越境電子商取引などの対外貿易発展の新しいエンジン奨勵政策はコードを追加する見込みがある。
商務部は18日、國家の関係部門と協力して輸出企業の負擔を減らすための新しい措置を検討している。
商務部の沈丹陽報道官は発表會で、今年はこれまで対外貿易情勢が厳しいと述べた。しかし、昨年以來國務院が打ち出した一連の政策措置の積極的な役割のおかげで、前の5ヶ月は世界の主要経済體と新興市場國がマイナス成長だった狀況で、中國の輸出は累計で容易ではないプラス成長を維持した。「國務院が打ち出した一連の政策措置がなければ、今年の対外貿易の狀況は想像にたえない」。
WTOの統計によると、前の4カ月間、米國、日本、韓國、インド、シンガポール、中國の香港、臺灣の輸出はいずれもマイナス成長で、中國の輸出の伸び率はそれぞれこれらの國と地域を3.5~16.9ポイント上回った。
「現在、國務院の要求に基づいて関係部門と新しい支持措置を制定している」。沈丹陽氏によると、新しい措置の重點は企業の減負と助力を助けることだ。「現在、企業が急いでいるか、多くの政策措置を反映して推進しなければならない主な3つの面:1つは輸出入段階の各種料金をさらに減免しなければならない。いくつかの政策はすでに決まっているが、実行があまりよくないので、引き続き推進しなければならない。2つ目は融資難と融資高の問題がまだよく解決されていないので、さらに推進したい。3つ目は貿易の便利化である。これはビジネス環境と関係があり、國境を越えた電子商取引を含めて、いくつかの正しい政策措置が打ち出されることを望んでいます。」
また、マクロ政策については「もちろん、企業が人民元の為替レートを反映しているなどの問題も含めて、いろいろと工夫して推進している」と話しています。
今年は間もなく半ばを過ぎ、前の5カ月間、中國の輸出は4カ月でマイナス成長し、輸入は5カ月連続で2桁マイナス成長した。沈丹陽氏は、輸出について、外需の低迷が続き、伝統的な競爭優位性が弱まり、一部の主要市場國の通貨がドルに対して大幅に減額されたことは、現在の中國の輸出の安定成長の中で直面している3つの最大の圧力だと分析した。記者の最近の調査研究によると、多くの輸出企業と海外の購買業者が「人民元為替レート」を現在の輸出圧力の最も主要な源の一つとしていることが分かった。
短期成長の圧力が依然として大きい背後には、中國の対外貿易の発展がすでに中低速成長の新常態に入った現狀も反映されている。2014年、中國の紡績、服裝、家具、靴、おもちゃ、バッグ、プラスチック製品などを含む7種類の労働密集型製品が、米、歐、日市場に占める割合は2013年よりそれぞれ0.94、0.31、3.12ポイント低下した。
「わが國が労働力、環境、資源などの低コスト要素に頼って競爭する伝統的な優位性は弱まっている」。商務部対外貿易司の支陸遜副司長はこのほど、中國の対外貿易の30數年來の高成長は世界経済の長期的な繁栄、グローバル化の加速発展が國際産業の移転を牽引し、米國の情報技術革命と金融革新が世界経済の成長と中國の低成本要素を後押しするなどの背景の下で形成されたと指摘した。しかし、現在、これらの要素は深刻な変化が発生しており、中國の対外貿易が持続的に高成長している時代はもう二度と戻らないことをはっきり認識しなければならない。
しかし、構造から見ると、今年に入ってから、一般貿易、民間企業、新興市場、機械?電気製品、中西部地區は依然として輸出の主な牽引力であり、中國の輸出構造調整の傾向は引き続き良好である。1月から5月にかけて、一般貿易と民間企業の輸出はそれぞれ6.3%と6.2%増加し、輸出増加量の396%と494%に貢獻した。機電製品の輸出は2.6%増加し、そのうち、攜帯電話、軌道交通、船舶などの製品の輸出はいずれも10%以上増加し、20%に達したものもある。
また、越境電子商取引すでに中國の輸出入貿易の成長が最も速い分野となっている。商務部のデータによると、現在、中國の越境電子商取引企業は20萬社を超え、プラットフォーム企業は5000社を超えている。2014年の越境電子商取引の取引額は3兆7500億元に達し、前年同期比39%増加し、そのうち輸入は1290億元で、前年同期比60%増加し、輸出は3202億元で、前年同期比40%増加した。対外貿易の新しいエンジンとして越境電子商取引次の対外貿易競爭の新たな優位性を育成する重要な內容にもなるだろう。
商務部の內部関係者は記者に対し、対外貿易が新舊の優位交替期と戦略的チャンス期にある現狀に基づき、現在の政策面での考慮は「両管斉下」、「二輪駆動」と言える。対外貿易新しい優位性を競う。
専門家によると、中國は世界第一の輸出大國として、月度の輸出規模はすでに大きく、5年前の同時期より45%も高く、輸出額は過去の高成長率を維持し続けることは難しいという。中國の対外貿易は規模速度型から品質効果型に転換している。短期的に安定した成長政策は長期的な構造調整の阻害になるべきではなく、支援の重心は制度環境の最適化、産業構造の調整に置かなければならない。
商務部研究院の白明研究員も記者に対し、「現在、対外貿易の伸び率の低下を客観的に見るべきだ。対外貿易の発展はすでに新常態に入っている。ひたすら「市を救う」措置を取って対外貿易の成長を安定させるのは望ましくない。
- 関連記事
- 専門家の時評 | 中國軽紡城:春洗浄粘仿毛局部的注文書発送日ごとに増加します。
- ファブリック | 対外貿易人の注意:埠頭の労働者はストライキして、18の國家は非常事態に入ります。
- ファブリック | 互太紡績(01382):今後9.5ヶ月以內に更に3702.5萬株を買い戻す予定です。
- ファブリック | 深紡織A(000045):現金の流れは投資に必要な2年間の損失を下回ります。
- ファブリック | 疫病の狀況下で、江蘇紡織産業園區の現狀はどうですか?
- 毎日のトップ | 差異化発展、特色ある単體市場を作る!濮院羊毛のシャツの市場は特色化の発展の道を出ます。
- ファブリック | 上海紡織企業の大規模な復員員がオンライン販売員に変身しました。
- ファブリック | 天虹紡績(02678):増収増益せず、依然として18億元の資金を買いだめし、生産能力を保証する。
- ファブリック | 疫病が世界を覆う紡績服裝業
- ファブリック | 市場のオファーが混亂し始めました。外國貿易の注文はほぼ「停止」されました。