「一帯一路」戦略は東莞の製造業にいったい何をもたらすのか。
全國両會東莞連絡線
このほど、全國の「両會」に出席している代表と委員たちは、関連報告書のほか、「國民経済と社會発展第13次5カ年計畫要綱(草案)」(以下「草案」)について討論した。「草案」は、中國?モンゴル?ロシアなどの國際経済協力回廊の建設を推進し、中歐などの國際コンテナ輸送班の発展を支持し、重要な通路、港のインフラ建設を強化するなどを提案し、代表と委員たちの話題を呼んだ。
全國人民代表大會代表で唯美グループ會長の黃建平氏は著実に推進していると考えている」一帯一路建設協力は中國の第13次五カ年計畫の重要な內容である。東莞にとって、石龍港國際物流大通路プロジェクトは、「一帯一路」と海上輸送と陸路輸送を結ぶ重要なハブになるだろう。黃建平氏によると、このプロジェクトは將來的に物流効率を高め、物流コストを下げ、「広東製造」を東アジア、ロシアに便利に向かわせ、その経済効果を発揮することができるに違いない。
では、「一帯一路」戦略は東莞の製造業に何をもたらすのだろうか?,F在、どのような影響がありますか。記者はこの問題について関連部門と企業を訪問したところ、企業はすでに広東省満露、広東省新歐などの鉄道プロジェクトと虎門港の運航を利用し、製品を輸出し、原料を輸入し、生産コストを削減し始めていることが分かった。
コンテナ貨物輸送は1萬元の運賃を節約できる
広東省満露國際貨物輸送班を通じて、ロシアから東莞まで貨物を輸送するには、以前は2ヶ月以上かかりましたが、今では半分以上短縮することができます。
労働者に生産を急いでもらうため、東莞長宏木業のオーナー関雷氏は先日、ロシア?トムスク州の木材工場に到著し、自ら監督した。
「年前から準備を始めていて、まだ準備ができていないので、家具を作っている多くのお客様が何度も催促しています。この商品はコンテナ50個で、500萬元の価値があると推定されています。東莞に著くには4月初めまで待たなければなりません」と関雷氏は言う。
関雷氏は記者に、幸いにも現在、広東省満露國際貨物輸送班の列が開通しており、以前の水路を利用した輸送方法によると、この貨物は5月初めに東莞に著くことができるかもしれないと話した。
広東省満露國際貨物便は昨年12月25日に正式に開通した。この日、「中歐班列(広東―満―露)」が掲げられた鉄道コンテナ専用列車が広東(石龍)鉄道國際物流センターを出て、東莞で生産された攜帯電話の部品、機械、玩具などが満載されていた。この専用列車は4400キロを越えて満州里に到著した後、6600キロを越えてロシア?モスクワに向かった。わずか15日で、中歐間の國際貿易を大幅に推進しただけでなく、企業資金の回収圧力も大幅に減少し、企業貿易資金の流れを促進した。
広東省の満露班列開通によるメリットについて、関雷氏は絶賛した。
彼は、広東省満ロシア國際貨物輸送班の列の前にはなく、木材工場の貨物輸送は海運を通じて行われ、まずウラジオストクに木材を運び、それから船を積んで深セン塩田港に運び、それから厚街に運ぶと言った。2ヶ月以上にわたって行われています。列車ができたら、貨物はトムスクから列車を積んで武漢に到著し、長江船を利用して広州黃浦港に輸送し、輸送時間は30日前後で、輸送時間は半分以上短縮された。
東莞市銘順家具工場の李明社長は記者団に、「時間を半分短縮したことを軽視してはいけない。この半分の時間は長宏木業と家具工場の資金フローの運転周期を半分に短縮し、企業の経済効果を大幅に高めることができる」と話した。
時間的な節約のほか、経済的な効果もいい。関雷氏によると、以前より海運を行っていたが、現在は広東省満露國際貨物輸送班を通じて輸送されており、コンテナ1個當たりの運賃は約10000元節約でき、コンテナ50個で50萬元になるという。計畫によると、関雷はトムスク州の木材工場で毎月200個のコンテナを東莞に発送し、運賃だけで1ヶ月で200萬元、1年で2400萬元を節約することができ、このお金は長宏木業のような東莞の中型企業にとって小さくない數字だ。
「一帯一路」沿線諸國が東莞の主要な輸出市場に
昨年、東莞の「一帯一路」沿線諸國?地域への輸出は26.3%増加し、「一帯一路」市場はすでにEUと日本を超え、東莞第3位の輸出市場となった。
