「リヤコ」竹麻織物が世界へ
雲(yún)夢の竹、天下の力も。
古雲(yún)夢沢地は現(xiàn)在の洞庭湖流域である。ここは古くから上等な竹材の豊富な生産で知られているだけでなく、長江流域における良質(zhì)なラミー麻の主な生産區(qū)でもある。
陽春3月、草が生えてうぐいすが飛ぶ。記者は名を慕って「中國竹の郷」と「中國ラミー麻の郷」の美稱を持つ銀城益陽を訪れ、40年にわたってこつこつと求めてきた「竹麻」を訪れた紡績夢を追う者は、この民間企業(yè)家の発明を解読する竹麻混紡新技術(shù)の革新精神と社會的責任。
銀城益陽、金を流れ銀を流れ、富の都。
ここは、湖南省だけでなく全國の重要な竹生産地域であり、「中國竹の郷」と呼ばれている。竹業(yè)の工蕓は悠久の歴史を持ち、昔から庶民から「金かき板」、「ポリ寶鉢」と呼ばれてきた。
ここは、我が國の國寶であり、國際的に「中國草」と呼ばれる良質(zhì)なラミー麻の主要生産區(qū)であり、中國のラミー麻の生産量は全世界のラミー麻の総生産量の約90%を占めている。
豊富な物産資源は強大な生産力を秘めており、実業(yè)強國を通じた民族企業(yè)家を生み出している。蔡亜平はさすがに優(yōu)れた実業(yè)家で、彼は自分の40年間のたゆまぬ追求と研究に沒頭し、竹麻混紡の新技術(shù)を発明し、我が國の紡績工業(yè)の空白を埋め、中國の竹麻混紡の先駆けとなり、業(yè)界から「竹麻混紡の新技術(shù)の父」と呼ばれている。
?
竹麻の里の夢追い人
洞庭湖平野に位置する銀城益陽は、竹やラミー麻の豊富な生産で全國に知られている。益陽市には現(xiàn)在、竹林面積が8萬9300ヘクタールあり、林地面積の15%を占めており、「中國竹の郷」と呼ばれている。良質(zhì)なラミー麻は中國特有の紡績を主な用途とする農(nóng)作物であり、長江流域は我が國の主要な麻生産區(qū)であり、益陽のラミー麻栽培面積と生産量は全國の総栽培面積と総生産量の30%前後を占め、栽培面積は100萬ムーに達し、世界の総生産量の4分の1を占め、「中國ラミー麻の郷」との美稱がある。
しかし、加工技術(shù)が遅れ、生産設(shè)備が先進的ではないため、竹麻混紡技術(shù)は人類がまだ攻略していない分野であり、強い生産力を放出していない。豊富な竹資源は「山奧で飼われている人は知らない」、大量のラミー麻は藁のように農(nóng)民の家に寢そべって「寢る」。
どのようにして資源の優(yōu)位性を産業(yè)の優(yōu)位性に変えるのか。ずっと蔡亜平が夢見ていた偉大な理想だった。1970年、彼は16歳で仕事に參加して紡績業(yè)界に入った。1972年に彼は第1陣の労農(nóng)兵大學生として広州軽工業(yè)學院に入って紡績技術(shù)を?qū)Wんだ、1979年にまた天津工業(yè)大學に本科を?qū)煿イ筏?。卒業(yè)後、彼は相前後してわが省南県の麻紡績工場、益陽ラミー麻紡績捺染工場、四川大竹ラミー麻紡績工場、湖北石頭ラミー麻紡績工場などの企業(yè)で技術(shù)者、エンジニア、高級エンジニア、総技師、常務副工場長、工場長などの職を務めた。1990年、蔡亜平の頭上に人生の得がたいチャンスが訪れ、當時の益陽市(県級市)政府は彼を工業(yè)を主管する副市長候補に選出し、彼は毅然として自ら政治の道を放棄し、自分の紡績実業(yè)の夢を追い続けた。
2001年末、蔡亜平は國が産業(yè)移転の呼びかけを受けて、故郷に帰って投資して興業(yè)し、益陽瑞亜紡績有限會社を設(shè)立し、「瑞亜」を地方の特色のある竹麻紡績実業(yè)にすることを決意した。
竹麻混紡技術(shù)の先駆けを開く
當時、中國の紡績業(yè)界は伝統(tǒng)的な生産加工技術(shù)を維持していたが、益陽で盛んに生産されていた良質(zhì)な楠竹とラミー麻は畳、竹マットと長短繊維の加工にとどまり、特にラミー麻繊維麻條は原料として日本、韓國などに輸出され、様々な成熟した織物に加工された後、中國市場に高値で再販売された。農(nóng)産物の「カッター差」が原料輸出國の発展の痛みとなっている。
2005年、紡績工業(yè)の新たな突破の夢を抱いていた蔡亜平は、新型竹再生繊維とラミー麻繊維の混紡生地の生産技術(shù)の研究を開始し、我が國が世界で率先して成功した竹再生繊維を開発し、生物脫ゴムのラミー麻切片精櫛麻條の2種類のセルロース繊維と有機的に結(jié)合し、緑色で環(huán)境に優(yōu)しい竹麻織物を加工した。蔡亜平と彼の技術(shù)チームは何度も繰り返し生産試験を行い、カンフーは心のある人に負けず、竹麻混紡の新技術(shù)は成功を収め、國の多くの発明特許を取得した。
?
