服裝業界は業界を跨いで多元発展しています。PKは本業を深く耕しています。
はい、
服裝
業界では、ある程度の企業が多様な業界にまたがる発展を選ぶには良いですか?それとも服裝の主要な事業に専念したほうがいいですか?このような議論はずっと停止したことがありません。
アパレル企業によってはアパレル以外の産業で急速に発展してきたものもあります。一部のアパレル企業は非本業に苦しんでいました。
アパレル企業の多角化発展
アパレル企業が多様な発展の形で新たな利益成長點を求め、不動産、株式投資、新エネルギーなどの産業を傘下に収める例は珍しくない。
これらの非本業によって、関連アパレル企業はもっと短い時間で多くの財産を蓄積しているようです。企業全體も急速な発展を遂げました。
國內アパレル業界のリーダー企業であるヤゴールは、産業の多様化の典型である。
ヤゴルは浙江省寧波の民営企業で、初期は服裝で、
紡績
この3つの馬車は自分の前進を牽引します。
1992年に住宅改革が始まったばかりの時に、ヤゴールはすでに第一の不動産會社を持っていました。ヤゴールという不動産を買い入れて、試水室の産業を始めました。
ここ數年來の住宅価格の上昇速度を観察して、表面の上からヤゴールが朝早くこの業界に入るのが良い選択のようです。
2009年、中國の不動産市場の最盛期において、ヤゴール不動産業務は會社全體の売上高の42%に達しました。
2010年のアコースティック産業の営業総収入への貢獻は47%に達し、貢獻率はほぼ半分に達した。
しかし、2011年の「史上最も厳しい不動産規制」に見舞われたヤゴール氏は、プロジェクトの周期的要因で不動産の交付が32.34億元減少し、収入と営業利益は同46.94%と32.12%減少した。
現金回収速度が鈍化し、流入は前年より25.26億元減少した。一方、土地代金、工事代金及び各種の稅金費用を支払って、流出は前年より23.4億元増加した。
李如成氏は以前、2011年のヤゴール不動産事業の業績は期待の3分の1を占めたと述べた。
株式業務の面から見ると、1999年にアゴアが3.2億元を出資して中信証券の9.61%の株式を獲得し、中信証券の第二株主となりました。アゴア株式投資はここで第一歩を踏み出しました。
ヤゴール2009年年報によると、中信証券など上場企業14社の株式を保有しており、投資総額は46.7億元で、市場価値は126億元。
ここ數年來、株式市場の低迷により、この數年間、會社の投資は減少しています。2010年には50億元以上を投資し、2011年には20億元以上を投資しています。
しかし、この事業は會社に大きな損失をもたらしました。2011年、會社の投資プレートの純利益は61%減少しました。
スギは國內のアパレル業のもう一つの大手企業で、同じように紡績服裝で起業しました。その後も本業とは関係のない他の産業を始めました。
今、杉の産業はファッション産業、新エネルギー新材料、投資、園區開発、國際貿易、文化産業の六大プレートに関連しています。
1999年に杉本社が上海に移籍した後、多元化戦略を実施し始めたことが分かりました。
現在、スギテクノロジはリチウムイオン電池の正極、負極材料及び電解液分野で國內最大となり、技術先進性と規模化において世界トップ3の生産企業にランクされています。
同時に、スギは寧波スギ科學技術創業園、中科廊坊科技谷、中科蕪湖生物科學技術谷などの科學技術孵化器を投資して、中國シリコンバレーの製造に力を入れて、科學技術企業の発展のために強力な支持と発展プラットフォームを提供します。
また、スギは積極的に金融分野に進出し、寧波銀行、徽商銀行など多くの金融機関の戦略投資家となり、証券、先物、保険などの分野で投資を成功させました。
スギさんは合弁で複數のプライベートエクイティファンドを設立し、二級市場投資を行っています。
スギも積極的に貿易流通分野に進出しています。例えば、スギホールディングスの寧波空港物流有限公司は國務院が批準した國家級保稅港區です。
スギグループと三井不動産株式會社などが共同で投資して建設したアウトレットプロジェクトもスギの発展にとって重要なプロジェクトとなりそうです。
先日発表されたスギ株式の2012年第3四半期の業績報告によると、報告期間內のリチウム電池材料産業の純利益は6701萬元で、同8.56%減少した。