関雷氏によると、これまで長宏木業と中央企業の中航林業は協力して、中航林業が加工した木材を東莞に直接輸入して販売してきた。中航林業はロシアで約10億ドルを投資するプロジェクトがあり、長宏木業もこのプロジェクトの樺材の販売権を獲得した。しかし、ロシアの板材は品質が良く、価格も手頃で、東莞の家具工場で使用するのに適しています。長宏木業はロシアに直接投資して木材加工工場を建設し、生産速度を速めた。
「一帯一路」戦略の展開に伴い、東莞と「一帯一路」沿線の國と地域の経済貿易往來はますます緊密になっている。
昨年の海博會上で、42の國と地域から1015の企業、173の商業協會、15の友好組織、7の友城代表団が出展し、6000以上の國內外の購買企業、1萬5000人の専門バイヤーが來場して購買し、入場見學、購買の人員は延べ9萬6500人に達し、契約プロジェクト451件を達成し、契約金額1747億元に関連し、そのうち億元を超えるプロジェクトは179件だった。海博會はまた、海上シルクロードクロスボーダー電子商取引プラットフォーム(海糸網)を開設し、沿線諸國のクロスボーダー電子商取引に全プロセスサービスを提供した。
東莞市商務局のデータによると、昨年、東莞の「一帯一路」沿線諸國?地域への輸出は26.3%増加し、「一帯一路」市場はEUと日本を超え、東莞第3位の輸出市場となった。
市商務局は、今後3 ~ 5年で「一帯一路」沿線の國と地域が東莞の主要輸出市場となり、対外貿易の伸び率も大幅に向上すると判斷した。
{page_break}ますます多くの莞企業が「一帯一路」沿線市場の開拓を加速している:以純は東南アジアに複數の専門店を開設し、また企業はいくつかの生産段階を沿線諸國にも移転したり、直接沿線諸國に販売會社を設立したりして、以前の代理商業を捨てて、直接市場に直面している。
黃建平氏は記者団に、「一帯一路」建設の大きな好機に伴い、唯美陶磁器は2015年を唯美陶磁器の國際化元年と定めた。國際化とは、製品が世界中に販売されるだけでなく、世界中に獨自のルートを構築することです。例えば、唯美陶磁器はこれまでインドネシアなどで代理店として販売されていたが、現在は自社の販売會社を設立している。
「もともと代理店は製品だけを売ってブランド建設をしていなかったが、今は自分でルート建設、ブランドをしなければならない」と黃建平氏は言う。將來、企業はインドネシアに自分の製造拠點を置く必要がある。作って出て行ってこそ、本當の意味の出て行ったのだ。
黃建平氏の観點も全人代代表、明陽新エネルギー投資持株集団董事局主席、中國明陽風電集団董事長の張伝衛氏に認められた。張伝衛氏は、沿線市場を開拓する過程で、製品を売るだけでなく、生産能力の協力が重要だと考えている。生産能力協力の過程で商業貿易協力、資本協力、および輸出技術と製品の2つの通路を同時に歩む戦略を構築する。
企業が積極的に「外に出る」ことは、自身のモデルチェンジとアップグレードに有利である
企業は海外市場を開拓し、製品の市場ルートを開拓するだけでなく、革新レベルと科學技術の含有量を高め、同時により多くの競爭、より効果的な管理措置を導入し、國內企業のモデルチェンジとグレードアップを促進することができる。
東莞では昨年9月現在、約420社の企業が海外で投資プロジェクト316件を展開し、投資額は8億4000萬ドルに及んでいる。かなりの部分のプロジェクトが「一帯一路」沿線の國と地域に落ちた。
業界関係者によると、東莞と「一帯一路」沿線の國と地域の経済貿易往來の中で、東莞が輸入しているのは木や皮革などの原料や初級工業品であることが多く、関連インフラの整備に伴い、これらの貨物の輸送過程はより便利で、価格はより安く、東莞製造業のコストを効果的に下げることができる。長宏木業を例にとると、年間2400萬元の運賃が節約でき、多くの上場企業の年間利益を上回っている。
全國政協委員で華堅グループ會長の張華栄氏はこれに感銘を受け、2012年、華堅グループはエチオピアで正式に生産を開始した?,F在までに1344萬ドルの投資を完了し、6つの近代的な製靴ラインと靴材料工場を建設した。
昨年4月、華堅國際軽工業園が設立された。これは華堅が中國?アフリカ発展基金とエチオピア工業部と共同で建設した華堅-エセ軽工業製造基地プロジェクトである。同プロジェクトは総投資額約20億~25億ドルを見込んでおり、エチオピアに世界の靴産業や軽工業製品の生産拠點を作り、10萬人のエチオピア人の雇用問題を解決し、約40億ドルを輸出することを決意しているという。
