キャリアに影響を與える悪い心理狀態(tài)
消極的な心理狀態(tài)の人はいつも肝心な時に自分を疑って、そして自分の消極的な感情を他人に伝染します;永遠に悲観的で失望し、他人と環(huán)境に文句を言う、常に自分に制限を設(shè)け、自分自身の無限の潛在能力を発揮できないようにする、一日中負の感情の中で生活していて、人生固有の楽しみを楽しむことはできません。
具體的には、私たちのキャリアに影響を與えるネガティブな心理狀態(tài)には、主に次のようなものがあります。
1.浮かれた気持ち
「浮」とは気性が漂い、深く入り込むことができず、浮光が影をかすめ、落ち著きがないことを指す:「せっかち」は気性がせっかちで、獨りよがりで、傲慢である。気まぐれは実は病的な心理表現(xiàn)であり、その特徴は以下の通りである:
(1)落ち著かない。急激に変化する社會に直面して、何をしているのか分からず、一日中何もしていない、仕事をするのに恒心がなく、浮気をして、自分を守ることができなくて、前途に自信がありません。
(2)イライラしている。落ち著いて地道に勉強したり、仕事をしたりするのではなく、多くを求めたり、速く求めたりして、一口でデブを食べたいと思っています。感情的に焦りを示し、功を焦って利益に近づく。他人と比べているうちに、焦りが出てきた。能力が小さく、気性が強い。
(3)ブラインドアドベンチャー。気まぐれな人は成功を急ぐが、感情が代理智を取るため、行動に衝動性と盲目的性がある。行動する前に思考に欠け、一時の速さを図るために、可能な結(jié)果を頭の後ろに置く。例えば、今では同僚と知り合う暇もなく転職し、年間で7、8社転職し、名実ともに「プロノミ」になった「フラッシュ辭族」という人がいます。
「靜けさではなく遠く、淡泊ではなく明志ではない」浮ついた心理の存在は必然的に一人のキャリアに深刻な悪い結(jié)果をもたらす。功を急いで利益に近づく心理狀態(tài)は心理的緊張、悩み、怒りやすくなり、注意能力、思考能力を低下させる;うわべだけでは知識や仕事のスキルが向上せず、表面に限られているため、業(yè)績が平凡であるか、職業(yè)責任を効果的に履行できない。浮ついた心理の表現(xiàn)形式は人によって異なるが、職業(yè)や仕事に対する危害はほぼ同じである:
(1)「思いもよらなかった」――自分のキャリア人生に長期的な計畫はなく、考えもせず、何をすればいいのか分からず、自分の時間を効率的に管理できず、仕事の効率が悪く、仕事の業(yè)績が平凡である。
(2)「座れない」――落ち著かない、落ち著かない、やりたいことに目標がない、勉強したい根性がない、周りに流されて、これをして、それをして、最終的には何もできない、できない、細かくできない、自分の核心的な職業(yè)能力がない、さらに核心的な職業(yè)競爭力とは言えない。
(3)「長くは続かない」――時と共に進むことができず、年齢が上がるだけで、職業(yè)の成長が見えない。
2.ネガティブな愚癡心理狀態(tài)
成功者と敗者の違いは:成功者は挫折、困難を個人の能力、経験の不備に帰し、彼らは喜んで絶えず良い方向に改善し、発展する、敗者はチャンスや環(huán)境の不公平を責め、外在的で制御不能な要素を強調(diào)して彼らの人生の位置を作り、いつも文句を言ったり、待ったり、あきらめたりしている。
消極的な不満の心理狀態(tài)の主な表現(xiàn)は:
(1)憤慨する。まるで國全體、社會、企業(yè)、チームが彼に借りがあるかのように、一日中愚癡をこぼし、罵聲まで連発している。
(2)悲観厭世。この人たちの心の中では、この世界は何の役にも立たず、生きていけない。彼らはいつも消極的で悲観的な視點で社會を見て、人を見て、仕事を見ている。
(3)言い逃れ口実。風が吹くと口を開けば環(huán)境に文句を言い、人に文句を言う。任務(wù)を果たせないのか?會社の政策に問題があり、私の責任ではありません。お客様からの苦情?それはサービスの流れに問題があり、私には関係ありません。
消極的な苦情は自分が一日中灰色の悲しみと恨み、萎縮の中で生活するだけでなく、周りのチーム、周りの人にも被害を與え、彼らは美しい環(huán)境と雰囲気を腐食する疫病の伝播者となり、行く先々で粛殺され、生気と活力がない。
3.心理狀態(tài)にこだわる
自分にこだわること自體に過ちはない。人は自分の利益のために計算しなければならないし、自分の利益の計算ができない人は生存も生活もできない。私たちが言っている細かいことは、自分の損得を計算しすぎることであり、このような人は仕事の中でも生活の中でも問題がある。
米國の心理専門家ウィリアムは長年の研究を通じて、お金や物質(zhì)的利益に対して計算ができすぎる人は、実際には不幸な人であり、病気や短命でもあることを鉄の事実で証明した。彼らの90%以上が心の病気にかかっている。彼らが苦痛を感じている時間と深さも計算が下手な人より何倍も多い。言い換えれば、彼らは計算はできるが、良い暮らしはしていない。
