サウジ、男性従業(yè)員雇用で下著店100店閉鎖
サウジアラビア政府は、首都リヤドの女性約100社を閉鎖する命令を出した下著店、原因はこれらの店が規(guī)則に違反して、男性店員を雇ったからです。
サウジアラビア.地元メディアは同國労働省當(dāng)局者の話として、こうした取り組みは「働く女性に安全な職場環(huán)境を提供すること」を目的としており、一部の職場について政府が「女性化と國有化」すべき規(guī)定に違反したすべての店が閉鎖されると指摘している。
サウジ労働省の構(gòu)想によると、同國の化粧品販売分野では女性店員しか雇用できない。この構(gòu)想を?qū)g現(xiàn)するための第一歩として、労働省は今年初め、女性下著店に男性店員を雇うことを禁止する命令を出した。
サウジでは女性の失業(yè)率は約30%だった。
この狀況を変えるため、サウジアラビアのアブドラ國王は2011年6月、サウジアラビアの女性下著店に女性店員しか採用できないという政令を公布したことがある。しかし、この政令は高級宗教指導(dǎo)者たちから批判されている。
サウジ國內(nèi)で100店舗以上を運(yùn)営する下著メーカー「NAYOMI」は2010年、サウジ西部の都市ジダで女性店員を使った接客を開始し、夫婦での入店を許可した。同社の販売管理部長は「女性には好評だが、多くの人から非難されている。保守的なリヤドに受け入れてもらうにはまだ時(shí)間がかかるかもしれない」と話した。
イスラム教のルールを厳格に守るサウジアラビアでは、男性との接觸を避けるため、女性は原則としてサービス業(yè)に従事することが禁止されている。女性下著店の店員もほとんど男性で、女性客を気まずい思いにさせ、下著を間違えて買う人もよくいる。抗議のため、サウジの女性たちは2010年に下著の不買運(yùn)動を呼びかけたことがある。
サウジ工業(yè)発展局は今年8月、女性の雇用を推進(jìn)するために世界初の「娘の國」を作ると発表した。もし建設(shè)されれば、世界初の単一性別の都市になるだろう。
サウジ工業(yè)発展局のラヒド執(zhí)行主席によると、都市?農(nóng)村事務(wù)部は建設(shè)用の土地を割り當(dāng)て、東部の都市フフフに初歩的に立地することにした。計(jì)畫はすでにスタートし、2013年に本格的に著工する。この町は紡績業(yè)、製薬業(yè)と食品加工業(yè)が主である。彼は、女性は多くの工業(yè)職でも立派に働くことができ、しかも一色の「娘の國」では、彼女たちの懸念、束縛はもっと少ないと考えている。
フフフ市政府は1億3300萬ドルを誘致し、5000の雇用を創(chuàng)出することを望んでいる。その後數(shù)年以內(nèi)に、サウジアラビア政府はこのような女性工業(yè)都市をいくつか建設(shè)する。
- 関連記事
江蘇省華芳グループは新疆の生産建設(shè)兵団に投資して考察します。
秋の一番INにパンツを合わせて暖かく來ました。
デザイン感の獨(dú)特なロングパンツは秋冬の季節(jié)にぴったりのコーディネートです。また、様々な素材のズボンが混ざって違った味を出すことができます。クール感、甘さ、中性的なスタイルをうまくコントロールできます。ここでは、いくつかの長いズボンの組み合わせを紹介します。今年の秋には、最もファッション的なストリート寫真の達(dá)人になります。