紡績機械業界「第13次5カ年」の三大発展意見
3月24日に開催された中國紡織機械協會第7回理事會第3回全體會議で
13、5
」開発指導的意見が正式に発表されました。
中國紡織機械協會の王樹田會長によると、「紡績機械業界『第13次5カ年』発展指導的意見」(以下、「意見」という)は中國紡織機械協會と東華大學機械工學學院が1年半にわたって共同で編纂し、紡績機械業界の関連企業、學院、専門家の意見を広く求めた。
「意見」は紡績機業界の「十二五」の発展を総括し、振り返った上で、紡績機業界の「第十三五」発展の指導思想、発展原則と目標を提出しました。
「意見」は専門的に編成されており、異なる分野の裝備の発展特徴と要求に適するようにしています。
経済運行:規模拡張速度が鈍化する
過去に未來をつないで、「十二五」紡績機械業界の発展狀況を総括してこそ、「十三五」の発展のためにもっと正確な考え方を見つけられます。
「第12次5か年」期間中、産業構造の調整が深まり、國産中、ハイエンド紡織裝備の発展が速くなり、國內外のユーザーから歓迎されました。
紡績機械業
全體の運行は著実に伸びています。
5年來、業界の主要業務収入は持続的に増加し、2011年は歴史的に1000億元の大臺を突破しました。
2015年、紡績機械業界の主要業務収入は1179億元で、5年の中年はいずれも3.64%伸びています。
同時に、科學技術の進歩によって、國産紡績機械は「第11次5カ年」期間に形成された販売勢いを維持し、市場占有率は70%以上を維持し、輸出額は2011年の22.45億ドルから2015年の30.89億ドルまで伸び、年平均8.3%伸びた。
中國の紡織工業の成長率が低下し、內需市場の需要が低下している狀況下で、我が國の紡織機械業界は製品構造の調整を続け、企業は新製品の開発に努力し、積極的に海外市場を開拓し、より良い輸出実績を得て、全業界に安定した発展を維持させました。
「意見」は「第13次5カ年」期間中に紡績機械業界が直面する発展機會と挑戦を分析した後、中國経済が「新常態」と紡織工業構造調整の深化に伴い、「第13次5カ年」期間に紡績機械業界が新たな構造調整発展時期に入り、業界は規模拡大速度を緩め、主要営業収入は安定した基礎の上で増加すると提出しました。
「意見」では、「第13次5カ年」業界の経済運営目標は、全業界の主要業務収入は1500億元に達し、國産紡績裝備の輸出額は35億ドルを超え、國産紡績裝備の國內市場占有率は80%以上に達した。
研究開発の方向:フォーカス裝備の知能化
「知能製造」は
中國製造2025
」の中核となる紡績知能製造は、インテリジェント化された紡績裝備から切り離せない。
したがって、「意見」は紡績裝備品の知能化と裝備製造の知能化を「第13次5か年」期間の紡績機械業界の主な技術研究開発の方向としている。
製品のインテリジェント化とは、紡績裝備本體のデジタル制御レベルとインテリジェント化程度及びスマート化支援システムの開発を通じて、下流紡績ユーザーにインテリジェント化生産ソリューションを提供することです。
裝備製造の知能化は、インテリジェント化工作機械や補助ロボットなどの設備を導入することによって、自身の生産過程を改善し、最適化します。
両方の知能化は人為的要素による生産への妨害を効果的に減少させ、生産効率を向上させ、製品の品質を安定させ、労働者の労働強度を低下させ、優等品率を向上させる。
伝統的な製造はクラウドプラットフォーム、ビッグデータ、インターネットなどの技術と結合し、情報化と工業化の深さを融合させ、紡績裝備の製造と応用に良好な技術サポートを提供します。
機器の集中制御、ネットワーク管理と遠隔監視製造プロセスを実現することで、生産効率を効果的に向上させ、消費を低減させることができる。品質管理の一環で、ビッグデータの収集と分析を通じて、生産プロセスの最適化と製品の品質改善に役立つ。販売とアフターサービスの段階では、インターネットプラットフォームを通じて資源の有効な配置を実現し、流通環節を低減し、運行コストを低減する。
