國美線下のルートを統合して、新たにスーパーマーケットと商談します。
<p><strong>百貨店の大売場と連営<strong><p>
<p>物質美集団のスポークスマン、喬紅兵は記者団に対し、國美電器との提攜は數十店舗で行われ、國美または大中ブランドのイメージで大売り場に現れます。
</p>
<p>以前の國美の出店店とは違って、今回の物美提攜は<a href=“http:/www.91se91.com/news/indexuc.asp>が共同で経営しています。
喬紅兵によると、物質美と國美の協力は簡単なレンタル関係ではなく、物質美は全行程経営と管理に參與するという。
</p>
<p>広州國美総経理補佐の梅敦建氏は記者団に対し、4つの逸品店を合わせて9000平方メートルで、共同経営の方式を採用して、國美電器は一定の最低限の賃貸料を提供して、売上が超過した部分は共同営業の減點形式をとって、雙方の協力を強化することを目的としている。
國美電器の何陽青副総裁は、このようなモデルは過去にすべてあったことがあって、何の新鮮な事ではありませんと表しています。
</p>
<p>記者によりますと、以前広州國美は広州天河城百貨と類似の提攜をしていましたが、2013年に3億元以上の売り上げを達成しました。
梅敦建によると、広州の國美はこの提攜モデルを見て、広州地區で引き続き百貨店を探して<a href=“http:/www.91se91.com/news/indexuc.asp”>と協力したいと思います。
</p>
<p>家電産業専門家の劉歩塵さんは、一般百貨店の位置は家電チェーン店の位置よりいいです。商圏も比較的成熟しています。家電チェーン企業は百貨店と大きい売り場との共同経営を選ぶのもいい試みです。
</p>
<p>また、多くの業界関係者が、國美電器が百貨店の大売り場などと連攜して営業を行うのは「抱団暖」だと考えています。
劉歩塵氏によると、家電チェーン企業と百貨店は家賃、人工、電気商の影響を受けているが、共同経営モデルは顧客と會員資源の共有を実現し、経営圧力を軽減するように宣伝している。
</p>
<p>公開資料によると、2012年の中國のチェーントップ企業の平均家賃は21%上昇し、人件費は20.5%上昇し、水道?電気料金は平均で前年比16%上昇し、多くの企業が調整期に入った。
何陽青は以前、メディアに対し、2014年にはグループはまだ第一線の都市で50店舗を閉鎖すると発表しました。
</p>
<p>モダン百貨も調整しています。
公式サイトによると、モダン百貨はファッション百貨店として位置づけられているが、この2年間は「共同経営+レンタル+自営」に発展し、今は「a href=「http:/www.91se91.com/news/indexuc.asp」の家電サービス「a」を導入し始めた。
</p>
<p><strong>連営は根本的な矛盾を緩和しにくい</strong><p>
<p>國美電器の共同経営モデルは、他のチェーン企業にすでにあります。
</p>
<p>記者によると、IT関連企業の宏図三胞は2010年ごろからこの方面の試みを始めている。
宏図三胞の関連責任者は毎日経済新聞の記者の取材に対し、小売の核心は所在地を選ぶことであると述べました。2008年に宏図三細胞はデパートと大売場に店舗を置くことを考え始めました。
</p>
<p>宏図三胞の公式サイトによると、宏図三胞は2010年から「多ルート、多ブランド」戦略転換を行い、「店の中の店」という形で大型スーパー、百貨店、ショッピングセンターなどの消費者に最も集中的な場所への浸透を加速している。
現在、このような多業種店舗の総數は400店を超え、全國100以上の都市をカバーしています。
</p>
<p>しかし、マクロチャートの三胞の関係者は記者に対し、<a href=“http:/www.91se91.com/news/indexuc.asp”のモデルチェンジは簡単ではないと述べました。店舗のオープンは難しいですが、チーム建設、バックグラウンド管理、商品の種類に対して継続的なテストと調整が必要です。
</p>
<p>では、同行企業はこのような連営モードに対してどのような態度を持っていますか?記者は昨日蘇寧電器と五星電気に電話して、このような連営モデルがあるかどうか聞いてみましたが、答えはすべて否定的でした。
</p>
<p>ある業界関係者は記者に対し、現在の國美電器と百貨店の共同経営協力は根本的に問題を解決することができないと述べました。
しかし、このような共同経営のモードはコストと顧客の流れの上でやはり一定の利益があります。
</p>
<p>実は百貨店や大売り場にとって、家電の<a href=“http:/www.91se91.com/news/indexuc.asp”>利益空間<a>はそれほど高くなく、多すぎる客流を引きにくいです。
</p>
<p>「炊飯器、豆乳機などの小型家電の買い替えが速く、利益が相対的に高く、みんなの電気利益はすでに非常に薄くなっていますが、そのメリットは単店の売上高を上げることです。」
北京のスーパーチェーンの擔當者は言いました。
</p>
- 関連記事