スポーツブランドのディカノンが華喜と憂で注目を集めている
実は、スポーツ用品市場には性価格比の高い製品が不足していないわけではありませんが、ディカノンが中國でこのように爆発することができたのは、人々の需要能力の解放に大きく関係しています。張慶氏は、ディカノン氏の差は3年前ごろ爆発的な成長を始めたのではなく、この時期はちょうど「スポーツが中産層のライフスタイルのプロセスに入り始めた」と指摘した。
ディカノンの公式も、2003年に中國に進出し、最初の5年間はすり合わせ期を経験したと告白した。
一方の需要はすでに放出されており、他方では、ディカノンの「大衆運動」の位置づけがちょうどこれらの需要を満たしている。
張慶氏によると、運動が中産層の生活に入り始めると、彼らは製品の専門性にも訴えているが、自身はそれほど専門的なレベルではなく、入門級の運動愛好家の數は大幅に増加した。「ディカノンはスポーツ入門級のブランドだが、このクラスの消費者の數は最も膨大だ」と彼は言った。
「中國ではこれまで強力な競爭相手に出會ったことがない」というディカノンの大衆的な位置づけのおかげで、向上している。
製品ではディカノンがナイキなどの國際ブランドと國內スポーツブランドと重なる部分があるが、張慶氏は消費者の面で衝突はないと考えている。「ナイキブランドは自然と消費者層を選別します。高いので行かない人もいれば、スタイルが好きで行かないので、店に入る人を引き付けることができる人も特定されています。ある角度から言えば、これらのブランドとディカノンは消費者層よりも顔が狹いです」と張慶氏は分析した。
入門レベルのスポーツ愛好家が最初に思いついたのは、ナイキのようなハイエンドのスポーツブランドではなく、ディカノンという総合的なスポーツ売り場だった。だから張慶から見れば、他のスポーツブランドはディカノンのライバルではなく、ディカノンをチャネル性のあるブランドと見なしたいと思っている。
ライバルに対しては、ディカノン自身も他をスポーツブランド目にすると、公式には「ディカノンは中國には現在競爭ブランドはないが、運動をしない人は私たちのライバルであるディカノンの目標は、最も幅広い大衆に運動に觸れさせ、運動の楽しさを感じさせ、運動を続け、運動による喜びと健康を楽しむことだ」と述べている。
明らかに、ディカノンは細分化された市場で獨占的な地位を形成しており、経済が低迷している間も大きな影響を受けていないが、未來も平坦な道になるわけではない。
現在、ディカノンは積極的に求人を行っており、2015年からは伝統的なキャンパス求人をディカノン店舗に移し、応募者は店舗のオープン日やチーム活動に參加し、體験し、このような形で「若い人にディカノンという會社を迅速かつ直接理解してもらい、私たちもますます多くの新しい顔がディカノン中國に加わる青寫真を見て喜んでいる」ことを望んでいる。
外部競爭相手であれ內部自身の弱みであれ、ディカノンが中國で火をつけ続けるには、いくつかの変化が必要だと考えられている。
実は、中國市場では、ディカノンに似たスポーツ用品が小売業者ロシア最大のスポーツ用品小売店Sportsmaster(マイスター)やスイスのIntersportも立地している。この2つのブランドが中國市場に進出したのはわずか2 ~ 3年だったため、現在のところ店舗數は少なく、ディカノンと正面から戦う能力はまだないが、後から來る者が上になる例もないわけではない。
張慶氏は、中國の市場空間は十分に大きいため、他のブランドが進出するのはチャンスがあるはずだと指摘し、「どの細分化された分野にもこのような1軒だけが存在するわけがない」と指摘した。さらに重要なのは、ディカノンには「できるべきだが、まだできていないところがある」と考えている。
張慶は「顧客関係やファン関係の維持」を指す。ディカノンも定期的に運動テーマのイベントを組織し、ディカノンユーザーやショッピングモールの顧客に無料で參加させるが、ユーザーが店を出た後、後期のメンテナンスや連絡は非常に少ない。
としてディカノンの會員、張慶はこれに深い感銘を受けた。「定期的に私に與えられているプロモーション情報を除いて、私はそれと何の関連性も感じていません」と15年前、フランスでディカノンを見學したとき、「彼らのために多彩な會員活動をしていて、フランス語が下手で、英語が上手な人があなたと話したり、ニーズや考えを聞いたりして、熱心に會員に招待してくれました。お會計の際に購入した商品に応じて無料のクラブを勧めて參加させていただきます」彼に少し殘念なことに、15年後の中國市場では、彼はそれを実感していなかった。「今、中國ではこの辺は一般化したものばかりだ」
このように見ると、ユーザーとより深く密接な相互作用を構築するには、ディカノンが欠けている。しかし、このような大きな販売臺數をベースにしているので、簡単にできるはずです。「理論的には、製品を買った人はすべてあなたの會員やファンであるべきで、人はあなたの店に來てあなたと関係を持っているので、あなたは彼とあなたの関係を長続きさせるべきです」。
実際、ディカノン自身の膨大な會員數も良い資産と資源であり、「それが望む限り、會員サービスを目的とした狀況で他のスポーツ組織や機関と協力し、さらには新たな収益點を見つけることができる。例えば、あるイベントの試合やトレーニングなどを行い、簡単に商品を売ることからサービスを売ることに発展する」と張慶氏は提案した。
ディカノン自身がもっと重視しているのは、將來の人材備蓄における挑戦だ。「人は、ディカノンの核心です。私たちはディカノンの価値観を持つ人材をもっと発見し、育成する必要があります。それは容易ではありません」。
- 関連記事
- 市場動向 | 市場動向:輸入綿が再び70セント/ポンド割れ
- 財産物語 | 溫州ファッションの新たな関心:流通とサプライチェーン建設を強化する
- 私は暴露したいです | 天貓雙11第2段階が幕を開けた母子親子ブランドの人気ランキングを先読み
- 業界のリーダー | 持続可能なファッション需要が高まり、2024年の中國アパレルの炭素ゼロファッションが上海で発表された
- 業界規範 | 企業執行基準GB 18401-2010のスエードパンツは毒を心配する必要がない
- 特集インタビュー | 遼寧省縫製工(フィルター袋)業界の職業技能コンテストが開催された
- 商業寶典 | 木楽鎮の年間生産3億著以上の服裝に注目して富を築く秘訣は何か
- ニュース | 第136回広交會第3期が開幕
- 市場のテーマ | 【注目】「中國綿協會國産綿品質差額表」が正式に発表
- 経済のテーマ | 大陸間取引所(ICE)綿花先物の下落が前月比で続落