「シャネル」に勝った中國化繊企業
「近道」は悪い意味ではなく、デパートで「近道」をするにも実力とチャンスが必要だ。山東如意がSMCPグループを買収したというニュースが報じられて間もなく、フランスのファッション業界に買収合併方式で進出した中國企業があった。この會社は浙江省杭州に本社を置く永盛新材料です。今回の永盛新材料は、フランスのレースメーカーDessilles社が30萬ユーロで買収したというLaces SAS。その前にシャネルホールディングスの1つであるフランスのレースメーカーSophie Halletteの親會社Groupe HolescoがDessillesに対してLaces SASは買収を提案したが、最終的にDessillesは中國の化學繊維會社に買収された。
永盛新材料有限公司(証券コード:03608.HK)は1997年に創立され、主な業務は化學繊維、染色、貿易などをカバーし、會社の差別化アンモニア無高弾性化學繊維及び差別化生地捺染の加工技術と能力は國內隨一である。現在、會社は複數の専門子會社を管轄し、市場は歐米、中東、東南アジアなど30以上の國と地域に及んでいる。主要産業チェーンを優位にし、強化するために、傘下會社は海外から自動化された化學繊維、捺染などの生産ラインと設備を導入しただけでなく、海外のハイエンド技術専門家を積極的に導入して工場に駐在して開発と研究に參加し、それによって國際と軌道に乗る高効率生産加工能力と製品品質を保証した。
フランスのメディアによると、Dessilles側は「買収する意向のあるいくつかの會社の中から中國の會社を選んだのは、後者が今後3年以內に會社を殘すことを約束したからだ」と述べた74人の従業員のうち60人の職を確保し、今後5年間、生産拠點がフランス北部の港灣都市Calaisに殘ることを保証します。彼らは『フランスのレース生産に関する専門知識』を利用して、中國のアパレル市場を開発し、今後數年間で400萬ユーロを投資し、Dessillesを購入しようとしている現在リースしている工場です。」永盛新材料は國家差別化繊維及び染織製品開発基地であり、レース製品に対して絶対的な原料優勢を持っており、今回の下流進出も企業産業チェーンの縦方向延伸の需要及び自身の化學繊維製品の品質向上、製品開発の「天然基地」の建設である。
買収されたフランスのレースメーカーDessilles LacesSASは長い歴史を持つレース生産企業であり、シャネルからもレース製造分野での専門性を説明することができる。最近、上海で開催された英國の高級婦人服ブランドMEINGRACE(ミキリース)がDessillesの使用を披露した制作された高級婦人服を紹介し、フランスのデサイエレース社DessillesLaceとのブランドの戦略的提攜及び下半期の國際デザイナーとの提攜計畫を発表した。企業の擔當者によると、2016年下半期にはMEINGRACEブランドが國際的に有名なドレスデザイナーと協力し、華やかなレースシリーズの日常的なドレスを発売し、ブランドのさらなる発展に資源を統合する。同ブランドは將來的にブランドデザインを魂、品質を基礎とする理念を受け継ぎ、ブランドマーケティングと普及ビット指向の組織方式に積極的に協力し、中國市場の開拓と國際化戦略に力を入れる。
北京洛樺投資有限公司の張艶CEOは記者団に語った。歴史が最も優れている。『上場企業の重大な資産再編管理方法』は買収合併再編の実技の中で最も重要な法規であり、この法規の2014年改正版は買収合併再編の規制をほぼ全面的に緩和した」と述べた。張艶氏は「現在、細分化された分野は全面的に産業買収合併再編のチャンス期を迎えている。
中投顧問の薛勝文上級研究員はメディア記者の取材に対し、人民元安の予想が深まったため、國內アパレル企業は続々と海外買収のペースを速めており、2015年の中國ファッション資本の海外ブランド買収額は10億ドルを超え、今後もこの傾向は続くとみている。
會社がどのように買収戦略を制定すべきかについて、張艶氏は「企業がブランド品を先頭にして、多様な製品を生産する専門経営化戦略を拡張する。例えば萬達院線。」萬達院線は萬達グループ傘下の自主投資建設及び運営管理映畫館の映畫館線會社で、主な業務は映畫館投資建設及び映畫上映で、2015年6月にHGを現金22億4600萬元で買収したHoldcoは100%株式を保有しており、標的會社の主業は映畫館の運営、映畫のレンタル及び映畫館及び屋外広告などである。2015年7月にムーウェイファッション文化及び他の15の映畫館管理會社を買収し、ムーウェイファッションの映畫データ分析経験を借りて、管理効率を向上させたいと考えている。2015年9月にタイムネットに戦略的に投資し、20%の株式を取得したのに続き、雙方は協力して映畫電子商取引O 2 Oの協力を全面的に展開する。