2006年、湖南省科學技術(shù)庁は科學技術(shù)成果の鑑定を組織し、「新型竹、麻再生繊維とラミー麻繊維混紡生地の開発技術(shù)」が國內(nèi)の空白を埋め、國內(nèi)のトップレベルに位置した、その後相次いで開発された複數(shù)の新製品が國內(nèi)の空白を埋め、國內(nèi)初のものとなった。同年、「瑞亜高科」竹麻混紡技術(shù)は「第16回全國発明展覧會金賞」を受賞した。このような緑色で環(huán)境に優(yōu)しい竹麻織物は、竹、麻繊維の吸濕通気の優(yōu)れた性能と細菌抑制保健の特殊な機能を維持すると同時に、2種類の繊維の長さを促進し、短さを補い、紡績、織、染色の全體的な性能を高め、著心地がよく、健康で環(huán)境に優(yōu)しいことが分かった。
2007年、「瑞亜高科」竹麻混紡シリーズ製品は「湖南省第2回林製品博覧會金賞」及び「中國國際林製品博覧會金賞」を受賞した。
2009年と2011年、當時の省委員會副書記の梅克保氏は前後して2回益陽に行って湖南瑞亜高科企業(yè)を調(diào)査?考察し、このようなグリーン環(huán)境保護の新型竹麻紡績技術(shù)が中國紡績工業(yè)の新たなマイルストーンを開き、畫期的な意義があり、益陽竹麻資源が豊富で、竹麻紡績品の発展の將來性は非常に広いと高く評価した。
竹麻織物世界へ向かう
民族工業(yè)実業(yè)家として、蔡亜平氏は企業(yè)の技術(shù)革新を民族紡績工業(yè)振興の根本としてきた。彼はハイテク紡績グループを作ることを決意した。
3月26日、蔡亜平氏は記者の取材に対し、ハイテク新型竹麻紡績の産業(yè)を極力推進し、「湖南は農(nóng)業(yè)の大省であり、湖南の獨特な農(nóng)業(yè)資源を獨特な優(yōu)位産業(yè)に転化し、農(nóng)産物の高付加価値を?qū)g現(xiàn)し、農(nóng)産物の販売難、低利益の現(xiàn)狀を解決し、一方の農(nóng)民に幸福をもたらす。ハイテク企業(yè)を通じて、農(nóng)産物をハイテク新製品に転換し、國を出て、世界に突き進む」と主張した。
彼は山東省、河北省を北上し、広東省、福建省を南下し、東は上海、江蘇省浙江省に至り、市場を絶えず視察し、技術(shù)を?qū)Wび、多方面で比較し……2008年、蔡亜平は500萬元余りを投入し、技術(shù)人材を誘致し、革新プラットフォームを構(gòu)築し、「企業(yè)技術(shù)センター」を設(shè)立し、紡績新材料、新技術(shù)、新製品を系統(tǒng)的に研究開発し、竹麻混紡を特色とする自主知的財産権體系を構(gòu)築し、新型竹麻繊維高級生地及びその他紡績生地、及び新型保健紡績品の5大シリーズ300品種以上を開発した。
これまで、同社は前後して國家特許60余件を申請し、すでに特許35件を授権され、そのうち発明特許6件、実用新案特許26件、9つの新製品は省級鑑定に合格し、一部の製品は國內(nèi)の空白を埋め、國內(nèi)初のものとなった。
2011年、「瑞亜高科」は湖南ラミー麻技術(shù)研究センターと共同で「竹麻綿混紡本色糸」と「竹麻綿混紡本色生地」の企業(yè)基準を制定し、我が國が竹麻綿混紡製品基準の制定に參與する唯一の企業(yè)となった。
彼が立ち上げた「ケレンバーグ」ブランドは「湖南省の有名商標」、「ブイール」製品は「湖南省のブランド品」と評された。竹麻シリーズは全國20以上の省、市、自治區(qū)に販売され、シンガポール、スリランカ、香港など10以上の國と地域に輸出されている。
?
