ウェアラブルデバイス市場は爆発を迎える
最近、アップルのiWatchが今年3月ごろに正式に発表される見込みだという情報があり、アナリストは、この製品の発表は、完全に変更されるとみているウェアラブルデバイス國內のアップル産業チェーンに上場する企業にとっても、新たな投資機會を迎えることになるだろう。
ウェアラブルデバイス市場は爆発を迎える
ウェアラブル製品の歴史は1970年代にさかのぼるが、2013年になってようやく市場化に成功した製品が大量に現れ始めた。ウェアラブルデバイスは健康醫療分野で最初に著地し、健康を提供するハンドリング。その中で最も人気があるのは主にJawboneですUPスマートハンドリング、およびFitbitclips。現在、アップル、グーグル、マイクロソフト、インテル、サムスンなど多くの科學技術大手がウェアラブル市場に投入され、さまざまな製品が発売され、技術構想が現実に変わりつつある。
IHSの予測によると、世界のウェアラブルデバイスの売上高は2012年の97億ドルから2018年の336億ドルに増加し、CAGR(複合年平均成長率)は22.9%に達した。
國內の狀況を見ると、先日、深セン市インテリジェント裝置ウェアラブル産業連盟と正式に設立され、同連盟は深セン市電子裝備産業協會が主導し、中國科學院深セン先進技術研究院、深セン市倍楽科技株式會社など60社と企業が共同で発足した。
それと同時に、深セン製造業大區寶安區はウェアラブル産業の將來の発展目標である寶安區の「百千萬計畫」を提出した:5年間を通じて、寶安區ウェアラブル企業の共同努力の下で、ウェアラブル製品100個を開発し、スマートウェアラブル産業の生産額1000億元を実現し、10000人のスマートウェアラブル技術人材を育成訓練し、ウェアラブル産業を寶安區経済の新たな成長點にする。
ウェアラブルデバイスの分野にはすでに多くの技術と資本プレイヤーが集まっているが、アナリストによると、ビジネスアプリケーションの観點から見ると、この業界には爆発的なキラー級の製品はまだ導入されていないが、その中で最も市場に期待されているのは革新的な2社のグーグルとアップルが重點的に開発したGoogleだというGlassとiWatch。
現在主流の予想では、アップルの革命的な製品iWatchが3月前後に発売されることで、2015年をビジネスアプリケーションの意味で著用可能な元年にする可能性がある。アップルが2月に発表會を開催すると指摘する外信もある。アップルは2月24日の発表會で、AppleWatchの発売日、販売価格、完全な機能を具體的に明らかにする機會があります。
広発証券は、アップルのウェアラブルデバイスへの革新は市場の予想を上回る見込みがあるため、次世代スマート端末としてのウェアラブルデバイスは數少なく、爆発前夜の大きな想像空間のある業界にあるとみている。
中金社は研報でも、AppleWatchが正式に発売されると、現在市場に出回っているウェアラブルデバイスはシャッフルされる局面に直面し、アップル陣営ではないメーカーたちも既存の製品を次々と改良し、より良い製品を発売する。2015年はブランド、白ブランド、パクリ設備が本格的に百花斉放される年になる。
SiPと電池は産業チェーンの重要な一環である
ウェアラブルデバイスは小型化、高性能、多機能、高信頼性、低コストへと発展し、限られた空間にできるだけ多くの機能モジュールを組み込むことが重要である。SiP(System In a Package、システムレベルパッケージ)技術は、キーコンポーネントを極小の単一パッケージに統合することができ、回路基板設計を大幅に簡略化することができる。世界の主要モバイルスマート端末機器メーカーは、デバイスにおいてSiPモジュールの使用を増やし続けており、SiPの大規模な使用は必然となっている。
2014年11月、環旭電子は20.63億元の定増を達成した。そのうち、10億元は環維電子の第1期プロジェクトに用いられ、このプロジェクトは総投資額13億元を計畫し、3本の生産ラインを新設し、主に微小化システムモジュール部品を生産し、ハイエンド攜帯電話、タブレットパソコン、ウェアラブル設備などの各種電子製品に応用し、生産を達成した後、年間3600萬件の新型多機能微小化システムモジュール部品を生産する生産能力を実現し、プロジェクト投資の內部収益率は26.37%である。
また、電池の航続はいかなるモバイル技術の主要な制限であり、ウェアラブルデバイスの最大の設計ボトルネックは體積が制限されているため、電池容量は長時間の使用需要を満たすことができない、また、著用可能な機器は人體に近接して使用しなければならないため、「裝著」を主とし、全體の外観デザインとファッション感を考慮しなければならない。
デサイ電池の2013年年報によると、アップルのiPhoneシリーズの電源管理における同社のシェアは50%を超え、サムスンなどのスマートフォンの市場シェアを高め続けており、現在は小米攜帯電話の導入に成功している。電動工具やウェアラブルデバイスの分野では、デサイ電池もすでにいくつかの國際一流會社と協力する意向に達しており、徐々に量産段階に入る。
- 関連記事
- 広東 | 虎ノ門という町は本當に簡単ではありません:世界服裝大會、國際服裝交易會、大灣區ファッションウィークの同期3會が連動して華南業界を揺るがす
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展