ファッションデザイナーの郭培:カニを食べる最初の「蕓術の道」
試合に參加して順位を取るのではなく、あなたは有名な先生で、本當に有名な先生になるには、一定の年齢になって一定の蓄積があるに違いありません。人生には3つの10年があり、最初の10年は著実に積み重ねなければならない。2つ目の10年は実踐であり、3つ目の10年は自分の能力を示す時であり、社會からより深い認可を得てこそ、師になって家になることができる。
郭培、中國の初代ファッションデザイナーであり、中國初の高度なカスタマイズファッションデザイナー。彼女は重要な場面に出席する多くの人のためにドレスを作ったことがあり、春節のパーティーの90%以上の服裝は彼女のワークショップから來た。彼女は様々な蕓能有名人の御用衣裝師、北京五輪の授賞式ドレスのデザイナー、外國メディアからは目に余る中國のファッションデザイナー、さらには中國の高級オーダーメイド夢工場の番人で、十數年來夢と完璧への追求を守ってきた。
1980年代、郭培は中國初のファッションデザイン専攻の學生となり、當時この専攻は裁縫を學ぶことだと考えられていたが、郭培の隣人を困惑させ、惜しむことを痛感させた--どんなに良い子供でも、大學に入って裁縫を學んだ。
記者:その言葉を聞いた時、どんな感じがしましたか。どうやって自分や親を説得し、しっかりと道を歩んでいるのか。
郭培:実はその時は何も感じなかったんですが、分からないことはありましたが、私はそれが私の好きなことだと心の中で知っていました。これは裁縫師ほど簡単ではなく、蕓術に関連した創造的な空間があることはよくわかります。他の人がどう考えても、私は心の中でしっかりしています。考えのある年齢になったので、親の目上の人は今と同じように子供の考えを完全に左右することはできません。當時私の両親は私にこう言っていました。私はこの専攻がどうなっているのか、あなたがこの専攻を學んだらどうなるのか分かりませんでしたが、私たちの唯一の要求はあなたが一度選んだら変えることができないことです。私はできると言った。だから私の母はあなたができると言って、私たちはあなたを止めません。あなたが選んだら堅持しなければならないが、私はその後もこの言葉に応えて、一生変わらない。
記者:中國初の服裝デザイン學科の學生として、カニを食べたのは初めてです。當時のあなたはすでに執著心が強く、獨立して大膽な娘だったと思いますので、今でも自分の考えを堅持し、自分の夢に執著することができますよね。
郭培:性格がすべてを決める、この言葉は本當に正しい。確かに性格が選択を決めていると思うことが多い。私自身もしっかりしていて、一度決めたら変わらない人です。あなたは本當に決めたら他の選択肢はありません。あなたは他の人の道を見て動揺することはありません。人の道を見ていると、選び直す衝動に駆られる人もいます。しかし、私はこの道を歩くことにした。自分の足元を見て自分の道を歩くだけで、心はどこにもない。だから私はしっかりしていて、簡単には動揺しない人です。
卒業後、郭培は京城で多くの有名な家にいた。に服を著せる同社はチーフデザイナーを務め、北京天馬服裝公司のために39萬點のマーケティング実績を上げた。この驚くべき數字に、彼女は誇りを持っておらず、むしろ白菜売りと呼ばれている。
記者:多くの人がこの「39萬件」に興味を持っていると信じていますが、この経験の心得を話してもいいですか。
郭培:その時私は既製服デザイナーで、デザイナーの成績がデザイナーの業績であることを証明しました。すべては市場をめぐって、服が売れさえすればいいのです。服が売れさえすれば、あなたは認められます。その時私がデザインした作品はとても人気があり、1日で1萬點以上売れました。今では大した數字ではないかもしれないが、當時の年代では大変だった。天馬服裝會社は當時、全國ランキングのトップ10はほぼ1位、2位だったが、私は7年連続で國際金賞を受賞した。この國際金賞は今とは違い、あなたのデザインのアイデア次第ではなく、販売次第です。誰のデザインが売れているかは誰が一番だ。それはとても良い年代で、私にも多くの経験と基礎を積ませてくれました。{page_break}
記者:実は多くのデザイナーがデザインそのものに集中しており、市場運営にはあまり得意ではありません。例えば、今では多くのデザイナーブランド店が生きていくのは大変で、あるデザイナーはほとんど自分が人のために「アルバイト」をしているお金を自分のブランドを養っている。デザインは市場から離れられません。デザイナーがどのように市場運営を行うかについて、何か良いアドバイスはありますか。
郭培:実は誰もが自分の方法を持っていて、私のは必ずしも最高ではありません。しかし、市場での生存は最も基本的なものであり、市場がうまくいかないと生きていけないからです。どのデザイナーも自分のブランドを切り開くには、まず市場をうまくして、まず自分を生きさせて、あなたは自分のデザインをすることができて、あなたの空間は十分に自由です。だから市場は根本であり、服のデザインは実務的で虛しい業界である。
「もしあなたがこの服のポケットを2つのポケットに変えたら、2つのポケットを4つのポケットに変えて売ることができて、それはとてもデザインしやすいです。私はある年みんな黃色の服を著るのが好きで、街いっぱいの人はすべてスズメバチのようだと覚えています。デザイナーはとても生きやすい!」市場の試験に直面して、長年の既製服のデザイン経験を持つ郭培さんはとっくに余裕があるようだ。
