次の紡織服裝産業の集積発展の二つの方向
2002年から、中國紡織工業連合會(舊中國紡織工業協會)は紡績産業の集積化発展の試行作業を行った。
今、パイロット紡織群集地區は最初の38の県鎮から175の市県鎮まで発展しました。その紡織産業クラスター経済は全國紡織経済の総量の80%を超えました。
都市(県)、鎮地域経済を主とする紡績産業クラスター地區は、その旺盛な経済活力で我が國の紡織服裝産業の重要な構成部分となっていると言えます。
徐々に強化された産業クラスター経済
改革開放後、中國紡績
服裝業
改革開放政策、國際産業構造調整の大きな背景において、要素コストに依存して比較的に優位に立ち、産業組み合わせ、國退民進、産業集中度の向上などを通じて、巨大な産業規模を形成した。
中國紡織工業連合會の孫瑞哲副會長は、國內紡織服裝業の強大化に伴い、紡織服裝産業の集積の発展は三つの発展段階を経験したと考えています。
第一段階は、改革開放後、20世紀90年代初めにかけて、地域経済の発展は「産業原始集積」の段階に入った。
この段階では沿海の貿易と取引市場に頼って、紡績服裝製造企業は集中的に分布する態勢を見せていますが、産業関連度が低く、協調運営機能が健全ではなく、「集団ではなく」のかけら化狀態を呈しています。
第二段階は、20世紀90年代初めから21世紀初めにかけて、紡績服裝産業のクラスタが「産業関連集積」段階に入り、「地域ブランド」が徐々に形成され、産業チェーンが完備し、専門的な分業と協力のレベルが効果的に向上したが、依然として資源消費が大きく、企業経営同質化の傾向が深刻で、製品付加価値が低い客観的な問題が存在している。
第三段階は「産業革新の集積」段階とも言える。2002年に黨の16大が「新型工業化の道を歩み、科學技術の進歩によって産業構造の最適化のアップグレードを推進する」と提唱した後、産業クラスターの発展は新たな戦略調整段階に入り、産業クラスターは元の「地域ブランド」を基礎にして、自身のブランド効果を強化し始めた。
広東省は國內で紡績産業の集積が早い地區で、この省の紡績工業発展の特色と産業競爭力の源泉となります。
調査によると、広東省は現在、紡織の専門化、規模化、産業化の特徴が鮮明な産業群が30を超え、主に珠江三角と広東東地區に分布しており、その経済総量は広東省紡織工業の80%ぐらいを占めている。
例えば、広東の西樵紡績業は歴史が長く、昔から「広紗甲天下」という名聲を持っています。中國紡織工業連合會から授與された第一回目の中國布地名鎮です。
西樵鎮長梁全財によると、西樵紡績は長年の発展を経て強大になり、特色のある路線を歩み、革新力の強い現代の先導紡績企業が現れた。
現在、紡績企業は千社近くあります。従業員は6萬人以上で、その中の民間企業は90%を占めています。原料、紡織、染色の産業チェーンシステムを形成しています。各種の紡織生地を年間10億メートル生産しています。
西樵は「千の工場、千の店、萬臺機、億メートルの布」の強大な紡績産業の基礎を頼りに、國內外で大きな影響力を持つ専門紡績産業の集積となりました。
現在、西樵は毎年布地の新製品を1萬個以上出して、更新率は80%以上に達して、付加価値率は30%以上になります。毎年中國の流行生地の新製品に入選して200個を超えて、しっかりと中國のハイエンド生地の生産と市場の供給を占めています。
紡績工業は山東省の重要な伝統的支柱産業である。
この省は化學繊維、綿紡績、色織、服裝、紡績機械などを含むチェーン構造工業體系を形成しています。
2010年末までに、全省は國家レベルの産業クラスタが17個あり、規模以上の企業口座數は全省紡織業規模以上の企業數の約40%を占めています。
例えば、山東省棗荘市市中區の紡織服裝業は1980年代から始まった。
同區は2009年に中國紡織工業連合會から「中國ニット文化名城」、國家級紡績産業クラスタを授與されました。2011年に中國ニット工業連合會から「中國ニット工業100億元超重點クラスタ」を授與されました。
