代替繊維とウールの競爭
2013/2014年度、羊毛業界は需要減と原料価格の変動を経験しており、羊毛価格の不安定さは苦境に直面している紡績企業にさらに悩みをもたらし、將來の羊毛市場の動向も注目されている。
第26回中國國際毛織原料取引情報交流會で、本紙記者が南京羊毛市場の楊フクロウ雄會長をインタビューしました。中國の毛織業の発展狀況と羊毛市場の動向を分析してください。
代替繊維衝撃が大きい
記者:2013/2014年度の羊毛市場の価格は起伏に富んでいますが、その原因を分析してもらえますか?
楊フクロウ雄:2013年7月から現在まで、羊毛市場の「氷火」の二重の構造はずっと変わっていません。
一方、需要は引き続き弱まり続けていますが、ウールの繊維に占める比重は1.8%から1.5%に低下しました。
一方、70 Sは細い羊毛で寒い冬が続き、価格は高位から下がり、毛の棒が逆さまになっています。
南京羊毛市場T 54 PPP、T 55、T 424の平均価格指數の動きから、今年の細い毛が重い被災地であることをさらに検証しました。特に超細い羊毛の価格は2013年7月に比べて12%ぐらい下落しました。粗い毛は依然として上昇傾向を維持しています。
記者:稅関のデータによると、今年の中國の輸入原毛量は同時期に比べて下がり、毛條輸出は増加していますが、具體的な狀況はどうなっていますか?
楊フクロウ雄:中國は世界の重要な羊毛輸入國と加工國で、2013/2014年度の中國の輸入原毛は合わせて26.01萬トンで、前年に比べて3.4%減少しました。
このうち、輸入オーストラリアの原毛は約16.3萬トンで、同7.3%下落しましたが、ウルグアイ、ヨーロッパなどの粗毛は依然として人気があります。
輸入羊毛の減少の原因を分析します。今年は世界の生産毛量が減少しました。中國の羊毛の使用量も大幅に減少しました。市場の需要が弱まりました。
2013年7月から2014年6月まで、中國の輸出毛條の合計は3.79トンで、前年同期比17.7%増となりました。
今年の輸出市場は比較的良好で、主にイタリア、韓國、ドイツ、トルコ、日本に輸出しています。
聞くところによると、ユーロ圏の第1四半期のGDPは前年同期比0.9%伸び、経済成長率は前四半期より加速し、住民の消費は半年連続で弱體化している。
下半期は経済成長が上半期を超える見込みで、毛條の輸出はさらに増えるということです。
はい、
今年
原毛の輸入量が少ない場合、輸出が増加したことは我が國の羊毛市場の內需が極めて弱いことを意味しています。
これは國內の工具交換の短縮と、業界の制服注文の大幅な縮小と関係があります。
記者:羊毛市場の將來の動きを分析してください。
將來の羊毛価格の動きについては、やはり基本面に戻ります。羊毛価格は需要と生産量の競爭です。
2014年上半期、中國の消費者信頼の全體的な傾向は前年同期よりも良く、上半期の消費者信頼感指數はすべて景気ライン100以上にあり、
説明
消費者は相対的に楽観的で、消費意欲は明らかに上昇している。
羊毛市場は依然として低迷しており、これはウールの服裝に対する需要が減少しており、羊毛製品の購買意欲が低下していることを示しています。
近年、羊毛の代替繊維が急速に発展し、羊毛市場にも大きな衝撃を與えました。
例えば、化學繊維類の工業化の程度が高いです。
値段が安い
機能性の開発は日進月歩で、若者の消費理念にもっと近いです。
そのため、下半期は供給量が変わらない中で、現在の羊毛の需要から見て、完成品の需要は弱まっています。羊毛価格の上昇の可能性は小さいと思います。
サプライチェーン構造が不合理である
記者:今年の我が國の毛織業はどのような発展特徴があると思いますか?
楊フクロウ雄:國內の毛織業の発展にとって、以下の特徴が現れます。
第一に、業界の発展の冷熱が均一ではない。
今の國際市場のファッショントレンドは粗野で、復古で、毛織の細分化業界で具體的に表しています。精紡生地企業は産業チェーンが完備しているため、運営狀況は比較的安定しています。粗織生地企業は現在の流行傾向に合わせて注文が十分で、羊毛原料は炭素化毛価格が堅調で、粗い羊毛の需要が旺盛です。
反対に、半精紡、紡糸、毛糸企業は水のように熱い中で注文が流出しています。
第二に、優良ブランド企業は厳しい市場競爭の中でリードしています。
今年、ブランドの優位性を持っている紡績企業は身を置いて、大小の注文書を食べて、中小企業は一歩踏み出すのが困難で、生存空間はさらに圧縮され、強者恒強の「馬太効果」が現れています。
第三に、業界資金チェーンはますます緊張している。
紡績業界はすでに銀行にハイリスク業界に帰屬されているため、國內の多くの大手貿易會社が羊毛貿易から撤退し、業界の血不足が深刻で、業界の発展に非常に不利です。
今年、我が國の紡績業界は発展が難しく、市場の需要が弱まる以外に、業界にも自身の問題があると思います。
例えば、羊毛原料のサプライチェーン構造は不合理です。
近年、羊毛原料のサプライチェーンはオリーブ型で、両端が小さく、中間が大きいです。
両端のサプライヤー、紡績企業は絶えず萎縮していますが、中間の初級加工企業の生産能力は絶えず増加しています。
市場では、初級加工企業の競爭が非常に激しく、心配されています。
また、業界の発展は規範ではない。
最近、羊毛業界の借金問題が絶えず、他の企業が資金チェーンの破斷で経営が困難になっています。
そのため、いくつかの企業の行為は早急に規範化しなければならなくて、業界の発展は保護が必要です。
押し広める力は強化しなければならない。
記者:それから、南京羊毛市場はどんな計畫がありますか?
楊フクロウ雄:私たちは三つの面から著手します。
第一に、企業の行為を規範化する。
今後、市場は見積もり情報を審査し、お客様から提供された虛偽情報を掲載停止し、市場仲裁調停機能を発揮し、各大手産毛國の検査機関と協力し、羊毛貿易における不規範行為を規範化する。
第二に、企業に対する金融サービスを強化する。
銀行と協力して引き続き銀行の手形割引業務、輸入代理開設業務など一連の資金プラットフォーム機能を推進し、また企業に対して信用評価を行い、誠実企業のために護衛します。
第三に、羊毛の宣伝を強化します。
サロンやウール教室など、定期的に活動を続け、私たちが愛している羊毛を宣伝します。
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。