繭シルク業界の內在的原動力が成長する
ここの世界に服を著せるくつ帽子ネットの編集長が紹介してくれたのは繭シルク業界:政策を借りて業界內の原動力を増やす。
「商務部など8部委員會は共同で『繭シルク業界の健全な発展のさらなる促進に関する意見』文書を発布した。商務部が設立されて以來、初めて繭シルク業界の発展に関する7部委員會共同文書を発布した。これは今後の繭シルク業界の內在的原動力の成長と我が國のシルク大國から強國への転換を促進する上で重要な役割を果たすだろう」近日、全國繭シルク生産販売情勢座談會で、中國シルク協會副會長、秘書長の銭有清氏は強調した。會議に參加した各界のシルク業界の専門家は、2014年の國際と國內市場の複雑な変化の新しい趨勢を正確に把握する方法と我が國の繭シルク業界の安定的な発展をどのように促進するかについて獻策し、どのように繭の収穫?乾燥市場の混亂を解決するか、養蠶農民の流失が深刻で、繭の質の向上が明らかでないなどの問題について熱烈な討論を展開した。
ベーキング秩序は規範化されなければならない
國內市場は寒波に見舞われた
中國シルク協會の楊永元會長は、繭シルクの生産販売狀況はシルク業界の発展と密接な関係があると指摘した。2000年以降、企業が自主的に乾燥を始め、繭の乾燥市場が混亂しているため、繭の乾燥秩序をよりよく規範化すべきだと強調した。
會議では、中國シルク協會の銭有清副會長、事務総長が2013業界の経済運営狀況を回顧した:繭生産はほぼ橫ばい、工業運行は基本的に安定している、シルクの國內販売市場が下落した。彼は、近年、人々の生活水準の向上に伴い、シルク家庭紡績、寢具、シルクウール混紡、シルクニット下著などのシルク消費量の多い新製品が絶えず庶民の家に入り、シルク國內販売市場の安定した発展を大きく牽引していると述べた。しかし、2013年以來、國家経済の転換などの多重要素の影響を受けて、シルクギフトなどの関連産業は「寒波」に見舞われ、規模以上の企業のシルクの生産量は19.70%減少し、これはシルクの被などのハイエンドシルク製品の販売が明らかに抑制されていることを示している。同時に、絹服裝の夏季販売も繁忙期に不景気な局面が現れ、全體の販売は10%を超えて減少し、特にスカーフ、ネクタイなどの製品は原材料価格の上昇の影響を受け、価格は明らかにシミュレーション絹類製品より高く、その販売も理想的ではない。
また、國際市場環境の影響を受けて、2014年の先進國の経済成長の內生動力は依然として不足しており、住民の消費需要は大きく向上しにくく、輸入需要が不足している狀況は短時間では変更できない。そのため、中國によると紡績品輸出入商會のデータによると、2014年1月から5月にかけて、蠶糸類、生地絹、シルク衣料、シルク製品、真絹商品の輸出はいずれも一定の下落を示した。シルクの服裝を例にとると、1 ~ 5月、我が國は累計でシルクの服裝4075.4萬著(セット)を輸出し、輸出額は41075.6萬ドルで、前年同期比27.94%減少した。
広西蠶業は急速に発展している
繭の品質向上が必要
広西工業?情報化委員會の戴翔副主任は広西繭絹産業の近年の発展狀況を紹介した。彼は、繭シルク業は広西の新興優位性の特色ある産業であり、國の「東桑西移」プロジェクトの実施と東部地區の産業移転などの要素の推進の下で、広西繭シルク業は急速に発展し、國內の繭シルク業の最も発展潛在力のある地域の一つとなったと述べた。ここ數年來、広西地區の製糸工業全體の技術レベルと自動化程度は明らかに向上し、自動製糸普及率は100%に達し、生糸品質は普遍的に4 A級に達し、一部は5 A、6 A級に達し、過去の生糸等級が低く、生産量が小さい狀況を完全に変えた、シルク工業はシルク加工のほか、多くの企業がシルク布団、撚糸、絹織物、家庭紡績などの深加工と総合利用の方向に徐々に開拓し、東部産業の移転を受ける最も成功した産業の一つとなっている。2013年、全區の桑蠶糸の生産量は3.54萬トンに達し、全國の桑蠶糸総量の26%を占め、引き続き全國第1位を維持し、シルク工業の総生産額は156.15億元で、その中の生産額が億元を超えた企業はすでに50社以上に達した。
今年の広西の春繭の発展狀況について、広西宜州エイサー繭糸會社の韋友江董事長は、「今年は宜州春繭が続々と発売されているが、開春後も気溫が低い狀態が続いているため、2013年の春繭より一部減少し、正常な年の発売期に戻るだろう」と述べた。彼は、今年の桑園面積は5%前後増加し、繭の総量は安定した狀態にあると指摘した。同時に、現在の生糸相場は35萬元/トン前後で変動するのが合理的だと考えており、現在の相場に穏やかな心理狀態で臨むことを提案している。
