將來のスポーツ産業の発展は知能製造と切っても切れない。
昨日の2016年に全世界で
靴業
スポーツ産業発展趨勢フォーラムにおいて、イタリア、イギリス、ベトナム、韓國及び臺灣などの國家と地域のスポーツ産業専門家及び企業代表から、スポーツ産業の未來の黃金十年の発展方向と潮流の趨勢を共同に把握する。
國務院が発表した「スポーツ産業の発展を加速させることに関する若干の意見」によると、2025年には、スポーツ産業の規模総額は5兆元に達すると予想されている。
これは今後10年間がスポーツ産業の黃金期になるという意味です。
フォーラムは、世界の優秀な産業チェーンの資源を統合し、次のスポーツ産業に衝撃を與える風口になると指摘した。
「一帯一路」の発展の新たなチャンスをつかむと同時に、世界の先進的な生産技術を參考にして、積極的に力を貸して工業の4.0を借りることに優れています。優位はロボットと自動化生産の有機的な結合です。
スポーツ産業の5兆元投資機會は教育文化産業、大健康、大娯楽にあります。
2008年から、中國のスポーツ用品、特に
靴の服
業界は調整を行いましたが、この二年間で更にスピード調整がありました。
一番簡単なのはスポーツに參加する人が増えています。スポーツシーンの変化は業界に新たな変化をもたらしています。今後も大きな成長傾向があります。
國家體育総局體育科學研究所體育社會科學研究センターの鮑明暁主任は「現在、スポーツ産業はすでに國家によって経済の新しい常態に適応され、転換とアップグレードを推進する全體戦略に組み入れられている。未來のスポーツ産業の発展空間は巨大であるが、本當にやるには、スポーツの本質的なものに回帰する必要がある」と述べました。
スポーツの核心価値は教育、健康と娯楽で、スポーツ商品の開発は教育をめぐって、スポーツ産業の5兆元の投資機會は教育文化産業、大健康、大娯楽の中にあります。
中國工程院院士、四川大學教授の石碧さんによると、スポーツ産業は名実ともに朝陽産業で、アメリカのスポーツ産業の生産額は4500億ドルに達し、アメリカのGDPの3%を占めている。
オーストラリア、カナダ、イギリス、フランス、イタリアなど多くの國のスポーツ産業も盛んに発展しており、GDP 1%~1.5%以上を占めています。
これらの國に比べて、中國はまだ始まったばかりです。しかし、中國のスポーツ産業は大きな発展空間を持っています。
石碧は、企業は模倣、掲示板など他人に學ぶだけの道を行ってはいけないと指摘した。
世界最大の消費市場である中國には、自分のスポーツブランドがあるべきです。
彼は、國境を越えた協力、産業チェーン全體の協同革新は、この目標を実現する重要な道であると考えています。
革
ブランチ産業と靴業とスポーツ産業の協力と協同転換は、基礎材料の機能化、市場化、知能化などの源流から、オリジナリティとリードスポーツ製品ブランドの誕生を促進する。
石碧から見ると、中國のスポーツ産業には現在最も不足しているのはブランドとブランド効果であり、この現狀を変えるには、國際交流を強化する必要があり、実力のある企業が出てきて、お入りください。
「スポーツ産業は生活様式を運営し、構築する生産経営活動であり、庶民の生活様式の変化に順応して生まれた。
機會は庶民の生活需要にあり、國民の生活様式の変革は新たな活力を呼び起こす。
例えば、全國的に盛んなマラソンは、アウトドアでの生活などを體験する人が増えています。
この中にも新たな成長と投資の機會が現れ、スポーツ用品業はスポーツサービス業とドッキングし、完備したスポーツ産業チェーンとスポーツ生態圏を構築し、「インターネット+」、工業4.0、中國製造2025と全面的にドッキングすることができると指摘しました。
{pageubreak}
晉江の靴の材料の組み合わせてセットにする企業は出て行って國際分業と産業チェーンの位置付けを重視するべきです。
中國のブランドの都として、晉江は安踏、特歩、361°、舒華、浩沙などの全國ひいては全世界の有名なスポーツ商品ブランドを持っています。
世界の優秀な産業チェーンの資源をどのように統合し、次のスポーツ産業の風口を衝き、來場者の熱い討論の話題となっています。
ベトナム中國商會ホーチミン市分會會長、ベトナム利徳投資顧問諮詢有限公司會長のミュー仁頼氏は講演で、ベトナムのGDPは2013年、2014年、2015年に年々増加傾向にあると指摘した。
2016年、ベトナムは新興國の中で経済成長が最も速い経済體の一つとなり、世界銀行などの権威機関は2016年のベトナムの経済成長率が7%に達すると予測しています。
ベトナムは豊富な労働力資源を持っています。平均労働年齢は比較的に明らかな優位性を持っています。労働力の効率も絶えず向上しています。ベトナムの労働力コストの優位性は他の國より明らかです。これらはベトナムに靴の服など労働集約型企業の注目を浴びています。
ミュンジン頼は分析しました。
現在、ベトナムは中國に次ぐ第二の靴輸出國となり、製靴業はベトナムの輸出の三大柱産業の一つとなりました。
現在まで、これらのブランドはベトナムで生産能力が世界シェアの50%以上を占めていますが、この傾向はさらに拡大しています。
ミュージアム氏によると、ベトナムがTPPに加入した後、靴業の関稅の大半はもとの37.5%~40%からゼロになり、少ない部分は7年後にゼロになり、輸出競爭の優位性が明らかになった。
