國家の新基準は「質」の飛躍を実現し、細密化を追求しています。
40年間使ってきた綿の品質検査の方法は、新たな基準の登場に伴って歴史になります。
綿の基準
改革の核心內容は等級を色級に変更することです。品級を取り消して、色級、圧延品質指標及び検査方法を追加しました。色特徴級を色級に修正して、色級関連條項を強制條項として明確にします。
綿の細い絨の綿にジグザグ加工とローラー加工の2種類の異なる加工方式があることを鑑みて、現在の綿の色の等級付けの體系はギザグの細い絨毯の綿の基礎の上で創立したので、まだゴムの綿の機械化の検査の要求に適応することができなくて、そのため皮のローラーの綿は依然として品質指標と検査方法を保留します。
一つの基準の中で等級、色級の品質指標を同時に保持することを考慮して、等級を廃止することに役立たないだけでなく、一つの基準の中で同時に等級、色級を規定して、標準體例、內容の混亂を招くこともあります。
したがって、GB 1103を2つの國家規格に改訂しました。すなわちGB 1103.1「綿細絨綿鋸歯加工」とGB 1103.2「綿細絨綿ローラー加工」です。この中で鋸歯狀綿花標準は色等級指標體系を採用しています。
新基準は「質」の飛躍を実現する
調査によると、現在の中國の綿花市場で流通している綿花の98%は鋸歯狀の綿である。
したがって、新しい基準の改訂については、GB 1103.1「綿細絨綿鋸歯加工」(以下、新基準という)の內容の変化に注目しています。
調査した資料によると、新基準の主な変化は、品級をキャンセルし、色級、軋工品質指標及び検査方法を追加した。色特徴級を色級に修正し、色級関連條項を強制性條項として明確にした。
除此之外,還明確了軋工質量采取感官檢驗;修改了“公定重量”的定義;取消了“準重、籽棉準重衣分率”的定義和計算方法;明確了成包皮棉品質檢驗和重量檢驗可以分開抽樣、檢驗、出證;修改了籽棉抽樣數量;明確將皮棉滑道抽樣修訂為成包前檢驗抽樣;取消了逐包檢驗時按檢驗單元檢驗含雜率的規定;明確將馬克隆值按GB/T 6498檢驗時隨機抽取批樣數量的30%作為馬克隆值試驗樣品修訂為對批樣逐樣測試馬克隆值;修改了籽棉和成包皮棉檢驗項目、檢驗順序和組批規則;明確了棉花質量標識由“棉花主體顏色級、長度級、主體馬克隆值級”順序標示;修改了成包皮棉異性纖維含量分檔的范圍值;增加了“斷裂比強度、長度整齊度指數”分檔代號;取消了“六級、七級棉花的長度均按25毫米計,記為25.0mm”的限制。
綿の新しい標準は全部で14の用語と定義を與えました。
もとの標準と比べて、毛の重さ、純重、実の綿の公の服裝率、異性の繊維、成包の皮の綿の異性の繊維の含有量と危害性の雑物などの6つの用語は不変を維持します以外に、また7つの用語を増加して、それぞれ色級、白綿、薄い點の汚れの綿、薄い黃色の染め綿、黃色の染めの綿、主體の色の級、工事の品質。
品質要求は細密化を求める
新標準品質要求に規定された品質指標は11項目で、色級、圧延品質、長さ、馬クローン値、引き潮率、雑率、破斷比強度、長さ整然と度指數、危害性雑物(異性繊維含有量)、反射率、黃色深さが含まれています。
色等級、圧延品質、長さ、馬クローン値、破斷比強度、長さ整然と度指數、危害性雑物などは綿の品質を反映する指標である。
回潮率と含雑率は品質指標ですが、新基準では「品質から処理する」ではなく、「量から処理する」ので、綿の公定重量の換算に使います。
色の等級區分:綿の黃色の深さによって、綿を白綿、薄い斑點の綿、薄い黃色に分けて綿、黃染綿の4種類のタイプを染めます。
綿の明暗の度合いによって、白綿を5つのレベルに分けて、薄い點の汚れた綿は3つのレベルに分けて、薄い黃色の染めた綿は3つのレベルに分けて、黃染綿は2つのレベルに分けて、全部で13段階です。
注目すべきは白綿3級は色級の標準級です。
色レベルは2桁の數字で表しています。1位はランク、2位はタイプです。
{pageubreak}
色レベルコード
圧延品質:根拠
繰り綿
外観の形態が粗い程度、欠點の種類と數量のいくらを含んでいますか?
