輸出子供服:品質安全は無視できません。
張家港検査検疫局は先日、ドイツに輸出された6622件、商品価値が4萬ドルの女の子のワンピースを検査したところ、このバッチを発見しました。
服裝
胸の蝶結びの自由端末は7.5センチを超えています。EN 14628-2007の基準の中の関連規定に合わないので、外観の安全が不合格と判定しました。整頓して合格したら輸出を許可します。
今年に入ってから、當局はロープバンド、アゾ染料、難燃性などの輸出子供服の品質安全リスクを累計30件以上発見し、子供服の輸出を力強く促進しました。
1-7月に、張家港地區は子供服を2676ロット輸出し、商品価値は6000萬ドルで、同時期にそれぞれ34.8%と6%増加し、ゼロ通報、ゼロリコールを実現しました。
わが國は伝統的なものです
子供服
輸出大國は、子供が自己保護能力を備えていないか、または完全に備えていないため、國際的に子供の服裝の安全に対して、昔から厳しい要求をしてきました。
歐州委員會の非食品類快速警報システム(RAPEX)の通報データによると、子供服はリコール製品の重大な被災地であり、2011年に中國の輸出歐州連合の子供服はRAPEXにリコールされたという通報は162件あり、そのうち156件は機械安全性リスク通報であり、6件は化學危険通報である。
そのため、筆者は長年の仕事経験に基づいて、子供服の検査と監督を強化し、品質の安全リスクをなくしてこそ、國際市場の競爭力を高めることができると思っています。
一、輸出子供服が直面する國際貿易技術障壁
現在、
輸出用子供服
直面する品質安全面の國際貿易技術障壁は主に四つの種類があります。
1.服裝機械物理安全技術法規。
歐州連合(EU)が発表した2001/95/EC「通用製品安全指令」のように、子供服のロープとベルト安全技術基準EN 1482-2007は、14歳以下の子供服の各部位に対するひもに対して、厳しい要求があります。
2.服裝化學安全技術法規。
歐州連合は2002/61/EC及び2003/03/ECに対して、還元された22種類の発癌性芳香族アミンを分解する染料(アゾ染料禁止)と「青染料」の使用を禁止し、歐州連合は2004/96/ECに人體の皮膚と長期的に直接的な金屬製品を規定し、ニッケルの放出量は毎週0.5μg/cm 2を下回っています。
3.公共安全技術法規。
紡績品の燃えやすさによる火災事故を減らすために、多くの國は法律で服裝に難燃機能を規定しています。また、アメリカが発表した子供用パジャマの燃焼性法規のように製品に表記しなければなりません。
4.服裝生物安全技術法規。
例えば、歐州連合の羽毛衛生とクリーン要求EN 12935-2001に規定された酸素消費指數は20以下でなければならず、サルモネラ菌は20 g中に検出できないなどです。
二、輸出子供服に存在する主要な品質安全上の潛在的な危険
1.設計には安全上の潛在的な危険がある。
子供服のデザインは安全に影響します。一つはベルトの設計が不合理です。
首、首のひもは無意識の絡みや意外なフックによって、子供、特に乳幼児に対して窒息の危険が生じるかもしれません。胸、腰、その他の部分が長すぎるひもは子供が遊んでいる間に引火して死傷する可能性があります。
2012年6月29日にRAPEXが発表した通報の中で、中國からE-374 BのHuausheng子供用のセットはハットと腰の部分に紐が引かれています。そして、リードの端にはプラスチック製の栓ボタンがあります。
きれいな飾り物や小物は服にセールスポイントを與えますが、子供の好奇心はちぎったり、噛んだりして、飾りや小物が分離したり、脫落したりして、飲み込み、窒息しやすくなります。
歐州連合(EU)の子供服のように、裝飾品の羅針盤カバーにはアルキルC 10-C 16鉱物油が含まれています。飲み込んだ後、化學性肺炎を起こしやすい危険性があります。2001/95/EC指令の要求に合わなくてリコールされました。
2.子供服の副資材の化學安全指標の検査が不合格です。
第一に、補助材料の中にアゾ禁止染料が含まれています。
第二に、PH値は標準要求を満たしていません。
第三に、ホルムアルデヒドの含有量が規定の要求を超えています。例えば、乳幼児の服裝ホルムアルデヒドの含有量が20 mg/kgを超えています。
第四に、重金屬のニッケル、鉛、カドミウムの含有量が基準を超えています。
五はフタル酸エステル(可塑剤)の含有量が基準を超えている。
六は染色堅牢度が不合格です。
3.製造欠陥。
一つは縫製が堅くなく、粘著性が悪いことです。
ボタン、リベット、フラッシュ裝飾片、その他の裝飾品の縫製の堅牢さは規定の張力要求に達していません。一部のプリントやアイロン製品の粘著性が悪いなど、小さい部品が脫落しやすく、子供に飲み込まれたり、他の安全上の危険性があります。
2011年3月、CPSCはズボンのポケットにはめ込まれた人工ダイヤモンドと金屬片が脫落しやすく、窒息の危険があると一部の中國産の1600枚の女子児童ジーパンを通報しました。
切れて、不完全な針は子供服の中の殘ることは子供の柔らかい皮膚に対して傷つけることをもたらします。
日本PL法では、負けた日の服裝は大人でも子供でも、斷針、殘針があってはいけません。
4.難燃性が基準に達していない。
2011年、中國の5組の子供用パジャマは不燃性のため、アメリカのCPSCに通報されました。
生地の燃焼速度が速すぎたり、燃焼後に融解が生じ、子供のやけどややけどを招きやすく、命にかかわることもあります。