「第13次5か年」の期間に、広範な応用性を持つ先進的な紡績デジタル制御技術とインテリジェント化紡績裝備を研究開発し、普及させます?!敢庖姟工稀傅?3次5カ年」期間の重點「科學技術難関プロジェクト」59項目(紡糸機械部分は今日6版をご覧ください)、「先進的で適切な技術普及プロジェクト」34項目に含まれています。
発展原則:革新は動力需要を導きとする。
近年、紡績業界の構造調整と新興産業は紡績業界に発展のチャンスを提供しました。
紡績産業構造の調整は紡績新製品の製造と応用の突破をもたらし、特に産業用紡績品は我が國の紡績工業構造の調整と産業の進級においてますます重要になります。
紡績の新しい技術と新しい技術が次々と現れ、紡績機業界の革新を価値連鎖のハイエンドに伸ばすように促します。
また、新技術、新材料の普及は紡績機の発展に新たな動力をもたらす。
NC制御技術と新合成材料の出現と普及によって、伝統的な紡績機械は新たな発展動力と技術源を獲得し、紡績機械の技術水準と生産効率を大いに向上させ、人為的要素の干渉を低減し、労働環境を改善する。
同時に、中國の紡績機業界は人材、品質、知的財産権とコストなどの面で多くの挑戦に直面しています。
これらの機會と挑戦に対して、「意見」は自主的創造革新を動力とし、構造調整を基軸とし、品質を基礎とし、市場ニーズを導きとし、業界の自律的な基本的な発展原則を強化することを提案しています。
自主的創造革新を動力とする。
企業が技術革新と製品革新の人力、物力の投入を強め、先端技術、基礎理論技術と共通性の肝心な技術の研究を強化し、技術備蓄を重視することを奨勵する。
構造をメインラインに調整します。
引き続きハイエンドの紡績裝備の研究開発を強化し、紡績産業チェーンの核心需要を満たす先進的なセット裝備を優先的に発展させ、先進的なデジタル制御技術を応用して裝備の知能化レベルを高める。技術改造の力を強め、高品質専用の基礎部品を発展させ、製造品質と信頼性を向上させるよう努力する。
品質を基本とする。
製品の品質は企業の生命で、企業は良好な品質保証システムを創立して、品質管理水準を高めてこそ、中國の紡織裝備が世界に向かうことを保証できます。
市場の需要はガイドです。
國內、國際技術経済の発展趨勢分析と市場案內を強化し、世界先進技術の発展の潮流と市場需要に追隨する。
ハイエンドの紡績裝備を発展させるとともに、市場で人気のある、優れた製造品質を持つ実用的な製品の研究開発に注目しています。
業界の自律を強化する。
企業の技術革新を導き、知的財産権を尊重する意識を確立し、企業に製品の品質向上を促し、製品の同質化による市場悪性競爭を徐々に減少させ、高消耗、低収益製品の生産を減少させる。
業界品質監督検査システムを完備させ、企業に検査、コンサルティング、認証を提供する。
- 関連記事
- ホットスポット | 靴都晉江は國際靴業博覧會を迎えました。
- 業界ニュース | 國內ブランド:多業態は市場拡大を加速し、経営はより専門的である。
- ニュース | 天貓の歩く本物のルートは多くのブランドの商を引きつけました。
- 靴の動き | 男鞋品牌ZAST 挑戰傳統男鞋豪強
- 靴の動き | 闘牛部落布靴:布尚中國?創蕓界
- 靴企業の宅配便 | 安踏は晉江靴博會で創意蕓術と科學技術の完璧な結合を展示しました。
- 毎日のトップ | 魅力的な靴の博覧會は國際をつないで“晉江の靴”に世界中を歩かせます。
- 靴企業の宅配便 | 國內運動鞋企需強化四大創新
- ニュース | 靴製造工業:未來の両岸で國際市場を開拓する。
- ストリート?スナップ | 上品な裝いが抜群です。上半身の効果がとてもいいです。