良い皮綿の外観の形態の表面は平滑で、綿の層はふわふわしていて、平均していて、繊維の悩みの程度は低くて、繊維の実の粉を持つのは少ないです。
中段の皮綿の表面は平らで、綿の層は比較的に平均して、繊維のもつれの程度は普通です。
差段の皮の綿の外観の形の表面は平らではありませんて、綿の層は一様ではありませんて、繊維のもつれの程度は高いです。
長さ修正:六級、七級綿の長さ制限をキャンセルしました。
もとの標準では6級、7級の綿の長さは全部25ミリで計算して、25.0 mmと表記しています。
28ミリは長さが標準レベルです。
綿手引の長さの実物の標準は繊維の急速なテスト計の測定する綿の上で半分の平均の長さの結果によって定価します。
すなわち、綿の手の長さは、繊維高速テスターによって測定された綿の上半分の平均長さレベルに較正されるべきである。
馬のクローン値:新基準は馬のクローン値の範囲によって馬のクローン値を3段階5段階に分け、B級は馬のクローン値の標準級である。
馬のクローン値の等級分け表
引き潮率、雑用率を含みます。新基準で綿公定の引き潮率は8.5%で、綿の引き潮率は最高限度10.0%です。
綿の標準含雑率は2.5%です。
標準改訂の過程で、紡績部門は「綿花加工技術の向上に伴い、正常な加工條件の下で、鋸歯綿の含雑率は2.5%を下回り、基準含雑率を改訂することを要求する」と提出しました。
しかし、現在はこの方面の試験データが不足していますので、今後はさらなる調査を行い、十分なデータを取ってから改訂を行います。
破斷比の強さ:農業部は2000年に中國とアメリカの綿の破斷比の強さを比較研究したことがあります。その結果、我が國はアメリカの綿との破斷比の強さの水準に相當していることが分かりました。この基準はアメリカの綿花分級マニュアルを參照して、破斷比強度の分枠表を提出しました。
破斷比強度サブクラスとコード
長さの整然とした度の指數:長さの整然としている度の指數はとても高くて、高くて、中、底、とても低い5段に分けて、それぞれU 1、U 2、U 3、U 4、U 5で表します。
長さの整然とした度の指數はランクとコードに分けられます。
危害性雑物:綿中の異性繊維の含有量を効果的に低減するために、新しい標準はGB 1103-2007に基づいて、成包皮綿中の異性繊維の含有量に対して段階を分けてもっと厳しい要求を提出する。
書類別に採用されたデータは、一部の紡績企業から提供されたデータと関係部門の意見によって総合的に確定されます。
新しい標準は異性繊維の含有量を「無、低、中、高」の4つの段階に分けて、それぞれ英語の単語の最初の文字「N、L、M、H」を代號として表します。
また、新基準では、綿加工単位は綿で荷印を包む時に、異性の繊維含有量コードをつけます。
成包皮綿の異性繊維含有量はランクとコードに分けられます。
綿業界の健全な発展を推進する。
新綿花標準は更に綿花の內在する品質を重視しており、雑用率、異性繊維、短絨率などの綿紡企業の実際の生産需要と密接に関連する指標は標準においてより十分に體現されており、これは綿紡企業にとってより有利である。
新基準の発表実施は、過去の検査員の感覚検査による伝統的な検査方式を変え、大容量の綿繊維測定器を採用して綿の品質を快速に検査し、色級を綿とする等級基準を実行し、全面的に大規模な包裝型の成皮綿に対する計器化の逐次検査を実現し、それによって綿の內在する品質に対する科學、客観的評価を実現する。
綿の新基準の変更は內容が多く、修正の內容が全面的かどうかにかかわらず、これらの修正の內容はすべて業界內の関連機構、企業が長年の実踐の中でまとめたものであり、修正された內容は古い基準の不足を補い、現代農業の発展をさらに促進し、現代紡織工業の発展の必要を満たし、わが國の発展を促進するものであることは間違いない。
綿産業
健康な発展には、非常に重要な意味があります。
- 関連記事
- 男の人 | 20081101039
- 男の人 | 20081101334
- 男の人 | 20081101336
- 男の人 | 20081101339
- 男の人 | 20081101341
- 男の人 | 20081101529
- 男の人 | 20081101348
- 男の人 | 20081101350
- 男の人 | 20081101352
- 男の人 | 20081101357