路地裏の土布生活は伝統的な紡績文化を探しています。
中秋節の連休の初日は、私たちの非遺癥プロジェクトの體験活動が続きます。今回、主人公は浙江省の非物質文化遺産である土布織物の技術です。15人の文蕓群の友達は約束どおり下城區の「路地三尋」土布生活體験館に來ました。先ほど、青オリンピックに登場した「緑の精霊」の土布のドレスは、一二百年の歴史を持つ古い機織り機と紡ぎ車、そして館主の鄭フィンランドが所蔵している機織りのおかげで、みんなが我慢できなくなりました。手を伸ばす觸れて、ため息をつく。
この體験では、「クチャクチャ」という古い情景が記憶によみがえり、子供は珍しく伝統の技を知る。かつて生活の中で重要な役割を果たした土布は、伝承と革新の中で伝統文化の精髄を守り、今にも光り輝く花を咲かせています。
百年古い織機が海を渡って演技したことがある。
イベントが始まる前に、読者はすでに土織機に魅了され、攜帯やカメラを取り出して寫真を撮りました。館主の母の鄭小花――土布織物の第二世代伝承者は、機織り機に腰を下ろしてのんびりと紡いでいます。カチカチという布の音が、人を遠い時代に連れてきた。
七千年以上前の新石器時代に、中國人は紡績用の紡績輪を作って、織るための原始腰機です。宋末の初め、黃道婆は布業の始祖と尊ばれました。明代中葉には、人々は普通綿布で作った服を著ています。今でも綿は中國人の服を作る主な原料です。
十三は精進料理ができます。仕立て物「です」手織りの蕓は、昔は家庭の女性に必須の蕓だった。今では、完璧なスキルのセットを知っている人は珍しいです。
十年前、鄭フィンランドは故郷の磐安を離れて、杭州に來て大學を勉強していました。この前、彼女はずっと母の作った土布の服を著ていました。2004年、彼女は雲南貴川の一帯に旅行して、きれいな手織りの布を見て、結婚する時母の送る手織の実家を思い付いて、1つの夢想は觸発されました。
2005年、彼女は「路地三尋」ブランドを創建しました。彼女の土布作品を持って當時のアニメ祭に登場しました?!脯F代織姫」と呼ばれています。2006年、彼女は織機を中國國際服裝博覧會に運びました。
體験館內には古い織機が2臺あります。1臺は鄭小花の祖母が殘したもので、1臺は磐安の隣から送られました。もう5代になりました。この二つの織機は少なくとも百年以上の歴史があります。
十年間、鄭小花さん、鄭さんのフィンランドの母娘は織機を持って多くの國と地域に行きました。新入生の土布だけでなく、紡績の技術も現場で披露しました。海を渡る時、古い織機が取り払われて木箱で封じられます。そのために何度も修理しました。
一つの世界、一つのシャトルの後ろには全部感動的な物語があります。
鄭花織布の背景音で、店長の穆奇玉さんが說明してくれました。文蕓群の友達は基本的に家庭を単位として、大人も子供も興味津々です。
モジュクは子供に、糸は綿から紡がれたもので、布は糸で織られたもので、子供たちは不思議に思って、紡績車の前に走って揺れます。
土布體験館に陳列されているシャトルは視野を広げる。シャトルは布を織る時の重要な道具で、それによって往復します。綿の糸はやっと引っ張られて、最終的には布に凝結します。
ほぼ2000本のボビンで、一つ一つに番號があります。後ろには感動的な物語があります。壁に展示されている9本のシャトルは、「ボビンの中の寶」だという。それらは鮮明な郷土の印を持っています。例えば江南のボビンは船の形をしています。西安などのボビンは餃子の形をしています。チベット地區のボビンは羊の角、牛の角の形をしています。
すべてのシャトルは、鄭フィンランドが13年かけて世界各地から集めたものです。従業員は彼女が狂人だと言いました。彼女は4回もチベットに入りました。遠隔地の農村から65本のシャトルをバックしました。夫は彼女が「ガラクタ拾い」と言いました。彼女は各種の伝統的なものを寶物として家に運びました。シャトルだけではなく、40臺以上の織機を収集しました。
鄭フィンランドの心の中で、収集したのは速くて、ひらいたのです。ところが伝統の郷土の記憶で、復興の土布のコンプレックスです。
伝承の中には革新があり、土布も大雅の堂に登ることができます。
體験館內にはいいものがたくさんあります。たとえば古びた小さな木箱に、土布で作った蓮の花が入れられています。布団の模様は伝統的な染め蕓で作られています。これらの古いものは文蕓仲間の共鳴を引き起こし、ある家長は言いました。
青オーストリアでは、旅美ピアニストの楊婧さんが著ている土布のドレス「緑の精霊」も體験館內に陳列されています。柔らかい黒いスカートには驚くべき緑があります。ファッションもあり、東洋の古典美もあります。
ドレスの肩ベルトは328本の亮ドリルから手作りオーダーメイドされ、交互に並べられています。鄭フィンランドさんは子供に「何を考えていますか?9歳の童洛瑤さんは「綺麗です。私が習ったピアノのようです?!工饯Δ扦?。肩のデザインはピアノの白黒ボタンを使ったものです。