計算好きな人は、心が閉ざされがちで、毎日具體的なものの中でしか生きられない。目の前を見るのに慣れていて長い目を気にしない。仕事の中で「いくらあげて、いくら仕事をするか」と表現(xiàn)すること自體は間違っていない。問題は自分の損得にこだわるあまり、知識と技能の成長の機會を逃してしまうことである。彼らは自分たちで武功を廃しても、少しもやらないほうがましだ。
細かいことにこだわる人は、目の前を言い爭って、長い目を失った;今を言い爭って、未來を失った、報酬を計算して、能力を失った、自分のことを言い爭って、人を失った。細かいことにこだわる一生は、かえって何も得られない一生だ。
4.うまいことに投機する心理狀態(tài)
投機的に巧妙な心理狀態(tài)を取り、軽率に言えば、苦しい労働を払いたくなくて、小利口に頼って成功を勝ち取ることを指す。重く言えば、裏をかく方法と狡猾な手段で、不當な利益を得ることを指す。投機的な人は卓越した業(yè)績を望んでいるが、相応の努力を払いたくない。輝かしい頂點に達することを望んでいるが、困難な道を通りたくない。彼らは勝利を望んでいるが、犠牲を出したくない。仕事中の投機的な心理狀態(tài)は、
(1)「コツ」を探して、「近道」を歩くのが上手で、目的は労力を減らして、仕事を少なくすることですが、給料の報酬は少なくありません。
(2)世間體の仕事をして、指導(dǎo)者や他の人がいる時は身を顧みず、監(jiān)督がいないと怠けてずるいことをして、金のように力を惜しむ。
(3)足の刺繍、表面の工夫が好きです。例えば、ある技能を練習すると、練習する前に、いつも得意げな方法を探して練習したいと思っている人がいます。彼らは勤勉に練習するのは自分の選択ではないと思っています。そこでいつも近道を探すことに心を使い、心を落ち著けてまじめに勉強するのではなく、東を歩いて西を回って、その結(jié)果、時間を遅らせただけでなく、スキルがしっかりしていないので、せいぜい「半瓶酢」になり、いわゆる「聡明さはかえって聡明さに誤解される」。自分が不器用だと思っている人たちも、近道が見つからないので、「不器用な鳥が先に飛んで、一生懸命に働いて、おとなしくしている」と、他の人よりも多くの工夫をして、最終的には簡単な技能を絶命児にした。
投機はうまいことを言えば「労せずして得をする」ことであり、怠惰は人間性の弱點であり、投機はちょうど人のこの弱點に合致している。ハイアールCEOの張瑞敏氏は、ある中國人に毎日6回テーブルを拭くように要求したが、彼は初日にできるかもしれないし、數(shù)日後にはどうしても1日6回拭くことはできないが、日本人はできると言った。中國人の思想意識の中で、機は一回か二回拭けばきれいに拭けると思っているのに、なぜ六回拭くのか。実はこの考え方は投機的で巧妙である。
投機的な心理狀態(tài)は人を墮落させ、何もしないうちに退化させる。投機的にうまいことをすることは一時的な便利さを得ることができるかもしれないし、表面的には時間と精力を節(jié)約するかもしれないが、心の中に隠れた危険を埋めることは、長期的に見れば、百害あって一利なしだ。投機的にうまいことをする習慣を身につけると、一人の品格が大きく割引される。
郎咸平教授は、投機による成功は小確率事件であるため、リスクが大きいと指摘している。もし一人で投機的な心理狀態(tài)と習慣があれば、永遠に本當の成功を収めることはできません。もし1つの企業(yè)が投機的に巧妙なやり方をしたら、この企業(yè)は永遠に産業(yè)チェーンの中で付加価値が最も低い製造段階をするしかなく、産業(yè)チェーンの価値がより高い他の段階に著実に進むことができない、ある民族に投機的な文化が存在すれば、この民族は世界の頂點にそびえ立つことは難しい。
古代ローマ人には2つの神殿があった。1つは勤勉な神殿、もう一つは栄譽ある神殿です。彼らは座席を手配する際に、前者を通らなければ後者に到達できない秩序がある。勤勉は栄譽への必ず通らなければならない道であり、勤勉を迂回しようとしたり、投機的に巧妙に栄譽を探そうとしたりする人は、いつも栄譽の門の外に排斥されている。
- 関連記事
- 産業(yè)クラスター | 米農(nóng)務(wù)省:米綿生産量を3カ月連続で下方修正
- 私は暴露したいです | 紡績機械製造企業(yè)の製品が國內(nèi)外で売れている
- 私は暴露したいです | 「雙十一」ライン下もクレイジー!淄博服裝店は新しい高さを編み出す
- でたらめを言う | あらゆるものがモコモコ地域文化の新しい擔體としてもてはやされる
- でたらめを言う | 中國のファッションブランドがベトナム市場で爆発的な展開を加速
- ニュース | 第8回中國紡績無形遺産大會産業(yè)クラスターを発揮して國風國潮のファッション進出を推進
- 営業(yè)攻略法 | 濮院はPUYOU SELECTION深センコンベンションセンターメーカーの集積地が好ましい
- でたらめを言う | リュックの種類が増えてきていますそれらはどのように設(shè)計されているのでしょうか
- 製靴材料 | コーティングの未來はどのように革新的ですか。トレバーコーティング材は、靴のクッション材として使用され、一歩一歩著実に歩くことができます
- 成功事例 | 機能性生地がアウトドアスポーツの革新的な製品に