アリババ「ダブル11」350億の背後にある多くの問題
ちょうどこの日、「ダブル11」は殘りの男女が自分たちで楽しむ「獨身の日」ではなく、全國3億人のネットユーザーのショッピング祭りとなった。11月12日未明の0:00、アリババが発表したデータによると「ダブル11」の売上高が350億円を突破した。
しかし、コインには両面がある。この電子商取引のお祭り騒ぎの背後には、偽物の橫行、消費の罠、虛偽の販売促進、配當金の貸越など多くの問題が隠されている。
アリ本社のデータ宴會
昨日未明、アリババ本社の1階會議報告室で、國內外の記者200人が待機していた。彼らの前にそびえ立つのは高さ5メートルの液晶畫面で、0時を過ぎると畫面上のデータが「走り」、「ダブル11」の取引と物流の狀況がリアルタイムで表示されます。
この大畫面には、支付寶の総取引額のリアルタイムデータ、菜鳥物流ネットワークが監視している物流リアルタイム輸送力データ、全國天気道路狀況データ、香港?マカオ?臺灣データなどが含まれている。
アリのスタッフによると、菜鳥ネットワークのデータには、物流取引データ、累計物流注文量、累計出荷物流注文量、24時間から貨物フロー注文量がリアルタイムに表示されるという。天気道路狀況データは、監視されている全國の道路區間の車の流れ、バリケード、交通のリアルタイムデータを第三者の物流に共有します。また、香港?マカオ?臺灣のデータも、今回の「ダブル11」の大きな目玉となっている。
昨日0時前、アリ傘下の天貓責任者の張勇氏は本紙記者に対し、この大畫面に表示されているデータはリアルタイムで、アリ內部の「雙11」作戦指揮部が見ているデータと全く同じだと述べた。一方、「ダブル11」が正式に開始される2時間前には、天貓CDNトラフィックは昨年の「ダブル11」のトラフィックピークを超えていた。張勇氏によると、今回の「ダブル11」の予熱作業は悪くないという。
もう一人のアリババの內部関係者によると、今回の「ダブル11」の取引額について、アリ內部の予想は350億~ 400億の間で、あまり多くはできないという。300億人以上の販売規模が24時間以內に放出されれば、現在の國內物流処理能力のピークに近づいているからだ。馬雲氏もメディアの取材に対し、300億はアリ氏がコントロールしたい規模だと述べた。
すべてが完了すると、昨日0時から大畫面のデータが鼓動し始めました。1分目、「雙11」支付寶の取引総額は1億元に達した。また1分で、「ダブル11」の取引総額は4億に近づいた。4分目、取引額は8億を突破した、6分目、すでに10億を突破……
現場記者は思わず、この株価飛躍のようなデータの盛宴は、現場のすべての人の気持ちを引き締めるのに十分だと感嘆した。しかし、昨日13時04分、天貓「雙11」の取引総額は191億元に達した。これは昨年の「雙11」の24時間の取引數字である。昨日21時19分45秒には、天貓「雙11」の売上高が300億を突破した。
昨日19時、赤いマフラーをつけた馬雲氏とアリババグループの陸兆禧CEOがメディアホールを訪れた。アリの內部関係者によると、馬雲は昨夜あまり眠れなかった。みんなとリアルタイムのデータを見て、金の卵を割って祝って、赤牛も飲んだ。
昨夜こそ、馬雲、陸兆禧、李連傑、沈國軍、牛根生、虞鋒などのビジネス界の大物が作戦指揮部で時刻跳躍のデータを見つめていた。その間、馬雲は「雙11」と合わせて會議室で彼の「仲間たち」にC 2 Bビッグデータの授業を説明した。
アリババ変わったのは「獨身の日」、人々のライフスタイルだけでなく、企業のモデルチェンジとアップグレードを支援することです。馬雲氏によると、アリババは「ダブル11」を通じて數字を伝えたいのではなく、より多くのメーカーや業者がこの日、消費者に感謝し、価格を透明に戻すことを望んでいるという。アリババも引き続き雇用を拡大し、消費を促進し、企業のアップグレードを支援する。
「ダブル11」が始まる數日前、李克強國務院首相は馬雲氏と會見し、アリババの雇用解決能力と革新について言及した。馬雲氏によると、現在、淘寶全體の出店業者は900萬カ所、比較的活発な業者は300萬カ所で、この300萬人の活発な業者が、1000萬人近くの雇用を牽引している。
お祭り騒ぎの背後にある冷たい思考
主流の世論が「ダブル11」の狂気に広く注目している一方で、一部の専門家は大販促の「制御不能性」に懸念を感じている。例えば、天貓業者のサービス品質、淘寶業者の商品品質、第三者物流の輸送能力など、潛在的な懸念があると考えられている。