記者:「デザイナーは非常に生きやすい」という言葉は多くのデザイナーの心に觸れるに違いない。デザイナーが生きていくのは難しくないことはよく知られているが、蕓術の夢を堅持するデザイナーは容易ではない。「アートの夢」と「市場価値」の関係をどう思いますか。
郭培:多くの人が感じているデザイナー感性的ですが、実は私はそうではないと思います。本當に良いデザイナー、成功したデザイナーは、感性と理性が共存しているのです。感性と理性の間に共存させる方法を探すことだ。もちろん、人によって方法は違いますが、実は左足を踏み出して右足を踏み出すことで、一人のバランスがよく、サンシャイン通りでも丸木橋でも、綱渡りでも、彼は問題ありません。実は彼のバランス力がどうであれ、どんなことでもそうです。
記者:象牙の塔を出たばかりの若いデザイナーは特に「蕓術」、「市場」、「有名になる」という問題に困惑しやすいですが、蕓術と市場のバランスを求めるべきだと思いますか。デザイナーの出世の道をどう見るべきか。
郭培:一人で成長して、彼は小中學校と大學を経て、これは彼が経験しなければならない人生の過程です。だから卒業したばかりのデザイナーが最も重要なのは初期の蓄積だ。人生には3つの10年があり、試合に參加して順位を取るのではなく、あなたは名師であり、本當に名師になるには、一定の年齢になって一定の蓄積があるに違いありません。アルマーニ氏はかつて、若い巨匠はいないと言っていた。3つの10年、最初の10年は著実に蓄積しなければならない。2つ目の10年は実踐であり、3つ目の10年は自分の能力を示す時であり、社會からより深い認可を得てこそ、師になって家になることができる。あなたは本當にこの30年を経てマスターになることができるかもしれません。どのデザイナーも有名になることを急ぐことはできない。それは彼が考えるべきことではなく、彼は著実に自分を作るべきだ。この內容がなければ、あなたは何も言えません。あなたのいわゆる一時的な名聲は幻です。
昔から、郭培は中國の女の子の嫁入り道具に対する理解が非常に青ざめていることを発見した。どのように嫁入り道具を通じて中國人の嫁入り文化を伝承するのか。どのようにして中國の嫁入り道具を世界に知らせるのか。著物が世界の人々に賛美されているように。郭培は心の中で黙々とこれらの問題を考え始めた。
記者:「中國の嫁入り道具」の完璧な演技は私たちに大きな視覚的衝撃を與え、非常に美しい。では、「どのようにして嫁入り道具を通じて中國人の嫁入り道具を伝承するのか?どのようにして世界に中國の嫁入り道具を知ってもらうのか?」という2つの質問に対して、今答えを見つけましたか?
郭培:私はずっと答えを知っていて、ずっとしっかりと行動で答えていると思います。結婚式は1つの民族の最も重要な禮儀であり、それは小さな家族の成立だけでなく、1つの國の1つの民族の創立と成長にも関係している。だから結婚式という瞬間は民族の一つの國を表現するものであり、その各方面は、文化だけでなく、服裝、禮儀、さらには飲食、音楽など、民族の最も優れた最も究極のものを表現している。だからもしあなたがある國に行くならば、あなたは結婚式に參加してあなたはこの國のこの民族の文化に対して深い理解があります。だから私にとって、私の事業の中で、嫁入り道具は最も重要です。
あなたは最も美しいデザインを使うだけで、実はこれが最も美しい言語の最も良い表現方法だと思います。デザインがよく、表現が上手であれば、世界中の注目を集めることができます。私の嫁入り道具はたくさんの場所に行きました。アメリカ、スイス、シンガポール、日本など、どこに行っても認められ、賛美されています。彼らの心の中に彼らの目ににじみ出る敬意を見ることができます。その美しさがすべてを表し、それを引きつけているからだ。
記者:ある業界関係者は、中國ブランド國際進出の難しさは、文化の輸出が足りず、定価権がないことにある。どう思いますか。
郭培:內容が一番重要だと思います。國際進出の難しさの根本は、彼が物をきちんとしていないことにある。これは形式にあるのではない。どんなに形を良くしても、どんな手段を使っても、どんな包裝をしても、いくらお金を使っても、一時的な輸出は長期的なものではありません。最も重要なのはあなたが本當に內容があって、本當によくやったことです。あなたは祖先のものをそのまま運ぶのではなく、時代と結びつけて、歴史の墓に滯在しなければなりません。これらのものはあなたが輸出しても無駄で、外國人たちは彼が受け入れないことを理解していません。それは時代と脫線しているからです。私たちの世代は、歴史の輝かしい文化とあなたの現在の思想、観念、生活を結びつけて、今の美を創造し、この民族の美を代表しなければなりません。この時あなたが出力すると、他の人は理解できて、彼らがあなたのものを認めていることを理解することができます。
- 関連記事
- 商會協會 | 中國フィラメント製織協會、安徽省、江西省で調査
- デザイン | 中國國際大學生時裝周讓青春飛揚繁花永續
- 私は暴露したいです | 新疆企業4社が清遠「広清紡績園」に定住
- 靴企業の宅配便 | 晉江紡織鞋服產業實現“開門紅”
- 市場のテーマ | 産業クラスター:山東省海陽市「智織」セーターが海外で販売
- 私は暴露したいです | 中國の消費者、輸入日焼け止め用品の數が増加
- 私は暴露したいです | 第1回中復神鷹?國際高性能繊維及び複合材料ハイエンドフォーラムが連雲港で開催
- 経済のテーマ | 業界市場の見通し可期:深市紡績服飾業界上場企業が「好スタート」を迎える
- 市場のテーマ | 業界速報:WTOと國際サッカー連盟は引き続き綿花イニシアティブを共同で推進
- 地域経済 | 市場観察:世界の綿花供給の予想引き上げ