中部省の紡織服裝はモデルチェンジのチャンスを探しています。
金融危機は沿海の外向型経済區に対する影響がだんだんはっきりしてきました。中部の省は外向的な程度の高低によってそれぞれ違っています。
_危機下の差異新密市(鄭州下に管轄する県級市)曲梁服裝工業園は2008年6月に山東服裝協會と契約し、後者は最終貨物基地を経営する予定で、深センと広東の2つのアパレルメーカーも入居する予定です。
しかし、今までほとんど行動しませんでした。
現地の関係者が記者に語った。
今年は20社以上の沿海企業が河南に定住していますが、國內の大きなブランドはまだ話題になりません。ハナム省服裝協會の李剛常務副會長は記者に「河南の地理的位置は服裝企業を決めたのは國內市場だけです。」
2008年の河南服裝産業の売上高は25%増の見込みで、去年と同じです。
李さんは言いました。
李さんによると、河南省の服裝産業の70%はズボンで、ズボンの90%以上は國內販売です。2008年の河南省では約6億本のズボンが生産されました。鄭州地方だけのズボンの生産量は國內市場の50%を占めています。
「比較的に言えば、現在河南の現地のアパレル企業はまだ市場の衝撃を受けていません。」
上記のハナム省服裝協會の関係者によると。
_は河南と比べて、江西の服裝業と全體の紡績業界は別の態勢を呈しています。
「江西紡織服裝産業の外販比率は30%に満たない。これは江西省稅関統計のデータである」江西省経済貿易委員會総合業界管理弁公室紡織処楊処長は記者に語った。「しかし、江西で投資している企業の多くは他の稅関を通じて輸出されており、江西紡織服裝産業の対外依存度は全國の當該業界のレベルと同じで、60%ぐらいに達するべきだ。」
これで江西も沿海の相場の影響を受けることになりました。
楊部長は言った。
彼女は2008年1~10月、江西紡織服裝産業の固定資産投資は125億元で、全國第7位で、投資は25.1%伸びたと明らかにしました。
「前年比60%、80%の伸びは確かに大きく落ち込んでいますが、2008年上半期よりも20%未満の數字で、増加幅は増えています。」
楊部長は記者に語った。
江西紡織服裝産業は國際市場の悪化の衝撃を受け、沿海に比べて一定の遅れがある。
江西省の労働力のコスト優位性のため、困難に直面した時、企業はまず沿海の工場を閉鎖します。
市場の需要が続けば、來年の狀況はどうなるか分かりません。沿海の危機は江西に深く影響します。
楊部長は言った。
ハナム省統計局及び商務庁の公開データによると、2008年1~10月、ハナム省は都市固定資産投資6479.68億元を完成し、省外資金は実際に156.8億元に達し、34.4%伸び、省外投資額は都市固定資産投資額の25%に足りない。
2007年、河南の都市固定資産投資総額は66091.16億元で、省外投資額は1521.6億元で、同51.6%伸びて、都市固定資産投資の23.2%を占めています。
2006年、ハナム省の都市固定資産投資総額は4845.43億元で、省外投資額は1003.69億元で、同99.32%伸びて、都市固定資産投資の20.7%を占めています。2005年、ハナム省都市固定資産投資は3528.29億元で、44.9%伸びました。省外投資額は503.5億元で、都市固定資産投資の14.27%を占めています。
「省外投資の伸びは2006年に全體の投資成長を上回っただけで、殘りの年は総投資の伸びを下回り、しかも占める比率は25%を超えない。河南は基本的に內生型の経済に屬し、海外市場に対する依存度が低いことを物語っている」
経済學者が記者に語った。
湖北、湖南、江西、山西の4省はまだ省外投資額について系統的な統計をしていません。
公開されたデータによると、安徽省の省外投資は噴出態勢にあり、河南省よりはるかに高い。
「現在、一般的に低迷している市場の相場は、沿海から內陸に向かって徐々に伝えられているが、沿海からの輸出志向型産業の投資比重が大きすぎる地域では、衝撃が比較的大きい」
上記の學者によると。
安徽省統計局のウェブサイトでは、「工業の伸びが高止まりし、企業の成長圧力が大きい——前四半期の全省経済情勢シリーズの分析の二」という文章を掲載し、「(2008年)1~8月には、工業企業の収益は全體的に良好であるが、80%以上の利益は鉄鋼、石炭、家電、化學工業、自動車、建築材料など11業界から來ており、その他の業界は微利狀態にある。
規模以上の工業損失は23.8%で、1~5月より1.2ポイント下落し、全國平均5.5ポイントを上回り、中6省のトップとなった。
河南省はアメリカのカンザス州に似ていますが、國內では河南省など中部地域だけが國內貿易物流の中心となり、全國の星狀物流體系を形成しています。上海、広州は外國貿易の中心地です。
ハナム省政府參事官、鄭州大學商學院MBAセンターの劉偉主任は記者団に語った。
劉偉氏によると、産業移転には3つの制約要因がある。地理的要因、産業関連要素、政策環境要因。
將來國內需要が高まり、輸出志向型の企業が國內消費市場に転向すると、河南省には大きな発展空間があります。長期的な過程が必要で、短期間では企業の転換は難しいですが、これは未來の成り行きです。
劉偉氏は「現在河南省はこの傾向を捉え、産業クラスターの組み合わせを改善し、投資環境を大いに改善する必要がある」と述べた。
_責任編集:楊靜
- 関連記事
- ホットスポット | 「ミニ」パンツが大ヒットしたミラノファッションウィーク
- 財経要聞 | 南華金融:波司登は今年の業務は非凡な増加があります。
- ホットスポット | 保健繊維産業が盛んに発展しています。
- ホットスポット | 中國軽紡城は「世界最高の専門市場」に選ばれました。
- ホットスポット | 中國紡織機材工業協會は20周年の祝典を催します。
- 財経要聞 | 綿の上りの傾向はまだ改められていない。
- キャンペーン | イタリア靴高級品FABIが朝陽大悅城に進駐しました。
- 財経要聞 | PTAは三高に直面しています。「高利益高負荷高過剰」
- キャンペーン | NBAの総決勝戦の幕が下りました。運動靴企業の掘り起こし金があります。
- 財経要聞 | ヤゴール:データがよくなる&Nbsp;動力が十分です。