投資業務の純利益は4877萬元で、同42.43%増加した。
あるアナリストは、リチウム電池材料の純利益は減少したが、2012年上半期のリチウム電池業界のパフォーマンスが一般的だったため、正極材料のコバルト酸リチウムの価格は引き続き下落しており、會社のリチウムイオン材料業務の業績は比較的正常であると指摘しています。
企業の多元化の道の上の離著陸について、山東の舒朗の服裝
服飾
株式會社の呉健民代表取締役は、多業種多様化にも多くの成功例があると考えています。例えば、日本の三菱、三井、伊藤忠などの企業です。
「多様化は間違いなく、どの國でも時期ごとに企業が多様化して成功するケースがあります。
國內のいくつかのアパレル企業もいくつかのクロスボーダーを行いましたが、一定の時期に成功しました。しかし、ある時期に國內政策の方向性などの原因で、主業ではない問題が発生しました。しかし、多元化の失敗と言えますか?このように簡単に結論を下すことはできないと思います。
呉健民は表します。
呉健民氏は、企業規模及びリスクに対する抵抗力が一定の高さに達し、會社の管理構造科學、創業チームは相當な活力と革新意識を持っています。人材チームの建設が完備しているなどの條件の下で、企業が一番賢いやり方は歐米、日韓などの大手企業を勉強して、投資、合併、合併などの方式で、外脳を利用して多元化の道を実現します。
{pageudown}
本業を十分にやる
多分多元化の発展は諸刃の剣で、企業に富をもたらすことができますが、もし把握とバランスがよくないなら、多元化も企業に累を及ぼすかもしれません。
アゴアグループの2011年の年報によると、アゴアの
ブランドの服
の営業利益率は65.66%に達していますが、不動産開発の利潤率は44.75%しかありません。
また、不動産開発の営業収入の総額は高くなく、33.73億元で、ブランド服裝より4.4億元少ないです。
圧力に直面して、李如成も何回も服裝の主業の発展を重視すると表明しました。
2009年に、ヤゴールは5つのブランドの仕事部屋を創立しました。即ち、MAYOR、YOUNGOR、GY、HANP(漢麻世家)とHart Shaffner Maxです。
今日になって、5つのブランドの経営は初めて効果が現れました。
2009年にヤゴールの服裝のプレートは國內販売の33億元を実現して、2011年に國內販売の45億元を実現して、迅速な発展の時期に入ります。
開発と革新はアゴアブランドの発展に堅固な技術サポートを提供しています。
今年1月に、ヤゴールは4.5億元を投資して、杭州武林商圏で建築面積が2000平方メートルの旗艦店を開設しました。傘下の5大ブランドヤング、ハートScheffner Max、HANPとMAYOR、GYは全線にわたって入居しています。
これは多くの人に見られています。これまで多様な発展の道を歩んできたヤゴールが本業に復帰する合図です。
先日開催された寧波國際服飾博覧會には、アゴアがヤング、GYなどのブランドを攜えて出展しました。
また、寧波服博會が10月25日に開幕した當日、ヤゴールは4000萬元を資金として改裝し、10年近くの歴史を持つヤゴールセンターの専門店を一日で営業再開しました。
このヤゴールは世界最大のブランドの旗艦店の営業面積が5000平方メートル近くあります。傘下のスタイルの異なる5大ブランドを集めています。
調査によると、この2年間でヤゴールは10億余りを投資して、相次いで北京、杭州、上海、西安、瀋陽などの都市で営業面積が1000平方メートルを超える大型旗艦店を建てました。
このような大型旗艦店の製造はヤゴールの著実な服裝業の一つと見なされます。
科學技術や投資などの分野で多様な戦略を展開してきた杉は、かつては「本業から逸脫している」と非難されていた。
しかし今年3月には、杉杉が10つの重要ブランドを集めてCHIC(中國國際服飾博覧會)の舞臺に立ち、數年前の「杉杉専門館」時代の記憶を呼び起こした。
CHIC 2012期間中、記者は寧波スギ株式會社の李啓明副総裁と深く話をしました。
李啓明によると、杉は再び集団でデビューし、服のブロックにおける「多ブランド、國際化」戦略がレベルアップの段階に入っていることを表明した。
一つはピーク戦略を開始することです。
スギは商業化をより高度にし、世界的にトップブランドの協力機會を求めています。
