寧波紡服輸出企業は五つのチェーンを強化します。
寧波には8000社以上の対外貿易企業があります。
國際金融危機の受注減少と利益低下に対する厳しい挑戦に対し、寧波外向型企業は積極的に対応し、「五つのチェーン」で突破を実現しました。
産業チェーンを延長して市場能力を高める記者の調査によると、最近の原材料市場は大きく落ち込んでおり、企業の危機対応に多くの不確実性要素をもたらしている。
いくつかの企業は産業チェーンの上流と下流の環節を統合し、安定した原材料の供給を確保し、交渉交渉交渉の交渉能力と市場リスク対応能力を効果的に高めました。
_巨鷹集団は寧波象山最大のニット輸出企業です。
巨鷹集団は橫一體化と縦一體化の戦略を実施することによって、企業內部に完全な産業チェーンを構築しました。
先進的な研究開発、テスト設備を導入すると同時に、企業を通じて購入し、新疆で綿糸、精梳紡生産基地を建設する。
全體産業チェーンの構築によって、巨鷹集団は今年の市場競爭において味を味わうことができます。
巨鷹グループの総経理の傅金國さんによると、昨年以來、綿花の価格は変動があって、企業のコストはコントロールしにくいです。
自分の原料の産地ができて、綿の価格の変動に影響を受けません。
垂直産業チェーンを作って、企業に各環節から製品の品質をコントロールさせて、最終納品品の品質を向上させます。
今年10月末までに,巨鷹ファブリックの売上高は同52%増加した。
貿易チェーンを短縮して利潤空間を得ることについて記者の取材によると、現在加工型企業は厳しい狀況にあり、一つの重要な原因は企業が自主的なルートを持っていないことであり、製品の販売は仕入先と中間業者に制限されている。
寧波のいくつかの企業は自主的なルートを設立して、中間の一環を減らして、製品を更に消費者に接近させて、それによってもっと大きい利潤の空間を獲得します。
今年の初め以來、文具製造業は「寒波」に見舞われ、多くの企業が赤字を出していますが、その効果は良好で、一つの重要な原因は、得力集団が設立した國內外をカバーし、自主的にコントロールする販売ネットワークが機能していることです。
現在、同社は國內に30社の支社と60の事務所を設立しました。
海外では、ウォルマートやカルフールなどの國際小売大手と提攜するほか、タイなどに支社を設立しています。
_自主ルートの設立によって、文房具は直接消費者に向かわせ、會社はより多くの製品の価格決定権を持つようになりました。
今年の前の10ヶ月間、會社は去年の5%の値上げをもとに、2回の価格調整をして、累計の上げ幅は12%で、コストの圧力を消化しました。
_寧波艾盛服飾有限公司は二年前に國外の取引先を選別して、いくつかの中間商を淘汰して、端末の取引先、ハイエンドの取引先と大型の小売店を殘しました。
張磊社長によると、今年の初め以來、國際金融危機の影響で歐米の企業が倒産する事件が発生したが、艾盛公司の注文は多くないという。
資金チェーンが各種のリスクを回避することを確保し、國際金融不安が國外の型経済に更に多くの不確定要素をもたらし、市場リスク、為替リスク、さらには道徳リスクが急激に増大し、多くの企業が為替変動による損失が大きい。
そのため、いくつかの企業は保険、為替レートなどのツールを活用して、積極的に市場の多元化を推進して、リスクを回避します。
今年の初め以來、國內の多くの対外貿易會社の輸出代金の不良債権率は上昇していますが、慈溪輸出入會社の輸出貨物代金の不良債権率は千分の一以下を維持しています。
調査によると、社內では、企業が統括的な管理モデルを実施し、統一的な業務管理プロセスと経営リスク予防メカニズムを確立する。
同時に、全市に先駆けて、中國輸出信用保険會社と全面協力協議を結び、年間60萬ドル以上の保険料を支払い、10億ドル近くの輸出商品に「安全ベルト」を締めました。
_輸出市場の多元化は慈溪輸出入會社が対外貿易のリスクを回避するもう一つの「法寶」です。
現在、會社の製品は150以上の國と地域に輸出されています。その中で最大のヨーロッパ市場は輸出総額の割合は30%だけです。