棗荘市市中區區委員會のシュティン副書記は記者に、2011年に全區紡績産業の工業増価が18.6%伸び、売上高111.15億元、利益6.5億元、利益稅11.68億元を実現したと紹介しました。
服裝の生産は69544萬件で、同期比9%減少しました。綿糸の生産は58177トンで、26%伸びました。布は37548萬メートルで、35%伸びました。輸出の納品値は2.3億ドルで、6%伸びました。その中、自営輸出は1.35億ドルを獲得して、全區の輸出外貨獲得額の52%を占めています。
江蘇省は中國の紡織服裝大省であり、その産業群が顕著に貢獻し、2010年末までに、江蘇省には紡織服裝産業群が59個あり、そのうち、中國紡織工業協會に認定された紡織産業基地県(市)、特色城(鎮)が36個あり、江蘇省紡織工業協會に認定された紡績産業基地県(市)が11個、特色城が7個あり、41個ある。
全省紡織服裝産業の群集の中で、蘇南地區は59%を占めて、蘇中地區は23%を占めて、蘇北地區は18%を占めます。
30年以上の発展を経て、全體としては、現在全國紡織服裝産業のクラスタは主に東部沿海経済発達地區に集中しており、長江デルタ、珠江デルタ、海西地區と環渤海デルタを中心に、特に江蘇、浙江、福建、山東、広東の5省に集中しています。
近年、中西部の経済発展に伴い、紡績服裝産業は計畫的に中西部地區に傾斜移転し、中西部に一部の産業が相対的に集まっているところを形成するようになりました。
しかし、全體としては、広東、浙江、江蘇、山東、福建の5つの省は、まだ長い間、中國の衣料品生産の主導的な地位を占め、短期的には、衣料品産業の生産パターンは大きな変化が発生しません。
近年、特に國際的な金融危機以來、東南沿海の服裝産業はモデルチェンジとアップグレードの圧力に直面し、長江デルタ、珠江デルタ地區の生産規模は安定してきました。産業の再配置を開始しました。
例えば、江西、湖北、重慶、四川などの中西部地區と遼寧などの東北地區では、服裝産業の集積が始まります。
しかし、生産量の絶対値から見れば、中西部地區はまだわが國の服裝産業の発展を支える主要な力に成長していません。
産業クラスターが直面する挑戦に対応する。
國內の紡織服裝産業クラスターは數年前に急速な発展を遂げましたが、比較的高いレベルの東部沿海地區では、資源、環境、自主的創造能力などの面での圧力が高まっています。
土地資源については、沿海地區の土地資源が日増しに不足しているため、國家の土地管理の厳格な指標を加え、土地価格が急速に上昇し、紡績産業の発展が制限されている。
理解によると、あるクラスター企業は用地を建設して賃貸で代用して、土地の使用証がなくて、企業は更にさらなる投資をする勇気がなくて、直接に融資と投資誘致に影響して、企業の発展を制約する1つの重要な問題になります。
そのため、多數の基幹企業の移転、産業の集積度の低下などの問題が発生した。
杭州派遣婦人服商會副會長兼秘書長の孟平氏は記者団に、今は杭州の現地で企業用地を作るのはとても緊張しています。加えて現在は土地のコストがとても高いので、生産加工部分を東西地區に移転するか、あるいは中部省の近くに、現地でデザインマーケティング部分を保留するように提案しています。
資金面では、いくつかのクラスター企業が中小企業にサービスを提供する融資保証機構を設立しているにもかかわらず、「融資難」は依然としてクラスターに存在する普遍的な問題であり、中小企業の発展と向上を制限している。
國內の紡織服裝産業のクラスターの中で大多數は中小企業ですから、中小企業が発展しないと産業クラスターの全體的な発展が制約されます。
製品は市場にありますが、流動資金が不足して生産を拡大できない企業もあります。
ある企業は技術改造を希望していますが、ローンが取れなくて困っています。技術改革の資金はなかなか実行できません。
労働力の面では、「工員募集難」は紡績服裝業界がここ數年直面している主な問題であり、沿海部の部分の群集が特に際立っていて、熟練した技術労働者が不足し、企業の労働力不足が大きいなどは普遍的な表現であり、労働者募集東部企業は中西部企業より難しく、中小企業は大企業より難しいです。