世界トップブランドとの深い提攜を通じて、杉の服裝ブランドの影響力を高め、高級ファッションモールでの杉の地位を確立しました。
二は規模化発展戦略である。
杉は既存ブランドの位置付けと目標消費グループをめぐって、市場を大きくし、規模化発展の潛在力を備えた國際ブランドを引き続き導入し、製品ラインをファッションカジュアル、女裝、子供服などの分野に拡張し、科學的に計畫し、健全なブランドの階段を構築する。
第三に、チャネルのアップグレードです。
伊藤忠との提攜に加え、アウトレット事業の運営は、杉杉の計畫ルートアップグレードの典型的な表現である。
杉が服の版元を運営することは非常に重要な點にあると見られています。
數年前、鄭永剛の真実の告白は、スギのアパレル業界に対する愛の深さを物語っているかもしれません。
私は服裝に対して最も深い感情を持っています。他の産業は投資の意思決定者です。
服裝以外の他の業界では、お金が一番早く來ても一番多いですが、笑っているだけです。」
ただ、本業の服裝に対して、杉はもっと壯大な構想があります。服を売ったり、服裝をしたりして生存と発展を図り、オリジナル、合資、代理と授権などの形式を手段にして、國際資源の優位を利用して、中國市場で完全なブランド臺隊を運営し、名実ともに「グローバルブランド総合事業者」となります。
また、江蘇省の小豆グループを見に來てください。
同企業は同じ國內アパレル業界のトップ企業であり、企業製品も最初のニット下著から現在の服裝、ゴムタイヤ、バイオ製薬、不動産などの四つの分野に発展し、産業は多様な経営パターンを呈している。
小豆の四つの産業の中で、各産業は一つの點だけを作って、一つの點に資源を集中するようにします。
アズキグループのゴムタイヤ産業のように、全鋼の子午線タイヤの中の鉱山型タイヤを専攻しています。現在、小豆の全鋼線のタイヤの生産能力は400萬セットに達しました。
小豆の舵取りの周海江は小豆の多元化の考え方を「増分的多元化」と理解しています。即ち手元にお金が余っています。既存の分野ではすでに経験したことで投資ルートと方式が見つけられなくなり、新しい産業を開拓するしかありません。
「インクリメンタル多元化」には重要な特徴があります。主業の投入を圧迫しないで、主業を放棄しないで、主に企業が余分な資金を持っているかどうかを見て投資に使います。
今でも小豆の主な服裝はグループの総収入の50%を占めています。
周海江は小豆グループのために「グループの相対的な多元化、子會社の高度専門化」という発展戦略を立てました。
周海江の指導の下で紡績服裝、ゴムタイヤ、バイオ醫薬、不動産の四大産業を確定しました。
現在、ゴムタイヤ、不動産、バイオ醫薬の3つの事業の成長は、小豆グループ全體の売上高に大きな補充作用をもたらし、それぞれグループ全體の30%、15%、5%を占めています。
インタビューの中で、呉健民も未來は「経営の専門化、投資の多元化」の道を歩むと表明しました。
「個人の重點はやはり服裝の上下で絶えず発展し、合併、合併などを行っています。その他の多角化は資本をてことして使うことです。
舒朗は歐米などの西側諸國の財団の方式を勉強して、株式參加などの方式で世界の多元化の発展を実現して、その他の業界の発展の利益を獲得して、主業の発展を促進します。
- 関連記事
- ニュース | 「中國靴城チェーンサミット」が開幕しました。
- 特集インタビュー | 2010年中國(広東)下著祭りはファッション性、大衆性、展望性を兼ね備えたファッションの祭典を作っています。
- 特定のテーマを紹介する | 宋代の「公務員」服飾:「佩魚」は「常に準備を怠らない」というたとえ。
- ファッション?ウィーク | 『欲望都市2』のファッション服を先取り披露
- キャンペーン | 第二陣の雲南の俳優は萬博のショー民族衣裝に行きます。
- ファッション?ウィーク | セット:尚雯のジェームズがMVを撮影すると、スタイルが目に付きます。
- 特定のテーマを紹介する | 世界博覧會は世界のアパレル文化を大いに交流させます。
- キャンペーン | 臺紡拓會上海推介ファッション展示會&Nbsp;雙子のモデルが臺北の魅力を表現します。
- キャンペーン | 2010上海國際ファッション服展覧會は昨日世界貿易商城で盛大に開幕しました。
- 特定のテーマを紹介する | 裸の靴は夏の日を形作ります。