竹麻産業(yè)クラスターの構(gòu)築
同社の將來の発展計畫について、中國麻紡績協(xié)會副會長で湖南竹麻深加工産業(yè)技術(shù)革新戦略連盟理事長の蔡亜平氏は、「瑞亜高科」は絶えず探索と革新を続け、竹麻紡績の産業(yè)チェーン全體の完成と完備に努め、湖南竹麻紡績産業(yè)クラスターを発展させると述べた。
早ければ2009年、蔡亜平は1億2800萬元を投資し、新型竹麻混紡技術(shù)の産業(yè)化プロジェクトを?qū)g施し、一連の國際的に最も先進的な設(shè)備と検査機器を?qū)毪?、建築面積4萬平方メートル以上の竹麻織物の生産基地を建設(shè)した。
竹麻紡績の産業(yè)規(guī)模をさらに拡大し、産業(yè)チェーン全體を整備し、異なる消費者層のグリーン環(huán)境保護紡績品に対する異なる需要を満たすために、益陽市資陽區(qū)、赫山區(qū)、ハイテク區(qū)及び隣接する漢壽県など4つの県區(qū)に相次いで土地280ムー余りを購入し、「瑞亜グループ」本部を中心に建設(shè)した。子會社4社の生産?科學研究拠點を管轄する。産業(yè)の向上を?qū)g施することにより、竹麻紗、機織生地、メリヤス、に服を著せるに服を著せる、家庭用紡績品などのシリーズ製品の全カバー、2012年の販売収入は6億元近くを?qū)g現(xiàn)した。
「瑞亜高科」は家元蔡亜平の民族ハイテク竹麻紡績実業(yè)の夢を託し、すでに科學研究、生産、販売を一體にし、4つの子會社を持つ総合型「雙高(ハイテク、ハイテク)」企業(yè)に成長し、湖南省林業(yè)産業(yè)化の先導企業(yè)と農(nóng)業(yè)産業(yè)化の先導企業(yè)となった。2012年、「瑞亜高科」は中國紡績工業(yè)連合會から全國麻紡績業(yè)界トップ10企業(yè)と紡績アパレル企業(yè)トップ500に選ばれた。
蔡亜平氏は「第1回湖南省アパレル業(yè)界のトップ10」、全國麻紡績業(yè)界の「優(yōu)秀企業(yè)家」に選ばれ、「第6回発明創(chuàng)業(yè)賞」、「湖南省科學技術(shù)進歩三等賞」、「第7回國際発明展覧會銀賞」などの賞を相次いで受賞した。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 河北滄県:科學技術(shù)賦能服裝産業(yè)のデジタル化転換
- 服飾文化 | 國寶文化財:素紗襌衣の重さ49グラムの素紗単衣はどのようにして「練り」られたのか
- 専門市場 | 市況分析:ICE期綿下落今週の需給報告に注目
- 私は暴露したいです | 南昌紡織產(chǎn)業(yè)插上數(shù)智化“翅膀”
- 企業(yè)管理 | 意大利專家走進紡城 以展陳藝術(shù)提升紡織品時尚度
- 創(chuàng)業(yè)の道 | 毛紡織行業(yè)綠色低碳聯(lián)盟第二期培訓班圓滿舉辦
- 靴の速達 | ファッション早送りon昂走高性能prismシリーズランニングシューズのデザイン鑑賞
- 市場の展望 | インテリジェントな新技術(shù)新エネルギー産業(yè)クラスターの伝統(tǒng)的な業(yè)界
- 今日のオファー | 市場オファー:ポリエステル短繊維は7900元/トンの高値に迫る
- 産業(yè)クラスター | USDAデータによると、実播面積の増加による供給緩和の期待は徐々に実現(xiàn)されている