溫州索瑪服飾有限公司の林紹東総裁はかつて本紙の記者の取材に対して、會社の労働者の1人當たりの給料はすでに3000元を上回って、たとえこのような給料ですとしても、やはり労働者を募集するのが容易ではないと感じて、今ある企業は金があっても労働者の立場を招ききれないことに陥っています。
今、環境保護はクラスタ地區の紡績業に対して、特に染め業の影響はますます大きいです。
いくつかの地方は環境の保護に基づいて、非常に厳格な汚水排出基準を制定して、しかも明らかに國家基準より高いです。
多くの地方は重點エネルギー企業に対して省エネルギー消費責任狀、エネルギー消費低減率、COD及びSO 2排出量を制約性のある一票の拒否指標として審査しています。
また、自主的なイノベーション能力においては、多くのクラスターが公共サービスを強化することに加え、優位企業が技術改造を通じて研究開発に投入し、イノベーション能力を向上させているが、紡織服裝産業クラスターの全體的なイノベーション能力はまだ向上する必要がある。
クラスタ企業の中で、自主的な研究開発能力を持つ企業は多くないです。大多數の企業はまだカード加工、模倣加工の生産モードにあります。研究開発投資は売上収入の比重が低く、研究開発設計の専門人材が足りないため、製品技術の含有量が少なく、付加価値が低く、核心競爭力と自由知的財産権が不足しています。
例えば、統計によると、浙江省紡織産業クラスタは2010年末に、百萬人の研究開発人員はそれぞれ広東の78%、江蘇の58%だけで、遼寧の56%で、人材総量の中で高級技術職は3.9%だけで、全國平均を下回ります。
発展の中で出會うボトルネックに直面して、産業クラスタの転換とアップグレードが目前に迫っている。
ある産業クラスターが実際に操作する中でのやり方はポイントを絞ることができます。
例えば、中國の布地名鎮の西樵は前世紀末に広東省紡織布地工程技術研究センター――南方技術革新センターを創立しました。町內の紡績企業に素地織物の開発、色分けのプリント、大花模様の設計、デジタルプリント、流行傾向研究、産品検査認証など多くのサービスを提供して、「科學技術興織」の紡織強鎮の道を開けました。
現在、西樵紡織産業は持続的に発展しており、「革新プラットフォーム、取引市場、産業基地、産業チェーン、地域ブランド五位一體、相互支持」という構造を形成しており、國內の重要なハイエンド紡織生地生産基地となっています。
孫瑞哲氏は、西木こり紡織産業クラスタの內部で、要素コストの比較優位性は、機會コストの比較的優位性に転化していると考えている。資源消費形態、生産製造形態は、緑色の低炭素形態、生活方式のリード形態に効果的に向上している。
國內の紡織服裝産業のクラスター構造の調整、モデルチェンジとアップグレードが進むにつれて、ますます多くのクラスターが自発的な成長、資源駆動型の発展モデルを段階的に突破し、産業構造の合理化された新型の発展軌道に入ると信じています。
- 関連記事
- マーケット研究 | 服裝“貼牌”暴利的“潛規則”:1角錢就賣
- 創業板 | 2010年最暴利的行業有哪些
- 注文會 | 第四屆廣州白馬服裝采購節開幕式舉辦
- 外資誘致 | 農村市場はどうやって開けますか?
- 今季はやっている | 3 Dショーはサーカスのようです。王にデザインされたファッション界を救えません。
- 産業クラスター | アパレル産業チェーンの統合傾向&Nbsp;米國の成功は參考になる。
- 創業板 | ネットでどんなお店をオープンすればお金が稼げますか?
- マーケット研究 | 雙緯綿綿綿綿綿綿綿の綿弾を通じて、一部注文ロットが増加しました。
- 秀場放送 | 深センファッション企業グループはロンドンファッションウィークに招待されました。
- 今日のオファー | 國內各種軽紡原料価格は毎日速報(09月24日)