羊毛吸濕は紡績(jī)繊維の中で最も防水機(jī)能を持つ繊維である
羊毛は羊の體に成長(zhǎng)し、何千何萬本もの単獨(dú)の毛髪繊維に屬している。ウールには、ファインウール、中級(jí)繊維、粗悪繊維、カーペット型ウールがあります。羊毛の品質(zhì)は飼育、気候、食べ物、養(yǎng)護(hù)、健康に依存している。羊毛は天然にカールし、弾力と強(qiáng)度を持ち、その弾力と収縮性は他の動(dòng)物繊維より強(qiáng)い。羊毛吸濕は、紡績(jī)繊維の中で最も防水機(jī)能を持つ繊維。
羊毛の特徴には革新が必要
羊毛と他の繊維を混紡する場(chǎng)合、他の繊維の屬性を強(qiáng)化することができるため、混紡は新製品を創(chuàng)造することができ、製品の品質(zhì)を向上させ、比類のない市場(chǎng)効果を創(chuàng)造することができる。同じ屬性の織物材料は混紡によって価値を高め、體を保護(hù)し、色をより美しく見せることができます。
羊毛紡績(jī)は生産技術(shù)に依存している。半精紡技術(shù)システムの下で生産された製品は市場(chǎng)に認(rèn)められやすい。染色も綿繊維と同様に非常に容易であるが、羊毛繊維は櫛を必要とし、精紡羊毛糸は非常に精巧な櫛を必要とする。短い羊毛糸も精紡羊毛より柔らかい。精紡績(jī)糸は合成繊維糸より優(yōu)れていると考えられている。精紡績(jī)糸は撚りが強(qiáng)く、精紡毛織物の表面は滑らかで、とてもさわやかな手觸りを持っているからだ。綿繊維と混紡すると、重厚感と平滑感が生じ、しわができやすくなり、色あせが古くなる。
前述したように、羊毛や綿繊維のように、捺染しやすい。その分子構(gòu)造はポリマー繊維より優(yōu)れている。もちろん、染め羊毛は品質(zhì)を向上させ、蕓術(shù)的な効果があり、美色と光沢を強(qiáng)化することができます。羊毛の染めは世界で長(zhǎng)い歴史を持っている。天然染料から合成染料まで、羊毛は技術(shù)の洗禮を受け続け、品質(zhì)をますます優(yōu)れている。現(xiàn)在、合成染料は人類に一連の副作用をもたらし、健康や環(huán)境などに影響を與えることが明らかになっている。そのため、彼らは天然染色がより安全で環(huán)境に優(yōu)しいことに気づいたが、ますます高価になっている。
環(huán)境保護(hù)意識(shí)による捺染革新の促進(jìn)
環(huán)境保護(hù)意識(shí)が日増しに高まっているため、人々はますます広範(fàn)な研究と探求を展開したいと思っている。インドや中國(guó)、西側(cè)先進(jìn)國(guó)では、羊毛の捺染材料は羊毛の最終用途に依存している。インドでは羊毛の洗浄過程が非常に獨(dú)特で、インド人は羊毛繊維を一晩浸水させ、すすぐことですべての不純物を取り除き、それから他の方法で加工処理することができる。
オーストラリアでは、メリノウールはほとんど混紡されていない。オーストラリア人は、羊毛には一定の天然油っこい物質(zhì)と純正ではない物質(zhì)が存在するため、混紡するのはよくないと考えている。しかし、純粋な天然を達(dá)成するために、彼らは革新的にカルミン種子染料を使用し、それに伴いメキシコとカリブ海地域でも使用されている。その理由は、現(xiàn)地でこの種子染料が豊富に生産されているからだ。この材料は固色が良いだけでなく、色が鮮やかで、長(zhǎng)持ちして健康的で環(huán)境に優(yōu)しいだけでなく、食品、石鹸、化粧品の染色にも使用でき、持続可能性があり、様々な色の組み合わせも非常に調(diào)和して美しい。このほか、オーストラリア人はウコンやカロテンなど、羊毛繊維を染めた天然色素を開発している。インド人がウコン色素で胃病を治療するなど、色素の中には病気を治すこともある。またウコンは変色しにくく、水では脫色できません。インド人はザクロ皮色素まで開発し、その濃度は1%だった。
羊毛染めの革新、多種多様
染め方の革新も多種多様だ。また、染色に最適な時(shí)間にもこだわり、染色時(shí)間によって効果に大きな違いがあります。染色は48時(shí)間のものもあれば、30分、60分、90分と異なるものもあるので、羊毛の浸漬色の程度も異なる。また、染色の濃度も異なり、2%、4%、6%などの違いがある。要するに染色はその用途と効果によって、羊毛の品質(zhì)によっても異なる。いずれにしても、現(xiàn)在、天然色素の中で最も多く使用されているのは、口紅やウコン色素だ。この2つの色素は染料の濃度と抽出時(shí)間に依存し、30分、45分、60分の違いがある。また、羊毛糸の染色は異なる。最適な染色スキームを作成した後、最適な濃度と時(shí)間を選択する必要があります。オーストラリアのメリノウールとバラトウールは100%純毛捺染に屬するため、染色過程と濃度にも違いがある。
羊毛糸捺染の試験
