道県は「ブランド興県」戦略を実施し、登録商標を80件追加した。
3月9日、道県の関係部門によると、今年は商事制度の改革を推進するため、道県は登録資本金、「先照後証」、「三証合一」など三つの登録制度の改革を全面的に推進し、市場參入のハードルを下げ、市場の活力を高めるという。また、「ブランド興県」戦略を実施し、年內に登録商標80件、省著名商標2件以上を新設し、中國の著名商標認定申請1件以上を完成した。
革新的な発展を突出させるため、改革の大攻勢を推し進め、道県の実際を結びつけ、重點分野を模索し推進する。改革體制體制の弊害を打破し、経済と社會の発展の活力を奮い立たせる。行政管理體制の改革を深化させる。権力と責任の一致、分業の合理化、政策決定の科學、執行の円滑化、監督の強力な行政管理體制の構築を加速する。政府機構の改革を推し進める。変えます政府の機能中核として、政府機関の改革とバス改革を時の流れに沿って達成し、財政供養人員は減少するだけで増加しない。公共サービスの社會化、市場化を推進し、プロジェクトの設計審査、環境保護の清掃などの分野で政府が公共サービスを買うことを実行する。
また、行政審査制度の改革を推進するために、道県権力リスト、負のリスト、監督リストの「三書」管理を実施する。電子政務とウェブサイト群體系の建設を強化し、政府投資プロジェクトと建設プロジェクトの並列審査?承認制度を全面的に推進し、審査?承認プロセスを最適化し、審査?承認効率を向上させる。土地管理制度の改革を推し進める。耕地保護の赤い糸を厳守し、最も厳格な節約集約地制度を実施し、土地市場の管理を強化する。備蓄地の経営と管理を強化し、土地収蔵リストを整理し、遊休地の整理、批準に全力をあげて、土地整理、違法用地整理のための「3つの戦爭」を実施する。同時に、「道県宅地管理弁法」を公布し、農村の宅地管理を強化する。園區の管理體制の改革を推進する。道州工業園、高新材料産業園の管理體制を逐次改善し、園區により多くの管理権限を與え、園區に獨立した開発建設職責を負わせ、園區の業務賞罰制度を完備させる。
関連リンク:
3月9日午前、全國二會新聞センターで行われた記者會見で、國家工商行政管理総局の張茅局長は記者の質問に答え、商事制度改革以來、制度設計上、情報信用管理を中心とした市場管理制度を確立して市場秩序を維持していると述べました。
人民日報の記者の質問によると、商事制度の改革が全面的に実施されてから一年が経ちました。市場參入の敷居が低くなるにつれて、商事主體は盛んに発展してきました。しかし、市場主體の大量流入が市場秩序に影響を及ぼす可能性があることにも注目しています。このような狀況に対して、工商総局は制度設計に何かをしましたか?
張茅氏は、いくつかの問題について、商事制度改革の設計について、十分に考えていると答えました。例えば、前回私は國務院の記者會見で紹介しましたが、一つのお金で會社を作ることができますが、一つのお金で會社をどうやって経営しますか?特に情報信用監督管理を中心とした市場監督制度を設計しました。誰でも、どの企業でも関連企業の情報を調べることができます。一円の會社なら、みんなあなたと商売しにくいです。10億元の會社を登録すれば、資金が十分に屆かなくなり、信用も影響されます。だから、私達は制度の設計の上で、実際には企業の登録の行為に対して制約の作用を果たすことができたのです。現在投資家の投資の理性的な行為と市場投資の理性的な行為はいずれも大幅に向上しています。
張茅氏によると、商事制度の改革は他のいくつかの改革の問題と同じで、いくつかの問題があるという。一部は私達が予想していたもので、一部は私達が予想できないものかもしれません。政策の宣伝と制度の整備、監督の改善を強化し、これらの問題をコントロールし、解決できるようにします。
- 関連記事