外資系百貨店は國內でなぜ氷火が二重になったのですか?
30年前、改革開放の幕が開いて、中國の経済は飛躍的に発展し始めました。しかし、國內の小売業は依然として計畫経済から市場経済への緩やかな移行の段階にあり、各地の國有工商システム及び販売會社システムは、商業システムの主力軍であり、「人民大衆が日増しに増加している物質文化の需要が満足できないことは、現在の社會の主要な矛盾の一つである」と述べました。
まさにこのような背景の下で、中國の経済見通しをよく見ている企業が天下に先駆けて大陸市場に進出しました。1993年、新世界百貨(香港)、太平洋(臺灣)、伊勢丹(日本)が続々と國內に進出しました。
供給が需要に追いつかない市場は、巨大なビジネスチャンスを秘めており、「外來のお坊さんがお経を読む」ことに加えて、海外から國內に進出したこれらの百貨店は中國経済の急速な発展の道に伴って、彼らも迅速に都市戦略を攻略し、一緒に高歌を歌って、おごり高ぶる業績と市場の名聲を創造し、かなりの規模で、一定のリスクに抵抗できる大企業になりました。
したがって、私たちは新世界、百盛、伊勢丹、
太平洋
伊藤洋華堂、平和堂、久光、新光天地、ロッテ百貨、誠品生活10個の外資百貨は「かかとにしっかり立つ」と分類されています。例えば、百盛、ここ數年の業績増加圧力が大きいですが、傘下には56店舗があり、36都市をカバーし、2015年の総業績は185億元に達しました。
しかし、進駐時間の早さや遅さは、成敗を決める唯一の要素ではなく、臺灣からの誠品生活は2015年に蘇州で初めての店をオープンしました。體量は4萬平方ですが、獨特の文創特色と主力店「誠品書店」の大陸初の優位によって、開業以來人気があります。
前に述べた10軒の外資百貨を國內での成功を完全に歴史的なチャンスの賜物としてまとめたいとは思いません。しかし、一つの企業にとって、違った時間點は確かに違った市場環境です。
その年に市場に入った流行は、はっきりして客観的にその年の商売がしやすい各種の機會と今日の経営市場の様々な困難を認めてくれるはずです。
しかし、どの時期の市場でも需要と機會がありますが、これらの需要の數と機會は違っています。
今の市場では、消費者が追求しているのは娯楽化、體験感が非常に強い各種の業態で、追求しているのは自己の個性の言いふらしで、物質生活が極めて豊富ですが、精神面の各種の需要はあまり満足されていません。だから、私達は誠品書店の成功を観察しただけではなく、方所、西弗書店の成功をも観察しました。
外資系百貨店が國內に進出し、國內百貨店と似たような「二大家」のビジネスモデルを採用すれば、同質化の問題が生じ、激しい競爭の中で生き殘ることができなくなります。
タイの尚泰百貨から來たのですが、華潤グループと手を攜えて杭州、瀋陽、成都の三つの都市に進出しました。しかし、この「二大家」のビジネスモデルのために、商品の組み合わせと空間のデザインに特色がなく、さらにはあらゆるブランドと萬象ショッピングセンターの中にも重複があります。
自分の経営の特色があっても、具體的な経営戦略において、正確な場所選びができなければ、大きな挑戦に出會うことができます。
を選択します
おじいさん
例としては、1997年に中國市場に進出し、北京王府井の近くの一條橫町で店を開いたことがありますが、位置付けがあまりにも前倒ししていたため、業績の損失が大きく、その後は撤退できませんでした。
16年ぶり、2013年にLafayett百貨がリニューアルされ、再び北京に進出しました。市場の成熟度から言えば、今回のチャンスは正しいですが、プロジェクトの立地についてはまだ分かりにくいです。
小売業の友達は「Location」がプロジェクトの成功と失敗の鍵となる影響力について確信しています。そのため、多くの業界関係者はおじいさんが北京新光天地或いは三里屯の近くで開くべきだと思っています。上海徐家匯や南京新街口で開くなら、いい選択になります。
2015年日本からの
大丸デパート
上海新世界グループと協力して、中華第一歩行者天國と稱される南京東路歩行者天國で國內初の新世界大丸百貨を開業しましたが、先日上海新世界城の財報で4億元の損失を計上しました。
大丸は美しい外観のデザインと驚くべき回転エスカレーターを持っています。一階にはGucci、Ferragamo、Tiffany、Dolce&amanaなどの高級品があります。しかし、この位置は南京東路の客群と大きなずれがあります。
業界が先ごろ伝えた言葉には、「招商の目に流れる涙は、位置付けの時の頭の中の水」という意味がある。
私達が知っている限りでは、大丸は招商の時、涙を流していませんでした。涙を流すのは大丸日本本社に拉致された國際ブランドです。しかし、今日になって、新世界大丸の財政報告書にこれらの悲慘な數字が掲載されました。この位置付けが間違っていることを証明しました。
今の市場環境の中で、外資百貨が國內市場に進出するには、現地の消費者を尊重し、消費者のニーズに関心を持ち、差別化の道を歩むしかないです。
私達の知る限りでは、イギリスの老舗百貨店House of Flasherも今年9月に中國に進出します。その初の店は南京の新街口に位置して、新鋭中産階級をロックして、多くの英倫スタイルの自社ブランドを代表して、華麗にデビューします。
- 関連記事
- ニュース | intertextile春夏面料展舉辦地將由北京移師上海
- 展示會情報発表 | 人們生活方式改變與服裝市場格局調整 CHIC2014變與不變
- 百家の講壇 | 付辛博進化変身MR.X街拍ファッションスタイル自己掌握
- ファブリック | 交織面料從產品開發到下游應用 成為長絲織物流行趨勢
- 革新的なマーケティング | 童鞋連鎖店搶占市場 獨特經營模式是關鍵
- ニュース | 第18屆溫州國際皮革展會大幕即將在溫州盛大開啟
- 會社のニュース | 百麗はここ數年來収入が緩やかになったり、マーケティングモデルを変革したりしています。
- 政策法規 | 福建省は繊維服裝、靴などの実體経済の発展を支援する政策を打ち出しました。
- ホットスポット | 哈爾濱二季度工商系統受理服裝鞋帽類案件733件
- 企業情報 | 閩9社の靴服企業は2013胡潤ブランドランキングに入っています。