アリの「強盜」伝統的なスーパーマーケットのスーパーマーケットはどう対応すればいいのか。
3月8日、アリはまたわがままを言って、自腹でタオバオのユーザーに補助金を出して、消費者はその日に攜帯電話のタオバオにログインして、イベントに參加した商品のバーコードをスキャンして、購入ページに入ると、最高5割引の減免特典を受けることができて、ユーザーごとに最高100元補助する。
淘寶の公式統計によると、3月8日午前9時、スキャンコードの買い占めが始まってから10分以內に38萬人のユーザーがスキャンに參加し、10分以內に10の一線都市スーパーの販売臺數をスキャンしたことに相當する金額だった。開始後30分鐘內では、54萬人のユーザーがティッシュペーパー30萬巻、洗濯液4萬本、牛乳30萬箱、食用油3萬バレルをスキャンした。30分以內に、高露潔歯磨き粉はライン次の大手スーパーで1カ月分の販売促進を行った、小1時間內に、金竜魚の非遺伝子組み換え調合油の販売量は次の大型スーパーの1日の販売量の125倍に相當し、2時間以內に250 ml入りの伊利金典純牛乳の販売量は、次の大手スーパーの1日の販売量の20倍近くに達した。
この日、バーコードスキャンによる売り上げは、すでに1000店を超えており、「1分間に1軒の売り場を掃く」という。
ショック以外にも、商業機関、特に百貨店スーパーとして、アリがこのようにした目的は何なのか、もっと深く理解しなければならない。論理とは何ですか。私たちに與える影響は何ですか。これからも多くのインターネット會社がそうするのではないでしょうか。
私は『伝統的な企業、インターネットはドアを蹴っている』の中で、企業の価値は大きく分けて2種類あります:価値を創造して、価値を伝えます。ハイアールは冷蔵庫を作ることを創造価値と呼び、蘇寧はそれを売って価値を伝えることと呼ぶ。価値系企業を創造する核心は製品であり、価値系企業を伝えるのはトラフィックである。今日、企業と消費者を結ぶ方法に根本的な変化が生じ、インターネット會社はインターネット上にトラフィックシステムを構築するほか、オフラインの百貨店スーパー企業のトラフィックを「略奪」し始めた。
スーパーを例にとると、家賃、人工、水道、電気、損失、これらはすべてオフラインコストです。これらのコストの目的は、すべて「展示」そして、展示を通じて、トラフィック(顧客の來店)を得る、お客様は來店後、體験(複雑な情報)を通じて、購入するかどうかを決定します。購入を決めたら、お客様が商品を持って、レジで支払い、買い物をして家に帰るのが當たり前だった。この閉ループの中で、スーパーマーケットはプレゼンテーションコスト(賃貸料、人工、水道、電気、損失)は、商品価格に加算され、消費者に転嫁される。でも、見終わったら買うことにして、あなたの家で買わない可能性はありますか。いわゆる「品比三家」ですか。この時、スーパーは展示コストを払い、消費者は體験収益を得たが、コストの転嫁は完了していなかった。実はここにはバグ(脆弱性)は、多くの消費者が価格を競い合うことを恐れているだけで、このバグが利用される機會は大きくない。
モバイルインターネット時代、「トラフィックハイジャック者」が現れた。アリは3月8日のスキャンコード購入で、実は伝統的なビジネスロジックの中のこのバグを利用して、消費者はスーパーでこの商品を體験して、購入することを決定した後、アリは言った:あなたは攜帯電話でスキャンしてこのQRコードを見ると、ネット上のほうが安いです。消費者は利益に駆られ、便利に押され、コードをスキャンすると、確かに安いことに気づき、ネットで注文する可能性が高い。ネット上ではなぜ安くなる可能性があるのでしょうか。彼らは払っていないからスーパーの展示コストを出す。だから、コードスキャン購入は、伝統的なビジネスロジックの中のこのバグを利用して、一気にすべてのスーパーを、ネットショップの體験店にしました。
に直面りゅうりょう略奪者、百貨店の超類企業には2つの方法があり、1つの治標、1つの治本がある。
規制の方法は、消費者がスーパーで攜帯電話を取り出したり、スーパー全體で攜帯電話の信號を遮斷したりすることを許さないことだ。この方法はバグによる癥狀を修復することができますが、バグを修復することはありません。また、新たな問題は、攜帯電話が使えないため、消費者はスーパーにも行かない可能性があるということです。
根本を治す方法は、獨占販売ではないものに対して標準品百貨店のスーパークラスの企業は、最終的にはディーラー、代理店の位置づけを変え、ブランド體験店になり、商品の販売差を稼ぐのではなく、ブランド展示費を稼ぐ必要がある。小さな変化のように見えますが、論理は全く違います。商品の仕入れ差の論理は、展示費はディーラー、代理店が負擔し、その費用を仕入れ差に算入することである。これがバグの核心であり、トラフィックハイジャック者でもあるの目標です。ブランド展示費の論理は、展示費はブランド業者が負擔し、あなたはここで買って、そこで買って、ネットで買って、すべてそのブランド業者のものだからです。マイナスポイントを中心とした百貨店は、賃料を中核となるショッピングセンターの転換は、その一例である。
インターネットがもたらすのは、新しい販売チャネルを増やすだけでなく、販売論理全體の変化です化する。これらの変化は、最初は受け入れがたいが、最終的には現実になる。かつてレコード會社は、ラジオにお金を払わずに音楽を流し、有料にすることに不満を持っていた。しかし、有料になってからは、ラジオはもう放送されず、宣伝効果もなくなった。全體ビジネスロジックは歪んでいる。最後に、レコード産業は、本當の収入は、コンサートなどのビジネスモデルから來て、ラジオは、無料であるべきだと認識している。それ以來、このビジネスロジックは理にかなっている。
- 関連記事
- 國內データ | 世服網數據中心提供:盤點2024年度全年紡織服裝時尚產業發展產業數據分析
- 動畫リスト | 世界中の華人の友人たちに最も暖かい春節の祝福を送る
- 毎日のトップ | 世界服裝靴帽子ネットは世界中の華人の友人たちに最も暖かい春節を祝った
- でたらめを言う | カンフーパンダは多様な遊び方で消費意欲に火をつけた
- 地域経済 | 産業クラスター:データ分析世界各地の綿花播種生産量情報
- 市場のテーマ | 市場観察:2025世界の綿花市場の供給過剰の矛盾は依然として際立っている
- 経済のテーマ | 政策配當金が國內綿花市場のマクロ環境に影響
- 今日のオファー | 今日のオファー:稅関データ2024年12月我が國輸入綿糸15萬トン
- 財産物語 | 省?市両會に出席した石家荘市紡績業界代表委員の楊壱名建言獻策
- 彩色界 | 「新中式」からアウトドアブームへ:中國アパレル市場の多元化傾向と革新的マーケティング