「現在、中國系企業がベトナムの靴業界に進出する機會があります。」
これに対して、ミュージアム氏は、世界的に有名なブランドのOEM工場はすでにベトナム全國でラインの自動改革を行っていると分析しています。
ベトナムの現地製靴業の中小企業は設備技術が立ち遅れていて、業の二極分化がはっきりしています。
ミュージアム仁頼の提案により、晉江靴業企業は現地の業態と需要を理解し、TPPの関連規定を理解し、要求に従って現地生産を実現し、晉江靴材セット企業は団體を持ってベトナム現地の靴類産業園の中園に入ることができ、完備したセットチェーンを構築し、購入者の「ワンストップ式」の購買を便利にし、競爭力を高めることができる。
中國皮革と製靴工業研究院の段力民副院長によると、多くの企業にとって、外出するにはまず貿易規則と今後の動向を知る必要があるという。
過去に中國がWTOに加盟し、いくつかの貿易規則は主にいくつかの國境の規則であり、例えば関稅障壁の引き下げ、自由化の度合いの向上、いくつかの參入條件の開放などがありました。しかし、今の規則は環境基準、労働基準、知的財産権保護を強調する可能性があります。
「企業は外に出て、國際分業と産業チェーンの位置づけをより重視し、國際市場において、産業チェーンの位置づけは非常に明確である。
私達の企業は絶えず製品の創造、研究開発能力を高めて、裝備の製造レベルとロボットを高めて利益を高めにきますが、企業が外に出るにはまずポジショニングをしっかりと行って、更に次第に価値チェーンの上流に移動します。
段力民は提案しました。
將來のスポーツ産業の発展は知能製造と切っても切れない。
今後10年間のスポーツ業界の巨大な潛在力は、業界に十分な自信を注いでいる。
しかし、會議に出席した専門家は、將來の企業の競爭は知能製造と切っても切れないと指摘しました。工業は4.0年代にすでに來ています。企業はコンピュータ技術、ネットワーク技術、通信技術、スマート技術の最新の発展成果を十分に利用して、産業を新たな高度にアップグレードさせるべきです。
中國科學院自動化研究所、北京三博中自科學技術有限公司研究員、林紅権総裁は、工業の直面する挑戦は世界に広がっていると指摘しています。フォックスコンは2011年に120萬人がいます。會社は3年間で100萬臺のロボットを設置すると提案していましたが、2014年の年末には3萬臺以上のロボットを設置しました。
ロボットが人工に代わるのは容易ではないことが分かります。
林紅権は、企業が機械の交換を広義的に理解しなければならないと提案しています。つまり、機械の交換を人工の代わりに機械設備を利用するのではなく、ハイテク技術を利用して企業の改造?アップグレードを促進するのです。
この過程でMES(生産実行システム)は工業4.0の中核である。
{pageubreak}
イタリアのロボット自動化システム株式會社のアドバイザーAngeloTaurinoは、豊富な映像を通じて、現在のロボットと自動化の組み合わせによってもたらされる新しい製靴方式を示し、効率と品質の面で著しく向上しています。
Angelo Taurinoは林紅権の観點を強調しました。工業4.0は簡単なロボットではなく、同時にプロセスを最適化します。
プロセスを改造してこそ、機械を交換することが効果的です。
「機械交換の目的は人員削減ではなく、生産効率を高め、浪費を減らし、製品の品質を高め、コストを下げることです。
過去2年間で、ますます多くのヨーロッパ、アメリカの企業がイタリアに來ているのを見ました。スニーカーを生産する新しい方式を見つけたいです。
アジアは最大の靴生産拠點であり、中國は大きなシェアを占めています。
しかし、2015年のデータによると、中國の企業は1%しかなく、自動化生産を利用しています。靴が少ないヨーロッパ、アメリカはかえって自動化設備の運用がもっと大きいので、中國企業は自動化設備に自信を持っています。
Angelo Taurinoによると、自動化は技術の一部であり、現在、自動化された設備と技術は非常に成熟しています。彼は中國の企業が多く參加できることを望んでいます。見るだけではなく、産業が東南アジアに移転しても、知能化を使ってより多くの安く、品質の高い製品を生産したいです。
- 関連記事
- レジャー誘致 | 江蘇省の興化した綿花の栽培規模は拡大しにくい。
- レジャー誘致 | 栽培面積が減少しているため、中國の綿花の仕入れ數量は増加する可能性があります。
- レジャー誘致 | 三方座談東莞靴企業のモデルチェンジとアップグレード
- レジャー誘致 | 高県は江西省靴産業輸出基地に認定されました。中部地區最大の靴産業基地の構築を加速しました。
- レジャー誘致 | 気候外交——中國の靴の輸出狀況は予測しにくいです。
- レジャー誘致 | 京の老舗の革靴はオーダーメードして四角く歩く。
- レジャー誘致 | ピケ靴業は1000個の販売拠點を増設します。
- レジャー誘致 | 東莞の最低賃金は上昇します。中小靴企業の圧力が大きいです。
- レジャー誘致 | 日干しの部屋の中の模造バスケットボールの靴を踏み潰されました。
- 同僚の部下 | エビは「菜々鳥」に対してもっと優しい配慮をすべきです。