6割の投資家はアリを買いません。
アリババ
上場を控えて、中國からの投資家はこの「米株史上最大のIPO」をどう見ていますか?投資交流プラットフォームの雪球とPingWest中國語ネットは9月15日から雪球プラットフォームで共同調査を行い、アリババ上場の投資に対する見方を聞いています。
米株の討論はかねてから雪だるまの長項であり、ここには國內の多くの投資家がここで意見を交流し、揺れ動くようにして、活発度の高いコミュニティーを形成しています。
調査の話題は@雪球活動公式アカウントが9月15日正午に開始した後、すでに千件の評論を受け取りました。
9月17日の北京時間16:00までに、有効な答えは677件を抜粋しました。
6割近くの訪問者がアリババに投資しないと表明しています。
677件の答えの中で、397人の回答者は投資ができないと答えました。
アリババ
全體の59%を占め、ユーザーの24%だけがアリババに投資すると答えています。
また、1%の回答者が「長期暇を見たり、暇を作ったりする」と答えました。
世界的な話題のアリババが登場して、機関が熱いです。
しかし、6割近くの投資家がアリババに投資しないと言っていますが、その理由は何ですか?
よく見ない人:高すぎます。香港株の前車の鑑です。
アリババに投資しない回答者の中で、17.6%が詳しい理由を提示していない以外、第一の原因は「米株口座がない」ということです。
第二位には、アリババが「高すぎる」と答えた回答者がいました。
アリババは昨日、再び発行価格を66~68ドルに引き上げました。今回のIPOは218億から250億ドルの資金調達が可能です。
「馬雲が株を選ぶ時は、必ず過大評価の時です。
07年の香港株IPOの発行時期を見ればわかる」と話している。
2007年アリババB 2 B業務は香港で上場し、116香港元の融資を行い、取引開始価格は30香港元に達し、終値は39.5香港元で、最高は41.8香港元に達しました。
香港株の上場會社アリババの時価総額は200億ドルを超えています。
しかし、上場直後の株価は急転直下し、2009年第3四半期からは発行価格を下回り、初期投資家は投獄された。
2012年2月21日、アリババグループは13.5香港元の1株當たりの価格で殘りの27.03%の株を買い戻し、私有化を買い戻してから市場から退出すると発表しました。
第三の原因は、回答者がアリババの長期的な成長見通しをよく見ないからです。
その中で、直面する競爭リスクやテンセントなどの競爭相手の影響について言及することが多い。
「盛衰のカーブ地點に來た」「スペースの拡大は大きくなく、版図がいつでも蠶食の危険にさらされている」「モバイルインターネットの影響で、堀が狹くなる」。
アリババは多くの分野で競爭相手の圧力に直面しています。
騰訊微信は數億のユーザーの高周波の使用率を借りて移動支払いとオンライン回線下のビジネスに拡大しています。アリババはこれに対して有効な防御措置が欠けています。傘下のモバイルIM往來には優秀な表現がありません。アリババが投資した海外IM Tangoも一線の応用ではありません。アリババモバイル製品は分散しています。直接WeChatの応用に対抗できません。
京の東
京東はB 2 C分野で天貓と競爭し続けるように助けます。萬達は百度とテンセントを協力して、オフラインの商業サービスとオンラインの融合を探求します。アリババの発展戦略と直接衝突します。
また、10.6%の投資者はアリが香港に上場した「前車の鑑」を覚えています。
Alipayのイベントとアリババの香港の撤退はもう長い間経ちました。普通の読者は記憶が薄いかもしれませんが、一部の投資家は記憶力がとてもいいです。
彼らの典型的な発言は次のようである。
「アリババの株は買えません。
多くの小さな株主に大きな損失をもたらしました。誠実と信用の観點からはあまり鑑賞できません。
それともアメリカでまたこの過程を繰り返しますか?」
これに関連して、一部の回答者は馬雲とアリ管理チームに対する嫌悪感を表しています。
「創業者は株主の財産権を侵害した前例があり、公開の場でもそれに対して罪悪感がないという管理層は遠く離れなければならない」。
2011年5月10日、ヤフーはSECに提出した書類の中で、アリババはすでにアリ雲ホールディングスの國內會社の名義に所有権を移転しました。
この事件はその後、激しい論爭を引き起こし、アメリカの投資業界が中國株のVIE構造に対するもっと多くの不信を引き起こしました。
批判者は「契約精神がない」「秘密箱の操作は株主の利益を損なう」と馬雲を非難した。
アリペイを含むアリババ金融サービスは、今回の米國での上場業務に含まれていません。
長期的に未來を見てください。
165人の回答者はアリババに投資すると答えていますが、その多くはアリババの未來を長期的に見ているからです。
回答者はアリババの「淘寶(天貓)の仕組みと支払いの粘度」、「アリを見て、中國の巨大な小売市場のため」、「そのビジネスモデルは國民の消費習慣を変えて、社會全體の運営効率を高めた」、「他の電商プラットフォームよりアリーの地位とキャッシュフローは誰も手に入らない。アリが何に取っても取って代わる可能性が見られない」、「アリーは中國ですでに形成されている獨占構造はしばらくは破られにくい。
彼の買収の動きを見て、彼の野心は大きいと思います」と語った。
買い控え:機會を待って買います。
109人の回答者はまだ様子を見ているというが、訪問者の多くは機會の買い取りを待っており、アリババの公式取引後の株価や動きを観察する必要がある。
最後に雪のボールの公式の注意を引用します。「雪のボールの中でいかなるユーザーやゲストの発言にも、その特定の立場があります。投資の意思決定は獨立した思考の上に成り立っています。」
今回の調査はいかなる面でも投資家に対する投資提案を構成しない、あるいは投資家の投資決定に実質的な影響を與える。
- 関連記事
- 寶飾庫 | LVMHグループのメイクアップブランドMAKE UP FOR EVERが唯品會に進出しました。
- マーケット研究 | Farfetchはなぜ上場準備を急ぐのですか?
- 企業情報 | 軽奢な服裝のブランドvinceは第一四半期に微弱な進歩を見せました。
- ウェディングドレス | インドの結婚式の服裝はどこで買いますか?
- 會社のニュース | H&Mグループのブランドarketがロンドンで初めて店舗をオープンしました。
- ニュース | 30年間男裝に専念し、利郎の実力は「2017中國ブランド500強」を獲得しました。
- 市場動向 | THE RERACSは試してしか買えない店舗をオープンしました。
- 24時間ノンストップで放送します | 巴布豆/口猴2017秋冬新作注文會が円満に開催されます。
- 注文會 | ECAが豪華女裝丨2017秋冬新作発表會及び注文會
- 市場動向 | 太平鳥が「若年化」しつつあるのは、スーパーマーケティングのおかげだ。