カナダは年齢別に「危険製品(子供用パジャマ)條例」(SOR/87-433)を制定しています。
アメリカにも子供用パジャマ燃焼法規16 CFR Part 1615,16 CFR Part 1616があります。
{pageubreak}
三、輸出子供服の品質安全リスクの原因
私は仕事の中で、輸出の子供服は何度も通報と回収されます。主に製品には一定の品質安全リスクがあります。原因は三つあります。
1.子供服のデザインをリスク評価する能力が足りない。
現在、中國の輸出子供服貿易はまだブランドの加工を主としており、子供服生産企業は完全にブランドホルダーの設計要求に従って生産しています。情報の疎通がうまくいかない或いは情報の同期がないため、一部の企業は海外の最新技術法規を直ちに理解できなくなり、設計の適合性を判斷できません。
2.原材料補助材料の安全品質に対する効果的なコントロールが不足している。
業界の無秩序な競爭に従って、労働力などの生産コストが上がる一方で、一部の小企業はコストを下げるために質の劣っている価格の原材料を買う。
子供用原料の中に有毒有害物質は主に原料生産、紡績、染色、後処理及び服裝などの一連の加工過程に由來しています。加工過程が少し油斷すると、使用禁止芳香アミン、pH値が高すぎたり、低すぎたり、ホルムアルデヒド含有量が基準を超えるなどの潛在的な化學リスクがあります。補助材料(ボタン、ファスナーなど)も重金屬が基準を超えるリスクがあります。
3.生産過程の肝心な點の品質に対する自己検査の自己制御が不足している。
現在、中國のアパレル業界は「大産業、小企業」の構造を呈しています。服裝業界の敷居が低いため、特にニットウエア企業の多くは基礎が弱く、必要な検査設備と管理手段が不足しています。
四、輸出子供服の品質と安全リスクを除去する措置
輸出の子供服の品質と安全を保証するために、検査検疫部門は前に監督管理ポートを移動し、子供服を通常のサイズ、縫製などの外観項目の検査から子供服製品の生産の肝心な點と安全、衛生品質の検査監督に転向させるとともに、企業に相応の品質安全保障システムを確立するように助けます。
1.子供服の製品設計に対する監督?管理を強化する。
一つは「広報係」をうまくやることです。
研修、検企交流プラットフォームなどの様々な形式を通じて、企業に國外の強制基準、法規、指令などの政策を理解させ、お客様の設計方案に対する認識能力を高める。
二は「指導員」をしっかりと行うことです。
子供用のロープと束帯の設計、ファスナーボタンの小さい部品の使用などは輸入國の関連製品の技術法規の要求に合致しているかどうか指導し、子供服の設計安全性を高め、設計ミスによる貿易リスクを避ける。
2.源監督管理を強化する。
第一に、企業に高リスク原材料補助材料臺帳を確立し、安全環境保護の原材料補助材料を選択して使用することを要求します。その內容は、権威ある検査機関が発行した化學安全プロジェクトを含みます。例えば、アゾ染料、PH、ホルムアルデヒド含有量及び付屬品の被覆重金屬含有量などの検査報告書と適合性聲明を使用して、核販売などを禁止します。
第二に、企業の高リスク原材料と補助材料の臺帳に対して監督?審査を行い、検査結果に対して抜き取り検証を実施し、源から安全上の隠れた危険を根絶する。
3.子供服生産の重要な過程に対する安全監督を強化する。
一つは企業に最初のサンプル管理制度を確立してもらい、最初のサンプルの生産時のプロセスパラメータの正確な選択を確保すること。
第二に、企業に全過程検査制度を作るように要求します。高リスク安全項目には必ず必要な検査設備を配備しなければなりません。例えば、ボタンライナー、検針機など、子供服の縫製堅牢度、粘著堅牢度などの安全項目の品質は、タイミングで監視し、輸入國の技術法規定の要求に達するように確保します。
第三に、企業に危険物登録発行制度を確立し、生産過程における危険物の殘留を防止するよう要求する。
4.企業実験室に対する監督管理を強化する。
検査は子供服の品質を向上させる有効な手段の一つです。
検査検疫部門は訓練、企業実験室の組織を通じて、対比テストなどの活動を行い、企業の検査員に検査水準を高めるように助けます。
5.子供服企業の分類管理を強化する。
「リスク分析、規範評価、動態調整、優寛劣厳」の原則に基づき、検査監督の有効性を高める。
生産管理が遅れている企業や製品のリスクが大きい製品に対して重點監督を実施し、輸出子供服に品質安全上の潛在的なリスクがあることを防止し、通報またはリコールされる。
- 関連記事
- 市場動向 | 服の輸出は歐米の未暖か新興市場の婦人服の卸売が襲撃されました。
- 市場動向 | 輸出子供服:品質安全は無視できません。
- 市場動向 | Zara、Topshopなどのブランドは強力にシドニー市場を開拓します。
- 市場動向 | 珠三角企業:頻現倒閉 步履維艱
- 市場動向 | ボストン:オリンピックの「東風」を借りてロンドンに旗艦店をオープンしました。
- 市場動向 | 上海の下著の家居服JOCKEYなどは不合格です。
- 市場動向 | “韓派の服裝”はどのように中國市場の好みに合うべきですか?
- 市場動向 | 中國將要成為世界紡機產業的重要市場
- 展示會情報発表 | 第一回中國紡織服裝設計取引大會はまもなく盛大に開催されます。
- 展示會情報発表 | アジアファッション連合會:高級オーダーメイドの華服が目を引く。