プー田は高い運動靴をまねて防御線を破って天下を掃いた
午後7時ごろ、宅配各社が福建省プー田市安福小區付近の高模倣運動に続々と訪れたくつ店の前で「しゃがんで」、彼らの一日の中で最も忙しい時間が始まった。
「これを北京に送って」プー田のなまりを操る若者がナイキの商標が印刷された3つの靴箱を持って配達員に言った。配達員は具體的な住所を問わず、簡単に住所を書いて、包裝をして車の中に捨てて、すべての動作は長年繰り返してきた慣性のようだ。
100メートル未満の街では、多くの配達人や配達人であふれ、1時間もたたないうちに、街はさまざまな電気自動車の起動音、配達員の叫び聲に占領された。近くの屋臺もこの人たちの流れのおかげで、商売を盛んにしている。午前3時から4時にかけて、雑踏していた人々は次第に散り散り、ここはまた幻想的に靜けさを取り戻した。
晝には、この街の靴屋は客に感謝するために閉まっており、夕闇が迫るたびに営業しているが、本誌記者のような見知らぬ顔に対して、店主は深セン華強北一帯のパクリ攜帯電話業者のような「自発的なナンパ」を見せず、理不盡な態度で記者の問い合わせに答えた。
????????
プー田という有名な高模倣スニーカー製造センターでは、これらの業者は自分の販路に困っていないようだ。
防御線を突破する.
高模倣業者にとって、コア技術を身につけたまま図面を盜むという拙劣なやり方はとっくに時代遅れだ。
世界中のナイキシューズの3割がプー田のハイヒールだという説が広まっている。運動靴の販売システムは主にコーナー會社の商品、工場の靴(いわゆるテールリスト)、裁斷靴(元工場の綴じ靴)、プー田の商品に分けられる。実際、いわゆる工場品や裁斷靴の數はそれほど多くなく、ほとんどはプー田品である。プー田の品物はまた仕事、材料の違いによっていくつかの等級に分けられている。
プー田はこのような完備した高模倣靴の生産能力と販売ネットワークを持つことができ、一日の功ではない。1980年代初め、臺灣に近いことから、プー田は多くの臺灣企業を誘致して製靴工場を設立し、國內外の多くのブランド靴のOEMを行い、ナイキを代表とするスポーツブランドが主力軍となった。次第に製靴業はプー田の基幹産業となり、プー田は「靴の町」とも呼ばれている。
しかし、現地の安価な原料と人件費が高模倣靴を生んだ。工場の労働者に代わって賄賂を受け取り、サンプルシューズや設計図面を盜み出した例が多い。1990年代半ばになると、プー田はまるでハイヒールの「古巣」になった。
10代でナイキの代工場でアルバイトをしていた人として、10年以上にわたって觸ったり転んだりしてきたが、今ではパンダには完全な高模倣スニーカー製造チームがある。パンダの部下は50人未満だが、顧客が注文を受けさえすれば、最短で4日以內に顧客に商品を屆けることができる。
?????????????
當時、プー田の高模倣靴産業は初めて規模を備えていたが、今ではほとんど本物を偽ることができる製造技術のレベルには達していなかった。「當時のナイキの技術は非常に先進的で、多くのエアクッションの製造技術はハイレベルな模倣業者にとって越えられない溝だった」とパンダ氏は本誌記者に語った。
スニーカーマニアから見れば、ナイキの最もコアなエアクッション技術はエアマックス、zoom、Shoxの3段階に分けられ、エアマックスとzoomは1990年代にすでに登場していたが、Shoxは新世紀の産物であるにもかかわらず、靴底が硬すぎて鶏の肋骨に転落し、現在はほとんど廃棄されている。
「しかし、ナイキの技術は時代とともに進歩しておらず、1990年代から現在に至るまで、コア技術は元のままだ」と記者に語った潘達氏は、2000年に入ってから、高模倣業者が粘り強く研究するにつれて、プー田靴のシミュレーション度が高まり、徐々に名聲が高まってきたと明らかにした。
代工場はここ數年、安全保障措置を歯まで武裝しているにもかかわらず、何の役にも立たない。高模倣業者にとって、コア技術を身につけたまま図面を盜むという拙劣なやり方はとっくに時代遅れだ。守衛、監視カメラ、2階建て外壁などの安全対策は、工場の代わりに有名な「マケドノ防御線」を包裝するだけだ。
Pandaのチームは今では元の設計図に頼らないで、長年の操作でチームはナイキが靴のウォームアップのために準備した広告映畫を通じて、採用された技術と材料を判斷することができて、ナイキが新製品を発売する前に製品を市場に出すことができます。
しかし、このモデルはパンダにも一定のリスクをもたらしており、ナイキが思いつきで靴內技術を一時的に修正すれば、パンダのチームを深淵に追い込む可能性がある。
パンダは數年前にこのような「生死の災難」を経験した。當時ナイキはランニングシューズを発売し、長年の経験からパンダはこの靴が大ヒットすると予測し、従來のモデルに従って広告映畫に流出した資料を通じてコピーし、すべての工場をフルスピードで生産した。
しかし、ナイキは広告映畫が放送された後、このランニングシューズにはまだいくつかの欠陥があると感じ、靴底の中で臨時のマイナーチェンジをした。この変更により、パンは百萬元以上の投資をして漂流し、破産の瀬戸際に瀕している。
パンダが受動的になる原因はナイキの気まぐれのほかにも、パンダが採用している「請負制」という重要な要素がある。
高い模倣靴の品質が限りなく本物に近づくことを保証するために、パンダは自分の靴底と靴の表面をそれぞれ2つのチームに請け負い、1チームは靴底を擔當し、1チームは靴の表面を擔當した。これにより、責任を明確化することができ、どこに問題があったのかを最初に擔當者に見つけることができます。
自分の請負業者に対して、パンダは事前にお金を払って生産を保証しなければならないが、このような一時的な修正の問題は生産品質がクリアされていないのではなく、自分で決定して問題が発生したのだ。すでにお金を支払い、関連法律文書に署名した場合、パンダは生産を止めることができず、自分で損失を受けるしかなかった。
「幸いにも私はここ數年、彼ら(ナイキ)が二度とこのようなことをしなかったことに感謝している」とパンダは言った。
- 関連記事
- 秀場放送 | 國際ファッションフェスティバル:第1回ファッション都市融合革新大會が深センで開催
- 靴企業の宅配便 | オコン國際の業績低下は靴市場全體の縮小につながっている
- 私は暴露したいです | ニュー方はシンガポールでデザインコンテストを開催し、東洋ファッションの素晴らしい未來を共に創造します!
- 商業寶典 | ダリシルクが「浙江省の5つ星観光ショッピングスポット」に選ばれる
- 成功事例 | 「ブラックテクノロジー」下著は本當に暖かいのかIQ稅なのか
- 私は暴露したいです | 第12回中國(虎ノ門)國際子供服オンラインデザインコンテスト決勝結果発表!
- 業界のリーダー | 國家コンベンションセンター(上海)が力を合わせて中國のアパレルファッション産業を表現
- 大學生の創業 | 東華大學の「人工知能+紡績」はどのように実現するか
- 市場のテーマ | 國家統計局が発表した全國綿花生産量データが増加を実現
- デザイン | おめでとう!「衣糸刺繍馬面スカート製作技術」が山東省級無形遺産リストに入選