西洋人の羊毛糸の捺染はデータに依存している。捺染後は、捺染後強(qiáng)度試験、吸水性試験、固色試験、引張?jiān)囼Y、色つや試験も行われます。それだけでなく、毛糸の本數(shù)も國(guó)際基準(zhǔn)の要求に合致するように系統(tǒng)的にテストしなければならない。また、各種テストには獨(dú)自の基準(zhǔn)とサンプルがあり、それからウール糸千本當(dāng)たりの重量テストがあります。その中で羊毛糸の強(qiáng)度と延伸性の試験が最も重要であり、柔軟性も重要な試験範(fàn)疇に屬する。このようなテストは、品質(zhì)と毛織物の生産に使用できるかどうかを判斷するために繰り返し行われる必要があります。
また、色度と吸水性のテストはさらに複雑です。スペクトル光度データはK/S値に完全に依存しており、これは吸水率であり、この比率も一定のデジタル化され、入念な計(jì)算によって得られる。その後、染料溶液の使用前の光度データを得た。それだけでなく、スペクトル測(cè)定器はナノ換算メートル法換算に基づいて、使用すべき色度を?qū)С訾筏胜堡欷肖胜椁胜ぁ?/p>
色の堅(jiān)牢度のテスト
各捺染サンプルは遮光、洗浄、拓印、汗浸漬などのテストを受ける必要がある。西洋で最も一般的な洗浄試験基準(zhǔn)はISI試験者3であり、耐摩擦色堅(jiān)牢度はAATCC試験方法8-1974に準(zhǔn)拠し、耐日焼け色堅(jiān)牢度はISI-971-1156試験法に準(zhǔn)拠し、その後、そのサンプル色堅(jiān)牢度データと変化に基づいて十分な階調(diào)評(píng)価を行った。
近年、西洋の専門家は、天然色素中のカルミン樹色素とウコン色素の羊毛糸への捺染速度が非常に速いことを発見し、このような色堅(jiān)牢度は迅速に得ることができる。過去の色牢度は2?3級(jí)だったが、現(xiàn)在の色牢度は4?5級(jí)に達(dá)しており、これは天然色素染色の色牢度が日光の下でも少しも昔に劣らず、色の変化がなく、何度も洗濯しても色の変化が小さいことを示している。もともと、これは色素中の酸塩基の変化が小さいためだ。
捺染後のウール糸強(qiáng)度試験
捺染羊毛糸と原糸の試験に比べて、メリノ羊毛糸と原糸の強(qiáng)度変化の差はわずか1%であることが分かった。一方、1本のメリノウール糸の延伸性は向上している。
以上のように、紡績(jī)羊毛業(yè)の學(xué)者は、羊毛繊維は他の繊維と比べて、天然色素を最も吸収する繊維であり、人間に最適であると考えているに服を著せる構(gòu)造、最も魅力的な理想的な繊維材料は、最も異臭を吸収し、最も洗濯しやすく、手觸りが最も快適な繊維材料でもある。
- 関連記事
- 広東 | 企業(yè)誘致:汕頭潮陽(yáng)區(qū)紡績(jī)服裝産業(yè)が千億クラスターへ加速
- 技術(shù)が普及する | 新材料:新型セルロース系太陽(yáng)光光熱変換材料
- ホットスポット | 産業(yè)クラスター:學(xué)校企業(yè)の協(xié)力により大朗毛織産業(yè)の高品質(zhì)発展を支援
- 流行色 | トレンドカラー系:今年の春夏のトレンドを知っておく
- でたらめを言う | Supremeの最新boxロゴ衛(wèi)衣デザイン
- 上場(chǎng)會(huì)社 | 江蘇陽(yáng)光(600220):高青化を総経理、陸宇を董事長(zhǎng)及び法人として招聘
- 市場(chǎng)のテーマ | 証券會(huì)社報(bào)告:我が國(guó)アパレル大手の2月成長(zhǎng)傾向が顕著
- 商會(huì)協(xié)會(huì) | 協(xié)會(huì)動(dòng)態(tài):河北省紡績(jī)?アパレル業(yè)界協(xié)會(huì)學(xué)習(xí)両會(huì)精神熱
- でたらめを言う | Y-3の新しい靴ITOGOのデザインを楽しむ
- ニュース | 工業(yè)?情報(bào)化部:2023年度中小企業(yè)特色産業(yè)クラスター申告開始
- 世界貿(mào)易機(jī)関は依然として世界の多國(guó)間貿(mào)易システムの最も際立ったプラットフォームである
- 輸入の伸びがやや上昇し、貿(mào)易黒字沖の高落となった。
- 紡績(jī)標(biāo)準(zhǔn)は発展途上國(guó)の経済発展を推進(jìn)し、実踐経験を提供する。
- 樸敏英秋冬ファッション寫真職場(chǎng)OLは女性の味を失わないように裝っています。
- 先週の全國(guó)綿取引市場(chǎng)の商品綿は全部で67900トンの取引ができました。
- 即墨市の外向型経済が勢(shì)いを上げて「ブースター」を取り付けた。
- 2013年全國(guó)紡織機(jī)材企業(yè)交流會(huì)は先日上海で開催されました。
- 長(zhǎng)綿種綿の最高買付価格は12.80-13.00元/Kgに達(dá)した
- Victoria Beckhamはロンドンで初めての獨(dú)立ブティックをオープンしました。
- 雇用収入の3分の1減少した綿農(nóng)家の買い付け商はいずれも相場(chǎng)を待っている。