張華栄氏は、「一帯一路」が重大な國家戦略になった時、この古い道はまた復興繁栄の歴史的チャンス期を迎えたと考えている。そのためには、「メイド?イン?チャイナ」のアフリカ進出を加速させなければならない。これは良い活路だ。
誰が「出て行く」べきか、誰が「殘る」べきか。張華栄氏は、一部のローエンド製造物は中國の発展に適応していないとし、「一帯一路」戦略は彼らを「出て行く」ことを奨勵し、世界経済の発展に適応するだけでなく、中國産業のモデルチェンジ発展の大きな方向にも適応すると考えている。
産業移転は産業の空洞化をもたらし、経済活力、稅収、雇用などにマイナスの影響を與えるとの見方があるが。しかし、一方のデータによると、これらの企業は海外に工場を設立し、海外を買収しているブランド製品の市場ルートを開拓するだけでなく、革新レベルと科學技術の含有量を高め、同時により多くの競爭、より効果的な管理措置を導入し、國內企業のモデルチェンジとグレードアップを促進することもできる。
「製造業は経済の基礎と根源であり、製造業の成功なくして経済の発展はない。経済の新常態の下で、製造業を守ることは非常に重要だ」。これまで東莞でフォーラムに參加した際、博鰲フォーラムの元事務総長で元対外経済貿易部副部長の龍永図氏は、産業の移転過程は、事実上産業のグレードアップ過程でもあると分析した。かつて東莞のローエンド製造業は一部を移転し、産業のモデルチェンジとグレードアップに必要な空間と資源を空けることができた。
黃建平氏も、東莞にとって、石龍港國際物流大通路プロジェクトは、「一帯一路」と海上輸送と陸路輸送を結ぶ重要なハブになると考えている。このプロジェクトは將來的には物流効率を高め、物流コストを下げ、「広東製」を東アジア、ロシアに便利に向かわせ、その経済効果を発揮させることに違いない。
まさに「一帯一路」戦略が東莞製造業に與える大きな意義を見て、東莞は戦略を実行する上での措置が絶えない。記者の調べによると、東莞は昨年「海鉄連絡輸送」を実現した上で、今年は広東鉄道國際物流基地と水鉄連絡輸送大通路の建設を加速させ、中露物流産業園と石龍港機能區の建設を加速させ、広東陸上シルクロードの重要な起點を作る。
同時に、虎ノ門港の9號、10號バースの建設を加速させ、東南アジアなどの國際航路を開拓し、海上シルクロードの重要な運航と物流ノードを構築する?;ⅴ伍T港と石龍鉄道貨物駅の海鉄連絡輸送を実施し、「一帯一路」國家を結ぶ國際物流大通路を構築する。
- 関連記事
- 市場動向 | 市場観察:最近1週間のICE米綿の動向予測
- 私は暴露したいです | 大金 UNIDYNE 創新開放日:融合共創,推動綠色防水新潮流
- 最先端の発明 | 革新的なエネルギー供給繊維盛沢は伝統的な紡績業の新質生産力を活性化させる
- 私は暴露したいです | 山東省済寧市汶上県:黨建設が紡績服裝産業の新品質向上に助力
- 産業透視 | 産業クラスター:中國麻紡績業界の経済運行データ分析
- 流行色 | 流行色:中國伝統色応用色カード非遺蕓216種の東方國色を活寫
- 靴と服の科學技術 | 新疆科學研究チームは機械採取用長綿の生産加工技術のボトルネックを解決した
- 産業クラスター | 産業クラスター:新疆塔城地區で紡績産業のモデルチェンジとグレードアップの推進を加速
- 展覧會こぼれ話 | SIUF深セン下著連動振動音、業界の超頭部ブランドと手を攜え、消費の新潮流をリード
- 記者前線 | SIUFフォーラム議事日程先読み:電子商取引の新しいチャンスをロック解除する!下著電子商取引業界生態発展フォーラムにご招待します
- 泉州製造はどうやって転換しますか?どのように転換圧力に対応しますか?
- 1枚の皮はキャラクターを変えて歩いて見ることができます
- 中國ファッションデザイナー協會の李當岐會長:ファッションウィークを解読する「デザイン+」
- 副省長黃強は広河県で皮革産業の発展狀況を調査します。
- Eccoブランド2015年部分財務データ紹介
- 『愛し合いましょう』放送されていない先火棚卸で最も人気のあるスクリーンカップル
- 國家品質検査総局:児童玩具、服裝の品質を重點的に把握する。
- 成都のチェックはナイキの靴の2372ペアの事件に関わる金額を超えて百萬元を超えます。
- 現在の中國服オーダーメイド業界の発展狀況はどうですか?
- 英MODECLIXプロジェクトがウェアラブル3 Dプリントウェアの新プロトタイプシリーズを発売