慈溪輸出入會社の頼煥定責任者によると、アメリカのサブプライムローン危機が発生した後、慈溪輸出入會社の伝統的なアメリカ市場の売上高は下落したが、ヨーロッパ市場への輸出は依然として良好な勢いを維持し、中東、アジアなどの市場を積極的に開拓し、10月末までに、會社の輸出総額は8.17億ドルで、同7.8%伸びた。
閉鎖チェーンの破れた貿易障壁を突破する金融危機の下で、わが國の対外貿易が直面している二重の挑戦は更に明らかである。一方、ベトナムなどは労働力の優勢によってわが國に挑戦を形成する一方、先進國は中國製品に対して様々な障壁を設けている。
これらの障壁は企業に「外に出る」ことを余儀なくさせ、工場を移転させ、設計と販売端末を海外の消費者宅の入り口に設置する。
_慈溪輸出入會社はアメリカ、ロシア、香港などに機構を設立し、製品の販売狀況と國際最新流行の動向などの市場情報を収集し、國內の設計調整を指導して、海外のお客様と消費者のニーズを満足させます。
會社の責任者の頼煥定さんによると、多様な製品を生産できるということは、優勢を持つという意味ではなく、國際的なバイヤーが重視するのはあなたの専門です。
「外に出る」という海外生産工場を設立することは、コスト削減と市場競爭力強化のための措置でもあります。
寧波新海電気株式會社の孫寧薇副社長は、108萬ドルの資本を投じて新海(カンボジア)會社を設立し、前期建設を完了し、現在従業員研修と試作生産を行っているという。
孫寧薇は、カンボジアの會社が生産を開始した後、年間生産できるライターは2.4億個で、1600萬ドルの販売が可能で、600萬ドルの輸出を牽引しているという。
増値チェーンを爭ってハイエンド市場を占領する兪丹樺?寧波市対外経済貿易局局長は、産業調整において、労働集約型から技術集約型、創意集約型への転換は寧波の外向型企業の包囲を突破する別の戦略であると述べた。
記者は、外向型企業が國際市場の縮小狀況の下で注文書を獲得するには、最も根本的なのは革新、創意、ブランドに力を入れることだと理解しました。
アイデアを重視し、危機に対応できる企業もあります。
寧波如意公司は主に輸送車の製品を生産しています。液圧運搬車の技術量が低いため、各企業は「コスト削減」を爭っています。
企業は科學技術の革新を経て、今年の広州交易會で先進的な電気前駆型フォークリフトを出して、外國商人に人気があります。
會社の會長の貯蔵吉旺さんによると、電動前移動式のフォークリフトは2.5萬ドルで販売できます。売上高は120臺の手動油圧搬送車に相當します。生産に費やされた工場や電力などの資源は伝統製品より數十倍も減少しています。
インタビューの中で、寧波象山の紡績企業の責任者は記者に対して、利潤の空間が大幅に圧縮された苦境に直面して、私達はずっと加工、カードを貼る業務をすることができなくて、ブランドで動かしていくべきです。
_寧波大華電器株式會社の羅建元社長によると、會社は掃除機を専門に生産しているが、國際販売価格は4000元の新製品で、OEMは400元しかもらえないという。
現在、會社は積極的にODM(委託設計)と自社ブランドに転換しています。お客様のニーズに対して、構造設計を単獨で負擔しています。
_責任編集:楊靜
- 関連記事
- ニュース | FILAは中網獨占運動服靴の公式パートナーとなります。
- ニュース | “靴を炒めます”の狂喜する背後:風雨は來たくて、ニラは切るべきです
- ニュース | 親會社の業績はzaraがその勢いを転換させることができるかどうかを予想していませんでした。
- ニュース | Vetements創始者が退職したらバレンシアガをピークにしますか?
- ニュース | 靴の転売が盛んで、上半期の三軒の靴の取引プラットフォームの融資は10億元を超えました。
- ファッションブランド | NATIVE SONS X Sacai 2019新作連名限定メガネシリーズが発売されます。
- ファッションブランド | Lucien Pellat-Finet X精霊寶可夢連名ニットシリーズがリリースされ、色彩を楽しむ
- ニュース | 特設會社の発展サプライチェーンのアパレルブランドを探して、自身の不足を意識しました。
- ニュース | 國內の主要アパレルブランドの上半期の業績まとめ
- ニュース | 國內の主要アパレルブランドの上半期の業績まとめ