本紙記者によると、「雙11」の前に、天貓の「龍路家居専門店」が気に入った割引価格428元、原価957元の康寧晶彩透明鍋があり、「雙11」の日に店から498元に変更されて販売された。ソニーの天貓公式旗艦店では、パソコンの原価が6299元で、「ダブル11」の當日の価格は6298元に変更された。記者がカスタマーサービスに問い合わせたところ、このパソコンは割引キャンペーンに參加しているが、ショッピングモールが宣伝している5割引ではなく、消費者はこのパソコンを購入する際、600元のクーポンを受け取り、注文に成功してから相応の価格を控除する必要があり、1枚につき最大1枚のクーポンしか使用できないため、このパソコンの割引価格は5698元になることが分かった。
中國電子[-0.69%]ビジネス研究センターの苦情事例の暦年統計によると、中國電子商取引研究センターの姚建芳アシスタントアナリストは本紙記者に対し、「毎年『雙11』はネット通販ユーザーの苦情ピークであり、『3?15』と並んで2つのピークがあり、苦情量は通常の約1.5倍である」と述べた。
姚建芳氏によると、偽価格や偽物の現象のほか、電子商取引の買い物にはアフターサービスが行き屆かず、返品が成功しない理由がないなどの問題が発生する可能性があるという。
一方、このような虛偽の販売促進の疑いが最近頻繁に明らかになっている。一方、「雙11」の販売好調は中國の物流輸送力に厳しい試練を與えている:今回の「雙11」物流受注量は前年同期比1.7倍増加した。昨日20時現在、菜鳥ネットワークプラットフォーム全體では累計1億2900萬個の小包が発生し、累計4600萬個が出荷され、24時間で1500萬個が入荷する予定だ。
中國物流學會の戴定一常務副會長は記者団に対し、物流の発展の最初の動因は「牛鞭効果」の波動を解決することであり、この波動には客観的な要素があるが、決して自発的に創造してはならないと述べた。もし2、3つの類似の「春運」を製造すれば、この生態チェーンの均衡は解決できず、大きな資源浪費をもたらすに違いない。長期的に続けば、未來にはますます高い脈動とピークが集まり、持続可能であるかどうか、まだ考える価値がある。
「パルス式前進」。これは電気商業內の観察者が「ダブル11」ショッピングのお祭り騒ぎを形容する言葉である。しかし、IBMのベテラン戦略アナリストの王祺氏によると、「パルス式前進」は健康な電子商取引生態ではない。天貓「雙11」の狂気は、ある程度言えば電子商取引業界全體の空洞を反映している。プラットフォームであれ會社であれ、持続的に発展できる前提は、顧客のためにより多くの価値を創造することです。
王祺氏によると、現在の天貓「雙11」は価格と規模をガイドとするモデルであり、最終的なボトルネックはみんなの情熱だという。
「同質化した無益な基礎消費財を除いて、消費者が最終的により敏感になるのは価格だけでなく、価値もある」と中國電商務研究センターの上級アナリスト、莫岱青氏は分析し、ここ數年の「ダブル11」の洗禮を経て、消費者は徐々に免疫を産生し、未來の購入時はますます理性的になるだろうと述べた。
“電子商取引業界の配當金はピークから徐々に衰退している」王祺氏も、消費者は確かに購買需要を持っているが、平滑な販売曲線の上で人為的にピークを切り出しており、300億という數字だけを見ると、インターネットの誇張された幾何學的成長に比べて、すでに電子商取引の能力を借りていると考えている。
- 関連記事
- でたらめを言う | 南方週末第5回築夢者公益大會が北京で開催
- オンラインマーケティング | 中國針協は1688と手を攜えて諸兼靴下業の電子商取引発展の新ルートを共謀した
- 私は暴露したいです | 中國(杭州)國際紡績服裝サプライチェーン博覧會が盛大に開幕!
- ホットスポット | 地方産業:特色ある産業名刺を作り、夏邑紡績服裝が勢いよく臺頭
- 産業透視 | 中國綿紡績業界の10カ月前の分析利益は大幅に低下し、利益率の低下を牽引した
- オンラインマーケティング | 中國アパレル電子商取引景気指數が発表
- ニュース | 中國紡績服裝業界投融資大會が紹興柯橋で成功裏に開催
- 市場の展望 | 経済観察:データ分析世界の主要紡績衣料小売市場の動向
- 靴と服の科學技術 | Canopyは、ソリューションを駆動する非営利の環境保護団體です
- 相場分析 | 相場分析:期価の幅狹変動は綿市に安定的な役割を果たした