また、広西省では生繭製糸が規模を成しており、最近の業界の注目の的にもなっている。広西桂合グループ有限會社の頼以軍社長は、生繭製糸が繭価格を高め、蠶農種桑養蠶の積極性を高め、業界の発展を維持する一つの形式でもあると考えている。彼は業界を規範化し、生繭製糸を公開化するべきだと提案した。
會議でシルクの専門家はまた、養蠶農家の流失が深刻で、繭の品質向上が明らかではなく、この2つの問題は業界の発展を悩ませてきたと指摘した。四川、重慶の企業代表は、両地の大量の農村労働力が都市に移転し、製糸工場の數が大幅に減少し、企業と業界の発展に大きな影響を與えたと述べた。これに対して、多くの地域の企業代表も共感しており、養蠶産業化の革新が次の発展の重點となっている。
內在的な原動力が増大する
桑蠶の基礎は固めなければならない
銭有清氏は、今後の発展の中で、繭シルク業界の內在的原動力は絶えず増加すると指摘した。これは、一方で商務部など8部委員會が共同で「繭シルク業界の健全な発展のさらなる促進に関する意見」という文書を発行したからだ。これは商務部が成立して以來初めて繭シルク業界の発展について7部委員會と共同で文書を発行したもので、それは我が國の繭シルク業界の大國から「強國」への転換をさらに促進する上で極めて重要な役割を果たすだろう。一方、國內市場の販売は依然として活気に満ちており、消費者のシルク製品に対する剛性需要は依然として存在している。特にシルク文化の発掘、伝承、発揚に伴い、シルク消費は依然として巨大な潛在力を秘めている。また、我が國の繭シルク産業の基礎は依然としてしっかりしており、科學技術レベルは絶えず向上している。
市場を先取りするために、タオバオ網のスカーフ販売を専門とする一部の企業は自主的に値下げし、基本的には元本保証や微利販売である。銭有清氏は、市場の変化に適応するために多くの企業が経営構想を自主的に調整し、細部から市場を作り、異なる顧客層に対して異なる市場経営方式を確定し、さまざまな創意的で人間的な贈り物のカスタマイズを通じて消費者を引き付けると述べた。例えば、萬事利公司は企業に深く入り込んで美しい大講堂特別講座を開くなどの形式で顧客を開拓し、シルク消費ファッションを積極的に育成し、國內販売市場の潛在力を掘り起こし、伝統的なシルクマーケティングに新しい構想を提供した。
同時に、現在の業界と企業が存在するさまざまな困難と問題に対して、銭有清はいくつかの提案を提出した:第一に、商務部など8部委員會の『さらなる促進について繭シルク業界の健全な発展に関する意見』の文書精神は、チャンスを捉え、より多くの政策が業界の発展をサポートするよう積極的に努力し、第二に、農業の基礎を引き続き強固にし、桑の養蠶の生産レベルを高めなければならない。第三に、革新は業界の発展を駆動し、業界の技術進歩を絶えず推進しなければならない。第四に、自主ブランドの建設を積極的に推進し、優れたシルク端末製品を精緻に作らなければならない。第五に、中國のシルク文化を大いに発揚し、関連産業分野を広げ、業界の多層的な全面的な発展を推進しなければならない。また、2014年上半期の全業界の主要製品生産量、対外貿易輸出、経済成長率は引き続き低位運行を維持するが、下半期は上半期より良いかもしれないと述べた。
- 関連記事
- 専門家の時評 | 共有モビリティ市場の規模が急速に拡大している。
- 潮流風向計 | H&M試著|ディズニーの女の子の福音
- ファブリック | 河南省紡績業界知能製造現場會が開催
- ファブリック | 中國のカンボジアは紡績業の協力を強化する。
- ファブリック | 常山北明(000158):北明ソフトウェアと鴻蒙が協力しているソフトウェアアプリケーションは収入を形成していません。
- ファブリック | 浙江富潤(60070):第3四半期の純利益は3.59億元で同152.54%伸びた。
- 財経要聞 | 頭の証券會社の激戦のコーチングボードの登録制は業界の変局を開けます。
- 財経要聞 | 科創板百日衆生相:166軒の「試験を受ける者」が一喜一憂している。
- 財経要聞 | 科創板開市百日:平均上昇幅100.06%高プレミアム「陣痛」緩和
- ファブリック | 鹿港文化(6060599):前三期の純利益は32.66%から8597.78萬元に上昇しました。