通貨政策、人民元の為替レートと金利の市場化
通貨政策
「穏健」の範疇を超えていない
周小川総裁によると、中央銀行は昨年以來、様々な通貨ツールを使って調整してきたが、共通の通貨供給量(M 2)の増加は適度で、穏健または中性の範囲を超えていない。
彼の紹介によると、貨幣政策についての説明は5つの大きな範囲しかないです。
この5つのカテゴリーはカバーが大きく、各カテゴリーは左から右に行くと柔軟性がありますが、一つの表現からもう一つの表現に変えると、階段が大きいです。
「中國経済が新たな常態に入るのは一種の常態であり、特殊で問題がある狀態ではなく、貨幣政策には必ずしも新しい表現が必要ではない」
周小川氏によると、最近から人民銀行は過去にあまり知られていない貨幣政策ツールをたくさん使ってきたが、國民経済の體格に対して、工具一つあたりの使用量は必ずしも大きくないという。
デフレに関する市場の懸念に応える時、易綱は価格の動きを注意深く見ながら、しっかりした通貨政策で流動性をコントロールするという。
積極的な財政政策と穏健な貨幣政策はまさに現在の経済情勢に対応する適切な組み合わせであり、政策の意義でもある。
人民元
為替レート
波幅の増大は正?,F象である。
人民元の為替レートが最近増加している問題について、周小川氏は、中國の経済開放水準がますます高くなっていることを背景に、これは正常な現象だと述べました。
人民元の為替相場の変動は國內経済の基本面だけではなく、國際金融市場に人民元の需給関係を含めることによって決まる。
去年以來、國際的に不安定で、為替相場が変動する要因がたくさんあります。
一つの段階で変動率を見ると、人民元は世界の多くの貨幣と比較して比較的安定しています。変動は比較的小さいです?!?/p>
周小川氏によると、人民元の為替レート変動のもう一つの重要な要因はドルの強さにあるという。
トレーダー、投資家、金融市場の參加者は、基本的にはこのような変動に正常に対応することができます。
また、今年は國際通貨基金(IMF)が特別引き出し権(SDR)を5年に1度審査します。
人民元が今年SDRに參加できるかどうかについては、易綱によると、水が通じて合意に達する過程だという。
中國はいつ參加しますか?參加しますか?中國の金融改革開放の過程は引き続き前に進めます。
易綱によると、IMFがSDRを審査する時には二つの基準があります。一つは通貨の背後にある貨物貿易とサービス貿易の量、二つは通貨が自由に使えます。
現在、中國の貨物貿易とサービス貿易は世界で1、2番目で、人民元は自由に貨幣を使う方向に発展しています。
人民元はSDRに加入し、SDRの代表性を拡大することに有利であり、國際通貨體系の改革を推進し、中國の金融業の改革開放にも役立つ。
熱いお金がありますが、深刻ではありません。
熱いお金についての質問に答えた時、周小川さんは我が國の國際収支において、圧倒的多數の資金の輸出入は正常な貿易と投資の背景がありますが、熱いお金と関係があるかもしれないと言いました。
この數は正確には観察しにくいですが、確かに存在しています。今の狀況はそれほど強くないです。
正常な投資貿易と比べて、この數量もあまり大きくないです。
人の流れ、物流、資金の流れ、投資の流れは國境を越える資金の流れをもたらします。
去年、企業と個人は我が國の境內の金融機関のドルの預金で1000億ドル余り増加して、今年の1月にまた400億ドル余り増加します。
これは、企業、個人、金融機関が現在の経済環境下で、貸借対照表を最適化し、予想に応じて資産と負債の通貨構造を調整していることを示しています。
これは「チベットは民に送金する」という良い現象です。
もちろん、私たちもいくつかの異常な越境資金の流れを警戒しています。
預金金利の上限は今年の開放確率が非常に高いです。
周小川氏によると、わが國の利率市場化はすでに長年進められ、多くの進歩を遂げたという。
昨年、人民元の預金金利の上昇區間は20%拡大しました。今年前の利率調整で、浮上區間はさらに10%拡大しました。
したがって、みんなは非常に合理的に推測しています。私たちは金利市場化、つまり最後の預金金利の上限の解除に非常に近いです。
周小川
今年は機會があれば、預金金利の上限が解除される可能性があります。この確率は非常に高いです。
RBAは預金金利の変動區間の上限を基準金利の1.2倍から1.3倍に拡大した後、商業銀行は価格を差別化でき、浮上區間の異なる陣営が現れた。
金利市場化の條件は徐々に成熟しつつある。
インターネット金融の監督管理政策について、潘功勝氏は、中央銀行がインターネット金融の健全な発展を促進するための意見をリードしていることを明らかにしました。
彼は、中央銀行のインターネット金融に対する基本的な態度は、革新的な発展を奨勵し、分類し、適度な監督管理だと述べた。
関連する法律関係とリスクの性質が異なるため、インターネット金融は業種別の監督管理規則と監督の強さが違ってきます。
預金保険制度は今年上半期に登場する予定です。
預金保険とは、預金銀行が保険料を納めて預金保険基金を形成し、個別銀行の経営に問題が生じた場合、預金保険基金を使用して規定に従って預金者に対して適時に支払うことです。
周小川氏によると、金融改革の重要な一歩として預金保険制度の構築が急ピッチで進んでいる。
昨年末には、預金保険條例が社會意見を公募し、意見を求めた結果、全體としてプラスだった。
これでは、預金保険制度が導入され、各方面の條件がほぼ整ったと説明します。
2008年の國際金融危機以來、わが國は預金保険制度を樹立するという聲が特に強い。
當年、「預金保険制度をつくる」というのは政府活動報告書に書かれていましたが、その後はほぼ毎年のように言及しています。
今年の政府活動報告によると、預金保険制度が導入された。
以前の意見募集稿によると、預金保険制度は強制保険を実施しており、すべての預金類金融機関は預金保険制度に加入しなければならない。
また、最高支払限度額は人民元50萬元とする。
中央銀行の統計によると、これは99.63%の預金者の全部の預金をカバーできます。
- 関連記事
- ファッションブランド | KM 20 X Off-Whiteのコラボ10周年限定カプセルシリーズが発売されます。
- ファッションブランド | Tyle,The Creator新専「IGOR」の同じスーツシリーズが今夜登場します。
- ファッションブランド | 新百倫x BEAMS X Mita Sneakersの新しい連名cm T 580靴のモデルがリリースされました。
- ニュース | ディスカウントの強さは「史上最大」の雙11のエレクトビジネスの巨人はどうやって市場を掘り下げますか?
- ニュース | 流行が変わりやすい「靴炒め」「スカート炒め」は長続きしますか?
- 毎日のトップ | 商務部市場運行司の責任者は、2019年前の第3四半期の消費市場の運行狀況について話しています。
- 流行の靴 | PEACEMINUSONE X Nike Air Force 1連名シューズの発売日が決定しました。
- 流行の靴 | 匡威 2019 Pro Leather“All-Star Pack”鞋款即將登場
- 流行の靴 | Nike Dunk SB Low「Viotech」配色の靴モデルが襲來し、高級なスエードに仕上げました。
- ファッションブランド | BBC X『スポンジ赤ちゃん』の新作連名企畫が公開され、サプライズリレー~