薄氷を踏む百貨店はどうやって苦境を抜け出すことができますか?
経営不振で市場を失った外資百貨は伊勢丹だけでなく、百貨店は薄氷を踏むように発展した。
百貨店全體がだるくなったのは事実です。を除きます電気商衝撃、制限の“三公”の消費などの要素の影響以外、サプライヤーの共同経営のモードに従って百貨業(yè)の発展の障害物になります。百貨業(yè)は重要なサプライチェーンの再構築課題に直面しており、サプライチェーンにおける位置を再定義し、商品の自営を徐々に実現(xiàn)し、上下のサプライチェーン機能の延長を実現(xiàn)するべきである。
無気力になる
昨年、中國チェーン経営協(xié)會の百強企業(yè)のうち、50社が百貨店を中心とした企業(yè)の売上高は9.6%となり、2006-2011年の25%の複合成長率からは遠い。一方、店舗の増加は0.4%で、昨年より8ポイント低下し、百強全體の水準を下回っており、百貨店の伸びの弱さを反映している。
業(yè)界から見ると、倉庫店、電気家具専門店、ショッピングセンターなどの新興業(yè)種とネット、モバイルショッピングの臺頭は分流効果をもたらした。下流から見ると、新型の業(yè)態(tài)とショッピングルートはもっと多くの消費選択を提供しています。だから、流通はもともと緩やかな消費群體を増やしています。上流から見ると、ブランド商と販売店はもっと多くの販売ルートがありますので、百貨店に対する依存度を下げました。百貨店の交渉能力が大幅に低下した。
また、家賃と人件費の上昇は百貨店の収益スペースをさらに圧迫します。同時に、百貨店は共同経営のモードをとって、深刻な同質化、業(yè)界內の競爭は激しくて、価格競爭は慣用競爭になって、それによって百貨店の販売収入を減らしました。最後に、「三公」の消費制限もある程度抑えられました。
再成形チャネル価値
我が國の百貨店の多くは共同経営のモードを実行して、このようなモードは百貨店に仕入れ、販売などの費用を下げてそして効果的に経営のリスクを回避することができますが、しかし商業(yè)経営の核心技術も弱體化しています。百貨店は価値連鎖の中の位置を再定義し、機能転換が目前に迫っている。
現(xiàn)在、百貨店はほとんどのブランド商、ディーラーに欠かせないライン下の販売ルートであり、同時にサプライヤーと消費者の情報を得ることができます。連攜を揺るがない上で、情報技術を利用して、品質管理からデータ化単品管理への移行を実現(xiàn)します。単品管理によって、企業(yè)は商品と消費者情報のドッキングを実現(xiàn)し、販売力を高めることができます。これによって価値チェーンの上流と下流の機能の延長を実現(xiàn)します。一方、將來の大部分の百貨店は「ネットに觸れる」ことができます。
百貨店企業(yè)に自営して核心技術を高めるもう一つの方法、例えば南京新百がHouse of_Flarを買収するということは、その共同経営、買い手と自社ブランドの混合のビジネスモデルを気に入って、共同経営パターンの安定したキャッシュフローを維持した上で、バイヤーとブランドからの高い収益を得ることです。アメリカ、ヨーロッパなどで自営する百貨店の総合粗利益率は40%に達するという。
差別化経営
わが國の百貨業(yè)は普遍的に同質化の問題がある。一方、百貨店の共同経営モデルは最終的に単一のハイエンドブランドの爭奪に転向し、「千店一面」という局面を作り上げ、価格競爭はほとんどの百貨店が顧客を引きつける手段となりました。一方、最近はショッピングセンターが続々と出現(xiàn)しています。ブランド構造の上で百貨店と高い重なり合いがあります。機能計畫と環(huán)境デザインの面でも優(yōu)勢があり、百貨店にブランドメーカーと顧客の流れの圧力をもたらしています。
「同質化」をどう乗り切るか、主流の顧客をつかむことが百貨店の重要課題となっている。海外の百貨業(yè)の発展経験によって、百貨業(yè)は適切な位置付けが必要で、目標の客群を確定し、顧客の心の中で獨特な商業(yè)イメージを確立し、差異化経営を達成して生存空間を開拓する目的があります。企業(yè)は高毛利率の専門化店にモデルチェンジすることができます。例えば、アメリカのシアーズが発売した金屬専門百貨店です。ブランド化店にモデルチェンジすることができます。イギリスのマーサ百貨店などは自分のブランドを販売します。安い百貨店にモデルチェンジすることもできます。アメリカの21世紀百貨店などです。
適切な位置付けに基づいて、企業(yè)は特色のブランドの組み合わせを通じて自身の特色を形成することができます。特に地域のリーダーシップが徐々に形成される場合、規(guī)模形成は百貨店のブランド導入能力を高め、都市協(xié)同ブランドの効果を得ることに役立ちます。同時に、企業(yè)は自営比率を高めることによって、消費者のニーズに応じて商品とサービスを提供することができます。百貨ブランド全體の知名度を高めるだけでなく、顧客の粘性を増加させ、粗利率の水準を高めることもできます。
- 関連記事
- 都市のニュース | 創(chuàng)意紡城は速く大會の城にまたがります。
- 財経要聞 | 為替レートのニュースがいいです。紡績業(yè)界は「一メートルの陽光」を迎えました。
- ホットスポット | 溫州の服裝の輸出量はバーゲンして上がります。
- 業(yè)界透析 | 「整合」と「抄」は何の違いがありますか?
- 専門市場 | 2011原料皮價格為什么大漲價
- ニュース | 今年種棉收益差 小心明年買棉難
- 特定のテーマを紹介する | 各ブランドの靴企業(yè)が集まって「蕓能界」で「爭奪戦」を上演します。
- 標準品質 | 21家城市消協(xié)發(fā)布結果:“匡威”運動服PH值超標
- ニュース | 第十九屆新絲路中國模特大賽鳴鑼
- 展示會情報発表 | 2012中國(北京)國際スポーツ用品博覧會