越境電子商取引はどのように製品の同質化価格戦に対応します
ebayで一番売れているのはどの製品ですか。東莞市尚叡電子商取引有限會社徐進會は「まだ言えないし、同業者の間でも絶対に話さない」と答えた。この態度はあなたを驚かせたかもしれませんが、この80後のCEOは國境を越えています。電子商取引情勢を慎重に把握した後の「自己保護」である。徐進氏によると、東莞の加工貿易企業の大部分が國境を越えた電子商取引分野に深く入り込んでいない間に、ここには硝煙が立ち込めていた。製品の同質化が悪質な価格戦を招いている。また、規模化生産に慣れてきた「東莞製造」は、「小ロット高周波數」の貿易の新しいトレンドにどのように適応するかという最大の挑戦に直面している。
製品はパクリされやすく、利益の高い日はわずか1ヶ月しかありません。
輸出が大幅に減速した新しい情勢の下で、越境電子商取引は東莞製造企業の新しい「命の藁」と見なされている。先週、加博會が開幕し、東莞郵政、敦煌網などの越境電子商取引プラットフォーム商が初めて展示館に進出した。
東莞市は干潟を奪って越境電子商取引貿易サービス試験都市を創建し、唐慶濤副市長は、越境貿易電子商取引を通じて海外に直販し、東莞中小企業の製品利益率は元の大口購入でわずか5%-10%の利益率から平均30%-40%に上昇したと明らかにした。東莞の中小企業の市場開拓を支援し、數千萬人の海外家庭と商店に商品を販売し、利益率を高めなければならないという狙いがある。
しかし、すでに參加している企業は様々な挑戦に直面しているが、このような楽さはない。“どうしつか競爭激化し、新しい製品がインターネットに接続され、良い日は1ヶ月しかありません。」東莞市尚叡電子商取引有限會社の徐進氏は、昨年末にebayで50ドルの製品を販売し、現在は30ドルしか殘っていないと例を挙げた。企業は製品のモデルチェンジを加速させなければ、競爭力を維持できない。
この企業は設立3年で、東莞の越境電子商取引「新秀」で、昨年の売上高は1億5000萬元に達した。徐進氏は「少なくとも2つの私と協力している工場のオーナーが馬6からX 6になったのを見た」と自慢した。しかし、將來の越境電子商取引の新しい情勢を評価する時、彼は楽観的ではありません。
國內の各大手電子商取引大手は配置を加速している:アリババの速売通は東莞の地元の各業界協會とドッキングしている。敦煌網は莞に投資して販売センターを建設する計畫で、3年前に2萬軒の商店を誘致する計畫だったが......これはますます多くの製造企業の大軍が越境電子商取引というケーキを奪うことに參加することを意味し、同質化競爭による価格戦を懸念している。
「中國人の商売の仕方はユダヤ人とは違います。徐進は例を挙げて、過剰な太陽光発電業界のように、越境電子商取引企業はトランプを迎えるだろう。東莞製造業はこの競爭に勝つには、研究開発設計に力を入れ、絶えず新しいものを推し進めなければならない。
大きな注文に慣れて、莞企業はどのように越境の小さい注文に適応します
もう一つの挑戦は、國際的な「大注文」の規模化生産に慣れてきた東莞企業が「小ロット高周波數」の國際貿易の新しい傾向にどのように適応するかということだ。今回の加博會では、香港貿易発展局の上層管理職がテーマ講演を行い、今年4月、同局が數萬社の國際バイヤーを調査したところ、70%のバイヤーが小ロット購入であることが分かったと紹介した。一つは南米などの新興市場の需要量が伝統的な市場ほど大きくないことであり、また、電子商取引の発展もこの傾向を加速させており、個人消費者も購買者も、より豊富な商品選択を望んでいる。敦煌網の王樹彤CEOは、「越境電子商取引B 2 Bのユーザー體験はB 2 Cと似ており、小ロットの高周波購入が貿易の主流になっている」と分析した。
東莞のメーカーはまだ考えを変えていないので、小さな注文を受け取るときの意欲は高くありません。「最大の障害は理念の違いです。座って話してみると、いくつかのロッカーを注文して、ばらばらな注文を受けないことを聞いています。」徐進氏は「仕方がない。東莞は越境貿易電子商取引を展開する上で潛在力が大きい。ここには多くの専門町がある。に服を著せる重鎮虎門、毛織の都大朗など、産業チェーンが完備し、物流が完備しており、優位性が明らかである。しかし、尚叡と提攜している300社以上の企業の中で、「現在販売されている製品の中で東莞企業から仕入れたものがほとんど思い出せない」と話しています。
徐進氏の例として、例えば近年、オープンソース文化が海外で大興し、尚叡氏が海外に販売するオープンソースハードウェアの數が大幅に増加し、現在、全體の売上高の30%を占めている。東莞の電子情報製造企業は836社あり、昨年、電子情報製造所有者の業務収入は4000億元近くに達し、その優位性がある。「しかし、私たちは多くの東莞企業を探しても小さな注文を受けたくないので、最後には広い企業の協力を探しました。」
すでにebayでアクセサリーを長年販売しているV irginia氏は、海外の顧客に販売しており、出荷するたびに30~40件の間で、製造企業と直接商品を受け取るのは難しく、卸売市場などの中間貿易業者を通じて商品を受け取ることが明らかになった。
- 関連記事
- ショッピングセンター | 速手財報:2021年の売上高811億元と損失純額
- 相場分析 | 外國貿易受注分流綿価格上昇企業は慎重に
- 上場會社 | 新華錦(600735):定増結果の開示:ノルド基金、財通基金などの參入
- 市場の展望 | 全國規模の工業経済が安定して企業の利益を回復し、前年同期より引き続き増加を維持している。
- 地方の商人 | 科學技術イノベーション賦能柯橋紡績印染業の高品質発展
- ブランド建設 | シルクの要素は江南呉江文化の新しいブランドを鍛造します
- 世界一周の視點 | 疫病の影響でレソト紡績業は再び「リストラブーム」を巻き起こした。
- その他 | 貴州省鳳岡県蠶桑産業発展推進會
- 都市のニュース | 大朗鎮黨委員會書記郭懐晉は調査研究を行い、毛織産業の発展を深く計畫した。
- 都市のニュース | 大朗鎮黨委員會書記郭懐晉は調査研究を行い、毛織産業の発展を深く計畫した。