近年、紡績分野での買収合併案が増えていることも明らかになった。カルヌーディ?ロードがベルギーのデザイナーブランドDirk Bikkembergsを4068萬ユーロで買収51%の株式、グレースは1118萬ユーロでドイツの高級婦人服ブランドLaurèlの中國での経営権を買収した。マースフェルは時価総額5億ドルのイタリアブランドKriziaを買収した。朗姿は韓國の子會社を通じて韓國最大の乳幼児服ブランドAGABANGを1億8000萬元で買収した……
「2つ目は多元化戦略を選択することができる」と張艶氏は述べた。「つまり、企業経営プロジェクトは業界を超えて、多元化経営を通じてリスクを分散し、會社の収益力を高める。例えば杉グループ」。杉グループは1989年に設立され、20年間で単一のアパレル企業から、科學技術、ファッション、金融サービス、都市総合體、貿易物流など5大産業が一體となった多元化産業クラスター。グループ傘下の上場會社であるスギ株式は、主な営業業務は衣類製造非関連多元化戦略を展開した後、リチウム電池、新エネルギーなどの実業企業と銀行、投資會社などの金融企業を相次いで持ち株、出資した。
「3つ目は選択できます戦略的移行即ち、企業の発展方向、目標、経営方式或いは地域に対して重大な調整を行い、元の資源の投入を変更し、新しい経営モデルを形成し、経営の重心を移すことでより大きな収益を得ることが期待されています。」張艶氏はシーザーの株式を例に挙げた:「シーザー株式は主にアパレルの設計研究開発、生産と販売に従事し、主な製品は婦人服、紳士服、皮類製品及びアクセサリーなどである。2013年以來の経済成長率の減速に伴い、アパレル製造業界の需要が低迷し、會社は転換を開始した:一方、會社はハイエンドアパレル分野に進出し、製品設計開発と市場応変能力を向上させ、一方、同社は文化クリエイティブ産業のモバイルゲーム業界に進出し、2015年にクール?ウシ?インタラクティブ、天上友嘉などのモバイルゲームやウェブゲーム會社を相次いで買収した。2015年、同社は幻文科學技術を買収し、良質な文學作品、アニメ作品の著作権取引分野に進出し、源からトップレベルのIPを取得した。戦略的移行の過程で、カイザー株式資本市場の融資機能を十分に活用し、一連の買収合併と株式參加を通じてアパレル業界からゲーム業界に徐々に進出してきた」と述べた。
4つ目は國際化戦略である。「中國がWTOに加盟した後、中國企業は海外企業の強い衝撃を正面から受ける必要があり、このような背景の下で、ますます多くの企業が積極的に出撃し、M&Aを通じて、その『出て行く』戦略を実現し、國內市場のシェアを保護すると同時に、國際市場での影響力を拡大する」と張艶氏は記者に語った。「例えば、フランスのレース企業を買収した永盛新材料を買収し、海外買収合併はその企業の資産拡張と産業配置を実現する主な方法だ」。
中國紡績企業の國際買収合併について、張艶氏は「企業は資本運用空間に対して正確な自己分析判斷を行い、資本運用の適切なタイミングを選択しなければならない。そのほかにも適切な協力チームを選び、獨立した運営モデルと協力モデルの利害分析などを行う。総じて言えば、自分の企業に適したモデルが最善のモデルであり、當てはまらない、盲従しないように注意しなければならない」
- 関連記事
- 企業管理 | 河北省南皮綿紡績産業は國際チェーンを「織る」
- ニュース | ファッションブーム東莞造第21回「織交易會」が大朗毛織貿易センターで盛大に開幕
- 特定のテーマを紹介する | 探拓アウトドアは宿州マラソンを支援し、硬核裝備の助力で円満に完走した
- 標準品質 | 毛織業界協會:洗濯可能な羊毛布団など4団體標準審査會が順調に開催
- 私は暴露したいです | 太平鳥、完全子會社、孫會社の抹消案を審議採択
- 業界透析 | 業界観察:消費市場の低迷前第3四半期のアパレル業界の経済運用データは弱い
- 材料化學工業 | 新材料:繊維業界における炭素繊維の応用は大いに有望である
- マーケット研究 | 市場観察:短期綿花価格が変動しているデータ分析の未來は楽観できない
- オンラインマーケティング | 電子商取引の観察:アパレルブランドの転換効果が顕著で、アウトドア用品の熱が引き続き高まる
- 私は暴露したいです | 2024陝西服裝デザインコンテストが西安で開催