囲內で、社會的責任を誰かに強要される必要はないと思います。これは企業の自発的な行為です。企業が行う公益活動も慈善行為も、力に応じて行うべきだ。私はやはり強調して、企業のしたことは社會のために価値を創造することができて、これは社會の責任を履行して、これは私の理念です。
記者:ビジネス倫理をどのように理解していますか。
周少雄:ビジネス倫理において重要な問題の1つは誠実さであり、七匹狼の企業文化は誠実さである。消費者に対しても競爭者に対しても誠実でなければならず、同業者間の競爭は日光の下で、公開競爭であるべきだ。そしてビジネス倫理で最も重要なのは、自分自身を良くすることだと思います。この基本的な基準で、自分がこのようなやり方でやっているのかどうかを常に測っていきます。
記者:七匹狼がアパレル業界のリーダーとして、ブランドが擔う価値観とは?またどのような形で伝達されたのか。
周少雄:ここ數年の中國社會全體の急速な変化に伴い、私たちはずっと七匹狼、アパレル業界の將來の社會への貢獻は何かを考えています。私たちの永続的な経営の原動力はどこにありますか。お金を稼ぐためだけにやっているのではないでしょうか。私たちの企業は皆さんのために何を創造しますか。だからどのようにブランドの付加価値を高めるかは企業が考える重要な問題である。
アパレルブランドとして、消費者に美とは何かを教え、美しい生活を創造し、良い生活様式を紹介することが第一の任務である。多くの人はファッションについてあまり知らないので、アパレル業界は工場を開いて服を作ることだと思っていますが、七匹狼は実はすでにこのような段階を歩んでいて、工場を開くのは初級段階で、今は市場をやっていて、流行の趨勢を研究して、みんなをもっときれいに著飾って、社會の各業界の流行の趨勢の発展にフォローして溶け込まなければなりません。流行はどこから來ていますか。未來の生き方から來るに違いない。良い生き方を提唱したい。それは服裝を通じて現れるが、実は文化的心理を表している。
ブランド宣伝の過程では、広告やプロモーション活動を通じて価値観を伝える必要があります。七匹狼は自分の企業使命を持っており、2つの言葉で要約することができる:1つはファッションで経典を伝承し、経典をみんなが共通認識する価値観に広めることである。2つ目はブランドに人生を刺激させることです。人に七匹狼ブランドを認めさせ、忠実なユーザーになるには、人々の生活、人々の価値観、人生の発展方向に激勵の役割を果たす価値観で消費者に影響を與えなければならない。
- 関連記事
- でたらめを言う | Gentle Monsterの新作「JELLY」シリーズのメガネデザイン
- ファッション速報 | TOD’S X 蘭博基尼聯名鞋履系列設計
- ファッションブログ | Mastermind JAPAN X BAPE 2024完全連名シリーズデザイン
- DIY生活 | 始祖鳥新上市的“龍年限定”服裝又火了
- 外國貿易の情報 | RCEP:地域包括的経済パートナーシップ協定のいくつかの措置
- ファッションポスター | 『繁花』社交感情の背後にある時代感情
- ホットスポット | 河南省アパレル業界協會:人民政府は人民、民生産業のために民生を促進する!
- 営業攻略法 | TKY SHOP婦人服は競爭の中で新しい発展のチャンスを探している
- ブランド建設 | コーブリッジファッションウィークと「毎日ファッション」シリーズのイベント
- 私は暴露したいです | 浙江省委員會副書記、省長の王浩氏が桐昆に來て調査研究を行った