禮服の大きさに使われる黒い布地は「雲布」と呼ばれ、また「絹織物」とも呼ばれ、木綿を縦糸、絹を橫糸として織ったものです?!鸽叢肌工厦鞔渭徔兗夹gの最高峰で、鄭フィンランドと母は史料によって記録されています。文史と工美大師を訪ねて、繰り返し実験して、やっと生地が緊密で、色が美しく、半糸半綿、軽薄で快適なこの生地を編み出すことに成功しました。
ドレスの胸元の緑は、白い雲の布を染めた後の効果です。抽象的な水の波紋は模様を浮き立たせています。蝶が舞うように美しく動き、まるで蕓術品です。
8月29日、國際オリンピック委員會のバッハ偕夫人は南京に來て「母の蕓術展」を見學しました。杭州での土布の技術を見て、「中國の土布はとても綺麗で、大好きです?!?/p>
鄭フィンランドによると、伝統蕓能が國際的に認められて嬉しいと自慢しています。しかし、彼女の心の底には「最高の土布は現在日本にあり、唐代の技蕓が日本に伝えられ、日本人に大いに発揚されているが、我々は中斷した」という聲がありました。
鄭フィンランドの心の中にはもう一つの聲があります。土布を唐の記憶に戻そうと努力します。この夢は彼女の心の中で育った。
體験の中で、もっと多くの人に伝統文化を守りたいです。
説明を聞いて、土布の製造技術を見學して、當日の重要な芝居を始めました。
子供たちは土布の端を利用して、手で布地の絵を貼り付け始めました。一つ一つが丁寧で、想像力が豊かです。大人たちは機織りを始める。
「七畝の土地、八畝の幅、真ん中に女官が座っています。足を踏むと、手が引き金を引くと、十二の輪が全部動きます?!工长蚊裰|は布を織ることを言っています。難しそうです。前の日の夜、路地三尋體験館で行われた中秋雅集には、ピアニストの楊婧さんが「緑の精霊」の禮服を著て來場し、織機に乗ってみたところ、「織布は琴より難しい」ということが分かりました。
記者は鄭小花の指導の下で操作してみました。右足は右の踏み板を踏んで、右手はボビンを持って布軸の左側に投げています。力が大きすぎて、ぱっと糸の中から飛び出してきました。鄭小花はかわいがります。何回か試してみたが、シャトルはずっとそのように話を聞かなかった。文蕓群の張斌さんも織機に乗って體験しました。彼は布を織るには手足の調和が必要です。體を鍛えるように。
張斌さんによると、このような體験はとても有意義で、子供に布の発生、布の作り方、子供は伝統に対して理解ができました。
鄭フィンランドは體験館を通じて、伝統蕓能にもっと多くの人が関心を持ち、伝統文化を守り、多くの若者が參加できることを望んでいます。
彼女は伝統文化の道でも行けば行くほど遠くなります。10月31日から11月3日まで、第9回國際絞染織シンポジウムは杭州で開かれます。
ちょっと知ってください
路地裏を探し回る
土布生活體験館
下城區東文路に位置しています。土布の織物の技術を知る窓口で、遺體の検點ではないです。
館內には古い織機が二臺あります。日本の同行者から贈られた絹織物機もあります。2000近くの様々な形のシャトルは最も意味があり、最もハイライトのコレクションです。これらのシャトルは館主の鄭フィンランドが13年間にわたり、世界各地から集めたものです。どのシャトルも彼の獨特な物語に屬しています。
體験館は生活美學、中國式ファッション、創意體験の三つの特色を溶け込みました?,F在は下城區の土布生活體験館のほかに、路地三尋には2つの姉妹館があります。
また、西湖文化広場にはもう一つの手工蕓伝習所があります。橋西歴史文化街にはもう一つの手工蕓活態展示館があります。
- 関連記事
- ニュース | FILAは中網獨占運動服靴の公式パートナーとなります。
- ニュース | “靴を炒めます”の狂喜する背後:風雨は來たくて、ニラは切るべきです
- ニュース | 親會社の業績はzaraがその勢いを転換させることができるかどうかを予想していませんでした。
- ニュース | Vetements創始者が退職したらバレンシアガをピークにしますか?
- ニュース | 靴の転売が盛んで、上半期の三軒の靴の取引プラットフォームの融資は10億元を超えました。
- ファッションブランド | NATIVE SONS X Sacai 2019新作連名限定メガネシリーズが発売されます。
- ファッションブランド | Lucien Pellat-Finet X精霊寶可夢連名ニットシリーズがリリースされ、色彩を楽しむ
- ニュース | 特設會社の発展サプライチェーンのアパレルブランドを探して、自身の不足を意識しました。
- ニュース | 國內の主要アパレルブランドの上半期の業績まとめ
- ニュース | 國內の主要アパレルブランドの上半期の業績まとめ