デニス百貨店が大型総合ショッピングモールに変身
アジア金融危機が猛威を振るう経済不況のさなか、「アジア」が落下した鄭州の商業廃墟の上に立ち、スーパー量販の新業態が世に出る機會に臺頭し、國內外の商業大手が中原を追い払う戦場に拡張した……河南商業軍団の中で、17歳のデニスは青春少年ながら河南商業を長年リードしてきた。河南省初の売上高が100億元を突破した商業企業として、17年來、デニスは堅実に歩み、永続的な経営理念で企業の安定した発展を後押しし、河南省の商業に永遠に消えない「烈火の青春」を殘した。
量販業態再燃市場の火
1997年11月、鄭州のビジネスが最も低迷していた時、デニス人民路店がひっそりとオープンした。その年は、鄭州の大型デパート「倒産の年」と呼ばれた。一次商戦の廃墟の上で、鄭百、紫百、ショッピングモールビルなど多くの老舗デパートが経営の泥沼にはまり、いつでも轟然と倒れる悲戀の運命に直面している。
しかし、ビジネスに足を踏み入れたことのないデニス百貨店の王任生會長は、鄭州の將來の市場の潛在力は大きく、良い商品、手頃な価格さえあれば、河南省の小売市場の「ケーキ」を作ることができると強く考えている。
堅守の中で柳暗花明を迎える。1998年6月、デニスは鄭で河南初の量販店を発売した。量販という新しい業態が登場すると、その手頃な価格、優美な環境、豊富な商品が瞬く間に低迷していた鄭州の小売市場に火をつけ、その年の売上高は1億8000萬元に達した。半年以內に、鄭州の複數のデパートが爭ってスーパー量販店を開設し、業態の変化を通じて重囲を際立たせたいと考えている。
數年後、忘れられない「反転」の経験といえば、多くのビジネス界の上層部は、ビジネスをするには堅持することが大切で、最も低迷している時ほど、逆に反転の巨大なビジネスチャンスが潛んでいると嘆いている。「世界のクリスマスランプ王」と呼ばれる王任生氏は、「雲を守って日の出を見る」と信じていたからこそ、最終的に製造業で掘り出した豊富な資本で小売業に身を投じ、堅持と革新によって新天地を切り開いたのだ。
永続経営によるチェーン帝國の創設
1997年、全國の百貨店不況を背景に、デニス百貨店は疑問の聲の中でひっそりとオープンした。2011年、デニス百貨店グループは年間売上高108億元で「百億クラブ」に成功し、河南省初の売上高100億元を突破した商業企業となった。2013年、その売上高は142億元に達し、そのうち百貨店の売上高は70億元、スーパー店の売上高は66億元だった。販売実績の成長曲線を探ると、14年で100億企業に成功し、その売上高は數十倍に急増していることがわかります。
この數字は、ビジネスに足を踏み入れたことのない臺灣系企業が河南省で歩んできた飛躍的な発展の軌跡であり、ビジネスグループの進化曲線を忠実に記録している。
現在、デニス百貨は百貨店、量販店、コンビニと物流配送などの業態を一體化した小売グループとなり、鄭州、洛陽、平頂山など10以上の省轄市に百貨店15店、量販店44店、コンビニ122店を擁し、鄭州、放射河南に立腳した販売ネットワークを形成している。稱賛されているのは、その拡張の道は一貫して1つの原則を堅持し、自己所有物業に依存し、永続的な経営モデルを推進していることだ。
王任生氏は実踐的な自己所有物業モデルを堅持し、デニスの販売実績を長年増加させただけでなく、將來の穏健な拡張のために堅固な発展の基礎を築いた。
穏健な拡張モデルは深く考えさせられる
この百億の商業企業の発展過程をさかのぼると、その成長軌跡は河南省の商業発展の3段階に迫っていることがわかります。1998年から2006年にかけて、デニスと金博大の「2つの金の花」は互いに照り映えている中で激しく渡り合い、河南商業の「雙雄共舞」時代をリードした。2006年、大商グループが4億2100萬元の天価で金博大を買収したことに伴い、河南商業も國內外の商業大手が続々と拡大する中で「萬馬奔騰」の商業戦國時代を迎えた。
現在、鄭州華潤萬象城が二七商圏で「販売品茂」時代の華章を開くのに伴い、デニス大衛城も緊張して準備を進めており、年末までに開業する予定で、大商ニューマット金博大二期プロジェクトを加えると、將來的に河南、鄭州商業は新しい時代に突入することが予想される。
過去20年近くの鄭州の商業発展の過程をさかのぼると、いくつかの詳細が人々を深くさせた:2000年、日本の資生堂はデニス百貨鄭州人民路店に進出し、デニスが河南精品百貨の「高地」になったことを示している。その後、CD、GUIICなど多くの有名國內外ブランド化粧品、アパレルブランドが続々と進出し、多くのブランドの販売実績が全國トップ10に入った。國際ブランドディーラーの上層部によると、デニスを選んだのは、その穏健さを気に入ったからだという。
同グループの蔡英徳社長によると、現在、小売業は大型化、規模化に向かっており、次のステップでは、デニスは「総合ショッピングプラザ」の発展に取り組むという。総面積40萬平方メートル近くのデニス大衛城は「100年の老舗」規格の高いレベルで建設され、年末までに開業する予定だ。今後數年間、同グループの業績は急速に伸び、河南省の小売業をリードし続けるという目標を達成する見通しだ。計畫によると、2016年までに、同グループは河南省の18の省轄市をカバーする拡張計畫を実現し、商業営業面積は500萬平方メートルに達し、百貨店、販売品茂、量販店、コンビニエンスストアなど多くの業態をカバーする。
- 関連記事
- 管理の道 | 素晴らしいファッションウィークを成功裏に開催したアパレル企業はどのように事前準備をしているのか
- スターデザイン | PUMA X NOAH最新秋冬連名シリーズデザイン鑑賞
- フォーチュンパイロット | 今、各地で最もホットなファッションウィークが開催されている企業について話しましょう。
- ショー?ショーの発表 | タキシードは衣類の積み重ねだけではなく、女性らしさと風貌の華麗な宣言が重要
- 産業クラスター | 産業クラスター:オーストラリア綿の予想収穫楽観に注目前年度生産量と同じ
- 市場動向 | 市場動向:國慶節後の新綿上場子実綿価格の予想低下
- マーケット研究 | 廃棄織物の再利用研究「無染紡績」のグリーン環境保護の新しい方向
- ファブリック | 新材料:純天然技術育成カラーシルク市場が広い
- 材料化學工業 | 遺伝子編集技術はヒツジにカラーウールを成長させることができる
- 相場分析 | 市況分析:世界の綿花市場の様々な要因は將來の動向を観察する必要がある
- 成都國際靴展は大規模なロシア購買団を誘致します。
- 快ファッションgapは第2四半期に1600店の「ネット予約店取り」を完成する予定だ。
- 包頭茂業天地ショッピングセンターは年末開業予定です。
- 2014成都國際靴展が円満に終了しました。
- 中國での高級品の新たな成長點になれるかどうか
- 子供用の靴を買うにはにおいを嗅いで靴の底を摩擦する必要があります。
- 経済の周期的な衰退を最も防ぐ小売業は苦境に陥っている。
- 78歳の障害老人は8年で千足以上の綿靴を縫っています。
- 2014第1四半期の吉林省の社會消費財小売総額は前年同期比上昇した。
- 「2013年ネット通販消費者に愛された男性靴ブランド」の受賞者はゼロサム靴