「ダブル11」ホームネット販売の格差評価潮に直面した多企業の後遺癥
2013年の「ダブル11」の巨額のサイン入りカーニバルは、ネット通販のトップ10の稱號を獲得したホームブランドに大きな喜びを與えなかった。次の生産、配送の過程で、一連の避けられない問題が相次いでおり、配送が遅れ、返品容易ではなく、品質が頼りにならないという3つの悪い評価が潮のように押し寄せてきて、どのように消費者にネット通販に信頼を持たせるかは、全友などのネット通販チャンピオンが対応に疲れている重要な課題となっている。
ネットピン上位10連曝差評価
2013年の「ダブル11」期間中、天貓は350億元の好成績で再び業界を驚かせ、住宅企業も腳光を浴び、多くのネット販売の達人が誕生した。しかし、「ダブル11」のお祭り騒ぎの後、一部のブランドは相次いで不評に見舞われ、消費者にホームショッピングへの信頼の危機をもたらした。
関連データの統計によると、2013年の天貓「雙11」家具類の販売実績上位10位は林氏木業、全友、顧家、芝華仕、雅蘭、歐瑞、和買、穂寶、皇朝、ディズニーの順で、1軒當たりの出來高は2000萬元を突破した。建材販売実績の上位10位は九牧、オプ、TATA、矢印、オド、ベル、中宇、レイス、安信、オセロスの順で、1社當たりの出來高は2100萬元を突破した。明るい販売成績はこれらのブランドを一時的に輝かせたが、「ダブル11」後のしばらくの間、これらのホームブランドはほとんど例外なくネット販売の後遺癥に見舞われた。コメント。
記者はこれらのネット通販の腕利きである天貓旗艦店の1カ月近くの累計評価で、差評価が徐々に上昇していることを見た。例えば、家具類ネット販売第2位の全友人の私的な製品が1カ月間の635回近くの評価で、「品質が粗雑」または「一般」と評価された割合は26%を占めた、建材類販売ランキング2位のオープ照明は出來高6785萬元の好成績を収めたが、1カ月で1萬回以上評価された製品のうち、「品質が悪い」または「一般」の評価も16%を占めた。これらの大手ブランドのアフターサービスの口コミがこんなに悪いのには驚いた。
配送、返品、品質が非難されている
記者の調査によると、天貓「雙11」の住宅ネット販売のトップ10が遭遇した評価は主に配送、返品、品質の3つの面に表れている。
配送はタイムリーではありません。家具ネット販売第2位の全友人の個人的な製品評価では、あるネットユーザーがそれに対して商品を屆ける非常に憤慨する。彼は評価の中で、「タオバオは4年近く使ってきたが、こんなお父さんの店に出會ったのは初めてだ」と率直に言った。彼が「ダブル11」で買った製品は、2013年11月30日に出荷されたが、12月21日に現地で製品を提供するという通知を受けたが、具體的な住所が見つからず、10人以上の全友人の個人的なカスタマーサービスに連絡したが、「見つからない」と返事をしたという。全友人の個人的な顧客評価では、物流を請け負うのも人をからかっているというネットユーザーもいて、彼の家から遠い郊外に荷物を送って、自腹で400元を切って車を探して家に連れて帰らなければならなかった。
配送に問題があるほか、返品が容易ではないことも評価されています。「雙11」建材類の販売ランキング2位の歐普照明店では、返品が難しいというネットユーザーがいる。あるネットユーザーが返品しようとしたところ、「ダブル11」で購入した製品は返品できず、「どうして返品できないのか」とがっかりしたという回答が返ってきた。
配送、返品がコミュニケーションで解決できるとしたら、製品の品質が信頼できないのはもっと悲しい。例えば、「ダブル11」でネット販売が好成績を収めた芝華仕ソファ天貓店內の製品は、ネットユーザーから品質が悪いと何度も文句を言われている。あるネットユーザーによると、ネットで買ったソファーは皮が粗く、橫になって體が落ちそうな感じがして、前に買ったもう一つのファーストクラスのソファーとは全然違うという。
多企業が後遺癥に直面
ここ2年來、天貓「雙11」のホームネット販売はかなり人気があり、アフターサービスは非常に悪く、業界関係者はこの現象を「雙11」の後遺癥と呼んでいる。巨額の集中署名のため、多くの企業が十分に対処できず、後患が盡きない。
まず集中生産の問題です。「ダブル11」という日に大量の注文が発生するため、ホーム企業の注文量とその後の生産に矛盾が生じている。多くの企業にとって、一度にそんなに多くの製品を生産するのは、まったく完成することができなくて、人力も物力も追いつかない。次に、ネット販売に合わせて開発された特定の製品が非難されている。一部の家庭企業はネット販売に対して製品を専門に開発し、劣悪な材料でコストが低く、価格が安い製品を製造して消費者の需要に迎合し、さらに物流が集中しすぎて製品の品質が追いつかず、ネットユーザーはオンライン、オフライン製品の品質に食い違いがあると反応している。第三に、一部の企業は盲目的にネットに觸れ、ネット販売環境に適応できない。「ダブル11」のビジネスチャンスをつかむために、一部の企業はネット販売システムの準備ができていないまま天貓などのネットプラットフォームに出店し、瞬間的に爭ったがインターネット上の発言権しかし、多くの注文を受けた後、慌ただしくなり、アフターサービスの問題が山積みになった。
業界の専門家によると、ネット販売は良いものだが、家庭企業は十分な準備をしなければネットに觸れることができないという。「ダブル11」などの販売促進のビジネスチャンスを見たからといって、盲目的に投入してはいけない。良い販売成績を得ることができるかもしれないが、製品の配送、返品、品質などの問題でブランドの信用を失ってはいけない。
- 関連記事
- 成功事例 | 紡績の光を燈し、波司登氏が中國紡績連合科學技術進歩賞を受賞
- 業界透析 | 産業分析:第3四半期の我が國紡績業界の経済運営は安定している中で圧力を受けている
- ニュース | 第1回APTEXPOアジア太平洋紡績服裝サプライチェーン博覧會がシンガポールアジア太平洋展で盛大に開幕
- 商業寶典 | コーブリッジ「雙十一」インターネット貨物輸送が織りなす「流動虹」
- 私は暴露したいです | 河北省広東省上海三地産學研の「紡績人」が集まって防水透濕膜複合新型生地の研究開発を推進
- 私は暴露したいです | 昭通巧家:蠶桑産業が農村振興の「新シルクロード」を敷く
- 私は暴露したいです | 『湖州シルクファイル文獻図鑑』出版
- 私は暴露したいです | ゲーリッツの2024年第3四半期の業績は堅調に推移
- 私は暴露したいです | ヤゴール男裝の第3四半期業績、大幅な純利益増で前年同期比3%増
- 企業管理 | 持続可能なファッションを點燈〓波司登氏はESG戦略と炭素目標を発表し、世界的な気候管理を支援する